マツダ株式会社

【車両走行性能を向上させる生産技術開発】走行性能向上/生産技術開発/新車量産準備/企画・設計と協同/組付け順序・作業要領の検討

  • 年間休日120日以上
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoC向け
  • BtoB向け
年収
600~900万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
向洋駅 (広島県)
職種
組込・制御エンジニア

仕事内容について

【業務概要】
ロードスターを始めとするマツダ車の人馬一体の車両走行性能を実現する、完成車組立の生産技術開発と新車の量産準備に関わる業務に携わっていただきます。
その中でも、品質を満足できる車両構造や生産方式の決定(安全性、操安性、外観折合)や品質目標を達成できる、組付け順序、作業要領の検討等に携わっていただきます。

<変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり

【業務詳細】
①設計や実研部門とのコンカレントな活動をリードし、シャシー領域を中心とした艤装部品(サスペンション、ブレーキ、アクスル等)の新しい組み立て方の提案やそれを実現する、車の構造と工場設備の構想立案。
②新しい組み立て方で性能や品質を保証する構想を考え、工場で作業しやすい工場設備や治工具の導入。
※取り扱い部品:主にシャシー、サスペンション、ステアリング、ブレーキ、ハーネスなど

<具体的には・・・>
例えば、ホイールアライメント(車のタイヤの向き)について検証頂く
⇒唯一地面と車が接地しているのはタイヤであり、ホイールアライメントによって走行性能に大きな差が発生する。これは開発の仕事のように見えるが、生技自ら車を運転して、アライメント解析装置で構造御モデルと実車の差を要素ごとに解析し、サスASSY装置を作って工場へ。

■入社後お任せする業務内容
走行性能の技術開発をに注力しています。
基本開発がする領域だが、そこに生技部隊も入り込んで、
ADAMSという解析ソフトを使って机上解析をやったり、サスペンションの部品を解析装置に組み付けて動かして3次元測定器でアライメントを測定することなど対応いただく予定です。

■キャリアパスについて
品質育成は車を作るベースの技術ですが、新車量産準備の全体統括ができるPMも目指して頂きます。また、車両組立だけではなく、車体やパワトレまで含めた全体を統括する生産副主査という全社で活躍できるステップもあり、将来のキャリアへ向けてチーム内で専門性を上げることが可能です。

【仕事の特色】
【ポジション特長】
私たちの部門は、本来の生産技術の役割であるコストや効率の追求だけでなく、設計/実研の開発部門と密接に業務を行い、車両構造と組立工法の両面から、車両走行性能を生産技術起点で高めていく取り組みをしています。マツダとお客様との絆である人馬一体をより高める技術を持ち、お客様に感動をお届け出来るエンジニアとして活躍できます。

<具体的には・・・>
・マツダのブランドアイコンであるロードスターや他車種の人馬一体の中心となる業務が可能です。
・生産技術部門でいながら、企画部門、設計や実研と協同活動で車の構造変更や性能向上に貢献ができます。
・マツダは一括企画を強みにしており、シャシー、ボデー、艤装部品を設計している部門は同じ建屋にいるので、すぐ話ができる事が強みであり、生技と開発の一体活動を活かして新技術を生み出すことが可能です。
・車1台全部を扱う部門なので、将来はローテーション等で様々な車の領域で仕事ができます。

■一般的な生産技術は、開発が設計したものを安く早く作ることが重要かもしれませんが、マツダの生産技術では車の価値向上の為には図面になる前が勝負だ考えています。設計が3Dデータや図面を出すのを待っているのではなく、自ら、そこに入り込む事で、構造で決まる性能もあるが組付け方を変えることで価値を変えられる部分も大きいと実感しています。

【部門のミッション】 
■私たち生産技術部門は、自動車の量産開発において開発と工場をつなぐ役割を持っており、デザイナーが作ってくれたものをR&Dで形にして図面を描き、それを量産化するにはどうするかを考える部隊となります。その上で、完成車を組み立てる為の革新的な生産方式を創造し、狙いの品質・コストを満足する工程の設計と工場で維持管理できる設備を提供しています。

■その中で、私たちの車両組立部門の車両走行性能に対するミッションとしては、下記となります。
・理想の車両走行性能をお客様に体感していただけるよう、開発部門と一緒に、性能と生産性を両立出来る車の構造や組立工法を考案し、新車開発で実現すること。
・将来の新しい生産方式を企画し、その新技術の開発と量産への適用を提案すること。

■車両組立技術グループとしては取り扱い部品は下記です。
エクステリア、インテリア、エンジン、足回り部品、電線、ガラス、ホース等、こちらに加え、モータ、インバータ、バッテリー等電ク関連部品の取り扱いも増加中。

