株式会社LabBase

【コンテンツマーケティング】ウェビナー企画・運営/HP記事の拡充に向けた企画・制作ディレクション/リモート可

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoC向け
年収
600~850万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
内幸町駅 (東京都)
職種
セールスエンジニア

仕事内容について

・市場や顧客ニーズ、既存会員の行動データなどの分析に基づいた戦略策定
・課題の発見から分析、仮説立てと実施、結果の解釈と改善提案
・マーケティング施策投資の最適化のための分析
・組織運営、メンバーが成長できる環境の整備
・下記領域の中でも特にコンテンツマーケティング戦略策定から施策への落とし込み及び実行
 ┗ ブランドマーケティング
 ┗ コンテンツマーケティング
 ┗ マスマーケティング
 ┗ リードジェネレーション(オンライン広告、サイトLPO)
 ┗ セミナー、展示会などのオフライン施策
 ┗ MA、CRMを活用したナーチャリング(メールなど)

【仕事の特色】
■募集背景
LabBaseは『研究の力を、人類の力に。』というパーパス実現に向け、研究×テクノロジー領域の「LabTech」で複数の自社サービスを展開するスタートアップ企業です。
研究領域と聞くと遠く感じるかもしれませんが、その本質は研究課題解消を通して新たなイノベーションを起こすことです。
毎年19兆円という大きなお金が流れている研究開発市場ですが、様々な課題があり、それらの課題を解決することで、社会的にも経済的にも大きなインパクトを出せると考えています。

研究人材の課題を解決するプロダクトとして国内の理系修士学生の2人に1人が登録している「LabBase就職」を皮切りに、「LabBase 転職」「LabBase 研究室サーチ」をリリースし、また日本に閉じず研究課題に取り組んでいく予定です。

現在私たちが価値を提供できている領域はまだまだ限定的で、大学や企業の研究部門に旧態依然とした課題が多く残っています。
それらの課題を解決し、「研究者/技術者のキャリアといえばLabBase」という第一想起の確立を目指してマーケティング活動を行っています。
世界で誰も成し遂げたことのないとても高い目標だからこそ、志を持った仲間たちと一緒にLabBaseは挑み続けます。
この壮大な挑戦に向けて、共に歩みを進めませんか?

■なぜそのポジションを募集するのか
「LabBase就職」は、第二創業フェーズを迎え、さらなる成長ステージへの飛躍を目指しています。これまでは理系学生向けスカウトサービスとして市場に参入し、一点突破で成長を遂げてきました。しかし今後は、理系採用における総合的なソリューションプロバイダーとして、マルチプロダクト展開へと戦略を転換します。
この重要な転換期において、マーケティング戦略の刷新と実行力の強化が求められています。戦略立案から施策実行まで、PDCAサイクルを高速で回しながら成長を加速できる、経験豊富なマーケティング人材を募集しています。

■仕事の魅力
1. 狭く深く、顧客起点で事業を成長させるマーケティング
LabBaseのマーケティングは、“スケールさせるためのマス”ではなく、“キャズムを超えるための深い顧客理解”が鍵になります。
特定の業界・企業群を深掘りし、課題を特定してアプローチしていくPODS型やABM型の戦略が主軸。表層的なマーケではなく、本質的に顧客と向き合い、価値を届ける経験が得られます。

2.PODS型体制でのスピーディーな意思決定・連携
マーケ・インサイドセールス・フィールドセールスが一体となった“PODS型”の連携体制で動いており、部門をまたいだ連携で施策を立ち上げ、改善までのサイクルを高速に回すことができます。
縦割りではない“越境”のマーケティング経験が得られます。

3. 営業視点と戦略性を兼ね備えた、価値を届けるコンテンツマーケティング
LabBase就職のコンテンツマーケティングは、単なるコンテンツや記事制作、発信にとどまらず、「誰に、何を、どう伝えるか」を徹底的に突き詰める戦略的ポジションです。
ターゲットはニッチで専門性の高い理系採用領域。顧客目線に立った課題設定と仮説構築を起点に、LabBaseの提供価値を言語化・可視化し、適切なチャネルで届けていきます。

営業・インサイドセールス・カスタマーサクセスなどと密に連携しながら、Webコンテンツやイベント(オンライン/オフライン問わず)などを設計・実行。リードジェネレーションからナーチャリング、信頼構築までを一貫して支えるコンテンツを生み出すことで、LabBaseのブランド価値向上と事業成長を牽引します。
「売る」視点と「伝える」視点の両方を持ちながら、顧客の購買プロセス全体に伴走する——それがLabBase就職のコンテンツマーケティングの挑戦であり、魅力です。

