株式会社エーピーコミュニケーションズ

【社内SE】社内インフラ運用改善/リモート可/幅広い業務に携わる/成長できる環境

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 外国籍の方も活躍中
年収
550~650万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
神田駅 (東京都)
職種
社内SE
クラウド
AWS Windows Azure Google Cloud Platform

仕事内容について

■業務内容
IT企画、業務改善活動
 ・会社の事業戦略にあわせたシステムや仕組みの企画立案
 ・社内の業務課題整理、業務プロセスやシステムの改善
 ・安全に事業運営をしていくための情報セキュリティ統制

社内システムの開発、運用
 ・サーバ(オンプレ、クラウド)の設計、構築、運用、保守
 ・オフィスネットワークの設計、構築、運用、保守
 ・主に全社利用しているクラウドサービスの導入・運用
 ・WEBアプリケーションの開発、運用、保守

アカウント管理
 ・入社、異動、退職といったイベントにあわせたアカウント管理

IT資産管理
 ・PC、携帯電話、サーバ、ネットワーク機器などの管理
 ・ソフトウェアライセンスの管理
 ・入退室用の指紋情報や防犯カメラ映像の管理
 ・ISMS/QMS/PMSの各種監査対応

ヘルプデスク
 ・社員からの問い合わせ対応、テクニカルサポート
 ・PCや携帯電話などの物品手配、キッティング

【仕事の特色】
■概要
当社の情報システム部は、全ての従業員が仕事に集中し最高のパフォーマンスを発揮できるよう、利便性とセキュリティを両立したIT環境を整えることをミッションとしています。
経営層を巻き込んだIT企画立案やロードマップ作成から、多くの社員と関わりながら計画実行や啓蒙など、バックオフィスから事業の拡大と組織の成長をサポートしていく組織です。
組織の拡大や働き方の多様化に伴い、より素早く・より高品質なサービス提供を行うため、情報システム/コーポレートIT部門の体制強化を進めています。

その中で、現在のインフラ担当者が別部門へのキャリア転換をすることが決まったため、次期担当としてご活躍いただける方を新規採用する運びとなりました。

本募集では、当社インフラ(オンプレ/クラウド)の設計から運用まで幅広く担っていただける方を募集しています。

■配属部門について
配属先:戦略人事本部 情報システム部 
 ・部長:1名
 ・メンバー:4名

※運用中サービス、システムの一例
 ・Google Workspace
 ・Slack
 ・TeamSpirit
 ・Kintone
 ・MS365
 ・AWS/Azure/Google Cloud(旧称 GCP)
 ・Windows Server/Linux
 ・オンプレミスのサーバー/ネットワーク機器など

■魅力ポイント
・コアメンバーとして、社内ITに幅広く関わることができる
 トップダウンで決まった要件を形にするのではなく、IT活用による組織や事業への良い影響を想定しながら技術選定やシステム導入ができます。

・経営や事業責任者を巻き込む機会が多い
 組織全体の情報システム運営に関わる生の声が聞ける環境ですので、技術スキルの向上だけではなく、ビジネスマンとしての成長機会があります。

【仕事内容(変更の範囲)】
ご本人の適性や希望により当社業務全般に変更の可能性があります。

必須条件

・ネットワーク、サーバの設計、構築、運用の実務経験(3年以上)があること
・セキュリティ製品の導入、運用の実務経験(期間や件数問わず)があること
・情報システム/コーポレートITの実務経験(期間問わず)があること

・当社のビジョン、ミッション、バリューに共感できる方
・IT活用による組織や事業への良い影響を想定しながら技術選定や開発ができる方
・課題発見から改善活動まで、自律的かつ前向きに取り組むことができる方
・チーム内外の様々な関係者とのコミュニケーションを通じて、IT活用の提案、支援、議論をすることができる方

歓迎要件

・組織横断的な関係各所との調整や提案のご経験
・設計書や障害報告書を始めとする書類作成の実務経験
・Google Apps ScriptやAPIを使用した業務効率化/改善の実務経験
・AWS/Azure/Google Cloudなどのパブリッククラウドでの実務経験
・ISMSやPマークに準拠した運用、監査の実務経験

