株式会社日立製作所

【研究開発(R&D)】音楽認識や時系列信号処理等の研究開発/研修指導/フルフレックス/リモート可

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • フレックス制
  • 上流工程の仕事
  • 外国籍の方も活躍中
  • 新技術に積極的
年収
800~930万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
国分寺駅 (東京都)
職種
組込・制御エンジニア
言語
Python

仕事内容について

【業務詳細】
音声認識 (音響/言語モデル適応、End-to-End、ダイアライゼーション、音声強調/分離、音声感情認識、Kaldi/ESPnet活用など)、音響認識 (異常音検知、音響シーン分類、音響イベント検出、キャプション生成など)、時系列信号処理と機械学習 (スパースモデリング、信号復元、状態推定/予測のための機械学習など) のいずれかの研究開発を担当いただきながら、チームメンバーや後進の研究開発の指導を行っていただくことも期待します。
いずれは研究チームを引っ張るリーダーとなっていただき、音声/音響/時系列信号処理技術の研究戦略検討や新事業の構想なども担っていただく人財となることを期待します。
特に、音声認識に関しては、音声認識業界の経験と最新技術の知識をもとに、新事業(あるいは新研究テーマ)を構想することや、音声認識システムの開発経験と顧客需要の把握にもとづき、最新技術を取り入れた音声認識システムを提案することを期待します。

音声認識、音響認識、あるいは時系列信号処理のいずれかの技術における以下の職務を担っていただきます。

【具体的な仕事内容】
・試作・実証を含む研究開発、特許出願、研究レポートの執筆、対外発表
・顧客へのプレゼンや社内での研究ファンドの提案
・研究チームのリードと後進の研究指導

【仕事の特色】
<配属予定チーム>
研究開発グループ デジタルサービス研究統括本部 先端AIイノベーションセンタ メディア知能処理研究部

■チーム体制
研究ユニット内の研究者は10数名規模ですが、プロジェクトごとに他部署や事業部と流動的にチームを組んで活動することになりますので、チームの規模や構成はケースバイケースです。

■配属組織について(概要・ミッション)
同部署は、音声認識、音響認識、時系列信号処理技術、およびそれらを応用したソリューション技術の研究開発を通して、海外を含む日立グループ全体の事業に貢献することがミッションです。
日立グループが提供する音声ソリューション (デジタル対話サービス、次世代コンタクトセンター、音声デジタルソリューション、音声テキスト化クラウドサービス、音声テキスト化ソフトウェア「Ruby Dictation」、感性分析サービスなど) や新事業を支える音声認識技術、音響ソリューション (IoTデータモデリングサービス、設備点検自動化サービスにおける異音検知ソリューション) や新事業を支える音響認識技術、および自社プロダクトや新事業を支える時系列信号処理技術などの研究開発を行っています。

■携わる事業・ビジネス・サービス・製品など
海外事業を含む日立グループが提供する音声ソリューション (デジタル対話サービス、次世代コンタクトセンター、音声デジタルソリューション、音声テキスト化クラウドサービス、音声テキスト化ソフトウェア「Ruby Dictation」、感性分析サービスなど)、音響ソリューション (IoTデータモデリングサービス、設備点検自動化サービスにおける異音検知ソリューション)、ならびに音声認識、音響認識、時系列信号処理技術が関わる自社プロダクトや新事業全般に関わります。

■想定ポジション
主任クラス
※選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします

<募集背景>
ビジネスの現場で、企業-顧客間あるいは顧客-顧客間で交わされる音声を蓄積し、そのデータを利活用することはビジネスの成否を左右すると言われており、その重要性は世界中で今後もさらに増していくものと予想されています。
そこで、そのキーとなる音声認識技術の研究開発を強化します。
また、ヒトの音声のみならず、生産現場における製品や設備などが発する音や、プロダクトが備えるセンサから得られる時系列信号のデータからの異常/予兆検知、状態予測、意思決定を実現する音響認識技術や信号処理技術も世界中で重要性が増しており、それらの研究開発も強化します。
これらの技術を開発する音声認識、音響認識、時系列信号処理の研究開発を担い、かつ、今後とりまとめていくことが期待されるリーダー候補の研究者を募集します。
特に、音声認識に関しては、音声認識業界の経験と最新技術の知識をもとに、新事業(あるいは新研究テーマ)を構想することや、音声認識システムの開発経験と顧客需要の把握にもとづき、最新技術を取り入れた音声認識システムを提案することを期待します。

