【クリエイティブ・ディレクター】カードゲームの制作進行管理/マネージャー候補
- 土日祝日休み
- 残業少なめ
- 服装自由
- 年俸制導入
- 年収
- 600~700万円
- 働き方
- 一部リモート
- 最寄り駅
- 飯田橋駅 (東京都)
- 職種
- クリエイティブディレクター
- 言語
- Java Python C# Scala JavaScript Kotlin TypeScript
仕事内容について
某有名タイトルカードゲームに関する各種制作物の進行管理・窓口業務をお任せいたします。
【主な業務内容】
・カードゲームの制作進行業務
・関連会社や印刷会社に対する窓口業務
・海外版の制作進行管理
・派生プロジェクトの進行管理
・業務フローの改善、提案
・情報管理
クリーチャーズは某有名タイトルカードゲームの企画・開発を担当し、製造・販売については関連会社が担っています。そのため、製造費などの予算管理は関連会社の方で担当し、同社の情報管理部では企画から入稿・納品までの一連の流れを管理しています。
(1)進行管理業務
同社の進行管理は社内外の様々な関係者たちと連携しながら、開発に必要な情報、企画・戦略に関する判断、入稿・納品に関する成果物などをやりとりし、プロジェクトを安全かつ正確に進めていきます。スケジュール管理や情報整理といった基本的な業務に加え、モノづくりの流れ全体に関わり、プロジェクトのフロー構築にまで踏み込む点が特徴であり、クリエイターたちのモノづくりを支える重要なポジションです。
(2)窓口業務
進行管理は、商品の制作状況について関連会社や印刷会社とのやりとりも行います。進行管理は直接制作を行うポジションではないものの、全体の制作フローを俯瞰しながら、人気アニメのブランドとして望ましくないものが世に出ないよう責任を持って見守る「品質管理」的な役割も担っています。
【新商品の発売スパン】
月に1度程度のスパンでカードの拡張パック、3ヶ月に1度はスターターセットなどの大型商品が発売されるほか、セット商品、カードグッズなど、様々な商品も並行して発売しています。進行管理は、複数の商品を担当しながら毎月のように発売される新商品のスケジュール管理を行います。なお、企画から発売までのスケジュールとしては半年〜1年程度が一般的です。
【クリエイターたちとの連携】
カードゲームは、様々なチームの力を合わせて作られています。商品の企画を行うプランナーチーム、ゲームデザインを行うデータチーム、イラストチーム、グラフィックデザインチームなどが協力して作り上げています。
【担当プロダクト/サービス概要】
カードゲームに関わる制作物全般
・拡張パック(各種カード並びにパッケージ)
・スターターセット(各種カード並びにパッケージ、マーカーや取説などの内容物)
・その他商品(デッキビルドBOXやその他企画商品)
・カードグッズ(デッキケース、シールド、プレイマット等)
【仕事の特色】
【ツール/言語】
使用ツール
・プロジェクト管理ツール:Backlog、Redmine,
・コミュニケーションツール:Slack
・ファイル共有サービス:Box
など
■仕事の特色
カードゲームの制作には多くのクリエイターが関わっており、スムーズにプロジェクトを進めるためには全体の情報管理や、スケジュールを行う「進行管理」の存在が不可欠です。特に近年では、カードゲームの商品拡充や海外展開の強化によって制作業務が拡大し、進行管理の役割がますます重要になっています。
そこで今回、進行管理をご担当いただける方を募集しています。
■仕事の面白さ・魅力
世界規模で愛されているアニメのコンテンツを公式に扱える会社は数少ないだけでなく、同社のカードゲームは20年以上の歴史を持ち、親子2代のファンも多い唯一無二のものです。今や日本だけでなく世界中で遊ばれており、家族や友人と気軽に遊ぶ人から競技に出場する本格派のプレーヤーまで、ユーザーが幅広い点も特徴です。世界大会も開催されており、国内外のイベントを視察して、実際に遊ばれているシーンを目にすることも可能です。また、カード単体だけでなく、パッケージ、付属品、取扱説明書、カードグッズ(デッキケース、シールドなど)など、カードゲームに関連する様々な制作物にも携われます。
