パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

【データアナリスト】大手企業のビッグデータ解析、マーケティング精度向上の企画/フレックス・リモート可

  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • 自社サービスあり
  • 外国籍の方も活躍中
  • 新技術に積極的
年収
600~1,000万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
赤坂見附駅 (東京都)
職種
データサイエンティスト

仕事内容について

<業務詳細>
主に大手企業のビッグデータを活用し、マーケティング成果の向上やデータ分析精度を高めるための技術活用の推進を期待します。
クライアント内外・各種マーケティングプロセスにて利用するツールから得られるデータを元にユーザーやサービスを分析し、各サービスやマーケティング課題の改善・仮説・提案を行って頂きます。
主な業務として、DMP及びCDP導入案件や顧客の分析要件に基づいたデータ抽出環境整備における要件定義・設計を行って頂き、その後、プロジェクト自体の進捗や品質管理業務を担って頂きます。
クライアントのマーケティングを上流からリード、支援していきますので、データから得られる重要な結論、事実を元に、こちらからの提案・示唆によりクライアントに動いてもらう、あるいはパートナーとしておつきあいしていくポジションです。

<具体的な仕事内容>
・DX観点を鑑みた企業の分析環境の構築・改善・導入全般のアドバイザリー、コンサルティング業務
・DMP、CDPの改善最適化の立案、提案及び運用チームの品質定義と担保
・AI・機械学習等の最新テクノロジー、ツールのキャッチアップを行い社内でのR&D活動の実施

※ご志向性やご経験によって、下記のようなキャリアをつんでいただくことも可能です。
ビジネスサイド&テクニカルサイド双方での上流(戦略策定~提案・折衝)から実行(プロマネ・エンジニアチームと実現の立ち上げ)

【仕事の特色】
<配属予定チーム>
セールスマーケティング事業部 デジタルマーケティング統括部 統合データソリューション部

■組織
・セールスマーケティング事業部
事業部コンセプト『クライアントビジネスを成功へ導く』
事業部全体で約800名が在籍。5期連続で売上高が2桁成長(前年度比110%以上の伸び)しており、着実に事業成長しています。
強みは、(1)実践型PDCA(2)コンサルティング(3)データ基盤構築/活用の3軸。
リード獲得からカスタマーサクセスまで、セールス&マーケティングにおける一気通貫、幅広いご支援が可能。
またデータ基盤を基にしたデータドリブンな提案から実務運用まで、上流‐実行のすべてのプロセスが支援可能です。
顧客の業種は、IT・通信事業が全体の6割を占め、事業のスイートスポットは、従業員数1000名以上の通信・IT系がメインです(単価1億以上で10社以上あり)

・統合データソリューション部
クライアント企業の顧客情報が集約されたデータ基盤(CDP カスタマーデータプラットフォーム)の設計および運用保守サービスを提供、またデータの分析と分析結果を活かした改善活動のコンサルティングまでを実施します。
セールスマーケティング事業部のサービス高度化の実現ドライバーとなり、データ統合、構築、分析を通じて、顧客ロイヤリティの向上に貢献します。

<開発環境>
※案件により異なる場合もあります。
・開発言語:Python, SQL, JavaScript
・開発環境:Treasure Data, GCP, AWS, Linux, Jupyter Notebook
・データベース:Treasure CDP, Redshift, BigQuery, PostgreSQL
・リポジトリ管理:Git
・BIツール:Tableau, DOMO, GoogleDataPortal
・その他ツール:GoogleAnalytics, AdobeAnalytics, Marketo, Salesforce

<募集背景>
従前より取り組んできたデータ基盤構築サービスをさらにブラシュアップさせ、単なる基盤構築だけではなく、データドリブンの実践的データ活用支援サービスへ繋げていくため、サービスを進化させていくフェーズにあります。
その過程で、軸となるデータ基盤構築領域のノウハウや実績を積み上げが急務でありためエンジニア領域の即戦力人材を募集しています。