<ポジションの魅力>
海外事業を含む日立グループの音声処理/音響処理/時系列信号処理に関するソリューションやプロダクト向けの研究開発に幅広く関われるポジションです。
社会ニーズを事業部と議論しながら研究開発ロードマップを検討し、そのための技術開発をチームで一丸となって進めていける裁量の多い業務となります。
海外拠点や大学などの社外機関とのコラボレーション、学会などでの社外発表や論文寄稿、国際コンペティションの主催なども積極的に進めています。
学位取得支援制度を利用した積極的な学位取得を推進しています。

<職場環境>
・在宅勤務を主として、ご自身の業務状況に応じた出社頻度での業務実施が可能です。
※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます
予めご了承ください。

■最近の発表文献リスト
https://hitachi-speech.github.io/

■ニュースリリース・お知らせ
・「三菱UFJモルガン・スタンレー証券、音声認識やAIを活用したお客さま応対のモニタリングシステムを導入」
https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2021/10/1001.html

・「音声データ活用によりカスタマーエクスペリエンス向上を支援する「音声テキスト化クラウドサービス」を販売開始」
https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2021/10/1012.html

・「日立の異音検知ソリューションが日本音響学会の「第29回 日本音響学会技術開発賞」を受賞」
https://www.hitachi.co.jp/products/it/bigdata/whatsnew/iotdms_20210415.html

■Qiita Zine
・「注目度の高まる「音声処理技術」領域で、日立製作所メンバーの研究開発姿勢を探る」
https://zine.qiita.com/interview/202111-hitachi-5/

・「リスクテイクしてこそ研究者だ。音響と画像認識で成果を出し続ける日立研究員のマインド」
https://zine.qiita.com/interview/202103-hitachi/

■サービス紹介
・デジタル対話サービス
https://www.hitachi.co.jp/products/it/bigdata/service/bot/index.html

・次世代コンタクトセンター
https://www.hitachi.co.jp/products/it/bigdata/service/nextcc/index.html

・音声デジタルソリューション
https://www.hitachi.co.jp/products/it/bigdata/service/speech_recognition/index.html

・音声テキスト化クラウドサービス
https://www.hitachi.co.jp/products/it/bigdata/service/speech-to-text/index.html

・音声テキスト化ソフトウェア「Ruby Dictation」
https://www.hitachi-solutions-tech.co.jp/iot/solution/voice/Ruby_Dictation/index.html

・感性分析サービス
https://www.hitachi.co.jp/products/it/appsvdiv/service/sentiment-analysis/index.html

・IoTデータモデリングサービス
https://www.hitachi.co.jp/products/it/bigdata/service/iotdms/index.html

・設備点検自動化サービス
https://www.hitachi.co.jp/products/it/control_sys/retrofit/inspection/

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

・音声認識、音響認識、時系列信号処理技術のいずれかの研究に従事した経験(2年以上)
・TOEIC 650点程度の英語力のある方(読み書きに支障のないレベル)
・国際会議での発表または論文投稿の実績
※応募の際は、研究実績一覧表または職務経歴書にPublication Listを含めてのご提出をお願いいたします

<学歴補足>
大学院卒(修士)以上

<全職種共通(日立グループコンピテンシー)>
・安全と誠実:自身や他者のために正しいことを迷わず行える方
・チャレンジ (開拓者精神):迅速に行動し、成功に向けて失敗から学べる方
・カスタマー・フォーカス (誠) :顧客に共感し、協働してイノベーションを創出できる方
・コラボレーション (和) :敬意を持って、積極的に発言し、他者の意見を真摯に聞ける方
・成長:自身や他者、組織の成長を貪欲に求められる方