【採用背景】
自動車業界は100年に一度の変革期を迎え、電動化に強みを持つ異業種からの新規参入など、各企業が強みを活かしたポジション獲得競争が起こっています。マツダでは電動化戦略を進める一方で、独自の人馬一体の価値を更に高め、走る歓びをお客様に届けることで、今後も業界をリードし続けたいと考えております。
そこで今回ご入社いただく方には、車両走行性能に関わる①シャシー領域を中心とした艤装部品の組立工法の技術開発(モデルベースで車両構造と工程変更の考案、試作部品での実車検証)、②量産導入(工程設計、設備仕様の決定と設備導入)の両方の領域でご活躍していただくことを期待しております。

【仕事内容(変更の範囲)】
将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり

必須条件

下記いずれか必須
・工業製品の組立ラインにおける生産準備経験が5年程度あること(業種は問わず)
・自動車関連業務において5年程度の業務経験があること。

歓迎要件

下記いずれかのご経験をお持ちの方を歓迎します。
・自動車シャシー領域(サスペンション、アクスル、ブレーキ等)の開発、設計のご経験をお持ちの方
・自動車の生産準備のご経験をお持ちの方
・ADAMSなどでの機構解析の経験をお持ちの方

想定年収

600~900万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回(7月・12月)
昇給:年1回

■募集職種の年収例

・給与:経験・能力を考慮し優遇

■給与・評価等備考
・給与:スキル/経験に応じて、相談に応じます。

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募集要項

募集職・職位
  • 組込・制御エンジニア
業界
  • メーカー
  • 電気・電子・機械・半導体
雇用形態

正社員

予定勤務地
<広島本社>広島県安芸郡府中町新地3-1 ※I・Uターン歓迎、独身寮(借上社宅)を完備しております。※引越し費用、交通費は当社規定により支給します。
予定勤務地
(変更の範囲)
将来的に国内・海外事業所への異動の可能性あり
就業時間
09:00~17:45  フレックスタイム制 
就業時間備考
・標準労働時間:1日8時間
平均残業時間
10~30時間
年間休日
121日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

フレックス
あり
福利厚生

■制度
<福利厚生制度>
社員持株制度、財形貯蓄制度、共済会(互助)、退職金、社宅(防府地区のみ)、独身寮(月2万円程度/広島勤務のみ)、引越し費用、育児/介護に関わる勤務特例措置、社内保育施設「わくわくキッズ園」、再雇用制度、エキスパートファミリー制度、在宅勤務制度、マツダ・フレックスベネフィット、車両購入時割引制度、車両購入融資制度、早くかえろう運動、総合体育館

■福利厚生備考
・引越し費用:同社規定により支給いたします。
・育児/介護に関わる勤務特例措置:介護や小学校6学年修了までの育児のため、短時間勤務や夜勤・時間外勤務免除などが受けられる制度
・社内保育施設「わくわくキッズ園」:未就学児童向けの社内保育施設/看護師が常駐しておりまり、体調不良児の保育も可能
・再雇用制度:結婚、育児、介護などで退職した復帰意欲のある元社員を対象に、再入社の機会を提供する制度
・エキスパートファミリー制度:スペシャリストの再雇用制度
・在宅勤務制度:育児・介護を行う場合や、在宅勤務を行うことでより効率的に業務を遂行できる場合を対象に、所定時間の25%までの範囲で在宅での勤務を可能とする制度
・マツダ・フレックスベネフィット:選択型の福利厚生制度

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
週休2日制、年間有給休暇、年末年始休暇、夏季休暇、GW、育児休暇、育児休職、介護休暇、介護休職、特別休暇(結婚・忌引・出産)、ハートフル休暇制度、赴任同行休職、キャリア開発休職

■休暇備考
・週休2日制:同社カレンダによります(年数回土曜・祝日出社有り)。
・育児休暇:出産や育児のため連続5労働日の休暇が取得できる制度
・育児休職:子が満3歳まで育児のために取得できる休職制度(分割取得も可)
・介護休職:要介護状態にある親族を介護するための休職制度(最長1年)
・ハートフル休暇制度:親族の看護、ボランティア、子供の学校行事、不妊治療を目的として、取得できる休暇制度
・赴任同行休職:転勤する配偶者に同行するため、一定期間を休職扱いとし、キャリアの継続を可能にする制度
・キャリア開発休職:3年を限度に休職を可能とする制度

手当

通勤手当(上限100,000円/月)、時間外手当

・通勤手当(上限100,000円/月):同社規定により支給いたします。

選考場所

本社/Web

検査・試験

実施される可能性がございます

提出書類

履歴書、職務経歴書

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マツダ株式会社について

設立年月日
1920年01月30日
代表者
代表取締役社長 兼 CEO(最高経営責任者) 丸本 明
資本金
28,400,000万円
従業員情報
23,207名
事業内容
乗用車・トラックの製造、販売など

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出典:レバテックキャリアが保有する対象求人を下限年収で算出(2024年9月地点)

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