【車両走行性能を向上させる生産技術開発】走行性能向上/生産技術開発/新車量産準備/企画・設計と協同/組付け順序・作業要領の検討
- 年間休日120日以上
- フレックス制
- 外国籍の方も活躍中
- BtoC向け
- BtoB向け
- 年収
- 600~900万円
- 働き方
- 一部リモート
- 最寄り駅
- 向洋駅 (広島県)
- 職種
- 組込・制御エンジニア
仕事内容について
【業務概要】
ロードスターを始めとするマツダ車の人馬一体の車両走行性能を実現する、完成車組立の生産技術開発と新車の量産準備に関わる業務に携わっていただきます。
その中でも、品質を満足できる車両構造や生産方式の決定(安全性、操安性、外観折合)や品質目標を達成できる、組付け順序、作業要領の検討等に携わっていただきます。
<変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり
【業務詳細】
①設計や実研部門とのコンカレントな活動をリードし、シャシー領域を中心とした艤装部品(サスペンション、ブレーキ、アクスル等)の新しい組み立て方の提案やそれを実現する、車の構造と工場設備の構想立案。
②新しい組み立て方で性能や品質を保証する構想を考え、工場で作業しやすい工場設備や治工具の導入。
※取り扱い部品:主にシャシー、サスペンション、ステアリング、ブレーキ、ハーネスなど
<具体的には・・・>
例えば、ホイールアライメント(車のタイヤの向き)について検証頂く
⇒唯一地面と車が接地しているのはタイヤであり、ホイールアライメントによって走行性能に大きな差が発生する。これは開発の仕事のように見えるが、生技自ら車を運転して、アライメント解析装置で構造御モデルと実車の差を要素ごとに解析し、サスASSY装置を作って工場へ。
■入社後お任せする業務内容
走行性能の技術開発をに注力しています。
基本開発がする領域だが、そこに生技部隊も入り込んで、
ADAMSという解析ソフトを使って机上解析をやったり、サスペンションの部品を解析装置に組み付けて動かして3次元測定器でアライメントを測定することなど対応いただく予定です。
■キャリアパスについて
品質育成は車を作るベースの技術ですが、新車量産準備の全体統括ができるPMも目指して頂きます。また、車両組立だけではなく、車体やパワトレまで含めた全体を統括する生産副主査という全社で活躍できるステップもあり、将来のキャリアへ向けてチーム内で専門性を上げることが可能です。
【仕事の特色】
【ポジション特長】
私たちの部門は、本来の生産技術の役割であるコストや効率の追求だけでなく、設計/実研の開発部門と密接に業務を行い、車両構造と組立工法の両面から、車両走行性能を生産技術起点で高めていく取り組みをしています。マツダとお客様との絆である人馬一体をより高める技術を持ち、お客様に感動をお届け出来るエンジニアとして活躍できます。
<具体的には・・・>
・マツダのブランドアイコンであるロードスターや他車種の人馬一体の中心となる業務が可能です。
・生産技術部門でいながら、企画部門、設計や実研と協同活動で車の構造変更や性能向上に貢献ができます。
・マツダは一括企画を強みにしており、シャシー、ボデー、艤装部品を設計している部門は同じ建屋にいるので、すぐ話ができる事が強みであり、生技と開発の一体活動を活かして新技術を生み出すことが可能です。
・車1台全部を扱う部門なので、将来はローテーション等で様々な車の領域で仕事ができます。
■一般的な生産技術は、開発が設計したものを安く早く作ることが重要かもしれませんが、マツダの生産技術では車の価値向上の為には図面になる前が勝負だ考えています。設計が3Dデータや図面を出すのを待っているのではなく、自ら、そこに入り込む事で、構造で決まる性能もあるが組付け方を変えることで価値を変えられる部分も大きいと実感しています。
【部門のミッション】
■私たち生産技術部門は、自動車の量産開発において開発と工場をつなぐ役割を持っており、デザイナーが作ってくれたものをR&Dで形にして図面を描き、それを量産化するにはどうするかを考える部隊となります。その上で、完成車を組み立てる為の革新的な生産方式を創造し、狙いの品質・コストを満足する工程の設計と工場で維持管理できる設備を提供しています。
■その中で、私たちの車両組立部門の車両走行性能に対するミッションとしては、下記となります。
・理想の車両走行性能をお客様に体感していただけるよう、開発部門と一緒に、性能と生産性を両立出来る車の構造や組立工法を考案し、新車開発で実現すること。
・将来の新しい生産方式を企画し、その新技術の開発と量産への適用を提案すること。
■車両組立技術グループとしては取り扱い部品は下記です。
エクステリア、インテリア、エンジン、足回り部品、電線、ガラス、ホース等、こちらに加え、モータ、インバータ、バッテリー等電ク関連部品の取り扱いも増加中。
【採用背景】
自動車業界は100年に一度の変革期を迎え、電動化に強みを持つ異業種からの新規参入など、各企業が強みを活かしたポジション獲得競争が起こっています。マツダでは電動化戦略を進める一方で、独自の人馬一体の価値を更に高め、走る歓びをお客様に届けることで、今後も業界をリードし続けたいと考えております。
そこで今回ご入社いただく方には、車両走行性能に関わる①シャシー領域を中心とした艤装部品の組立工法の技術開発(モデルベースで車両構造と工程変更の考案、試作部品での実車検証)、②量産導入(工程設計、設備仕様の決定と設備導入)の両方の領域でご活躍していただくことを期待しております。
【仕事内容(変更の範囲)】
将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり
必須条件
下記いずれか必須
・工業製品の組立ラインにおける生産準備経験が5年程度あること(業種は問わず)
・自動車関連業務において5年程度の業務経験があること。
歓迎要件
下記いずれかのご経験をお持ちの方を歓迎します。
・自動車シャシー領域(サスペンション、アクスル、ブレーキ等)の開発、設計のご経験をお持ちの方
・自動車の生産準備のご経験をお持ちの方
・ADAMSなどでの機構解析の経験をお持ちの方
想定年収
600~900万円 (給与形態:月給)
■賞与・昇給
賞与:年2回(7月・12月)
昇給:年1回
■募集職種の年収例
・給与:経験・能力を考慮し優遇
■給与・評価等備考
・給与:スキル/経験に応じて、相談に応じます。
マツダ株式会社への
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募集要項
