Sansan株式会社

【PdM】ビジネスデータとテクノロジー/営業DX/データ活用/課題解決/新機能開発/プロダクトマネジメント/データ基盤構築リード

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoC向け
  • BtoB向け
年収
833~1,505万円
最寄り駅
渋谷駅 (東京都)
職種
Webディレクター
クラウド
AWS Google Cloud Platform

仕事内容について

■組織のミッション
Sansan株式会社の研究開発部は、技術を磨くこと自体ではなく、磨いた技術を用いてビジネスの課題解決に取り組み、事業の成長をリードすることを目指しています。
研究開発部の強みを生かし、ビジネスデータとテクノロジーを組み合わせたプロダクトや新機能を開発することで、当社の非連続な成長を牽引します。

■具体的な業務内容
本ポジションは、「営業DXをドライブする機能を生み出す」「データ活用で社内のビジネス課題を解決する」という2つのミッションの実現を目指し、新機能のプロダクトマネジメント(仮説検証からサービスリリース・運用のリード)もしくはそれらを加速するデータ基盤の構築のリードを実行します(双方にチャレンジすることも可能です)。
主に三つの業務があり、最初はそのいずれかの業務に従事することを考えています。

▼ 全社横断データ基盤構築リード
当社は、さまざまな領域で、働き方を変えるDXサービスを展開しています。 各プロダクトの価値をさらに高めるため、社内の各部門と連携し、データ活用の仮説検証および課題解決を行います。
本ポジションはそれらのデータ活用を加速させる全社横断データ基盤の構築をリードします。

▼主な業務タスク
・全社横断データ基盤におけるデータレイク・データウェアハウス・データマートの設計、構築リード
・全社横断データ基盤を用いたデータ活用の普及・促進
・全社にわたるデータガバナンス・データリネージ・データ品質に関する取り組みのリード
・データ活用を加速させるための技術選定や導入

▼社内データ活用・Sansan Labs アプリケーションリード
本ポジションは社内の各部門と連携し、データ活用の仮説検証や課題解決を行います。
ヒアリングなどを通した仮説検証、全社横断データ基盤を用いたソリューション構築、導入まで一気通貫でリードします。 営業DXサービス「Sansan」上にあるアプリケーションプラットフォーム「Sansan Labs」へリリースし、社外のユーザーからフィードバックをもらうこともあります。
また、Large Language Model(LLM)を利用したソリューション開発にも携わります。
以下は各部門で行った検証やLabsアプリケーションの一例です。

▼各部門で行った検証
・カスタマーサクセス部:役職者との接点データを利用した解約予想モデルの活用
・インサードセールス部:過去の商談や他社導入事例の活用

▼Sansan Labsアプリケーションの一例
・役職者との接点を可視化・分析する機能
・外勤営業向けの訪問ルートを作成する機能
・(LLM利用)業界動向・企業動向の要約を提供する機能

【仕事の特色】
■募集背景
事業拡大による人員体制の強化

■本ポジションの魅力
データサイエンスや機械学習、データエンジニアリングといった知識と開発スキルはもちろん、プロダクト開発や事業開発に関する知見を活用しながらプロジェクトを推進できるポジションです。
ユーザーや社内の他部門へのヒアリングを通じて課題を特定し、課題解決を形にするところまで一気通貫で携わることができます。
Sansan株式会社は、「ビジネスインフラになる」というビジョンを掲げてマルチプロダクトの連携を推進するフェーズにあるため、インパクトの大きなプロジェクトをリードできます。
また、研究開発部には、画像処理や自然言語処理・機械学習、経済学をはじめとした社会科学を専攻する多種多様なバックグラウンドを持つ研究員が在籍しています。
多様なスペシャリストと協働し、革新的な解決策で新たな価値を生み出すことに挑戦できる環境です。

■組織構成
全社横断データ基盤構築チーム またはLabsチーム(スモールチームで価値提供まで行えるチーム構成)

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

・プログラミング経験・スキル
・プロダクトマネジメントの経験
・データ分析プロジェクトのマネジメント経験
・機械学習・深層学習・データエンジニアリングに関する知識のいずれか

歓迎要件

・AWS・GCP・GitHub・Dockerなどの使用経験
・WebアプリケーションやSaaSのプロダクトマネジメント経験
・DWHやBIツールの導入・運用経験
・ChatGPTやLLMを利用したアプリケーション検証や実装経験

想定年収

833~1,505万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回(1月・7月)
昇給:年1回(6月)

■募集職種の年収例

経験、能力等に応じて個別に決定します。

■給与・評価等備考
給与:経験、能力等に応じて個別に決定いたします。
※エンジニア職、研究開発職の方は経験やプログラミング能力に応じて個別に対応いたします。

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募集要項

募集職・職位
  • Webディレクター
業界
  • IT・通信
  • インターネット
雇用形態

正社員

予定勤務地
東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージ 28F
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める勤務地
就業時間
09:30~18:30  フレックスタイム制 コアタイム10:00~16:00
就業時間備考
・コアタイム 10:00-16:00(但し、全社会議日(月2回)は9:30-15:30とする。)
・1日当たりの標準労働時間:8h
・時間外労働:あり(全社平均20時間/月)
平均残業時間
10~30時間
年間休日
125日
服装
私服
フレックス
あり
福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
・知識習得・業務効率向上補助制度(エンジニア職・クリエイター職のみ)
・社内交流支援制度
・住宅補助制度
・英語学習補助制度
・平日・土日入れ替え制度
・育児サポート制度
※ 各社内制度の紹介はこちら
※ 制度により、対象社員や適応ルールあり。

