マツダ株式会社
【電気駆動車の電気・電子系システム開発エンジニア】車両全体を考慮した開発エンジニア/各領域における技術開発構想の策定・技術開発の実行
- 年間休日120日以上
- フレックス制
- 外国籍の方も活躍中
- BtoC向け
- BtoB向け
- 年収
- 510~900万円
- 最寄り駅
- 向洋駅 (広島県)
- 職種
- 組込・制御エンジニア
仕事内容について
【職務概要】
車両全体を考慮した開発エンジニアとして、以下のシステムや個別部品開発を実施いただきます。
・各領域における技術開発構想の策定、技術開発の実行
・量産開発における構想提案および要件明確化、設計仕様提案
・次期BEVの商品価値構想、他銘柄BEVのベンチマーク評価、
各国のBEVの使われ方調査
・システムの妥当性検証(ベンチ、実車テスト)
高電圧バッテリ、モータインバータ、DCDCコンバータなどの
車両の振動評価、熱マネジメント評価、
雪害評価、EMC評価、システムの状態遷移評価、電力供給評価 など
・国内外の充給電関係取引先との共同検証計画・交渉・実行
・V2G(Vehicle-to-grid:双方向充電)など次世代に向けた
戦略提案 など
【仕事の特色】
【募集背景】
昨今自動車業界のマーケットが大きく変化する中で車の電気・電子部品で構成されるエレキ制御システム機能、一般信頼性の開発は車の開発の中でお客様に提供価値を具現化するとともに安全安心な商品を提供する業務であり、一般的な開発のスキルに加えて専門性の高い特殊なスキルが必要とされています。マツダでは車両全体に渡る電子制御システム群及び電子部品群について、車両の実験研究や電子制御システムの車両レベルの性能(商品性・信頼性)に対するモデル開発を実行し、魅力のある商品とサービスを高い技術と効率で創造し提供し続けるために組織の拡大を図りたいと考えています。今回ご入社をいただく方には、車両全体を考慮した開発エンジニアとして、車両全体に渡る電子制御システムや個別部品開発を実施いただくことを期待しております。
【部門ミッション】
電子性能開発部門のミッションとしては
マツダのエレキ量産開発のコントロールタワーとして車両全体に渡る電子制御システム群及び電子部品群について、車両の実験研究や電子制御システムの車両レベルの性能(商品性・信頼性)に対するモデル開発を実行し、魅力のある商品とサービスを高い技術と効率で創造し提供し続けること。
【ポジション特徴】
①職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)
・課長や課長代理の下、5~6人規模のチームで同僚と連携し
業務を遂行していきます
・チームのリーダーもしくは担当として、多くの部門と連携し、
お互い敬い助け合いながら業務を遂行します
・異なる文化や意見を受け入れながら積極的にコミュニケーションを
とりながら業務を遂行します
・マツダならではの風通しの良い、積極的に提案を言いやすい
風土で、自分のやりたい事の実現に向けて、リーダーシップを
発揮できます
②将来的に目指せるキャリア、ポジション
・車両電子システムをエキスパートとして開発するエンジニア
・車両電子システムの開発・品質を管理するマネージャー
【仕事内容(変更の範囲)】
将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり
必須条件
下記いずれか必須
・電気・電子・メカトロニクス分野に関する知識をお持ちの方
・電気電子回路設計/通信技術/電磁設計/パワーエレクトロニクス/
メカトロニクス/制御などについて高専・大学等で学びを
深めてきた人や現業で携わっているご経験
※自動車業界に限らず、業界未経験の方も歓迎
・車両やベンチでの実験業務を行うため、運転業務を含む現場現物での開発業務に興味のある方
・電気・電子・メカトロニクス分野に関する知識をより現場の業務で活かしたい方
歓迎要件
・車載の電子制御に関する基礎知識
・電気/電子部品(マイコン含む半導体、受動部品、
プリント基板、コネクタ)などに関する基礎知識
・HILSの構築、操作経験
・物理的現象を解析・検証する上で数学が得意な方
・電気・電子・メカトロニクス分野に関する材料や構造知識のある方
想定年収
510~900万円 (給与形態:月給)
■賞与・昇給
賞与:年2回
昇給:年1回
■募集職種の年収例
・給与:経験・能力を考慮し優遇
無料
直接質問しづらいこともお任せください!