- 募集職・職位
-
- 組込・制御エンジニア
- 業界
-
- メーカー
- 電気・電子・機械・半導体
- 雇用形態
-
正社員
- 予定勤務地
- <広島本社>広島県安芸郡府中町新地3-1 ※I・Uターン歓迎、独身寮(借上社宅)を完備しております。※引越し費用、交通費は当社規定により支給します。
- 予定勤務地
(変更の範囲) - 将来的に国内・海外事業所への異動の可能性あり
- 就業時間
- 09:00~17:45 フレックスタイム制
- 就業時間備考
- ・標準労働時間:1日8時間
- 平均残業時間
- 10~30時間
- 年間休日
- 121日
- 服装
- ビジネスカジュアル
- リモート
ワーク -
一部リモート
- フレックス
- あり
- 福利厚生
-
■制度
<福利厚生制度>
社員持株制度、財形貯蓄制度、共済会(互助)、退職金、社宅(防府地区のみ)、独身寮(月2万円程度/広島勤務のみ)、引越し費用、育児/介護に関わる勤務特例措置、社内保育施設「わくわくキッズ園」、再雇用制度、エキスパートファミリー制度、在宅勤務制度、マツダ・フレックスベネフィット、車両購入時割引制度、車両購入融資制度、早くかえろう運動、総合体育館■福利厚生備考
・引越し費用:同社規定により支給いたします。
・育児/介護に関わる勤務特例措置:介護や小学校6学年修了までの育児のため、短時間勤務や夜勤・時間外勤務免除などが受けられる制度
・社内保育施設「わくわくキッズ園」:未就学児童向けの社内保育施設/看護師が常駐しておりまり、体調不良児の保育も可能
・再雇用制度:結婚、育児、介護などで退職した復帰意欲のある元社員を対象に、再入社の機会を提供する制度
・エキスパートファミリー制度:スペシャリストの再雇用制度
・在宅勤務制度:育児・介護を行う場合や、在宅勤務を行うことでより効率的に業務を遂行できる場合を対象に、所定時間の25%までの範囲で在宅での勤務を可能とする制度
・マツダ・フレックスベネフィット:選択型の福利厚生制度 - 試用期間
- 3ヶ月
- 休日休暇
-
■休日制度
週休2日制、年間有給休暇、年末年始休暇、夏季休暇、GW、育児休暇、育児休職、介護休暇、介護休職、特別休暇(結婚・忌引・出産)、ハートフル休暇制度、赴任同行休職、キャリア開発休職■休暇備考
・週休2日制:同社カレンダによります(年数回土曜・祝日出社有り)。
・育児休暇:出産や育児のため連続5労働日の休暇が取得できる制度
・育児休職:子が満3歳まで育児のために取得できる休職制度(分割取得も可)
・介護休職:要介護状態にある親族を介護するための休職制度(最長1年)
・ハートフル休暇制度:親族の看護、ボランティア、子供の学校行事、不妊治療を目的として、取得できる休暇制度
・赴任同行休職:転勤する配偶者に同行するため、一定期間を休職扱いとし、キャリアの継続を可能にする制度
・キャリア開発休職:3年を限度に休職を可能とする制度 - 手当
-
通勤手当(上限100,000円/月)、時間外手当
・通勤手当(上限100,000円/月):同社規定により支給いたします。 - 選考場所
-
本社/Web
- 検査・試験
-
実施される可能性がございます
- 提出書類
-
履歴書、職務経歴書
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マツダ株式会社が募集している求人・転職・採用情報
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マツダ株式会社
【生産技術開発】DX推進/ボディ品質(溶接強度・寸法精度)/生産システムの効率化/IoT技術活用
650 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
データサイエンティスト
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マツダ株式会社
【生産技術開発】NX-CAMを用いた自動化/3Dモデル活用/生産技術業務/ITスキル活かせる環境
650 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
Java/ C言語/ Python/ VBA/ CAD
組込・制御エンジニア
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マツダ株式会社
【塗装技術開発・量産導入のプロジェクトリーダー】カーボンニュートラル実現/塗装工程省エネ/次世代塗装技術開発/企画から導入までリード
790 ~ 960 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
組込・制御エンジニア
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マツダ株式会社
【生産技術開発/量産準備のチームリーダー】次世代EVバッテリー搭載工程/生産技術開発リーダー/自動化・省人化/チームマネジメント
790 ~ 960 万円
向洋駅 (広島県)
組込・制御エンジニア
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マツダ株式会社
【物流自動化に向けた生産技術・システム開発・導入のチームリーダー】次世代物流システム開発/生産技術開発/チームリーダー/DX推進/IoT活用/自動化技術開発
790 ~ 960 万円
向洋駅 (広島県)
Python
組込・制御エンジニア
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マツダ株式会社
【鍛造領域におけるエンジン・シャシー部品の生産技術開発】アルミ鍛造技術開発/軽量化ニーズ対応/新規部品開発/上流工程から携わる
650 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
組込・制御エンジニア
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マツダ株式会社
【生産技術開発】樹脂複合材料/新規素材生成・成形技術開発/CAD・CAEスキル/量産化
650 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
CAD
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【生産技術開発】鋼板材料(鉄・アルミなど)による新たな成形・接合技術の開発・設計・実装
