株式会社viviON

【マーケティング】CRMマーケティング担当/メールを活用したCRM戦略立案~実行/フルリモート可

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • 服装自由
  • 外国籍の方も活躍中
年収
500~700万円
働き方
フルリモート
最寄り駅
秋葉原駅 (東京都)
職種
マーケティング
言語
SQL JavaScript CSS HTML

仕事内容について

BigQuery+MPSEを活用したメールマーケティングを通じ、「DLsite」を利用するユーザーを増やし、「DLsite」のファンになっていただくためのCRMの構築から運用までをご担当いただきます。
よりユーザーにとって有益な情報提供が出来るようキャンペーンやセールなどの告知、オススメ作品、割引作品の紹介などのメールをターゲット選定、メール送信のタイミング、提供するコンテンツを考えていただきます。
現在の購読者は250万人。ユーザーの皆様にご自身が企画したメールコンテンツを届け、実際どんな反応だったのか数値で振り返り分析することができます。

・メールコンテンツの作成(HTML,CSS,javascriptなど)
・新規シナリオの提案・実装(SQL、データベースなどの理解)
・既存シナリオの改修(ABテスト)
・効果測定(開封率、クリック率、コンバージョンなど)
・メールマーケティングのノウハウ蓄積
※シナリオとは「誰に」「いつ」「何を」「どのように」アプローチするのかといったユーザーとのコミュニケーション

ご希望や意欲次第では、以下のような業務にも携わることができます。

・リテンション率向上に向けたマーケティング施策全般
・キャンペーンやクーポン施策の企画/運用/分析(DLsiteジャンボなど)
・アクセス解析ツール(Google Analytics等)を用いたサイト内改善(UI/UX含む)
・グロースハック(ABテストなど)
・BIツール(BigQuery+Looker)を活用した各種データ収集・分析

【仕事の特色】
<採用背景>
one to oneマーケティングを強化すべく、2019年にMAツール(Salesforce Marketing Cloud)を導入しました。

その後BigQuery+MPSEに切り替え、現状、大きな問題はなく運用できており、MAツール導入前と比較して、メールの開封率やCVRを上げるという効果自体は出しているものの、私たちはそこに満足していません。
もっと、有効なシナリオを増やすために、設計→検証→改善のサイクルを高速でPDCA回し、より質を高めることで既存会員の方の満足度を高めたいと考えています。

<配属先・キャリアパス>
適性や希望を加味し、マーケティング部マーケティングチームへの配属となります。
所属メンバーの経験やスキルを考慮した業務軸でのユニットに分かれておりますが、縦割り意識なく、希望次第で幅広い業務に携わって頂ける組織になっています。
ゼネラルマネージャーとマネージャーが1名ずつ、その他にリーダー等を含むメンバーで構成されています。

学生の受け入れも活発で、長期インターンメンバーも所属しています。

・広告ユニット:9名
・CRMユニット:4名
・分析ユニット:3名
・PRユニット:5名
・コミュニケーションユニット:8名

従来はCRMやリサーチ、広告、広報など機能・役割ごとにチームが編成されていましたが、DLsiteに限らず、新たなサービスやコンテンツが立ち上がっていき、利用するユーザーの皆様やクリエイターの皆様の満足度を高めることを命題とする中で、こういった縦割りの編成こそが視野を狭める要因になると考えました。

役割の垣根を超えて横断的な組織とすることでサービスやコンテンツがより良くなる仕組みと仕掛けを生み出せるマーケティング部を目指し、また、個々人のマーケターとしてのスキル向上を促進していきます。

選考内容や、キャリア希望、適性を踏まえて、配属ユニットを決定いたしますが、配属ユニットに関係なく"コト"に向かって横断してマーケティング全般に対応できる体制になります。
入社後のキャリアパスは、マーケターとしてのスペシャリストを目指していただくだけではなく、既存サービスの責任者や今後立ち上がっていく新規事業の責任者を担っていただくことも期待しています。
挑戦したい方には、積極的に機会を提供していくなど、支援をしていきたいと考えています。