情報共有が多い仕事のため、正しく情報を引き出し、整理する能力が求められます。進行管理の活躍次第では、ほかの開発スタッフの業務時間を短縮することも可能です。クリエイターの働き方改革という文脈においても重要なポジションです。
某人気タイトルカードゲームはグローバルでも展開しています。世界77エリア、13言語で展開しており、累計288億枚以上が流通しています(2019年9月時点)。現在はタイ、インドネシアといったアジア圏での事業拡大に注力しています。
■チーム体制
8名のスタッフにて進行管理を行っています。
海外向けの商品の管理については、別途4名のスタッフが担当しています。
必須条件
<経験>
・制作進行管理(業界、経験年数は不問)
<スキル>
・スケジュールを立て、主体的に周囲を動かせること
<マインド>
・チームプレイで業務を行える方
・新しい技術への関心が高い方
・他職種の人と協調し、仕様設計できる方
歓迎要件
<スキル>
・調整、交渉が得意
・情報整理や情報共有が得意
・業務改善や提案が得意
・文章を書くのが好き、または得意
<理解>
・モノづくりにおける進行管理の重要性について
<経験>
・進行管理の経験値、適性の高い方
・プロジェクトマネジメントやチームマネジメント
※実務での進行管理経験がなくても、学生時代にゲームを開発していた、雑誌などを編集していたという方はご活躍いただける可能性があります。ぜひお気軽にご応募ください。
※語学力は不問ですが、高い語学力をお持ちの方は海外向け商品でもご活躍いただけるチャンスがあります。
所属する「情報管理部」には進行管理を行うスタッフが所属しています。常に複数のプロジェクトが進行しており、プロジェクト同士の連携や、個々のプロジェクトを成功に導くため、高いスキルを持つプレイヤーが求められています。
スタッフをまとめるリーダーシップや、マネジメント能力を発揮できる方には、広く業務にかかわってもらいたいと思っています。
想定年収
600~700万円 (給与形態:年俸制)
■賞与・昇給
賞与:・賞与:年2回
・特別賞与:会社の業績および個人の評価結果(業績評価)に応じ、3月末に支払われることがあります。
昇給:給与改定:年2回(半期毎の業績評価による)
■募集職種の年収例
※月額給与の中に月45時間分のみなし残業代を含みます。
また、みなし時間として定められた時間に満たなかった場合でも、みなし残業代として定められた金額は全額支払われます。
■給与・評価等備考
・給与:経験、能力により応相談。
株式会社クリーチャーズへの
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募集要項
- 募集職・職位
-
- クリエイティブディレクター
- 業界
-
- IT・通信
- スマートフォンアプリ
- メディア・エンターテイメント
- コンシューマーゲーム/広告・デザイン・イベント
- 雇用形態
-
正社員
- 予定勤務地
- <本社>東京都千代田区富士見2丁目10番2号 飯田橋グラン・ブルーム23階
- 就業時間
- 10:30~19:30
- 就業時間備考
-
・実働:8時間
・休憩:13時00分~14時00分 - 平均残業時間
- 10~30時間
- 年間休日
- 130日
- 服装
- 私服
- リモート
ワーク -
一部リモート
- 福利厚生
-
■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇■制度
<福利厚生制度>
退職金制度、慶弔見舞金制度、資格取得支援制度、
ジョブリターン制度、独立開業チャレンジ制度、
健康診断、ストレスチェック、保養施設・旅行パック・スポーツクラブ利用、
在宅勤務制度、在宅勤務支度金
<教育制度>
・共通:外部セミナーや研修受講
・新卒:公募研修、階層別研修、全社研修、インプットサポート■福利厚生備考
・保養施設・旅行パック・スポーツクラブ利用:健康保険組合の規定による
・公募研修:ロジカルシンキング研修、ラテラルシンキング研修、プレゼンテーション研修、タイムマネジメント研修、ファシリテーション研修、アサーティブコミュニケーション研修、クリティカルシンキング研修、マニュアル作成研修、プロジェクトマネジメント研修、創造力強化研修、問題解決研修、調整力発揮研修、企画力研修、業務改善研修、資料作成研修
