株式会社ブレイン・ラボ

【ITコンサルタント】プロジェクトの企画・立上げ・実行支援/ITコンサルタント/フレックス制/リモート

  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • フレックス制
  • 上流工程の仕事
  • BtoB向け
年収
600~800万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
田町駅 (東京都)
職種
ITコンサルタント

仕事内容について

大手顧客に向けて、ITコンサルタントとして業務改革や業務改善をベースとした、ITプロジェクトの企画・立上げ・実行支援を担当していただきます。
顧客開拓・顧客深耕を図りつつ、特定フェーズのみではなく、課題抽出・システム化構想・企画から構築までを一気通貫で関わりながら最適なアプローチを検討し、業務改革を実現していくことがミッションです。
初めは既存の大手顧客向けにコンサルティングを行い、その後は新規の大手顧客を担当していただく予定です。
一社あたりの収益貢献が非常に大きく、事業成長を最前線で牽引する重要なポジションです。

<具体的な仕事内容>
・顧客へのヒアリング、および課題抽出/整理のためのリサーチと分析
・顧客のDX/IT戦略、グランドデザイン、既存事業変革の企画や構想、新規事業立上に関するコンサルティング
・案件化したプロジェクトのリーディング、マネジメント
・顧客内関係者及び外部ベンダーとの調整

【仕事の特色】
<ポジションの魅力>
・対峙しているクライアントの課題を考え抜き、本質的な価値に直結するソリューションを自ら提供できる

・IT戦略立案や、システム全体のデザイン、実行フェーズのマネジメントなど一気通貫でプロジェクトに携わることができる

・社内外問わず経営と関与するため、経営に関する幅広い知見を獲得できる

・実力主義の組織であるため、能力次第で早期に年収アップが可能

<職場環境>
・フリーアドレス
・業務中のイヤホン着用OK

半年に一度全社員に人事面談を実施するなど、定期的にエンゲージメントを測ることで組織課題を洗い出し、新たな制度が生まれることもあります。
今後も全ての社員が働きやすい環境作りを目指していきます。

<募集背景>
大手顧客に対して、IT戦略立案デジタルトランスフォーメーション推進など、IT領域における多様なコンサルティング業務に携わって頂きます。
顧客との関係値を作り、顧客組織内の人脈構築や提案機会を創出するだけでなく、業務改革を実現するためにプロジェクトを成功に導くことがミッションとなります。

<配属予定チーム>
■配属先イメージ
・マネージャー1名
・リーダー2名
・メンバー2名
入社1年半でメンバーからマネージャーに昇格した社員も在籍しており、良い意味で実力主義のチームです。

<企業の魅力>
■リモート×フレックス
当社は在宅勤務制度を導入しており、オフィスは東京と沖縄にありますが、一部職種を除いてフルリモート勤務が可能となっています。
関西や地方などから勤務している社員も在籍しており、国内であれば居住地は問いません。こちらは新型コロナウイルスが収束しても、廃止する予定はありません。
また、勤務形態についてはフレックスタイム制度を導入しており、11:00~15:00のみがコアタイムでそれ以外の時間も中抜けや時間給を利用することが可能なため、職種ごとの繁閑やライフスタイルに応じてフレキシブルに社員一人ひとりが働く時間を自由に調整できます。

■裁量や自由度が高い
・創立20周年を迎える当社ですが、風通しが良く、裁量や責任を欲する方にはチャレンジし甲斐のある組織風土です。
これまでの経歴に関係なく、自分のやりたいと思うことに取り組みやすい環境があり、やる気と行動力次第で独自の新しいキャリアパスを描くことが可能です。
実際にエンジニアから営業、営業から人事などに異動した社員や、新規事業の立ち上げに挑戦している社員もいます。
社員が挑戦したい事やなりたい姿に近づくために、会社がどのように支援できるかを共に考えるため、安心してチャレンジしていただけます。
また、社員同士は役職名なし(さん付け)で呼び合い、上下関係も厳しくないため、壁がなく非常にフラットな組織です。