<マーケティング部が目指していること>
viviONマーケティングチームでは、マネージャーによるインタビューを公開しています。

▼部署紹介/会社の事業全体に携わる
https://www.wantedly.com/companies/www-vivion-co/post_articles/518910

▼様々なものに携わるマーケターとしての楽しさ
https://www.wantedly.com/companies/www-vivion-co/post_articles/519782

<本ポジションの特徴>
・自らの意志に基づき仕事を作り出せる環境です。
 クーポンやキャンペーン施策、メールマーケティングなど課題提起→A/Bテストで検証→改善
 のサイクルをしっかり回してより質の高いものや初めての取り組み(挑戦)を積極的にやって
 いただきたいと考えています。
・サービスが業界に与えるインパクトをダイレクトに感じることができます。
 今後さらなる事業拡大のため、市場に対して様々な仕掛けを作っていこうと考えています。
 その一端を担うことができます。
・インターネットコンテンツにおけるCRMの企画から収益化までの流れを経験することができます。
・ユーザー接触の機会を創出し企業の成長を促すポジションです。
・GA4、BigQuery、Looker、MPSEなどを組み合わせた最新のツールを利用することができます。

<社内の雰囲気>
オタクな人たちだけでなく、様々なバックグラウンドの社員が在籍しており、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。
全体として、仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや、夢中になるものを持っている社員が多く、お互いのこだわりや大切なものを尊重しています。

・メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に行っています。 
・OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進しています。
・外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる環境が整っています。
・飲み会の強制参加などは一切ありません。
・10時~18時の実働7時間に、集中力を高めて時間内で仕事をする社風です。
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて仕事ができます。(全社平均残業20時間/月)

<働き方>
会社全体としてはご本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応をしています。
全社のうち約50%がフルリモートワークとなっており、出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員も多いです。

また、1日7時間労働(10時出社~18時退社で、休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当を含んでおりません。

世の中的には8時間働くことが当たり前という状況かもしれませんが、私たちの会社、私たちの部署においては、しっかりと成果をだしていれば、労働時間については個別の事情を考慮して弾力的に運用したいと考えています。

<人事制度>
中長期における会社の成長を支える人材の育成を重視するための人事制度を導入しています。
具体的には、グレード制に基づき、評価・等級・報酬が決定されます。
グレード毎に定義されている求めるミッション、ビジネススキルに応じて、個人OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ評価を行っていくため、評価軸が明確にされています。
また、いかに1日7時間の勤務時間内に効率よく、生産性高く業務を行えるかを大事な指標としているため、多く残業をすることが評価につながるということはありません。

【仕事内容(変更の範囲)】
無し

必須条件

<経験>
・CRM(顧客分析/メルマガ/販促キャンペーン/アプリ内リピート施策など)の企画、実行から効果測定までを行った経験がある方
・常に課題の発見/因果関係を考えPDCAを回していた経験かある方
※履歴書には課題の発見・因果関係を考え、PDCAを回していた経験を必ず実績も含めて記載してください

<マインド>
・数字が好きな方
・自ら主体的に動き、柔軟に対応できる方
・コンテンツメディアに関わるデータ分析などに携わった経験がある方
・目標達成のために、戦略を立てて実行するのが得意な方
・数字データを基に、ロジカルな思考で物事を考えられる方
・社内外とのコミュニケーションが円滑に図れる方

歓迎要件

<経験・スキル>
・SQLが書ける方
・Google Analyticsを使える方
・データを見ることができる方
・MAツールの活用経験がある方
・ECサイト事業のマーケティング経験がある方
・BtoCのWebメディア/サービスの経験がある方
※必ずしも「二次元コンテンツ好き」である必要はありません

想定年収

500~700万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回(6月・12月)
※標準1ヶ月/回、在籍期間・評価に応じて変動します。
昇給:年1回(4月)

■給与・評価等備考
・給与:経験・スキル・能力に加え、お住い・お子様等の状況をふまえ決定いたします。

株式会社viviONへの
転職を成功させませんか?