<案件例>
■人材大手のホールディングスカンパニー
個社ごとに統合されていない​法人データを、CDPで一元集約化。
法人マスタは保有していたものの、​すべての情報が一元化されておらず、各個社で法人データが蓄積されて​いた。
Treasure dataを活用し、マスタを生成し、各個社のMA/SFA/BIにデータを​アウトプット、グループ全体の生産性を向上に寄与。

■大手ハウスメーカー
CDP×Marketoで顧客のステージに応じた施策を実行。
Webサイトに来訪>カタログ請求>展示会予約>家庭内検討>来店>購入という一連の流れの中で、どのユーザーがどのステージかわからず​施策の精度が上がらなかった。
各サイトのCVデータ、および展示会での来場履歴やアンケート、店舗での営業対応データを統合し、​CDPに統合し、さらに判定した顧客ランク(セグメント情報)をMarketoに渡すことで、シナリオおよび​施策を精度向上に寄与。

<職場環境>
■直近入社者
・Aさん/30代中盤
直近は、電子チケットサービス運営会社のデータサイエンス部署にて、分析用データマート基盤の管理やチケット申込・入場データを活用したアーティストや興行の分析、ファンクラブデータ・EC データとチケットデータを掛け合わせての総合分析を担当。
MySQL/BigQuery/Python/SPSSModeler などを使い、ビッグデータのハンドリングから集計・分析し、Tableau/AWS QuickSight などのツールを使い、集計のビジュアライズが可能。

・Bさん/40代前半
直近は、ゲーム関連企業のマーケティング本部にて、サービスローンチ前の市場リサーチ、KPI 策定や分析データ基盤整備、BI ダッシュボード開発、サービスイン後のアクセスログ分析や動向調査の企画設計、ユーザーインタビューのファシリテーション等を担当。
得意分野は、DWH:TreasureData、BigQuery、Amazon RedShift/Athena、SnowflakeからSQLを用いたデータクレンジングとデータ抽出やBIツール:Domo、GoogleDataPortalのダッシュボード開発など

<当社担当者より>
■担当ポジションの魅力・やりがい
・少数精鋭の部隊ゆえにチーム内での裁量もあるため、要件定義から設計、プロジェクトの進捗、品質管理に携わることができます。
・クライント企業との距離も近く、技術的・ビジネス的な観点で上流から関与でき、クライアントビジネスに精通した視座の高いエンジニアとしてキャリアアップしていくことができます。

必須条件

<経験>
・バックエンド(サーバーサイド)の開発経験3年以上

<マインド>
・特になし

この仕事で取り扱う技術

言語

Python

SAS

R言語

クラウド

AWS

Google Cloud Platform

開発ツール

Treasure Data

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  • 非常になった
  • 募集要項

    募集職・職位
    • データサイエンティスト
    業界
    • IT・通信
    • インターネット/ソフトウェア/SIer
    • サービス
    • コンサルティング
    歓迎要件

    <経験・スキル>
    ・CDP、DMPの導入、活用スキル(Treasure Data、AWS, GCP等)
    ・分析用ソフトウェア(SAS, SPSS, R, Pythonなど)の実装経験者、および保守運用経験者
    ・ウォーターフォール開発及びアジャイル開発の両方の経験
    ・クラウドサーバ、データエンジニアリング、ビッグデータ処理に関する知見

    <マインド>
    ・顧客のニーズを理解するために積極的なコミュニケーションができる方

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    600~1,000万円 (給与形態:月給)

    ■賞与・昇給
    賞与:年2回(6月・12月)
    ※正社員のみ
    ※業績賞与有り(全社員にインセンティブとして賞与が加算)
    昇給:給与改定:年2回(4月・10月)
    ※人事評価制度に基づき決定
    ※地域限定職は年1回(4月)

    ■募集職種の年収例

    ・年収は月平均残業時間20h程度を含んだ場合の想定年収参考値でございます。
    ご経験値により固定残業制でのオファーとなる場合がございます。
    ご経験、スキル、職務内容によって考慮させていただきます。