■福利厚生備考
〈Know Me〉
異なる業務に当たっているメンバーが、社内交流のために三人一組で食事をする場合に飲食費が補助される制度。

〈Geek Seek〉
知識習得や業務効率向上に必要な書籍、ツールの購入やイベントなどの参加にかかる費用が補助される制度。
※エンジニア職、研究開発職、クリエイティブ職のみが対象

〈Geek Seek Plus〉
ホームページや当社社員の紹介から直接当社に応募し入社した社員を対象に、業務環境整備のサポートとして33万円の費用が補助される制度。
※エンジニア職、研究開発職、クリエイティブ職のみが対象

〈H2O〉
自宅の最寄り駅が渋谷駅から2駅以内の場合に、家賃にかかる費用の一部が補助される制度。
※正社員のみが対象

〈M2O〉
新卒入社時に表参道駅または渋谷駅から2駅以内が最寄り駅の住居に引っ越した場合に、新生活を始めるための費用として一定額が支給される制度。
※新卒入社の社員のみが対象

〈どに〜ちょ〉
休日の静かな環境で業務を行う方が生産性や効率を上げられる場合に、平日と休日の勤務日を入れ替えられる制度。
※正社員のみが対象

〈OYACO〉
小学校6年生までの子どもがいるメンバーが仕事と子育てを両立できるように、育児をサポートするさまざまなサービスの利用に対して補助が受けられる制度。
※正社員のみが対象

〈チャージ休暇〉
7月から10月までの期間中に連続3日までの特別休暇を取得できる制度。
※正社員のみが対象
※ 社内制度については、公式メディア「mimi」でも紹介しています。
https://jp.corp-sansan.com/mimi/

試用期間
6ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、年末年始休暇、有給休暇、特別休暇

■休暇備考
・チャージ休暇:7月~9月の間に連続3日間の休暇が取得できる制度(正社員のみが対象)

手当

通勤交通費、残業手当

・通勤交通費:上限は1日あたり5,000円かつ1ヶ月定期代10万円を上限とします(往復分合計。特急券及び航空券は会社負担はいたしかねます)。

選考場所

本社

検査・試験

実施される可能性がございます。

提出書類

履歴書、職務経歴書

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Sansan株式会社について

設立年月日
2007年06月11日
代表者
代表取締役社長 寺田 親弘
資本金
663,300万円
従業員情報
1,421名(2022年05月31日時点)
事業内容
働き方を変えるDXサービスの企画・開発・販売

■Sansan株式会社とは
「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションとして掲げ、働き方を変えるDXサービスを提供しています。主なサービスとして、営業DXサービス「Sansan」や名刺アプリ「Eight」、インボイス管理サービス「Bill One」、契約DXサービス「Contract One」を国内外で提供しています。

■営業を強くするデータベース「Sansan」 https://jp.sansan.com/
Sansanは、名刺管理を超えた営業 DXサービスです。名刺やメールの署名、ウェブフォームの入力内容といった顧客との接点から得られる情報を正確にデータ化し、接点情報の一元管理を可能にします。また、 100万件以上の企業情報をあらかじめ搭載し、企業の業種や従業員規模、売上高、役職者情報といった、あらゆる顧客に関する情報を営業やマーケティング活動に活用できます。さらに、外部システムと連携しデータを統合させることで、ガバナンス強化やリスクマネジメントなど営業以外の目的でデータを幅広く活用することも後押しします。


■請求書受領から、月次決算を加速する「Bill One」https://bill-one.com
Bill Oneは、Sansan株式会社が提供するインボイス管理サービスです。郵送やメールといったさまざまな方法・形式で届く請求書をオンラインで一括受領し、素早く正確にデータ化。請求書をクラウド上で一元管理することで、アナログで非効率な請求書業務をデジタル化します。インボイス制度や電子帳簿保存法にも対応し、月次決算業務を効率化することで、企業経営における意思決定のスピードを加速します。

■契約データベースが、ビジネスを強くする「Contract One」https://contract-one.com
Contract Oneは、Sansan株式会社が提供する契約DXサービスです。過去に取り交わした契約書とこれから取り交わす契約書を正確にデータ化して、データベースを構築。契約情報をビジネスにおける資産として、法務部門に限らず全社員で活用できる環境を作り、さまざまな部門の課題解決を後押しします。部門や拠点を問わず契約データベースを活用することで、社内のあらゆる取引を見える化し、リスクマネジメントの強化や取引条件の最適化などを推進します。

■タッチで交換。スマートに管理。「Eight」https://8card.net
Eightは価値ある出会いをタッチでつなぐ、ビジネスのための名刺アプリです。
つながった相手の昇進・異動・転職などの情報が自動で更新されるため、周囲の近況をスマートに把握できます。これからの名刺交換は、お互いのスマホをかざすだけ。
昔、知り合ったあの人と。転職した元同僚と。いつかまたビジネスの機会があるかもしれません。Eightは価値ある出会いをタッチでつなぐ、ビジネスのための名刺アプリです。

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