「今より高く」を目指す。ITエンジニア・デザイナーのための転職エージェント「レバテックキャリア」

株式会社アソウ・アルファ

株式会社アソウ・アルファ

事業内容

事業内容

明治のはじめ頃、1872年に炭鉱の開発から創業した麻生グループの1社である株式会社アソウ・アルファ。グループのなかでも、「人」と「技術」に特化したサービスを提供しているのが同社の特徴です。人材の派遣から業務請負、委託、また職業訓練、紹介まで様々なニーズに対応。さらに、システム、インフラ、機械・電気・電子、半導体、制御設計、素材・化学バイオなどのエンジニアが在籍しており、幅広い領域をカバーしています。

・人材派遣事業
・業務請負、業務委託事業
・職業紹介事業
・職業訓練事業など

企業の特徴

  • 歴史ある麻生グループ

    アソウ・アルファの属する麻生グループは、1872年明治の初めに、炭鉱開発から始まりました。
    石炭を掘っていたため、山の事故が多くありました。そこで働く社員のためには病院を作り、山の近くに住む社員のためにはスーパーや学校を作りました。元々は社員のために創業した施設が発展し、鉄道や金融などの社会基盤に必要なものを次々と創業した経緯から多彩な事業を展開し、日本の産業を切り拓いてきた歴史ある企業です。
    アソウ・アルファは、総合人材サービス企業であるアソウ・ヒューマニーセンターグループの一員です。麻生グループの中で、総合人材サービス企業として、人材派遣や転職支援、就職支援など多彩な事業を展開しています。
    システム開発分野では、要件定義、設計、開発、運用・保守など幅広い工程に対応しています。また、ネットワーク・セキュリティ分野においては、構築から運用・保守まで包括的なサービスを提供しています。
    企業の職種やニーズに合わせたシステム開発の受託と、システムの企画開発から導入までをワンストップで行うコンサルティングサービスを行います。顧客の課題解決を一貫した内容をテーマとし、パートナーシップを発揮して企業の業務円滑化に取り組みます。
    今後は自社サービスも作りたいと考えおり、開発欲、挑戦欲のある方をお待ちしています。

  • 「モノづくり=技術力×人間力」

    「日本のモノづくり」は今日世界から注目されています。同社ではその理由が、日本の確かな技術力はもちろんのこと、根底にある「人間力」が「品質」と「信頼」を作り出していると考えています。そこで、「人を磨いて技術を磨く」をスローガンにし、技術力と人間力をともに高めることを掲げています。
    1995年に創業して以来行っている総合人材サービスで蓄積したナレッジと、歴史あるグループ会社のノウハウを活かし、独自の研修をもとに育成に取り組んでいます。
    同社は「業務そのものをアウトソーシングする」という創業者の発想から設立しました。展開しているサービスは、技術分野だけでも情報通信・電気/電子・機械、化学まで多岐にわたります。これからも研究開発領域に挑戦し続け、「モノづくり」にコミットし社会貢献していきます。

    また、同社では技術者の雇用形態を「正社員」にこだわり採用しています。「技術力」を磨き、社内の研修を経て「人間力」を兼ね備えた人材を育成することで、お客様が安心して作業を任せられる人材の派遣を実現しています。同社の案件はIT系企業やメーカーを中心とした顧客が多く、顧客のヒューマンリソース課題に対して派遣で支援することもあれば、潜在的な課題に焦点をあてたソリューションのご提案をすることもございます。取引先としては、ITメーカーやSierが主要です。案件内容としては、ソフトウェア開発から情報通信まで多岐にわたります。

  • 社内の環境~風通しのよさは働きやすさ~

    アソウ・アルファは本社を福岡に構え、九州から東海、都市部から地方まで、積極的な全国展開を行っています。エリアごとにエンジニアが集まる機会もあり、エンジニア同士が開催している食事会やボウリング大会、BBQなども盛んに行っています。会社主催のイベントも毎年開催されています。 イベントを通して他部署、年齢、エリアを越えた交流をすることが、「技術者」としても「人」としても視野を広げ、会社としても個人の可能性を広げる機会として、大切にしています。
    社内には「チャレンジポスト」を設置しており、ポストは役員が開封します。チャレンジポストへの投函からジョブチェンジをした実績もあり、同社では社員の「やりたいこと」や「なりたい自分」などの気持ちを大切にしています。チャレンジポストは社員の成長を促進することを目的とし、上長ではなく、会社の役員クラスが開封しています。社内掲示板があり業務のやりとりだけでなく、イベントの告知なども活発に行っています。

  • 手厚い教育体制

    同社は支店数が多いため、エリアごとに管轄強化しています。
    教育は入社後に行うキャリアアップに向けたフォローを大切にしており、OJT制度も取り入れています。案件によりお客様先で作業を行うことがありますので、お客様先でも社員が不安に思うことがないよう管理者には部下の人数に上限を設けて、技術者全員に目が行き届くよう教育体制を整えています。
    「モノづくり=技術×人」という企業理念を大事にしている社員も多いです。OJT制度を取り入れているだけでなく、技術者間でも、スキル面だけでなく人としての成長を重んじる文化が浸透しています。社員同士の風通しも良く、教育リーダーがいて、勉強会も行っています。

    同社には、数多くの研修がございます。研修内容は、アソウアルファの目指す、「人・技・志」を備えたエンジニアを育成するという想いに則っています。
    「志」を磨く…キャリア開発研修
    「技」を磨く…テクニカルスキル研修、コンセプチュアル研修
    「人」を磨く…ヒューマンスキル研修、ビジネススキル研修
    今後は自社サービスも展開していきたいと考えております。挑戦欲がある方、チャレンジ精神が旺盛な方をお待ちしています。

企業基本情報

設立年月日 1995年09月06日
代表者 代表取締役 中島 彰彦
資本金 3,000万円
従業員情報

総数

719名

福利厚生

保険制度

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 地域手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

その他

<福利厚生制度>
サークル活動、社内レクリエーション(BBQ)、転居手当、
定期健康診断(年1回)、リロクラブの各種サービス利用可、
労務管理、相談窓口設置、内部監査(定期実施)、
帰省費用負担(月1回/規定あり)、寮完備

<教育制度>
各種研修・講座、グループウェア「あたりずむ」、
資格取得支援・報奨金制度

本社所在地

所在地

東京都新宿区西新宿1-22-2新宿サンエービル5階

最寄り駅

天神駅 (福岡県)

株式会社アソウ・アルファに興味がある方へ

レバテックキャリアは
あなたの転職活動を徹底サポート

  • あなたのスキルや
    ご希望条件に
    合わせた求人の紹介

  • 職務経歴書や
    ポートフォリオの添削と
    企業ごとの面接対策

  • 入社日調整や
    年収交渉を
    アドバイザーが代行

この企業について話を聞く

株式会社アソウ・アルファの求人・転職・採用情報

  • 企業情報

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

あなたにおすすめの求人株式会社アソウ・アルファの求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業株式会社アソウ・アルファの求人・転職・採用情報に関連した企業

その他の求人・転職・採用情報を探す