株式会社日立製作所

【PM】流通小売業界向けIT/デジタルソリューション提案・導入及びマネジメント/フルフレックス

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • フレックス制
  • 外国語を活かす
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoB向け
  • リーダー経験を活かす
年収
600~950万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
大阪駅 (大阪府)
職種
プロジェクトマネージャー(PM) Webディレクター

この求人についてご希望を教えてください

仕事内容について

<業務詳細>
・小売り・卸・ITサービス業のお客様に対し、お客様のビジネス中心でのソリューションの創出、ビジネスアナリシス、提案、構築対応の実施。
・プロジェクトマネージャとしてプロジェクトのビジョンと計画を策定し、協力会社も含めたプロジェクト全体の推進、報告、およびパフォーマンスの管理。

<具体的な仕事内容>
・デジタルビジョンと戦略
組織がお客様のニーズや変化するビジネス要件に素早く対応できるようにするため、情報技術の活用方法を検討することで戦略の策定を支援。

・「As Is/To Be」の分析
「As Is (現状)」と「To Be(あるべき姿)」のプロセスを文書化し、「To Be」に移行するために必要な変更を記述。

・要件管理
要件を引き出して、特定することを計画し、調整。
(プロジェクトを)完了させ、要件と整合させるため、これらの要件について分析。

【仕事の特色】
<配属先予定チーム>
■配属部署
・インダストリアルデジタルビジネスユニット(IT領域) エンタープライズソリューション事業部 流通システム本部 第三システム部

■部署構成
10~15名程度の課に所属し、アプリケーションが得意なメンバー、インフラが得意なメンバー、双方に精通したゼネラリストなど様々なスキルを持ったメンバー、と共に業務に取り組みます。
DXというお客様とともに革新していくメンバーとしてお客様および社内ともにブレークスルーする意欲のある方を期待しています。

■概要・ミッション
当組織は、関西圏において、担当するお客様の事業を支える基幹システムの構築/サービス導入を実施しています。
近年では、コロナ影響もあり各種業務変革の過渡期に差し掛かっており、省人化・省力化・環境対応としてDXでの業務改革が加速しています。
リテール、ロジスティクス領域に関する実績を強みとし、お客様との共創による業務の高度化/効率化を行っています。

■主な担当業界
・小売、卸、ITサービス業

■組織体制
・部員50名

<携わる事業・ビジネス・サービス・製品など>
・お客様のDX支援、HDSR*(日立独自ソリューション)、クラウドサービス活用(AWS、Azure)、アジャイルによる開発、各種パッケージ/ソリューション導入(ONEsLOGI、Pega、Talend他)

<参考資料・事例>
・Hitachi Digital Solution for Retail~流通・小売りのデータを統合的に管理しデジタルソリューションを提供~
(https://www.hitachi.co.jp/products/it/industry/solution/hdsfr/index.html)
・ワークマンが日立との協創を通じ、先進のデジタル技術で約10万品目の発注業務を自動化する新システムを全店舗に導入開始
(https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2021/04/0419.html)
・旭食品と日立が協創、需要予測型自動発注で業務効率化と食品ロス削減
(https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2022/06/0608a.html)
・ノジマ、日立グループのGlobalLogicのデジタルエンジニアリングを活用し、デジタルトランスフォーメーションを加速
(https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2022/06/0609.html)

<募集背景>
ビジネススピードが加速する中、お客様と伴奏し、最適なソリューションを最適なタイミングで提案、実現、拡大できるメンバーを募集しています。
お客様のビジネスを理解/分析することで、日立の持つ資産(サービス/ソリューション、人財、実績)を活用し、事業拡大を図れる方を必要としています。

<ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス>
ビジネス変化の速い業界やお客様を担当し、ビジネスおよび技術面で先端のスキルを習得することができます。
また、お客様との距離が他の業種と比較し大変近いため、自身の成果や貢献がお客様との信頼関係に直結し、やりがいを実感できます。

※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

<経験・スキル>
・エンタープライズシステム(基幹システム)の構築、運用経験(目安:2年以上)
・プログラム開発・管理経験(目安:1年以上)
・お客様と、システム構想やアプリケーション設計に関するコミュニケーション経験(目安:1年以上)

<マインド>
■全職種共通(日立グループ コア・コンピテンシー)
・People Champion(一人ひとりを活かす):
 多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。
・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える):
 社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。
・Innovation(イノベーションを起こす):
 新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。

■その他職種特有
・複雑な状況への対処
効率的な問題解決のため、複雑かつ膨大で、矛盾することもある情報を分析する。
たとえば、考え方を変えさせたり、複雑な状況の分析に達成感を感じられるような質問をする。
複雑で不明瞭な状況の主要要素を正確に定義する。
構造化によるロジカルシンキングが行える。