レバテックキャリアなら転職成功率96%※1

企業別の専属メンターがあなたをサポートします

  • 企業別選考対策で内定率UP
  • 企業の内情を知れるからミスマッチが少ない
  • 似ている企業も一緒に転職相談可能

募集要項

募集職・職位
  • マーケティング
業界
  • IT・通信
  • ECサイト
  • メディア・エンターテイメント
  • ソーシャルゲーム
雇用形態

正社員

予定勤務地
東京都千代田区
予定勤務地
(変更の範囲)
無し
就業時間
10:00~18:00 
就業時間備考
・実働:7時間
・休憩:1時間
・全社月平均残業時間:20時間
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
私服
リモート
ワーク

フルリモート

チーム方針に応じ、週3以上の出社/フルリモートを選択いただけます。

副業

申請次第でOK

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
慶弔見舞金、産休・育休制度、アフター6、デュアルディスプレイ、社内自販機を低価格で利用可(50円~)、簡易社食(お惣菜を100円から購入可)、分煙キャビン設置、ウォーターサーバー設置、育児のための時差勤務制度、健康診断オプション選択可能、団体生命保険、選択制確定拠出年金(正社員のみ対象)

<教育制度>
書籍購入・セミナー参加の支援

■福利厚生備考
・アフター6:会社が費用負担し、社員同士の交流を促進するための福利厚生になります。(1人1回1000円/月3回まで利用可能)※緊急事態宣言中は利用停止いたします。
・書籍購入・セミナー参加の支援:上長決裁のもと利用いただけます。

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日・祝)、GW、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇

■休暇備考
・年間休日:120日以上

手当

通勤交通費、残業手当、出張手当

・通勤交通費:日額2,500円、月額50,000円を上限に支給 
・残業手当:1分単位で支給。定時前に出勤した場合も対象です。

株式会社viviONについて

設立年月日
2021年10月01日
代表者
代表取締役 明石 耕作
資本金
900万円
事業内容
・インターネット関連事業
・モバイル関連事業

viviONの企業情報を見る

株式会社viviONが募集している求人・転職・採用情報

他の求人と比較してみる

300万円〜400万円 1432件
400万円〜500万円 2636件
500万円〜600万円 1578件
600万円〜700万円 931件
700万円〜800万円 324件
800万円〜900万円 167件
900万円〜1000万円 19件
1000万円〜 36件

JavaScriptの求人数

この求人は赤色の分布帯です。

出典:レバテックキャリアが保有する対象求人を下限年収で算出(2024年9月地点)

300万円〜400万円 561件
400万円〜500万円 1089件
500万円〜600万円 616件
600万円〜700万円 360件
700万円〜800万円 123件
800万円〜900万円 39件
900万円〜1000万円 9件
1000万円〜 18件

SQLの求人数

この求人は赤色の分布帯です。

出典:レバテックキャリアが保有する対象求人を下限年収で算出(2024年9月地点)

300万円〜400万円 158件
400万円〜500万円 271件
500万円〜600万円 177件
600万円〜700万円 75件
700万円〜800万円 31件
800万円〜900万円 17件
900万円〜1000万円 4件
1000万円〜 3件

マーケティングの求人数

この求人は赤色の分布帯です。

出典:レバテックキャリアが保有する対象求人を下限年収で算出(2024年9月地点)

同じ職種の似ている求人で探す

関連する職種から探す

関連言語・スキルから求人を探す

同じ職種のリモートの求人を探す

同じ職種の未経験の求人を探す

エリアから探す

ITエンジニア専用ページへ戻る

レバテックキャリアTOPへ戻る

  • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

ITエンジニア転職ならレバテックキャリア

ITエンジニアが利用したい転職エージェント No.1

※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2021年1月期_サービスの比較印象調査

正社員をお探しの企業様へ

年収アップをご希望の方へ

簡単!年収診断

現在の市場価値や
年収UPの実現方法がわかる!

無料診断 START