株式会社クリーチャーズ

【テクニカルアーティスト】開発支援ツール作成、開発環境整備、ワークフロー構築など

年収
600~1,100万円
雇用形態
正社員
最寄り駅
飯田橋駅 (東京都)

最終更新日:2020年11月24日

仕事内容について

開発支援ツールの作成や開発環境の整備、ワークフローの構築などをご担当いただきます

【主な業務内容】
・ゲーム開発における社内向け支援ツールの作成(Mayaに関するツールなど)
・DCCツールや新規ソフトウェアの調査・検証
・プロジェクトに合わせた開発環境の構築補助
・デザイナー向けのプロジェクトワークフローの構築

某人気キャラクターの3DCGの制作、クリーチャーズの企画制作によるデジタルゲームの開発を行っています。テクニカルアーティストはその両方に関わり、社内のクリエイターに向けた各種サポートを行います。
具体的には、モデラーやモーションなど社内のアーティストの業務ニーズに応じて、新規ツールの開発や提案などを実施。例えばキャラクターのバリエーションや色違いをMayaシーン上で切り替えるツールを作成するなど、アーティストと密に連携しながら社内の開発環境を整備・発展させていきます。
また、特定のプロジェクトに属しない業務が大半である点も同社のテクニカルアーティストの特徴です。スタジオ内の状況に応じて、様々な課題・テーマにチャレンジすることが可能です。

【クリーチャーズの立ち位置について】
クリーチャーズは上記人気シリーズの原作3社のうちの1社です。同社スタジオが保有しているキャラクターCGモデルは、グループの各コンテンツにおけるリファレンスモデルとしての役割を持っています。コンテンツの上流に近い環境で業務に取り組めます。

【担当プロダクト/サービス概要】
・某人気タイトル関連ゲーム
・スマートフォンアプリ「aDanza」など

【ツール/言語】
使用ツール
・ゲームエンジン:Unity、Unreal Engine
・DCCツール:Maya、Photoshop
・構成管理:Perforce
・チケット管理:Redmine
・wiki:Confluence
使用言語
・Python、MEL、C#、C++ など

【仕事の特色】
クリーチャーズは某人気タイトルのデジタルゲーム開発や3DCG制作などを行っている会社であり、スタジオでは3DCGのモデリングやモーションの作成などを行っています。
この度、同社は開発業務の拡大に伴い、テクニカルアーティストのチームを新設。クリエイターたちをサポートしていただける方を積極的に募集しています。

■仕事の面白さ・魅力
スタジオではキャラクターの3DCGモデルの作成・管理も行っていますが、現在その数は累計1000体近くにものぼり、データ管理方法、クオリティ管理、情報管理と業務改善が課題となっています。その中でもモデリングから実機出力のワークフローの改善が急務となっています。1000体近い様々な表現のキャラクターに対応するスクリプトの作成はテクニカルアーティストの腕の見せ所です。
クリーチャーズ全体のカルチャーとしてクリエイティブへの理解が深く、新しいことへの挑戦に寛容な組織です。未経験の技術や手法などに挑戦する際、そのための工数もしっかりと確保した上で、落ち着いて業務に取り組めます。
同社は業界有数の業務環境を用意しています。マシンスペックはデフォルトでハイスペックのものを用意し、かつプロジェクトや研究課題に応じてカスタマイズが可能。モニターも各人に2台用意し、広いワークスペースが確保されたL字型のデスクで落ち着いて業務に取り組めます。

■チーム体制
スタジオには約39名が在籍。アートチーム、情報管理チームで構成されており、アートチーム内にはキャラクターモデラー、アニメーター、テクニカルアーティスト、背景アーティストが在籍しています。
テクニカルチームはアートチームの中に位置し、グラフィックエンジニア、CGエンジニア、リガーなどの5名で構成されています。
(2020年4月時点)

必須条件

■経験
・キャラクターや背景の3DCGモデリング、テクスチャの作業フローの理解、またはモーションの作業フローを理解している方
・Mayaの使用経験がある方
・MELもしくは Python を使用した支援ツールの作成経験がある方(Maya)
・ゲームエンジンを使用したゲーム開発経験がある方(UnityまたはUE4)