■評価の明確化
・2021年4月に人事制度の大幅改定を行い、社員の評価を明確化しています。
賃金制度・評価制度を改定し、ポイント制を用いて昇降給金額を算出するなどの改定を行ったことで、年齢や在籍年数に関係なく評価・還元される仕組みとなりました。
実績として、制度改定により、1年半で200万円以上昇給した社員もいます。
その為、「正当な評価がされない」「役職や責任だけ大きくなり、それに見合った昇給がされない」ということは発生いたしません。
"はたらく"上で評価や給与が全てでは無い方もいらっしゃると思いますが、モチベーションアップに繋がる指数の一つだと考えています。
評価を明確化することで、 社員の意欲・能力を向上させる組織を目指しています。

■ウェルビーイング向上のための取り組み
ブレイン・ラボは働きやすさNo.1企業を目指しており、日々ウェルビーイング向上に向けて制度の導入・改定を行っています。実際に、ITS健保への加入やフルリモート勤務の新設は社員の声を元に導入いたしました。
当社のビジョンを叶えるためには、まず社員が働くことで笑顔にならないといけないという考えの元、今後も自由な働き方が実現出来るような環境作りを目指していきます。

必須条件

<経験>
■以下いずれかの経験をお持ちの方
・ITコンサルタントもしくは業務コンサルタントの経験
・SI事業における営業もしくはプリセールスの経験
・プロジェクトマネージャーとして顧客折衝、要件定義など上流工程の経験

<マインド>
・結果にコミットし、成功するまで粘り強く最後までやり抜ける方
・キャリア上昇志向が高く、自分のチャレンジ精神を発揮したい方
・担当領域の事業成長に必要なことを何でもやる姿勢をお持ちの方

歓迎要件

<経験>
・人材紹介や人材派遣業務の経験

想定年収

600~800万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回(1月・7月)
昇給:給与改定:年2回(4月、10月)

■募集職種の年収例

※入社1年半で年収が200万程増加した事例もあり、実力次第で記載以上の給与も実現可能です。
※上記はあくまで想定であり、ご経験・スキルを考慮して決定いたします。

■給与・評価等備考
・給与:経験・能力・実績に応じて優遇いたします。
・金額:スキルに応じて、ご相談が可能です。

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募集要項

募集職・職位
  • ITコンサルタント
業界
  • IT・通信
  • 人事・給与・労務システム
雇用形態

正社員

予定勤務地
<本社>東京都港区芝浦4-12-38 CANAL GATE SHIBAURA 3F
就業時間
09:00~18:00  フレックスタイム制 コアタイム11:00~15:00
就業時間備考
・フレキシブルタイム:始業:6:00~11:00/ 終業:15:00~20:00

■残業
・20時にはほとんどの社員が退社しております。
・平均残業時間は毎月約10~15時間程度
平均残業時間
10~30時間
年間休日
124日
服装
私服
リモート
ワーク

一部リモート

リモートワークと出社のハイブリッド勤務を想定しております。

フレックス
あり
副業

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
・b.lunch(ブランチ)
・持ち寄り会
・季節イベント
・勤務時間選択制
・定期健康診断
・インフルエンザ予防接種
・誕生日プレゼント支給(1万円のamazonギフト)
・コミュニケーション制度
・フリードリンク制度(コーヒー・紅茶)
・ウォーターサーバー完備
・オフィスグリコ完備
・資格支援制度
・リファラル採用制度
・結婚、出産祝手当
・corolla制度