650 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
CAD
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【制御ソフトウェア 生産モデルベース開発】生産モデルベース開発/HILS構築/プロセス革新/部門連携/マツダ独自生産方式
780 ~ 1,000 万円
向洋駅 (広島県)
MATLAB
組込・制御エンジニア
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マツダ株式会社
【生産・物流管理システムの開発】エンジン・電動車用部品の加工/組立ラインにおける生産・物流管理システムの開発/カーボンニュートラル実現
650 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
Python/ VB.NET
社内SE
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マツダ株式会社
【次世代電動車用パワーユニットの生産技術開発】次世代電動車用パワーユニット/生産技術開発/モータ/インバータ/生産技術開発・試作評価
400 ~ 1,000 万円
向洋駅 (広島県)
CAD
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【自動車用シート及び乗員保護システムの技術開発・量産設計開発】先行開段階における設計構想・最適基本設計の推進/ADAS連携/新規システム開発
510 ~ 830 万円
向洋駅 (広島県)
Python/ MATLAB
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【商品性能開発】車両強度信頼性開発/モデルベース開発/実機検証/技術の構築/安心安全なクルマづくり
510 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【制動性能開発】新型車ブレーキシステム開発/サプライヤー協業/チーム開発/理想の車両運動性能を実現する
510 ~ 750 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【次世代車両の運動制御技術開発】電動化車両/運動制御技術開発/MATLAB/Simulink/マツダ独自技術開発
510 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
MATLAB
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【インバータ、モータの性能、信頼性開発、及び検証環境開発】インバータ/モータ開発/実験検証/次世代電動車開発/小規模チーム/必要な技術の構築・導入
480 ~ 830 万円
向洋駅 (広島県)
MATLAB
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【インバータ、モータのソフトウェア(アプリ領域/プラットフォーム領域)の設計】インバータ・モータ制御/モデルベース開発/V字プロセス/要求分析、設計、机上検証
480 ~ 830 万円
向洋駅 (広島県)
C言語
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【BECM(ハード)設計・開発】電動車バッテリ制御ECU設計/2030年BEV本格導入に向けた増員/独自回路設計を提案
510 ~ 830 万円
向洋駅 (広島県)
Python
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【バッテリ温調システム・部品設計・開発】車両バッテリ温調システム開発/他設計開発チームと連携/複数セル対応/MBD開発の推進
480 ~ 960 万円
向洋駅 (広島県)
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【バッテリ電装部品設計・開発】電装部品設計開発/レイアウト設計・機能開発/電動車性能向上貢献/キャリアアップ可能
480 ~ 830 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【バッテリパック設計・開発】電動車電池パック開発/構造設計/MBD/3DCADスキル/マツダ車開発貢献
480 ~ 960 万円
向洋駅 (広島県)
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【バッテリモジュール設計・開発】モジュール設計/電気接続・センシング部品・モジュール構造を理解し設計/サプライヤー連携
480 ~ 830 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【バッテリセル設計・開発】自動車用バッテリーセル開発/安全かつ高効率で車両に適合させる開発/経験者優遇
480 ~ 830 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
組込・制御エンジニア
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マツダ株式会社
【駆動系システムの設計開発業務】次世代車両駆動系システム開発/モデルベース開発/設計開発/新規技術開発
510 ~ 830 万円
向洋駅 (広島県)
CAD
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【オートマチックトランスミッション制御のモデルベース開発】オートマチックトランスミッション制御/モデルベース開発/制御ソフトウェア開発
480 ~ 830 万円
向洋駅 (広島県)
C言語/ MATLAB
組込・制御エンジニア
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マツダ株式会社
【エンジン制御部品開発】モデルベース開発/センサー系部品の設計および開発育成
480 ~ 830 万円
向洋駅 (広島県)
組込・制御エンジニア
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マツダ株式会社