想定年収

550~650万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:決算賞与あり
昇給:年4回の査定機会あり

※年4回の査定期間内に上長との1on1等をもとに、各個人が昇給申請を行います。
※年4回必ず査定をする制度ではありません。

■募集職種の年収例

・入社時に環境整備一時金支給
・決算賞与制度あり 等
・管理職未満の場合、残業時間が40時間を超えた際に超過分の残業代を支給します

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募集要項

募集職・職位
  • 社内SE
業界
  • IT・通信
  • インターネット/ソフトウェア/SIer
雇用形態

正社員

予定勤務地
東京都千代田区鍛冶町2-9-12 神田徳力ビル3F
予定勤務地
(変更の範囲)
自宅または会社の定める事業所
就業時間
09:30~18:00 
就業時間備考
全社平均残業時間は20時間程度となっております。
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

ハイブリット(リモートワーク+出勤)

副業

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 家族手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
企業型確定拠出年金制度、借り上げ社宅、自転車通勤制度、契約保養施設利用可、福利厚生倶楽部利用可(リロクラブ)、資格取得支援制度、評価制度、社員紹介手当、インセンティブ制度、部活動支援制度「apclub」、小学校、中学校に入学されるお子様へのお祝い品贈呈、育児休業取得奨励金、社員交流イベント、その他イベント、PC、モニター、ヘッドホン貸出あり

<教育制度>
キャリア面談、専門性を追求できるプロフェッショナル職制度、APアカデミー、勉強会

<事業関連>
APCアワード

■福利厚生備考
・部活動支援制度「apclub」:フットサル、スキー、スノボ、バドミントン、ゴルフなど
・その他イベント:社員一同が集まる新年会・忘年会や社員や家族が集まるバーベキュー、ゴルフコンペも開催
・資格取得支援制度:業務に資すると会社が認めた資格の取得費用を全額補填します(合格に限る)
・評価制度:年間目標設定面談(1月)、中間振り返りと評価面談(6月)、年間振り返りと評価面談(11月~12月)、評価審査(翌年の12月)、評価結果面談(翌年の2月)
・APCアワード:半期に1度、活躍した社員・チームを表彰する制度(報奨金が贈られます)。
・インセンティブ制度:金銭的インセンティブ/キャリア形成支援金、年度パフォーマンス報奨金、管理職報奨金。
 キャリア実現のためのインセンティブ/プレミアムクラス受講権、最優先キャリアチャレンジ権。
 その他ユニークなインセンティブ/社長パワーランチ権、人事企画参加権、ありがとうプロデュース権。
・キャリア面談:上司との面談、キャリア相談室、事業部長全員面談、新卒メンター面談
・社員交流イベント:現場報告会、カタルバ、ふれあう酒場
・借り上げ社宅:地方出身者(関東圏以外)の方を対象、会社が契約した物件に最大4年間居住可。
・専門性を追求できるプロフェッショナル職制度:技術成果レポート、成果発表会で評価をし高い技術力を正当に評価するための制度。
・自転車通勤制度:
(以下の走行距離は”自転車”を使用している距離になります)
[1]自転車通勤の可否
 ・自宅⇔自宅最寄駅:申請があれば通勤可能
 ・自宅⇔勤務先最寄駅:申請があれば通勤可能
[2]通勤手当支給
 ・自転車の走行距離が2km以上の場合支給
 ※区間や距離によって支給金額は以下の通り異なります。
 ※支給範囲と支給
 ‐A:自宅⇔勤務先 2km未満:支給無し
 ‐B:自宅⇔自宅最寄駅 2km未満:支給無し
 ‐C:自宅⇔自宅最寄駅 2km以上:支給有り(一律2,000円/月)
 ‐D:自宅⇔勤務先 2km以上:支給有り(走行距離により金額変動)
 ※Dパターンの支給額
 ‐2km以上10km未満:4,200円
 ‐10km以上15km未満:7,100円
 ‐15km以上25km未満:12,900円
 ‐25km以上35km未満:18,700円
 ‐35km以上45km未満:24,400円
 ‐45km以上55km未満:28,000円
 ‐55km以上:31,600円

