株式会社LabBase

【営業企画(ISチームリーダー)】派遣スタッフ/インターンのマネジメント/業務フローの型化/各施策の実行/数値分析

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoC向け
年収
600~850万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
内幸町駅 (東京都)
職種
セールスエンジニア

仕事内容について

LabBaseのインサイドセールスは、未利用顧客に向けた0→1を生み出す非常に重要な役割です。LabBaseのエントリーしているマーケットはニッチであるため、膨大な数にアプローチできるわけではなく、ターゲットは決して多くありません。インサイドセールスの活動はファン創りであり、1つ1つの顧客コミュニケーションは一番のPR。また顧客の初期接点であり、顧客のファーストインプレッションやそれによる1次情報は、希少な顧客インサイトになります。そして、マーケティング/セールスにおけるチャネルの経路別/ファネル別に多くの接点や役割を担うため、横断的な連携やチームづくりの役割も担います。
受注数の最大化に向けて、受注率の高いセグメントや利用継続率の高いセグメント等を特定し、
マーケティング・フィールドセールス部門と連携しながら新規開拓の方針を策定し、チームを率いて実行いただきます。

【補足】
・インサイドセールス組織のチームリーダー候補として、まずはプレーヤーとして現場を知っていただきながら、徐々にマネジメントをお任せしていく想定です。
・数値管理の達成マネジメントだけではなく、ピープルマネジメントや戦略策定を含めた資質が求められるポジションです。
・フィールドセールスやマーケティングなどの部署と横断的に連携を取りながら、最適なインサイドセールス体制を整えていくことも期待しています。

【仕事の特色】
■募集背景
LabBaseは『研究の力を、人類の力に。』というパーパス実現に向け、研究×テクノロジー領域の「LabTech」で複数の自社サービスを展開するスタートアップ企業です。
研究領域と聞くと遠く感じるかもしれませんが、その本質は研究課題解消を通して新たなイノベーションを起こすことです。
毎年19兆円という大きなお金が流れている研究開発市場ですが、様々な課題があり、それらの課題を解決することで、社会的にも経済的にも大きなインパクトを出せると考えています。

研究人材の課題を解決するプロダクトとして国内の理系修士学生の2人に1人が登録している「LabBase就職」を皮切りに、「LabBase 転職」「LabBase 研究室サーチ」をリリースし、また日本に閉じず研究課題に取り組んでいく予定です。

現在私たちが価値を提供できている領域はまだまだ限定的で、大学や企業の研究部門に旧態依然とした課題が多く残っています。
それらの課題を解決し、「研究者/技術者のキャリアといえばLabBase」という第一想起の確立を目指してマーケティング活動を行っています。
世界で誰も成し遂げたことのないとても高い目標だからこそ、志を持った仲間たちと一緒にLabBaseは挑み続けます。
この壮大な挑戦に向けて、共に歩みを進めませんか?

■なぜそのポジションを募集するのか
現在、主力サービス「LabBase就職」の第二創業フェーズと位置付け、成長角度をもう1段2段あげる挑戦をしています。
これまでは、LabBase就職はスカウトサービスとして市場参入してグロースしてきました。
これまでは、一点突破で成長してきましたが、これからはフェーズを変えて、理系採用のマルチプロダクト化とそれに沿ったマーケティング&セールスにより、更なる成長を目指していくフェーズに移行しています。
それに伴いインサイドセールス組織は2024年11月時点で11名規模となりましたが、
事業の成長角度を高めるため、積極的に新規顧客の開拓を推進できるインサイドセールスのチームリーダー候補を募集します。

■仕事の魅力
1.【ニッチ市場でのマーケティング戦略】
理系人材採用という特殊なマーケットにおいて、限られたターゲットに対する精緻な顧客セグメント設計と、パーソナライズされた施策展開が求められます。高い難易度の中でPDCAを徹底的に回し、戦略を洗練させていく過程で、専門性の高いマーケティングスキルを習得できます。

