株式会社viviON

【マーケティング】CRMマーケティング担当/メールを活用したCRM戦略立案~実行/フルリモート可

年収
500~700万円
雇用形態
正社員
最寄り駅
秋葉原駅 (東京都)

最終更新日:2022年07月02日

仕事内容について

担当するのは、MAツール(Salesforce Marketing Cloud)を活用したメールマーケティングによる、『DLsite』のユーザーおよびファンを増やすためのCRMの構築から運用までです。
よりユーザーにとって有益な情報を提供できるよう、キャンペーンやセールなどの告知、オススメ作品、割引作品の紹介などのメールをターゲット選定、メール送信のタイミング、提供するコンテンツを考えていただきます。
現在の『DLsite』購読者は250万人です。ユーザーに自身が企画したメールコンテンツを届け、実際の反応を数値で振り返り分析することができます。

<具体的な仕事内容>
・メールコンテンツの作成(HTML、CSS、JavaScriptなど)
・新規シナリオの提案、実装(SQL、データベースなどの理解)
・既存シナリオの改修(ABテスト)
・効果測定(開封率、クリック率、コンバージョンなど)
・メールマーケティングのノウハウ蓄積
※シナリオとは「誰に」「いつ」「何を」「どのように」アプローチするのかといったユーザーとのコミュニケーション

希望や意欲次第では、以下のような業務にも携われます。
・リテンション率向上に向けたマーケティング施策全般
・キャンペーンやクーポン施策の企画、運用、分析(DLsiteジャンボなど)
・アクセス解析ツール(Google Analyticsなど)を用いたサイト内改善(UI/UX含む)
・グロースハック(ABテストなど)
・BIツール(DOMO)を活用した各種データ収集、分析

【仕事の特色】
<募集背景>
同社はone to oneマーケティングを強化すべく、2019年にMAツール(Salesforce Marketing Cloud)を導入しました。現状大きな問題はなく運用できており、MAツール導入前と比較してメールの開封率やCVRを上げるという効果自体は出しているものの、同社はそこに満足していません。
もっと有効なシナリオを増やすため、設計→検証→改善のサイクルを高速で回し、より質を高めることで、既存ユーザーの満足度向上を目指しています。

<配属予定チーム>
マーケティング部マーケティングチームへの配属です

従来、CRMやリサーチ、広告、広報など機能・役割ごとにチームを編成していた同社。しかし、新たなサービスやコンテンツが立ち上がり、ユーザーやクリエイターの満足度向上を目指すなか、縦割りの編成こそが視野を狭める要因になっていました。
そこで同社は、役割の垣根を超えて横断的な組織とし、サービスやコンテンツがより良くなる仕組みと仕掛けを生み出せるマーケティング部を構成。また、個々人のマーケターとしてのスキル向上も促進しています。
現在は、メンバー個人の適性を考慮しふたつのユニットが構成されています。

・プランニングユニット  (企画ユニット):6名(男3 女3)
・ソリューションユニット(分析ユニット):9名(男5 女4)

選考内容やキャリア希望、適性を踏まえて、配属ユニットを決定。配属ユニットに関係なく、"コト"に向かって横断してマーケティング全般に対応できる体制です。
入社後のキャリアパスは、マーケターとしてのスペシャリストを目指せるだけでなく、既存サービスの責任者や今後立ち上がる新規事業の責任者を担うこともできます。挑戦したい方にはその機会を提供するなど、成長支援も豊富です。

<プロダクトの魅力>
・自らの意志に基づき仕事を作り出せる環境
クーポンやキャンペーン施策、メールマーケティングなど課題提起→A/Bテストで検証→改善のサイクルをしっかり回して、より質の高いものや初めての取り組み(挑戦)を積極的に行えます。
・サービスが業界に与えるインパクトをダイレクトに感じられる
同社では今後さらなる事業拡大のため、市場に対して様々な仕掛けを作っており、その一端を担えます。
・インターネットコンテンツのCRMの企画から収益化までの流れを経験できる
・ユーザー接触の機会を創出し、企業の成長を促せる
・Salesforce Marketing CloudやDOMOなどの最新ツールを利用できる

