株式会社クリーチャーズ

【2Dアニメーター】リグ・アニメーションの作成や関連する開発支援ツール作成/開発環境の整備

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • 転勤なし
  • 服装自由
  • 外国籍の方も活躍中
  • 新技術に積極的
  • 年俸制導入
  • ゲーム好き歓迎
年収
500~600万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
飯田橋駅 (東京都)
職種
モーションデザイナー
言語
Python

仕事内容について

主にリグ・アニメーションの作成、関連する開発支援ツールの作成や開発環境の整備、ワークフローの構築などをご担当いただきます。

<具体的な業務内容>
・リグ、アニメーションの作成
・ゲーム開発における社内向け支援ツールの作成(Mayaに関するツールなど)
・DCCツールや新規ソフトウェアの調査、検証
・プロジェクトに合わせた開発環境の構築補助
・デザイナー向けのプロジェクトワークフローの構築

「有名ゲーム」3DCGモデルの制作やポケモン関連デジタルゲームの開発において、リギングやテクニカル方面からの社内のクリエイターに向けた各種サポートを行います。
具体的には、モデラーやモーションなど社内のアーティストの業務ニーズに応じて、リグを作成したり、ツールの開発や提案などを実施します。
例えば「有名ゲーム」は多種多様な形態があり、制御しやすいリグやツールが必要となります。それらをアーティストと密に連携しながら、社内の開発環境を整備・発展させていく仕事です。
また、類似職種であるテクニカルアーティストでは、特定のプロジェクトに属しない業務が大半である点も同社の特徴です。

開発状況に応じて、多様な課題・テーマにチャレンジすることが可能です。

【仕事の特色】
<配属予定チーム>
デジタル開発本部 制作管理部 

■チーム体制
テクニカルアーティストのチームはデジタル開発本部に属し、テクニカルアーティスト、CGエンジニア、リガーなどの4名で構成されています。(2022年4月時点)

<ポジションの魅力>
■仕事の面白さ・魅力
環境開発室では、「有名ゲーム」の3DCGモデルの作成・管理も行っており、「有名ゲーム」モデルは累計1000体近くになります。
その中で、データ管理方法やクオリティ管理、情報管理など『業務改善』という課題を抱えており、モデリングから実機出力のワークフローの改善が急務となっています。
1000体近いさまざまな表現の「有名ゲーム」に対応するリグ、ツールの作成は腕の見せ所です。

またクリーチャーズ全体のカルチャーとして、クリエイティブへの理解が深く、新しいことへの挑戦に積極的な組織です。
未経験の技術や手法などに挑戦する際には、そのために必要な工数を確保した上で、落ち着いて業務に取り組める環境となっています。

加えて、同社では業界最高水準の業務環境を用意しています。
標準で用意されるPCはハイスペックかつ必要に応じて個人の希望にも沿うことが可能となっており、PCやモニターの複数台使用も可能です。
また、パーテーションで区切られた広いワークスペースが確保されたL字型のデスクで、落ち着いて業務に取り組めます。

■活かせる経験例
類似職種であるテクニカルアーティストチームは業務対象が広いため、個々人の経験・スキルに応じた多様な活躍が可能です。
DCCツール検証に秀でているなど、何かしら特化した経験・スキルをお持ちの場合は、上記の必須条件に満たなくても採用させていただく可能性があります。

ぜひお気軽にご相談・ご応募ください。

<企業の魅力>
■クリーチャーズの立ち位置について
クリーチャーズは「『有名ゲーム』」シリーズの原作3社のうちの1社です。
同社の「有名ゲーム」CGスタジオが保有している「有名ゲーム」のCGモデルは、「有名ゲーム」に関連する各コンテンツにおけるリファレンスモデルとしての役割を持っています。
「有名ゲーム」コンテンツの上流に近い環境で業務に取り組めます。

主に「有名カードゲーム」の企画・制作、「有名ゲーム」関連のデジタルゲームや、「有名ゲーム」の3Dモデリング・モーション制作、オリジナルゲームの制作などを行っています。
また、「有名ゲーム」以外の仕事として、iOS/Androidアプリの企画制作、書籍の企画編集や、NHK「みんなのうた」のアニメーション制作なども手がけています。
今後も、「有名ゲーム」事業を基軸として幅広く業務を行うことで、各分野で蓄積されたノウハウを別の分野に活かし、より魅力的なコンテンツ作りを続けていきます。

<職場環境>
■多様な働き方を推奨しています
同社では、公共交通機関が混雑する時間を避けての「時差出勤」、出社勤務と在宅勤務を織り交ぜた勤務スタイルなど、環境やチーム、職能に応じた柔軟な働き方を推奨しています。

必須条件

<経験>
・ゲームまたは映像業界にて制作経験をお持ちの方
・Maya等のDCCツールでリギング、アニメーションを作成した経験をお持ちの方
・モーションの作業フローを理解している方
・MELもしくはPythonを使用した支援ツールの作成経験がある方(Maya)
・語学:日本語
・社会人経験:1年以上

<マインド>
・自分の考えをわかりやすく説明し、対話できる方
・使用者の意図を汲み取ってツールを開発できる方
・新しい技術やスキルの習得に対して継続的な努力ができる方
・組織やプロジェクトの課題に主体的に取り組める方

歓迎要件

<経験>
・ゲームエンジンを使用したゲーム開発経験がある方(UnityまたはUE4)
・ゲームデータの仕様策定ワークフローの構築経験がある方
・ゲーム用キャラクター3DCGアニメーション制作経験がある方
・シェーダープログラミングの経験がある方(HLSL or GLSL)
・ゲームエンジンの拡張プログラム作成経験がある方(UnityまたはUE4)
・BTSの管理経験がある方(redmineなど)