※企業に問い合わせ内容が伝わることはありません。
知りたい内容をお選びください(複数選択可)
募集要項
- 募集職・職位
-
- 組込・制御エンジニア
- 業界
-
- メーカー
- 電気・電子・機械・半導体
- 雇用形態
-
正社員
- 予定勤務地
- <広島本社>広島県安芸郡府中町新地3-1 ※I・Uターン歓迎、独身寮(借上社宅)を完備しております。※引越し費用、交通費は当社規定により支給します。
- 予定勤務地
(変更の範囲) - 将来的に国内・海外事業所への異動の可能性あり
- 就業時間
- 09:00~17:45 フレックスタイム制
- 就業時間備考
- ・標準労働時間:1日8時間
- 平均残業時間
- 10~30時間
- 年間休日
- 121日
- 服装
- ビジネスカジュアル
- フレックス
- あり
- 福利厚生
-
■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇■制度
退職金、借上住居、車両購入時割引制度、育児/介護に関わる勤務特例措置、ハートフル休暇制度、社内保育施設「わくわくキッズ園」、赴任同行休職、在宅勤務制度、早くかえろう運動、キャリア開発休職、再雇用制度、エキスパートファミリー制度■福利厚生備考
・借上住居:独身者/単身者 ※引越し費用は当社規定により支給します - 試用期間
- 3ヶ月
- 休日休暇
-
■休日制度
完全週休2日制、年次有給休暇、GW・夏季・年末年始、育児休暇、介護休暇、特別休暇(結婚、忌引、出産)■休暇備考
・完全週休2日制:当社カレンダーに基づく。年数回祝日出社有り。 - 手当
-
通勤費
- 選考場所
-
本社/Web
- 検査・試験
-
実施される可能性がございます
- 提出書類
-
履歴書、職務経歴書
さらに表示する
マツダ株式会社が募集している求人・転職・採用情報
-
マツダ株式会社
【ポジションサーチ求人(R&D領域)】制御設計開発/生産技術/研究開発/フレックス/広島勤務/I・Uターン歓迎/独身寮完備
400 ~ 800 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【ポジションサーチ求人(生産技術領域)】生産技術開発/設備設計/CAE解析/AI活用/業務効率化/正社員/広島勤務
400 ~ 1,000 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【ポジションサーチ求人(パワートレイン開発本部/第二新卒)】EV時代移行/パワートレイン開発/第二新卒歓迎/電駆ユニットの自社開発に挑戦
480 ~ 710 万円
向洋駅 (広島県)
C言語/ MATLAB
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【車両のE/Eアーキテクチャの構想検証モデルの開発研究】サービスの要求機能・要件の提案・検証/E/Eアーキテクチャ研究/モデルの提案・検証
650 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【ワイヤハーネス開発(基盤整備)】モデルベース開発/CAD/CAEツール使用/自動車業界標準化貢献
400 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
CAD
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【CASEを支える「車両全体のEMC(電磁波環境適合性)」開発エンジニア】車載電装システムのEMC開発/市場適合性開発/電子電装部品開発コントロール
510 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【次世代内燃機関の設計開発】ICEエンジニア/マツダ/幅広い開発/技術開発段階から量産導入まで/フレックス
510 ~ 960 万円
向洋駅 (広島県)
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【ドライブトレイン制御メカトロニクスの設計開発業務】次世代駆動システム開発/メカトロニクス設計/自動車業界/コア技術開発/チーム連携
510 ~ 830 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【パワートレイン領域における通信システム開発】通信システム設計検証/CASE/SDV化対応
480 ~ 830 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【エンジンシステム制御のモデルベース開発】エンジン制御開発/モデルベース開発/マツダ/協業体制あり/上流工程から携われる
480 ~ 830 万円
向洋駅 (広島県)
MATLAB
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【電気駆動含む駆動系ユニット・システムの信頼性開発】次世代車両の駆動系信頼性開発/机上検証(MBD/CAE)・実験・評価・研究・開発計画
480 ~ 830 万円
向洋駅 (広島県)
Python/ CAD/ MATLAB
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【電源変換制御機能設計・開発(ハード)】電力変換ユニット開発/電力変換系機能部品のハード設計・開発/モデルベース開発
510 ~ 750 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【電源変換制御機能設計・開発(ソフト)】マツダの電動車開発/電力変換系ソフト設計開発/フルリモート可/モデルベース開発
510 ~ 830 万円
向洋駅 (広島県)
C言語/ Python/ MATLAB
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【次世代電気駆動システムにおけるインバータ回路基板開発・主回路設計】マツダの次世代電動車開発/インバータ回路基板開発/業界未経験者歓迎/充実の研修制度
480 ~ 830 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【世代電気駆動ユニットにおけるモータ磁気回路設計】電気駆動システム用モータ開発/磁気解析/JMAG使用経験者歓迎/性能検証及び評価
480 ~ 960 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
組込・制御エンジニア
さらに表示する
マツダ株式会社について
- 設立年月日
- 1920年01月30日
- 代表者
- 代表取締役社長兼CEO 毛籠 勝弘
- 資本金
- 28,400,000万円
- 従業員情報
- 23,207名
- 事業内容
- 乗用車の製造、乗用車・トラックの販売など
他の求人と比較してみる
300万円〜400万円 | 395件 |
400万円〜500万円 | 430件 |
500万円〜600万円 | 156件 |
600万円〜700万円 | 70件 |
700万円〜800万円 | 14件 |
800万円〜900万円 | 11件 |
900万円〜1000万円 | 0件 |
1000万円〜 | 2件 |
組込・制御エンジニアの求人数
この求人は赤色の分布帯です。
出典:レバテックキャリアが保有する対象求人を下限年収で算出(2024年9月地点)
同じ職種の似ている求人で探す
-
株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社
【モデルベース開発エンジニア】車載ECU向けのSW開発/ADAS向けコントローラーECUの実装業務- 350~1,000万円
- 広島駅 (広島県)
- 組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【塗装技術開発・量産導入のプロジェクトリーダー】カーボンニュートラル実現/塗装工程省エネ/次世代塗装技術開発/企画から導入までリード- 790~960万円
- 向洋駅 (広島県)
- 組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【車両電装品の信頼性実験研究開発エンジニア】車両全体を考慮した開発エンジニア/机上検証(MBD/CAE)・実験・評価・研究・開発計画- 510~900万円
- 向洋駅 (広島県)
- 組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【次世代電気駆動システムにおけるインバータ回路基板開発・主回路設計】マツダの次世代電動車開発/インバータ回路基板開発/業界未経験者歓迎/充実の...リモートOK- 480~830万円
- 向洋駅 (広島県)
- 組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【ポジションサーチ求人(R&D領域)】制御設計開発/生産技術/研究開発/フレックス/広島勤務/I・Uターン歓迎/独身寮完備リモートOK- 400~800万円
- 向洋駅 (広島県)
- 組込・制御エンジニア
-
株式会社コア
【システムエンジニア】車載システム開発/要件定義からシステム試験まで/長期継続プロジェクト- 436万円~
- 草津駅 (広島県)
- C++/ Java/ C言語/ Python/ C#/ Kotlin/
- 組込・制御エンジニア