【オートマチックトランスミッションの制御開発】次世代AT制御開発/AT変速制御開発/変速制御に関連するシステム特性の設計
400 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
C言語/ MATLAB
組込・制御エンジニア
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マツダ株式会社
【電動車両の充電/給電システム開発】モデルベース開発/フレックス/I・Uターン歓迎
480 ~ 830 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
組込・制御エンジニア
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マツダ株式会社
【車両電装品の信頼性実験研究開発エンジニア】車両全体を考慮した開発エンジニア/机上検証(MBD/CAE)・実験・評価・研究・開発計画
510 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【ワイヤハーネス開発(量産開発)】CADスキル必須/レイアウト設計検証・図面作成/フレックス
400 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
CAD
組込・制御エンジニア
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マツダ株式会社
【車載ECUの回路/基板設計、筐体設計】ADAS開発/自動運転技術/ECUハードウェア設計/マツダのクルマ全車種に貢献
400 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
組込・制御エンジニア
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マツダ株式会社
【大規模連成シミュレーション技術開発 】自動運転/ADAS開発/シミュレーション開発環境構築/xILS開発/フレックス
400 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
C++/ C言語/ Python/ UML/ MATLAB
組込・制御エンジニア
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マツダ株式会社
【人研究(脳科学、感性工学)に基づく車両性能開発】ドライバー状態推定アルゴリズム開発/ADAS開発/自動運転技術開発/マツダの安全技術に貢献
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向洋駅 (広島県)
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データサイエンティスト
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マツダ株式会社
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400 ~ 1,000 万円
向洋駅 (広島県)
C++/ C言語/ Python/ MATLAB
組込・制御エンジニア
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マツダ株式会社
【EV/PHEV用電池及び電池システムの研究開発】電動車二次電池開発/CO2排出量削減/電池セル・材料の高機能化に関する研究開発
510 ~ 1,000 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
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マツダ株式会社
【生産工程設計・設備導入チームリーダー】EV生産技術開発/チームリーダー/生産工程設計・設備導入及び生産技術開発・生産設備導入
790 ~ 960 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
幹部候補
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マツダ株式会社
【自動車最終製造工程の外観品質量産準備と新技術開発のスペシャリスト】魂動デザイン/車両外観品質/量産準備/生産技術開発/リーダーシップを発揮
790 ~ 960 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
組込・制御エンジニア
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マツダ株式会社
【生産技術開発】プレス金型設計・検図作業の自動化技術の開発/チームリーダー/NXプログラミング
700 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
幹部候補
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マツダ株式会社
【生産技術開発】アルミ材料活用/電動プラットフォーム開発/接合技術開発/カーボンニュートラル推進
600 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
Python/ Linux
組込・制御エンジニア
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マツダ株式会社
【生産技術開発】CAE解析/モデルベース開発/品質育成プロセス革新や車体Assy精度予測技術
600 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
C++/ Java/ Python/ SQL/ VBA
組込・制御エンジニア
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マツダ株式会社について
- 設立年月日
- 1920年01月30日
- 代表者
- 代表取締役社長 兼 CEO(最高経営責任者) 丸本 明
- 資本金
- 28,400,000万円
- 従業員情報
- 23,207名
- 事業内容
- 乗用車・トラックの製造、販売など