<その他職種特有>
・研究チームを引っ張っていけるリーダシップのある方
・チームメンバーの研究遂行をサポートできる方
・技術の事業展開にあたり、事業部と粘り強く議論、交渉できる方
・日立の事業に必要な、あるべき信頼できる音声、音響、信号処理技術のビジョンを構想できる方

歓迎要件

・音声認識や音響認識の製品/サービスの開発に従事した経験
・研究チームを取りまとめたリーダー経験(研究戦略検討、マネジメント)
・ICASSP/INTERSPEECHレベルの国際会議への採録経験 
・TOEIC 800点以上相当の英語力(研究内容に関しての口頭・メール議論に支障ないレベル)
ただし、ICASSP/INTERSPEECHレベルの国際会議で複数回の発表を経験している方はその能力を備えると想定しています。

想定年収

800~930万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回
昇給:給与改定:年1回

■給与・評価等備考
・給与:経験・能力を十分に考慮の上、同社規定により優遇いたします。

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募集要項

募集職・職位
  • 組込・制御エンジニア
業界
  • IT・通信
  • SIer
雇用形態

正社員

予定勤務地
<中央研究所>東京都国分寺市東恋ヶ窪一丁目280番地
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める場所(在宅勤務及びサテライトオフィス勤務制度に定める就業場所を含む)
就業時間
08:50~17:20  フレックスタイム制 
就業時間備考
・就業時間:標準的な時間です。
・実働7時間45分/休憩45分
※事業所によって時間帯が異なる場合がございます。
平均残業時間
10~30時間
年間休日
124日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

在宅勤務を主として、ご自身の業務状況に応じた出社頻度での業務実施が可能です。

フレックス
あり
福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
住宅支援制度(寮・手当等)、財形制度、社員持株会、カフェテリアプラン、育児教育、団体保険、家事代行利用料補助、自社製品購入費補助、人間ドック利用補助、医療費補助、介護施設利用費補助、介護製品購入補助、各種スクール費用補助、資格取得費用補助、スポーツクラブ利用補助、旅行費用補助

<教育制度>
ビジネススキル研修、選抜経営研修、階層別研修、基礎工学研修、総合技術研修、専門技術研修、イノベータ養成研修、グローバルプロジェクトリーダー研修、若手海外派遣、海外業務研修、MBA派遣、語学教育、海外専門知識・実務、海外赴任前研修、職能別研修(営業・財務・資材・人事総務)、キャリア教育、自己啓発支援

■福利厚生備考
・住宅支援制度(寮・手当等):住宅手当制度や寮・社宅制度等(詳細は勤務事業所により異なります)によって皆さんの住居をサポート
・育児教育:育児施設利用費補助、子どもの教育費補助

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、年次有給休暇、リフレッシュ休暇、配偶者出産休暇、家族看護休暇

手当

通勤手当(全額支給)、家族手当、子ども・介護等支援手当

選考場所

Web

検査・試験

実施される可能性がございます。

提出書類

履歴書、職務経歴書、
研究実績一覧表または職務経歴書にPublication Listを含めてのご提出をお願いいたします

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株式会社日立製作所が募集している求人・転職・採用情報

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株式会社日立製作所について

設立年月日
1920年02月01日
代表者
代表執行役 執行役社長兼COO 小島 啓二
資本金
46,079,000万円
従業員情報
29,850名
事業内容
・エネルギーソリューション
・モビリティソリューション
・ライフソリューション
・インダストリーソリューション
・ITソリューション
の5つのセクターにわたる製品
・研究開発
日立は、データとテクノロジーで社会インフラを革新する社会イノベーション事業を通じて、人々が幸せで豊かに暮らすことができる持続可能な社会の実現に貢献します。「環境(地球環境の保全)」 「レジリエンス(企業の事業継続性や社会インフラの強靭さ)」 「安心・安全(一人ひとりの健康で快適な生活)」に注力しています。IT・エネルギー・インダストリー・モビリティ・ライフ・オートモティブシステムの6分野で、OT、ITおよびプロダクトを活用するLumadaソリューションを提供し、お客さまや社会の課題を解決します。2020年度(2021年3月期)の連結売上収益は8兆7,291億円、2021年3月末時点で連結子会社は871社、全世界で約35万人の従業員を擁しています。

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