    ■給与・評価等備考
    ・給与:スキルと経験により優遇いたします。
     地方拠点にて勤務される場合は、地域の物価や生活費水準が考慮されるため、基準給に地域係数(首都圏/100.0%、関西・名古屋/95.0%、北海道・仙台/92.5%、沖縄/85.0%)が反映されます。

    予定勤務地
    東京23区内
    就業時間
    09:00~18:00  フレックスタイム制 
    就業時間備考
    ・所定労働時間:8時間
     ※フレックス制、またはクライアントでの勤務体系による
    ・休憩時間:12時00分~13時00分
    ・平均残業時間:20時間程度
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    120日
    服装
    ビジネスカジュアル
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    現在、基本的に業務はリモート推奨となっています。

    フレックス
    あり
    副業

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    確定拠出年金、財形貯蓄制度、団体長期障害所得補償保険、住宅ローン金利優遇制度、スクール・スキルアップ、提携保養施設・スポーツ施設利用可、新規事業開発プログラム「Drit(ドリット)」、キャリアチャレンジ、アルコミュニケ―ション、ふらっとMeeting、Yokomichi dash、私服OK、ランドセルの会、ファミリーデー、複業制度、結婚祝金、出産祝金制度、弔慰金、災害見舞金ベビーシッターサービス、ママ復帰面談、在宅ワーク、育児休暇復帰後の時短勤務、出勤時間調整制度(妊娠時)、表彰インセンティブ、資格取得インセンティブ、転勤に伴う転居費用の会社負担、社内起業制度(0 to 1)、外部資格補助制度

    <教育制度>
    「PALMS」、勉強会、技術研修、ビジネススキル研修、マネジメント研修、デジタル研修、リーダー研修、
    新卒:内定者研修、入社時研修、メンター制度(入社時研修中)

    <事業関連>
    社員総会、IKATAI(イカした仕事大賞)、表彰制度、88AWARD

    ■福利厚生備考
    ・団体長期障害所得補償保険:病気・怪我で働けない状態が90日間以上継続した場合に保険金が支給
    ・スクール・スキルアップ:語学や学習塾などの社員のスキルアップのためのサポート
    ・提携保養施設・スポーツ施設利用可:保養所・スポーツ施設・レストラン等を格安で利用可東京ディズニーリゾートなどのレジャーを安価で楽しんだり、格安の旅行ツアーの利用可
    ・新規事業開発プログラム「Drit(ドリット)」:「はたらく」に関する社会課題解決のための新規事業を創出していただき、優れたビジネスプランは、賞金および立ち上げ予算資金提供をし、起案者にその事業をお任せします。
    ・アルコミュニケ―ション:本社カウンターバーにて月に2回開催 ※コロナ渦は実施しておりません
    ・ランドセルの会:小学生になるお子様にランドセルなどのアイテムを社長からプレゼントする会
    ・複業制度:定められた就業時間での勤務等、一定のガイドラインを満たした社員がフローにのっとり申請し、承認された複業について、個人事業主等として就業することが可能
    ・出産祝金制度:合計560,000円が出産祝金として支給/出産費用(420,000円/児)、出産育児付加金
    (90,000円)、出産祝金(50,000円)
    ・ベビーシッターサービス:通常のベビーシッターサービスの他に、病気の子供のケア、夕食作り、掃除・洗濯などの家事サービス、保育所・病院への送迎など、幅広くかつ利用しやすい価格で社員に提供
    ・ママ復帰面談:産休明けママがスムーズに復帰できるよう、復帰時期や復帰後の働き方などを相談しながら決めていく面談
    ・転勤に伴う転居費用の会社負担:会社都合の転勤で異動になった場合、「赴任下見交通費用」「引っ越し費用」「敷金」「礼金」「仲介手数料」を会社にて負担
    ・社内起業制度(0 to 1):新規事業のアイデアを募集し、選考を通過した事業には会社として資金を出資します。
    起案者にその事業をお任せする、新規事業起案プログラム