<職場環境>
同社ではさまざまなバックグラウンドを持つ社員が、会社のビジョンを実現するため社員一丸となって働いています。全体として仕事やプライベート問わず何かしらこだわりや夢中になるものを持つ社員が多く、互いのこだわりや大切なものを尊重しているのが特徴です。
・メンバーをフォロー、サポートするための1on1を定期的に実施
・OKRで短期~長期のマイルストーンを掲げ、チーム間の連携や協働を促進
・外部セミナーや書籍購入支援などスキルアップできる取り組みが豊富
・飲み会の強制参加などは一切なし
・10時~18時の実働7時間に集中力を高めて時間内で仕事をする社風
・オンオフの切り替えがしやすくメリハリをつけて働ける(全社平均残業20時間/月)

■働き方
現在コロナ対策などもあり、会社全体としては本人の希望を考慮しながら、リモートワークと出社を混ぜて対応しています。
全社のうち、約50%がフルリモートワークです。出社している社員についても「週3日以上の出社」としているため、週2日はリモートワークの社員もいます。
1日7時間労働(10時出社~18時退社で休憩1時間)で、給与にみなし時間外労働手当は含まれていません。
8時間労働が一般的ですが、同社の会社・部署では、しっかりと成果を出していれば、労働時間については個別の事情を考慮し、柔軟に対応しています。
こうしたチャレンジングな環境のなか、マーケティングや広告運用の知識を活かして活躍したい方にマッチするでしょう。

必須条件

<経験>
・CRM(顧客分析/メルマガ/販促キャンペーン/アプリ内リピート施策など)の企画、実行から効果測定までを行った経験がある方
・常に課題の発見/因果関係を考えPDCAを回していた経験かある方
※履歴書には課題の発見・因果関係を考え、PDCAを回していた経験を必ず実績も含めて記載してください

<マインド>
・数字が好きな方
・自ら主体的に動き、柔軟に対応できる方
・コンテンツメディアに関わるデータ分析などに携わった経験がある方
・目標達成のために、戦略を立てて実行するのが得意な方
・数字データを基に、ロジカルな思考で物事を考えられる方
・社内外とのコミュニケーションが円滑に図れる方

この仕事で取り扱う技術

この求人を転職相談

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

募集要項

募集職・職位
業界
  • IT・通信
  • ECサイト
  • メディア・エンターテイメント
  • ソーシャルゲーム
歓迎要件

<経験・スキル>
・SQLが書ける方
・Google Analyticsを使える方
・データを見ることができる方
・MAツールの活用経験がある方
・ECサイト事業のマーケティング経験がある方
・BtoCのWebメディア/サービスの経験がある方
※必ずしも「二次元コンテンツ好き」である必要はありません

雇用形態

正社員

想定年収

500~700万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回(6月・12月)
※昨年度までは賞与2.4ヶ月×2回でしたが、次年度より賞与と月給の比率を変更し、賞与は1ヶ月×2回を予定しています。
昇給:年1回(4月)

■給与・評価等備考
・給与:経験・スキル・能力に加え、お住い・お子様等の状況をふまえ決定いたします。

■手当
交通費(全額支給)、残業手当、出張手当

予定勤務地
東京都千代田区
就業時間
10:00~18:00 
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
私服
リモート
ワーク

フルリモート

チーム方針に応じ、週3以上の出社/フルリモートを選択いただけます。

副業

申請次第でOK

福利厚生

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

株式会社viviONが募集している求人・転職・採用情報

正社員もフリーランスも!正社員だけでなくフリーランスも選べる転職エージェントはレバテックキャリアだけ!今すぐ登録する

転職個別相談会開催中!プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えいたします 詳細を見る

人気の求人特集

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

ご要望に合わせてプロが求人情報をご紹介します

あなたにおすすめの求人株式会社viviONの求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業株式会社viviONの求人・転職・採用情報に関連した企業