・階層別研修:マネージャー研修、エグゼクティブ研修
・全社研修:セルフキャリアドック研修、アンコンシャスバイアス研修
<就業終了時間>
会社の終業時間は記載の通りですが、特に仕事に支障がない限り、18:00 に退社すること
を認めています。なお、その時の給与は 19:00 まで仕事をされたものとして支払われます。)
<コアタイムについて>
試用期間三ヵ月はフレックスの適用外となります。 - 試用期間
- 3ヶ月(給与は本採用時と同額支給)
- 休日休暇
-
■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、夏季休暇、年末年始、有給休暇、慶弔休暇、特別有給休暇、各種休暇制度(出産休暇、育児休業、介護休業等) - 手当
-
交通費
- 選考場所
-
本社
- 検査・試験
-
[1]Webテスト
書類選考通過者に受けていただきます。
Webでの受験になるため、ご自宅のPCで受けていただきます。
【テスト内容と構成】
プログラムを記述する問題やプログラムの知識を問う問題になります。
制限時間のない練習問題と、計90分の制限時間付きの問題で構成されます。
[2]適性検査
書類選考通過者に受けていただきます。
Webでの受検になるため、ご自宅のPCで受けていただきます。
時間は65分です。 - 提出書類
-
履歴書、職務経歴書
- 選考方法備考
-
【書類選考】→【Webテスト/適性検査】→【一次面接】→【二次(最終)面接】
※1 候補者の採用条件によっては、三次面接を行うことがあります。
※2 採用決定までは1ヶ月前後を予定しています。
※3 応募書類は返却できませんのでご了承ください。
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株式会社クリーチャーズが募集している求人・転職・採用情報
-
株式会社クリーチャーズ
【ゲームディレクター】ゲームデザインに関するディレクション業務全般を担当/設計、商品企画など/リモート可能
488 ~ 750 万円
飯田橋駅 (東京都)
Backlog/ Redmine
ゲームディレクター
-
株式会社クリーチャーズ
【ゲームエンジニア】商品企画やデータ作成などゲームデザイン全般業務をお任せ/リモート可能
413 ~ 600 万円
飯田橋駅 (東京都)
Backlog/ Redmine
ゲームプログラマー
-
株式会社クリーチャーズ
【ゲームエンジニア】担当部門のリーディング業務、設計やワークフローの提案/リモート可能
488 ~ 900 万円
飯田橋駅 (東京都)
C++/ C#/ Unity/ Unreal Engine/ JIRA/ Redmine
ゲームプログラマー
-
株式会社クリーチャーズ
【ゲームエンジニア】ゲーム、開発支援ツール開発のサーバサイド設計、開発、運用などを担当/リモート可能
488 ~ 900 万円
飯田橋駅 (東京都)
Java/ Scala/ Kotlin/ TypeScript/ Backlog/ JIRA/ Redmine
ゲームプログラマー
-
株式会社クリーチャーズ
【3Dモーションデザイナー】CGアニメーションデータ作成/スケジュール管理やクオリティチェックにも携わります
413 ~ 750 万円
飯田橋駅 (東京都)
Python/ Photoshop/ Maya/ Unity/ Unreal Engine/ MotionBuilder/ JIRA/ Redmine
モーションデザイナー
-
株式会社クリーチャーズ
【2Dキャラクターデザイナー】商品や関連するグッズなどのグラフィックデザイン/リモート可能
600 ~ 700 万円
飯田橋駅 (東京都)
Photoshop/ Illustrator/ InDesign
グラフィックデザイナー/ キャラクターデザイナー
-
株式会社クリーチャーズ
【アートディレクター】カードイラストやパッケージイラスト制作ディレクション全般/リモート可能
600 ~ 700 万円