想定年収

500~600万円 (給与形態:年俸制)

■賞与・昇給
賞与:・賞与:年2回
・特別賞与:会社の業績および個人の評価結果(業績評価)に応じ、3月末に支払われることがあります。
昇給:給与改定:年2回(半期毎の業績評価による)

■募集職種の年収例

・職務遂行能力評価と業績評価によって決定する報酬制度を採用しております。

<入社から1年間(仮グレード期間)>
・提示年俸額を16分割し、12回を月額給与として、残り4回を賞与としてお支払いします。

<入社から1年後以降(本グレード決定以降)>
・入社1年経過後で最も近い9月末日、若しくは3月末日に本グレードを決定します。
・入社から半年経った時点の評価で報酬額が上がることが確定した場合、1年を経過せずとも本グレードの決定を行うことがあります。(決定時期は9月末日、若しくは3月末日)

<みなし残業代>
・月額給与の中に月45時間分のみなし残業代を含みます。
・月給:312,500円~375,000円
・月給に含まれるみなし残業代=83,630円(月給312,500円)~100,093円(月給375,000円)

■給与・評価等備考
・給与:経験、能力により応相談。

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募集要項

募集職・職位
  • モーションデザイナー
業界
  • IT・通信
  • スマートフォンアプリ
  • メディア・エンターテイメント
  • コンシューマーゲーム/広告・デザイン・イベント
雇用形態

正社員

予定勤務地
<本社>東京都千代田区富士見2丁目10番2号 飯田橋グラン・ブルーム 23階
就業時間
10:30~19:30 
就業時間備考
・勤務時間:10時30分~19時30分
・所定労働時間:8時間
・休憩:1時間(13時00分~14時00分)
・会社の終業時間は上記の通りですが、特に仕事に支障がない限り、18時30分に退社することを認めています。なお、その時の給与は19時30分まで仕事をされたものとして支払われます。
平均残業時間
10~30時間
年間休日
129日
服装
私服
リモート
ワーク

一部リモート

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
退職金制度、慶弔見舞金制度、資格取得支援制度、
ジョブリターン制度、独立開業チャレンジ制度、
健康診断、ストレスチェック、保養施設・旅行パック・スポーツクラブ利用、
在宅勤務制度、在宅勤務支度金

<教育制度>
・共通:外部セミナーや研修受講
・新卒:公募研修、階層別研修、全社研修、インプットサポート

■福利厚生備考
・保養施設・旅行パック・スポーツクラブ利用:健康保険組合の規定による

・公募研修:ロジカルシンキング研修、ラテラルシンキング研修、プレゼンテーション研修、タイムマネジメント研修、ファシリテーション研修、アサーティブコミュニケーション研修、クリティカルシンキング研修、マニュアル作成研修、プロジェクトマネジメント研修、創造力強化研修、問題解決研修、調整力発揮研修、企画力研修、業務改善研修、資料作成研修
・階層別研修:マネージャー研修、エグゼクティブ研修
・全社研修:セルフキャリアドック研修、アンコンシャスバイアス研修

<就業終了時間>
会社の終業時間は記載の通りですが、特に仕事に支障がない限り、18:00 に退社すること
を認めています。なお、その時の給与は 19:00 まで仕事をされたものとして支払われます。)

<コアタイムについて>
試用期間三ヵ月はフレックスの適用外となります。

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、夏季休暇、年末年始、有給休暇、慶弔休暇、特別有給休暇、各種休暇制度(出産休暇、育児休業、介護休業等)

手当

交通費

選考場所

本社

検査・試験

Web適性検査
・書類選考通過者に受けていただきます。
・Webでの受検になるため、ご自宅のPCで受けていただきます。
・1次面接前までに受検をお願いいたします。
・時間は65分です。

提出書類

■必須
・顔写真付き履歴書
・職務経歴書
・技量が分かる作品をご提出下さい(作品のどの部分に関わったのか、詳細を必ず記載して下さい)。

■任意
・他に自分をアピールできるものをご提出ください。
・自身のサイトなどがある場合はURLをお教え下さい。

選考方法備考

[1]書類選考
[2]適性検査/1次面接
[3]2次(最終)面接

※候補者の採用条件によっては、3次面接を行うことがあります
※採用決定までは1ヶ月前後を予定しています
※応募書類は返却できませんのでご了承ください

株式会社クリーチャーズについて

設立年月日
1995年11月08日
代表者
代表取締役社長 北野 祐司
資本金
9,000万円
従業員情報
232名
事業内容
■デジタルゲームの開発
ゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズから派生するデジタルゲームや、デジタルコンテンツを企画・開発しています。
同社が開発したニンテンドー3DS『名探偵ピカチュウ』は映画化も実現。
2023 年 10 月にはその続編である Nintendo Switch 帰 ってきた 名探偵ピカチュウ』をリリースしました。

■ポケモン3DCGの制作
社内開発ソフトのグラフィック制作に加え、ポケモンの3DCG制作を担当。コンシューマー、モバイル、アーケードなどで展開されている多くの派生ゲームだけでなく、映像、立体物などさまざまなゲームに使用されるポケモン3Dモデルの制作、管理を一括して行っています。

■ポケモンカードゲームの開発
1996年の発売から20年以上続いている『ポケモンカードゲーム』の企画・開発・制作を行っています。
大人から子どもまで、世界中の幅広いユーザーに楽しまれているゲームです。
コレクションするだけでなく、遊びとしても戦略的なプレイを楽しむことができ、例年、大規模な世界大会が開催されています。
英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語(繁体字)、韓国語など多くの言語で展開しており、グローバルで高い成長性が見込まれています。

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