■福利厚生備考
・b.lunch(ブランチ):Q毎に部署・役職関係なく社員全員をランダムにチーム分けし、そのチームでランチと取る制度です。
 1,000円×人数分の費用を会社が負担します。
 1,000円以内に押さえてもOK、1,500円のちょっと豪華なランチに使ってもOK。
 お店の指定等も一切ないので、その時のチームメンバーの気分によって決定しています。
・持ち寄り会:社内交流の場として、自分の好きなお酒や食べ物を持ち寄る社内飲み会を月イチ程度で開催しています。
 社内のバースペースで実施するイベントのため、好きなタイミングで参加し、好きなタイミングで退出できる、気軽に参加出来るイベントです。
 代表取締役を筆頭に、お酒や美味しいものに目がないメンバーが多く在籍しているため毎回持ち寄られるお酒やおつまみのクオリティが、その辺の居酒屋さんには負けないレベルです!
・季節イベント:夏には有志でBBQ、七夕はお手製の笹の葉に短冊を付けて願い事を書いたり、ハロウィンは社内を装飾&社長からカボチャのスイーツの差し入れ等々、季節ごとのイベントを社員が中心になって企画しています。
 イベント参加率は毎回9割にも達するほどで、縦横の繋がりも強く大家族のような組織です。
・勤務時間選択制
 選択制となっており、3ヶ月毎に変更が可能です。
 8時00分~17時00分/8時30分~17時30分/9時00分~18時00分/9時30分~18時30分/10時00分~19時00分/10時30分~19時30分/11時00分~20時00分
・コミュニケーション制度
 Q毎に4,000円/名の費用が割り当てられ、ランチや飲み会などのコミュニケーションを取る制度です。
 コミュニケーションを図れる場なら何に使ってもOKなので、使い見はその時のメンバーの気分によって決定しています。
・リファラル採用制度
 社員からの紹介で採用が決まった場合、インセンティブが支給されます。
・corolla制度:各個人に費用が割り当てられ、書籍や在宅用のデスク購入、食事会など業務に必要と判断されるものであれば自由に使うことができます。

試用期間
6ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日・祝)、年末年始休暇、夏季休暇、有給休暇、 特別休暇(慶弔休暇、産前・産後休暇公傷休暇など)、育児休業、子の看護休暇、介護休暇、結婚休暇

手当

通勤交通費(全額支給)、住宅手当、在宅勤務手当、役職手当、結婚・出産祝手当

・住宅手当:同社規定によります。
・在宅勤務手当:光熱費等の補助のため、全社員に一律月6,000円を支給

選考場所

本社オフィス

検査・試験

適性検査

提出書類

履歴書、職務経歴書

選考方法備考

書類選考→一次面接(事業開発部GM+営業部マネージャー)→適性検査+最終面接(代表取締役社長)→内定
※選考回数が変更となる可能性がございます。

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株式会社ブレイン・ラボについて

設立年月日
2002年11月01日
代表者
代表取締役社長 中江 典博
資本金
10,010万円
従業員情報
63名(2020年06月16日時点)
事業内容
ブレイン・ラボは、人材サービス向け基幹システムで業界シェアTOPクラスを誇るITベンチャーです。
人材大手企業から中小に至るまで業界TOPの導入数を誇る自社パッケージ「CAREER PLUS」と「Matchin Good」を所有しており、HRtech領域においてサブスクリプション型のビジネスモデルを展開しております。

2002年に株式会社インテリジェンスの初代CIO(最高情報責任者)が創業し、順調に事業成長を遂げ、2014年にじげんグループに参画後は既存事業を拡大していきました。
更に2019年4月には派遣業界に強みを持つマッチングッド株式会社と合併し、業界優位性を保ちつつ更なる飛躍、事業拡大を目指しております。
HR業界向け基幹システムでTOPクラスのシェアを築き上げましたが、今後は紹介・派遣問わず幅広い人材業界に向けて新たなサービスの開発にも力を入れていきたいとお考えです。

これまでブレイン・ラボで培ってきた人材ビジネスの知見とビジネスを成功へと導くノウハウと、じげんグループのマーケティング力やライフイベントに関わる数多くのメディア運営力のシナジーを生むことで、更なる飛躍を目指し、今後も【人材】【IT】をキーワードに事業を加速させていきたいとお考えです。

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