飯田橋駅 (東京都)
Photoshop/ Illustrator
アートディレクター
-
株式会社クリーチャーズ
【3Dキャラクターモデラー】3DCGによるイラスト制作・ディレクション/リモート可能
600 ~ 700 万円
飯田橋駅 (東京都)
Photoshop/ Maya/ SoftImage
キャラクターデザイナー
-
株式会社クリーチャーズ
【テクニカルアーティスト】ゲーム開発における社内向け支援ツール作成/開発環境の整備/リモート可能
413 ~ 600 万円
飯田橋駅 (東京都)
C++/ Python/ C#/ Photoshop/ Maya/ Zbrush/ Unity/ Unreal Engine/ JIRA/ Redmine
その他
-
株式会社クリーチャーズ
【ゲームデザイナー】商品企画やデータ作成等のゲームデザイン全般業務/データ開発・管理等
500 ~ 700 万円
飯田橋駅 (東京都)
Windows
ゲームスクリプター/ ゲームプランナー
-
株式会社クリーチャーズ
【3D背景モデラー】ゲーム、スマホアプリにおける背景作成を担当/リモート可能
413 ~ 600 万円
飯田橋駅 (東京都)
Photoshop/ Maya/ Zbrush/ Unity/ Unreal Engine/ JIRA/ Redmine
3Dデザイナー
-
株式会社クリーチャーズ
【3Dキャラクターモデラー・3D背景デザイナー】3DCGによるイラスト制作/ディレクション/企画から携われます
600 ~ 700 万円
飯田橋駅 (東京都)
Photoshop/ Maya/ SoftImage/ After Effects
キャラクターデザイナー
-
株式会社クリーチャーズ
【ゲームプランナー】ゲームアプリに関する企画提案業務を担当/商品企画提案、進行管理など/リモート可能
550 ~ 800 万円
飯田橋駅 (東京都)
Photoshop/ Backlog/ Redmine
ゲームプランナー
-
株式会社クリーチャーズ
【PM】各種制作物、プロジェクトの進行管理・窓口業務を担当/制作進行業務/リモート可能
488 ~ 900 万円
飯田橋駅 (東京都)
Backlog/ Redmine
プロジェクトマネージャー(PM)
-
株式会社クリーチャーズ
【PM】開発や関連ツールに関するプロジェクト制作進行を担当/リモート可能
600 ~ 850 万円
飯田橋駅 (東京都)
Unity
プロジェクトマネージャー(PM)
-
株式会社クリーチャーズ
【UI/UXデザイナー】コンシューマやスマホアプリのUI/UX作成/リモート可能
500 ~ 600 万円
飯田橋駅 (東京都)
Photoshop/ Illustrator
UI・UXデザイナー
-
株式会社クリーチャーズ
【プレイングマネージャー】チームメンバーのマネジメント業務/進歩状況の管理やゲーム開発業務
600 ~ 850 万円
飯田橋駅 (東京都)
その他
-
株式会社クリーチャーズ
【2Dアニメーター】社内のクリエイターに向けた各種サポート/ワークフロー構築
500 ~ 600 万円
飯田橋駅 (東京都)
Python/ Maya/ Unity/ Redmine
モーションデザイナー
-
株式会社クリーチャーズ
【テクニカルアーティスト】リガー/開発環境の整備やワークフロー構築等/社内向け支援ツール作成/リモート可能
500 ~ 600 万円
飯田橋駅 (東京都)
Python/ Maya/ Unity/ Redmine
3Dデザイナー
-
株式会社クリーチャーズ
【ゲームエンジニア】仕様設計やプログラミング等一連の開発業務/リモート可能
500 ~ 850 万円
飯田橋駅 (東京都)
C++/ C言語/ Python/ C#/ Unity
ゲームプログラマー
-
株式会社クリーチャーズ
【3Dエフェクトデザイナー】コンシューマやスマホアプリにおけるCGエフェクトデータ作成/リモート可能
500 ~ 600 万円
飯田橋駅 (東京都)
After Effects/ Premiere/ Unity
エフェクトデザイナー
-
株式会社クリーチャーズ