■マインド
・自分の考えをわかりやすく説明し、対話できる方
・課題への解決を自主的に主体的に取り組める方
・新しい技術やスキルの習得に対して継続的な努力ができる方

この仕事で取り扱う技術

デザインツール

Photoshop

Maya

ゲームエンジン

Unity

Unreal Engine

開発ツール

JIRA

Redmine

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募集要項

募集職・職位
業界
  • メディア・エンターテイメント
  • コンシューマーゲーム/広告・デザイン・イベント
歓迎要件

■経験
・ゲームデータの仕様策定ワークフローの構築経験がある方
・ゲーム用キャラクター3DCGアニメーション経験がある方
・Substance Designer、Painterの使用経験がある方
・シェーダープログラミングの経験がある方(HLSL or GLSL)
・ゲームエンジンの拡張プログラム作成経験がある方(UnityまたはUE4)
・wiki による社内向けマニュアルの作成経験がある方
・BTSの管理経験がある方(redmineなど)
・perforceの使用経験がある方
・Houdiniの使用経験やツール作成経験のある方
・英語が話せる方

雇用形態

正社員

想定年収

600~1,100万円 (給与形態:年俸制)

■賞与・昇給
賞与:年2回(6月・12月)
昇給:年1回(4月)

■募集職種の年収例

※月額給与の中に月45時間分のみなし残業代を含みます。
 また、みなし時間として定められた時間に満たなかった場合でも、みなし残業代として定められた金額は全額支払われます。

■給与・評価等備考
・給与:経験、能力により応相談。

■手当
交通費

予定勤務地
東京都千代田区
就業時間
10:30~19:30 
平均残業時間
10~30時間
服装
私服
福利厚生

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■備考
<福利厚生制度>
交通費支給、社会保険完備、退職金制度、慶弔見舞金制度、健康診断、ストレスチェック、保養施設・旅行パック・スポーツクラブ利用
※保養施設、旅行パック、スポーツクラブ利用は、健康保険組合の規定による

<教育制度>
外部セミナーや研修受講

<評価制度>
クリーチャーズ社では、一年に二度、一人一人の仕事の質・量・成果や、本人の将来性を確認し、その評価に応じて翌年度の給与額を決める年俸制を採用しています。

<オフィス>
2017年に飯田橋グラン・ブルームに本社を移転。常に最適な環境で仕事が行えるようになりました。

<開発機材>
できるだけ希望に沿ったものを貸与。ラップトップとデスクトップを併用したい、ディスプレイは2台欲しいなど遠慮なく希望をお伝えください。

<デジタルチーム>
1600cmのデスクを提供。モニターを2台置いても余裕がある広さです。

<休日>
完全週休2日制(土日)、祝日、夏季・年末年始、有給休暇、特別有給休暇、各種休暇制度(出産休暇、育児休業、介護休業など)

株式会社クリーチャーズの事業内容

株式会社クリーチャーズは、「ポケットモンスター」シリーズの原作3社のうちの一社で、ポケモングループのゲーム開発・制作会社としての役割を担っている企業です。ポケモンカードゲームの企画・制作、ポケモン関連のデジタルゲーム、ポケモンキャラクターの3Dモデリング・モーション制作、オリジナルゲームの制作などを行っています。
同社は他にも、iOS/Androidアプリの企画制作や書籍の企画編集、NHK「みんなのうた」のアニメーション制作なども手掛けています。ポケモン事業を軸にした幅広く業務を通じて、それぞれの分野で積み重ねたノウハウを別の分野に活用。より魅力的なコンテンツ作りに力を入れている企業です。
また、同社はこれまで多くのゲーム音楽やポケモンの音楽を手掛けてきた田中宏和氏が代表を務められています。同氏は「ポケモン」というブランドに新しい風を吹かせ、末長く楽しんでもらえるような魅力的な商品やサービスを生み出せるよう、これからも前進したいとお考えです。

・ゲームソフトの開発
・カードゲームの開発
・3Dコンピューターグラフィックスの制作
・映像、音楽に関する製品の企画、制作、プロデュース
・Webコンテンツの制作
・雑誌、書籍の企画、制作
・キャラクター商品/玩具の企画、開発

クリーチャーズの企業情報を見る

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