・業務プロセスの最適化
継続的な改善に重点を置き、業務遂行のための最も効果的かつ効率的なプロセスを熟知している。
たとえば、正確さと品質を監視するために、測定基準とベンチマークを使用する、など。
生産的かつ効率的な方法を構築するための措置を講じる。
プロセス障害に迅速かつ効果的に対処する。

・判断の質
組織を前進させ続けるために、適切でタイムリーな意思決定を行う。
たとえば、自身で行動するときと、上司に報告すべきときを理解している、など。
さまざまなインプット、意思決定基準、トレードオフを統合し、効果的な意思決定を行う。
概して、自律的に優れた意思決定を行う。

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募集要項

担当する工程
  • 要件定義
  • インフラ構築
募集職・職位
  • プロジェクトマネージャー(PM)
  • Webディレクター
業界
  • IT・通信
  • SIer
歓迎要件

<経験>
■下記いずれかのご経験やスキルをお持ちの方
・業務コンサルティングの実務経験
・販売管理、在庫管理または会計、経理業務の知見
・アジャイル開発経験
・ERP導入経験(SAP他)

<語学力>
・TOEIC650点程度の英語力

雇用形態

正社員

想定年収

600~950万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回
昇給:給与改定:年1回

■募集職種の年収例

※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。

■給与・評価等備考
・給与:経験・能力を十分に考慮の上、同社規定により優遇いたします。

予定勤務地
大阪府大阪市北区
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める場所(在宅勤務及びサテライトオフィス勤務制度に定める就業場所を含む)
就業時間
08:50~17:20  フレックスタイム制 
就業時間備考
・勤務時間:8:50~17:20(実働7時間45分、休憩45分)
 ※事業所によって時間帯が異なる場合有り

・フレックスタイム制度:有り
 ※対象者は、担当業務の内容・職務遂行の態様に基づき個別に決定する

・裁量労働制度:有り
 ※対象者は、担当業務の内容・職務遂行の態様に基づき個別に決定する
 ※裁量労働制の場合のみなし労働時間7.75時間/日
平均残業時間
10~30時間
年間休日
124日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

出社(自社orお客様先)/リモートの混在した対応となります。

フレックス
あり
福利厚生

■制度
<福利厚生制度>
住宅支援制度(寮・手当等)、財形制度、社員持株会、カフェテリアプラン、育児教育、団体保険、家事代行利用料補助、自社製品購入費補助、人間ドック利用補助、医療費補助、介護施設利用費補助、介護製品購入補助、各種スクール費用補助、資格取得費用補助、スポーツクラブ利用補助、旅行費用補助

<教育制度>
ビジネススキル研修、選抜経営研修、階層別研修、基礎工学研修、総合技術研修、専門技術研修、イノベータ養成研修、グローバルプロジェクトリーダー研修、若手海外派遣、海外業務研修、MBA派遣、語学教育、海外専門知識・実務、海外赴任前研修、職能別研修(営業・財務・資材・人事総務)、キャリア教育、自己啓発支援

■福利厚生備考
・住宅支援制度(寮・手当等):住宅手当制度や寮・社宅制度等(詳細は勤務事業所により異なります)によって皆さんの住居をサポート
・育児教育:育児施設利用費補助、子どもの教育費補助

休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、年次有給休暇、リフレッシュ休暇、配偶者出産休暇、家族看護休暇

手当

通勤手当(全額支給)、家族手当、子ども・介護等支援手当

株式会社日立製作所について

設立年月日
1920年02月01日
代表者
代表執行役 執行役社長兼COO 小島 啓二
資本金
46,079,000万円
従業員情報
29,850名
事業内容
・エネルギーソリューション
・モビリティソリューション
・ライフソリューション
・インダストリーソリューション
・ITソリューション
の5つのセクターにわたる製品
・研究開発
日立は、データとテクノロジーで社会インフラを革新する社会イノベーション事業を通じて、人々が幸せで豊かに暮らすことができる持続可能な社会の実現に貢献します。「環境(地球環境の保全)」 「レジリエンス(企業の事業継続性や社会インフラの強靭さ)」 「安心・安全(一人ひとりの健康で快適な生活)」に注力しています。IT・エネルギー・インダストリー・モビリティ・ライフ・オートモティブシステムの6分野で、OT、ITおよびプロダクトを活用するLumadaソリューションを提供し、お客さまや社会の課題を解決します。2020年度(2021年3月期)の連結売上収益は8兆7,291億円、2021年3月末時点で連結子会社は871社、全世界で約35万人の従業員を擁しています。

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