・APアカデミー:社内大学制度「APアカデミー」では、技術・経営・マネジメントあらゆる分野の教育研修を用意しており、毎年100講座以上の講義を自由に受けることが可能。
 社内外の講師によるグループワーク型の研修がメインであり、新卒社員から管理職まで自身のキャリアに合わせた研修が用意されています。
・勉強会:8a1勉強会、技術愛を語る勉強会、基盤FESS、自己啓発DAY

・勤務時はカジュアルな服装の社員が多め
・オフィス内にフリードリンク、バーカウンターあり
・社員のリモートワーク導入が進んでいます(導入率92%)
・地方や海外フルリモートで活躍中のメンバーあり
・副業OK(会社への事前申請は必要)
・第三者機関による企業評価を得ています
 -ホワイト企業認定:4年連続更新中
 -「働きがいのある会社」に認定

試用期間
6ヶ月
休日休暇

■休日制度
週休2日制(土・日)、祝、夏季休暇(5日)、年末年始休暇(6日)、有給休暇、介護休暇、育児休暇、産前・産後休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、入社サポート休暇

■休暇備考
・年間休日:120日以上
・休日はプロジェクトにより異なる場合があります。
・入社サポート休暇:初回の有給休暇付与までの期間で、入社後慣れない環境により体調を崩したり公的な手続きの実施が必要な場合に取得できます。

手当

通勤手当(上限3万5千円/月)、残業手当、家族手当、調整手当(一部の方が対象)、職務手当、深夜手当、在宅勤務手当

・残業手当:1分単位で全額支給
 ※管理職、同等レベルの等級以上はみなし40時間/月となります。
 ※固定残業金額は等級・役職によって異なります。
・家族手当:所得税法上の扶養対象配偶者(1万5千円/月)
 子1人につき5千円/月、3人目以降については1人につき1万円/月
  ※就学中(乳幼児を含む)であり、かつ当該就学年次の年度末(3月31日)時点で22歳以下の子であって、従業員が扶養義務を負う者
・夜勤手当:4,500円/回(月6~7回程度、同社より夜勤シフトを命じられ、午後10時から翌日5時を含む勤務をした者が対象)
・在宅勤務手当:1日4時間以上のテレワークで1日200円

選考場所

原則オンライン面接を予定(ご来社いただく場合もございます)

検査・試験

適性検査

提出書類

履歴書、職務経歴書

選考方法備考

書類選考 ⇒ 適性検査(約40分) + 面接(1~2回) ⇒ 内定

・原則オンライン面接を予定(ご来社いただく場合もございます)
・面接官は以下を予定
 一次面接官:配属先部署の部長+メンバー+採用担当者(計2~3名)
 二次面接官:人事部責任者+採用担当者(計1~2名)
・応募から内定までの目安期間は約2週間~1ヶ月

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株式会社エーピーコミュニケーションズについて

設立年月日
1995年11月16日
代表者
代表取締役社長 内田 武志
資本金
9,250万円
従業員情報
460名
事業内容
<事業内容>
お客様のITインフラ課題に対するコンサルティング、技術提供
-プロジェクト管理、設計・構築、システム開発・運用、保守業務の請負
-クラウドネイティブ環境の内製化、自動化支援(Azure Kubernetes Service、Ansible)
-「エンジニアから時間を奪うものをなくす」ためのプロダクト開発、サービス提供
ネットワークテストの自動化「NEEDLE WORK」
次世代ファイアウォールの通信、脅威ログの解析や機器ステータスの可視「PALallax」

<取引業界>
IT(SIer、キャリア、メーカー、ISP、情報システム)・建設・航空・金融・メディア・行政・教育など

<パートナー企業>
-APアシスト
-ミランティス・ジャパン株式会社
OpenStack、Kubernetes および関連したオープンソース技術を使用したオープンクラウド基盤提供

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