【映像クリエイター】ゲーム関連の映像制作/CG映像制作やアシスタント業務を幅広く担当
500 ~ 600 万円
飯田橋駅 (東京都)
Photoshop/ Illustrator/ Maya/ After Effects
その他
-
株式会社クリーチャーズ
【ゲームエンジニア】3DCGに関わるプログラミング全般/Unity/ポストエフェクト開発等
500 ~ 850 万円
飯田橋駅 (東京都)
Maya/ Unity
ゲームプログラマー
-
株式会社クリーチャーズ
【3Dキャラクターモデラー】コンシューマーゲーム、またはスマートフォンアプリのゲームモデル作成/リモート可能
500 ~ 600 万円
飯田橋駅 (東京都)
Maya
キャラクターデザイナー
-
株式会社クリーチャーズ
【社内SE(インフラ系)】サーバーやネットワーク・その中で利用するシステムの構築・運用/リモート可能
600 ~ 900 万円
飯田橋駅 (東京都)
Python/ Ruby/ JavaScript/ Unix/ AWS/ Ansible
社内SE
-
株式会社クリーチャーズ
【2Dアニメーター】リグ・アニメーションの作成や関連する開発支援ツール作成/開発環境の整備
500 ~ 600 万円
飯田橋駅 (東京都)
Python/ Maya/ Unity/ Redmine
モーションデザイナー
-
株式会社クリーチャーズ
【テクニカルアーティスト】社内向け支援ツール作成/開発環境の構築補助/ワークフロー構築
500 ~ 700 万円
飯田橋駅 (東京都)
C++/ Python/ C#/ Photoshop/ Maya/ Zbrush/ Unity/ Unreal Engine/ JIRA/ Redmine
3Dデザイナー
-
株式会社クリーチャーズ
【テクニカルアーティスト】開発支援ツールの作成/ワークフロー構築/新規ソフトウェアの調査・検証
500 ~ 600 万円
飯田橋駅 (東京都)
C++/ Python/ C#/ Photoshop/ Maya/ Zbrush/ Unity/ Unreal Engine/ JIRA/ Redmine
3Dデザイナー
-
株式会社クリーチャーズ
【マネージャー候補】某有名カードゲーム関連開発プロジェクト/チームメンバーマネジメント業務/進捗管理
600 ~ 850 万円
飯田橋駅 (東京都)
Unity/ JIRA/ Redmine
プロジェクトマネージャー(PM)
-
株式会社クリーチャーズ
【ゲームディレクター】某有名カードゲーム関連ゲーム開発/制作進行管理業務/業務フローの改善提案など
500 ~ 850 万円
飯田橋駅 (東京都)
C++/ C言語/ Python/ C#/ Photoshop/ Maya/ Unity/ Backlog/ JIRA/ Redmine
ゲームディレクター
-
株式会社クリーチャーズ
【ゲームエンジニア】3DCGに関わるプログラミング全般/描画プログラムの設計・開発
600 ~ 850 万円
飯田橋駅 (東京都)
C++/ Python/ C#/ Maya/ Unity/ JIRA/ Redmine
ゲームプログラマー
-
株式会社クリーチャーズ
【3Dキャラクターモデラー】ゲームモデル作成、スケジュール管理など/コンシューマーやスマホアプリゲーム
500 ~ 600 万円
飯田橋駅 (東京都)
Python/ Photoshop/ Maya/ Zbrush/ Unity/ Unreal Engine/ JIRA/ Redmine
キャラクターデザイナー
-
株式会社クリーチャーズ
【ゲームエンジニア】サーバサイド設計~運用/某カードゲームの関連ゲームやアプリ開発/企画から携われる
600 ~ 850 万円
飯田橋駅 (東京都)
Java/ Scala/ Kotlin/ JIRA/ Redmine
ゲームプログラマー
-
株式会社クリーチャーズ
【3D背景モデラー】世界観の構築/スマホアプリの背景制作/スキルに合わせてプロジェクトに携われます
500 ~ 600 万円
飯田橋駅 (東京都)
Photoshop/ Maya/ Zbrush/ Unity/ Unreal Engine/ JIRA/ Redmine
3Dデザイナー
-
