「今より高く」を目指す。ITエンジニア・デザイナーのための転職エージェント「レバテックキャリア」

株式会社ニコシス

株式会社ニコシス

株式会社ニコシスの事業内容

事業名

システム開発事業

詳細

大小問わず様々な規模のシステムの開発を支援しています。IoT機器など最先端の技術を取り入れた開発も行っています。

事業名

ITコンサルティング事業

詳細

より効率的な体制づくりや働き方を実現するため、経営サイド・現場の意見双方を取り入れながらITを取り入れた提案を行っています。

事業名

グローバル人材開発事業

詳細

グローバルな人材を積極的に採用し、社内での人材開発を行っています。また、海外企業と連携し、開発スキームを確立しています。

株式会社ニコシスの開発環境

言語 Swift、 JavaScript、 Java、 Python、 Scala
OS Android、 iOS、 Unix
フレームワーク Node.js、 React
その他 AWS

株式会社ニコシスの特徴

  • 『ITで世界をニコニコに』 高い技術力とグローバルな力で事業を推進

    大阪と東京の2拠点を中心に、Webシステムや業務管理システムなどの開発やITコンサルティング事業を展開しています。ドローンやロボット開発から不動産業に至るまで、取引先は多岐に渡ります。大規模なプロジェクトも仕様確定や設計工程、時にはチームビルドから着手することで、プロジェクト成功率向上を図っています。

    創業のきっかけは取締役の窪田氏のエンジニア時代に遡ります。企業で働きながらフリーランスとしても活動していた同氏は、環境の物足りなさと従業員のことを蔑ろに扱う風潮に対して、解決作を提示するために自らの会社を設立。会社の規模が徐々に大きくなるにつれて、『ITで世界をニコニコに』という理念を掲げ、自由度が高く、社員のためを思った環境を整えています。

    同社にはスペイン、アメリカ、ベトナムなどから集まった国際色豊かなエンジニアも在籍しています。中には日本で初就労の方もいるため、、働き方のサポートを行っています。さらに、米国、欧州、イスラエル、インド、中国、ベトナムなど、各国の海外ベンダーとの開発スキームも実現。今後も海外での展開を拡大していく方針です。

  • エンジニアの希望を最優先にした働き方を実現

    エンジニア25名のうち、大阪本社には6名、東京には19名が在籍しています。東京勤務の方は大森、渋谷、新宿のシェアオフィスで作業しており、今後拠点も増えていく予定です。年齢層も幅広く、下は18歳から上は45歳まで在籍しており、平均年齢は約30歳です。

    共通しているのは全員の性格の良さ。協調性を重要視していて、任意参加のMTGの参加が90%を超えていることにも、同社の社風が現れています。
    選考時にも、このポイントはチェックされています。
    また、自分の意見を持ちつつも、それに凝り固まらずに人の意見を聞ける人や自分の誤りを認められる方は、経験の少ない方でも受け入れられる環境です。社員同士の距離も近く、目上の社員のことを「さん」づけで呼ぶ、若手の社員が代表に直接疑問を投げかけるなど、フラットなコミュニケーションが取れる環境があります。
    客先に常駐する場合は、2名以上の体制を組んでおり、同じ現場に約7年参画し続けている方もいます。参画する案件は、本人の持つ技術や特異な言語、伸ばしたい能力に合わせて決められます。本人の希望する領域を任せることで、技術者のスキルが効果的に向上し、結果としてクライアントの価値向上へも貢献しています。

    今後開発部門としては20名程度の増員を予定しており、部門全体で50名規模まで拡大することを目指しています。入社後、それぞれが伸ばしたい技術の習得には周囲が積極的にフォローする姿勢があり、先輩が技術のマイルストーンを置き、道筋を示してサポートしています。給与は個人の売上金額によって変動するため、ため、習得した技術を生かして、待遇を向上させていくことが可能です。

  • 給与は個人売上の7割!多数のユニークな制度が完備

    同社の大きな特徴として、ユニークな福利厚生や制度があげられます。社員の給与は個人売上によって毎月変動し、売上の5割が月給、2割が賞与として支給されています。売上の数字は社内で共有されているため、透明性も担保されています。売上トップのエンジニアが役員よりも報酬を受け取っていることも珍しくありません。

    有給休暇については取得日の上限が無いため、業務の調整次第で好きなだけ休暇をとることが可能です。
    その他にも、リモートワークの導入や外国籍の社員へ向けての約1か月の長期休暇制度、時短勤務や産休・育休の活用などの実績もあります。

    残業時間は10時間以下であり、土日祝日の休みも確保されているため、プライベートな時間を確保することも容易です。
    また、個人売上の3%が100円=1ポイントとして付与されるポイント制度を導入。毎月繰越可能で経費として使える為、交通費や有料ツールの導入、社員へのプレゼント経費などに活用されています。

    このように、新しい制度を積極的に取り入れながら、社員が楽しく、働きやすい環境を整備しています。

株式会社ニコシスの企業基本情報

設立年月日 2010年11月15日
代表者 代表取締役 窪田 大輔
資本金 925万円
従業員情報

総数

19名(2019年12月現在)

休日休暇

土日祝休み

あり

福利厚生

保険制度

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 有給休暇

本社所在地

所在地

大阪府大阪市中央区博労町 1-7-7中央博労町ビル 4F

最寄り駅

長堀橋駅 (大阪府)

※この情報は、2019年12月時点の内容です。

株式会社ニコシスに興味がある方へ

レバテックキャリアは
あなたの転職活動を徹底サポート

  • あなたのスキルや
    ご希望条件に
    合わせた求人の紹介

  • 職務経歴書や
    ポートフォリオの添削と
    企業ごとの面接対策

  • 入社日調整や
    年収交渉を
    アドバイザーが代行

この企業への転職相談

  • 企業情報

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

ご要望に合わせてプロが求人情報をご紹介します

あなたにおすすめの求人株式会社ニコシスの求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業株式会社ニコシスの求人・転職・採用情報に関連した企業