【仕事内容(変更の範囲)】
無し

必須条件

・法人営業経験(3年以上)
・事業会社もしくは支援会社におけるtoBマーケティング業務の経験3年以上
└ ウェビナーやオフラインイベントの企画/運営の経験
└ 記事コンテンツやホワイトペーパーなどの企画/制作ディレクションの経験

・LabBaseのパーパス『研究の力を、人類の力に。』に共感する方
・LabBaseのバリュー『BHAG Driven』『Iceberg Mind』『Growing Together』に共感する方。
・プロダクトを通して、新しくこの世に価値を生み出し、より良い社会を作りたい方
・チームの成功のために、自ら率先して行動できる方
・未知への挑戦に熱狂できる方
・自責で物事を捉え、どうすれば目標達成できるかを考え抜き、実行できる方。
・素直さ・謙虚さを持ち、積極的に技術や知識を身につけられる、学習意欲が高い方
・スピード感や大きな変化を楽しみながら働ける方

歓迎要件

・オフラインコミュニティの運営経験
・オウンドメディアの運用経験
・SEO実務経験
・サイト/コンテンツ制作のディレクション経験(デザイナーとの連携)

想定年収

600~850万円 (給与形態:月給)

■募集職種の年収例

※最終オファー額は選考を通し経験・能力により最終決定させていただきます

■給与・評価等備考
・給与:スキルやご経験に応じて決定いたします。

無料

直接質問しづらいことお任せください!

※企業に問い合わせ内容が伝わることはありません。

知りたい内容をお選びください(複数選択可)

募集要項

募集職・職位
  • セールスエンジニア
業界
  • IT・通信
  • インターネット/Web・オープンシステム
  • サービス
  • 人材・教育
雇用形態

正社員

予定勤務地
東京都港区西新橋一丁目1番1号 WeWork日比谷フォートタワー10F
予定勤務地
(変更の範囲)
無し
就業時間
09:00~18:00 
就業時間備考
・勤務体系:固定労働時間制
※事前申請の上、前倒し1時間までは勤務時間を調整可能(08:00~17:00まで調整可)
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
私服
リモート
ワーク

一部リモート

現在は出社/在宅のハイブリッド勤務です。

副業

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
・健康診断
・ベビーシッター利用補助制度
・業務用Macbook Pro支給
・オフィスグリコ
・リファラルランチ/ディナー費用
・部活動費用

<教育制度>
・社員勉強会
・合宿(年5~6回)

<事業関連>
・全社会議(毎週金曜)

※寮社宅:無し

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、婚姻休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇、看護休暇、入社時特別休暇付与

手当

交通費、リモート手当

選考場所

オンライン

検査・試験

実施される可能性がございます。

提出書類

履歴書、職務経歴書

選考方法備考

書類選考

1次面接

2次面接

最終面接

さらに表示する

株式会社LabBaseが募集している求人・転職・採用情報

さらに表示する

株式会社LabBaseについて

設立年月日
2016年09月23日
代表者
代表取締役CEO 加茂 倫明
資本金
61,313万円
従業員情報
50名
事業内容
理系の研究生を対象にした人材紹介サービス、研究者向けのメディア運営などを展開している企業です。
<提供中のサービス>
・LabBase(ラボベース)
・LabBase X(ラボベース クロス)
・Lab-On(ラボオン)

LabBaseの企業情報を見る

他の求人と比較してみる

300万円〜400万円 108件
400万円〜500万円 281件
500万円〜600万円 160件
600万円〜700万円 59件
700万円〜800万円 25件
800万円〜900万円 13件
900万円〜1000万円 2件
1000万円〜 3件

セールスエンジニアの求人数

この求人は赤色の分布帯です。

出典:レバテックキャリアが保有する対象求人を下限年収で算出(2024年9月地点)

同じ職種の似ている求人で探す

  • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

ITエンジニア転職ならレバテックキャリア

レバテックサービス

認知度 No.1

登録率 No.1

※ITエンジニア向け仕事探し支援サービスの認知度と登録率がNo.1(調査委託先:GMOリサーチ&AI株式会社/調査方法:インターネットリサーチ/調査対象:一都三県居住・20-49歳・男女・IT専門職/回答者数:4172名/調査期間:2024年12月5日~13日)

年収アップをご希望の方へ

簡単!年収診断

現在の市場価値や
年収UPの実現方法がわかる!

無料診断 START