    ・「PALMS」:「いつでも、どこでも、だれでも」ビジネスに必要なスキルを学ぶことのできるe-learningシステム
    ・勉強会:データ分析・AI・UX開発・RPA・問題解決といった様々なテーマで、プロジェクトや組織の垣根を越えて知識・スキルを高めるための勉強会を自主的に開催
    ・技術研修:CySec、AITAC、Capture The Flagなど
    ・内定者研修:企画力、チームビルディング、ビジネススキルを高めることを目的に、内定者同士でチームを組み、あるお題に対して競っていただく研修を行っています。
    ・入社時研修:ビジネスマナー、コミュニケーション、顧客志向。全体研修後は早期に活躍ができるようコースごとに研修を実施

    ・IKATAI(イカした仕事大賞):自身が取り組んだ仕事を振り返ることで見つけた、「自分たちの最高の仕事」(=イカした仕事)を自らプレゼンするコンテスト
    社員総会にて発表をし優勝すると、賞金100万円が贈呈
    ・表彰制度:新人賞、ベストパフォーマー賞、ベストプロジェクト賞など表彰された社員には、賞状とインセンティブが授与

    休日休暇

    ■休日制度
    週休2日制、祝、年次有給休暇、夏期休暇(5日)、年末年始休暇(12/30~1/3)、年次有給休暇、慶弔休暇、結婚休暇(本人、家族)、妻の出産時休暇、産前特別休暇、産前・産後休暇、育児休暇、育児休業、子供の看護休暇、弔事休暇、介護休暇、生理休暇、災害休暇、転勤休暇、公傷休暇、公職休暇

    ■休暇備考
    ・週休2日制:曜日は配属先に準ずる
    ・産前特別休暇:産前休暇の前日を含む3日間取得が可能
    ・産前・産後休暇:産前休暇/出産予定日の6週間前の日(双子以上のときは14週間前の日)から産前休暇の取得が可能
     産後休暇/出産日の翌日から8週間が産後休暇(必ず取得)、但し、出産日の翌日から6週間が経過し、医師が就業に支障がないと認めた場合には就業可能
    ・育児休暇:満1歳に達しない子を育てる社員が子を育児する場合は5日間(ママだけでなく、パパも取得可)
    ・育児休業:子どもが1歳に達するまで可能(保育所等への入所が決まらない場合は2歳に達するまでの間で延長可能)
    ・看護休暇:小学校就学の始期に達するまでの子を養育する社員が、負傷または疾病にかかった子を看護する場合/子1人につき年5日まで、2人以上は年10日を上限

    手当

    交通費(同社規定による)、時間外手当(全額支給)、語学手当、資格手当

    パーソルプロセス&テクノロジー株式会社について

    設立年月日
    1977年09月01日
    代表者
    代表取締役社長 市村 和幸
    資本金
    31,000万円
    従業員情報
    5,727名(2020年06月09日時点)
    事業内容
    業務プロセスコンサルティング、システム企画・開発、システム運用・保守、パッケージソフト導入及び保守運用、インフラ設計構築、クラウドサービス、ICTアウトソーシング、エネルギーアウトソーシング、セールスアウトソーシング、Webアナリティクスサービス、バックオフィス支援、カスタマーサポート支援

    パーソルプロセス&テクノロジー社は、「人」「プロセスデザイン」「テクノロジー」という3つの要素を用いて、ビジネスプロセスを変革に導くような役割を担っています。
    お客様の生産性の向上について推進することをモットーとし、テクノロジーの活用や、コンサルティングアウトソーシングなどで運営しています。
    ・業務プロセスコンサルティング
    ・システム企画・開発、システム運用・保守
    ・パッケージソフト導入及び保守運用
    ・インフラ設計構築
    ・クラウドサービス
    ・ICTアウトソーシング
    ・エネルギーアウトソーシング
    ・セールスアウトソーシング、Webアナリティクスサービス
    ・バックオフィス支援
    ・カスタマーサポート支援

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