株式会社クリーチャーズ
【ゲームディレクター】進行管理・窓口業務/某有名カードゲームの制作進行/海外版の制作進行/情報管理
600 ~ 700 万円
飯田橋駅 (東京都)
Backlog/ Redmine
ゲームディレクター
-
株式会社クリーチャーズ
【アートディレクター】某有名カードゲームイラスト/パッケージイラスト制作ディレクション業務全般/企画提案
600 ~ 700 万円
飯田橋駅 (東京都)
Photoshop/ Illustrator/ Backlog/ Redmine
キャラクターデザイナー/ アートディレクター
-
株式会社クリーチャーズ
【社内SE】インフラや社内で利用するシステムの構築・運用、社内ヘルプデスクなど
500 ~ 700 万円
飯田橋駅 (東京都)
Java/ PHP/ Python/ Ruby/ C#/ Scala/ JavaScript/ Kotlin/ TypeScript/ Windows/ Unix/ AWS/ Windows Azure/ Google Cloud Platform/ JIRA/ Redmine
社内SE
-
株式会社クリーチャーズ
【ゲームデザイナー】カードゲームの商品企画やデータ作成、トレンド分析など
400 ~ 600 万円
飯田橋駅 (東京都)
Java/ Python/ C#/ Scala/ JavaScript/ Kotlin/ TypeScript/ Photoshop/ Illustrator/ Backlog/ JIRA/ Redmine
ゲームプランナー
-
株式会社クリーチャーズ
【制作進行管理(マネージャー候補)】海外担当/カードゲームの制作進行、調整、折衝
600 ~ 700 万円
飯田橋駅 (東京都)
Java/ Python/ C#/ Scala/ JavaScript/ Kotlin/ TypeScript/ Backlog/ JIRA/ Redmine
クリエイティブディレクター
-
株式会社クリーチャーズ
【CGデザイナー】カードゲーム制作におけるイラスト作成およびディレクション
600 ~ 700 万円
飯田橋駅 (東京都)
Java/ Python/ C#/ Scala/ JavaScript/ Kotlin/ TypeScript/ Photoshop/ Maya/ SoftImage/ After Effects/ JIRA/ Redmine
3Dデザイナー
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株式会社クリーチャーズについて
- 設立年月日
- 1995年11月08日
- 代表者
- 代表取締役社長 北野 祐司
- 資本金
- 9,000万円
- 従業員情報
- 232名
- 事業内容
-
■デジタルゲームの開発
ゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズから派生するデジタルゲームや、デジタルコンテンツを企画・開発しています。
同社が開発したニンテンドー3DS『名探偵ピカチュウ』は映画化も実現。
2023 年 10 月にはその続編である Nintendo Switch 帰 ってきた 名探偵ピカチュウ』をリリースしました。
■ポケモン3DCGの制作
社内開発ソフトのグラフィック制作に加え、ポケモンの3DCG制作を担当。コンシューマー、モバイル、アーケードなどで展開されている多くの派生ゲームだけでなく、映像、立体物などさまざまなゲームに使用されるポケモン3Dモデルの制作、管理を一括して行っています。
■ポケモンカードゲームの開発
1996年の発売から20年以上続いている『ポケモンカードゲーム』の企画・開発・制作を行っています。
大人から子どもまで、世界中の幅広いユーザーに楽しまれているゲームです。
コレクションするだけでなく、遊びとしても戦略的なプレイを楽しむことができ、例年、大規模な世界大会が開催されています。
英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語(繁体字)、韓国語など多くの言語で展開しており、グローバルで高い成長性が見込まれています。