2.【成長フェーズでの市場開拓】
立ち上げ期を経て、さらなる成長を目指すフェーズにあります。マーケットのキャズムを越えるため、架電に限らない多様なチャネルを活用したリード獲得・ナーチャリングを展開します。
【マルチプロダクトの提案力】
スカウトを軸に、複数のソリューションを提供しており、人事部門から経営層まで幅広いステークホルダーに対応します。ターゲット設定の意図や最適なコミュニケーション設計、さらには潜在的課題の発掘から成功事例の共有まで、戦略的な提案力が求められます。

3.【データドリブンな戦略構築】
初期接点から得られる定性・定量データを活用し、チャネルの有効性評価やROI最大化に貢献します。顧客の生の声を戦略に反映させ、効果的なマーケティング施策を展開します。

【仕事内容(変更の範囲)】
無し

必須条件

・法人営業経験(2年以上)
・セールスやマーケティングなどの協働して成果を出した経験
・目標から逆算した戦略策定/数値分析の経験(2年以上)
・目標達成に向けてマーケティング・セールス部門と協働して成果を出した経験

・LabBaseのパーパス『研究の力を、人類の力に。』に共感する方。
・LabBaseのバリュー『BHAG Driven』『Iceberg Mind』『Growing Together』に共感する方。
・プロダクトを通して、新しくこの世に価値を生み出し、より良い社会を作りたい方
・チームの成功のために、自ら率先して行動できる方
・未知への挑戦に熱狂できる方
・自責で物事を捉え、どうすれば目標達成できるかを考え抜き、実行できる方。
・素直さ・謙虚さを持ち、積極的に技術や知識を身につけられる、学習意欲が高い方
・スピード感や大きな変化を楽しみながら働ける方

歓迎要件

・インサイド/オンラインセールス経験
・自ら顧客ニーズを生み出し、従来のやり方に固執せず新しい提案をしてきた経験
・toB SaaSプロダクト(領域不問)の営業経験
・人材サービスのtoBの営業経験
・チーム組成・マネジメントの経験
・リード獲得を目的としたマーケティング経験
・業務オペレーションの改革/改善の経験(型化・脱属人化など)
・開発チームとの協業経験

想定年収

600~850万円 (給与形態:月給)

■給与・評価等備考
・給与:スキルやご経験に応じて決定いたします。

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募集要項

募集職・職位
  • セールスエンジニア
業界
  • IT・通信
  • インターネット/Web・オープンシステム
  • サービス
  • 人材・教育
雇用形態

正社員

予定勤務地
東京都港区西新橋一丁目1番1号 WeWork日比谷フォートタワー10F
予定勤務地
(変更の範囲)
無し
就業時間
09:00~18:00 
就業時間備考
・勤務体系:固定労働時間制
※事前申請の上、前倒し1時間までは勤務時間を調整可能(08:00~17:00まで調整可)
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
私服
リモート
ワーク

一部リモート

現在は出社/在宅のハイブリッド勤務です。

副業

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
・健康診断
・ベビーシッター利用補助制度
・業務用Macbook Pro支給
・オフィスグリコ
・リファラルランチ/ディナー費用
・部活動費用

<教育制度>
・社員勉強会
・合宿(年5~6回)

<事業関連>
・全社会議(毎週金曜)

※寮社宅:無し

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、婚姻休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇、看護休暇、入社時特別休暇付与

手当

交通費、リモート手当

選考場所

オンライン

検査・試験

実施される可能性がございます。

提出書類

履歴書、職務経歴書

選考方法備考

▼書類選考(マーケティングセクション長)
▼一次面接(マーケティングセクション長)
▼二次面接(セールス/マーケユニット責任者)
▼最終面接(取締役/LabBase就職事業本部長)

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株式会社LabBaseについて

設立年月日
2016年09月23日
代表者
代表取締役CEO 加茂 倫明
資本金
61,313万円
従業員情報
50名
事業内容
理系の研究生を対象にした人材紹介サービス、研究者向けのメディア運営などを展開している企業です。
<提供中のサービス>
・LabBase(ラボベース)
・LabBase X(ラボベース クロス)
・Lab-On(ラボオン)

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出典:レバテックキャリアが保有する対象求人を下限年収で算出(2024年9月地点)

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