株式会社クリーチャーズ

【ゲームディレクター】ゲームデザインに関するディレクション業務全般を担当/設計、商品企画など/リモート可能

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 転勤なし
  • 服装自由
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoC向け
  • 年俸制導入
年収
488~750万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
飯田橋駅 (東京都)
職種
ゲームディレクター

この求人についてご希望を教えてください

仕事内容について

<業務詳細>
有名タイトルゲームおよび有名タイトルゲームアプリの商品企画やデータ作成のゲームデザインに関わるディレクション全般をお任せいたします。

<具体的な仕事内容>
・ゲーム設計
ゲームディレクターは、商品全体のバトルに関わるテーマや方針を作成し、ゲームデザイナーとともに具体的な「データ」開発を行い、商品全体をまとめ上げる業務を行っていただきます。
有名タイトルのゲームの面白さの根幹を担う、非常に重要な業務です。
(「データ」とは有名タイトルカードのHPや技などの要素のことであり、データ開発ではカード一枚一枚に遊びのアイデアを詰め込むことです。)

・商品企画
有名タイトルゲームに関わる商品の企画や、商品を構成する有名タイトルのラインナップの選定などを行っていただきます。

■ゲームディレクションの進め方
まずは商品全体でのバトルに関するテーマを設定し、設計図を作成します。
その後、ゲームデザイナーとともに、それぞれの有名タイトルがカードゲームとして活躍できるデータを考え、自らプレイしながら商品全体の設計とズレがないかの検証と調整を繰り返していきます。
その後は社内のテストチームがテストを行い、フィードバックをもとにさらに細かな調整を行っていきます。

【仕事の特色】
<配属予定チーム>
有名タイトル開発本部 ゲームデザインチーム

■チーム体制
有名タイトル開発は、企画チーム、ゲームデザインチーム、アートデザインチーム、イラストチーム、情報管理チーム、品質管理チームによって行われています。
ゲームデザインチームには7名のスタッフが在籍しています。(2024年3月時点)

<募集背景>
当社の「有名タイトルゲーム」は25年以上の歴史を持つカードゲームであり、現在も多くのお客様に楽しんでいただいています。
今回募集させていただくのは、当社の事業の柱である「有名タイトルゲーム」そのものを作り、指揮するゲームディレクターです。
商品数が拡大しているなか、今後もお客様を飽きさせない遊びを生み出し続けるため、新たな人員を募集いたします。

<ポジションの魅力>
ゲームディレクターは有名タイトルゲームの根幹を作り上げる重要なポジションです。
世界に向けて自分の考えた遊びを発信することができます。
有名タイトルのステータスやパラメーターだけでなく、有名タイトルのキャラクター表現を拡張し、独自の役割を与えて活躍させたりと、有名タイトルゲームにしかできない遊び方も実現できます。

クリーチャーズは20年以上有名タイトルゲームを開発しており、独自の膨大なノウハウを持っています。
有名タイトルの可能性を拡張する一方で、1体1体のキャラクター性やブランドルールを重視しながらモノづくりを行っています。

有名タイトルゲームのゲームデザインにおいては、言語化できない知見や職人的な感性も一定程度は必要とされます。
ですが、当社ではこうした能力の分析にも取り組み始めており、貴重な能力や知識を習得できる環境が整いつつあります。

ゲームの面白さはパラメーターやロジックがすべてではありません。
当社のゲームデザイナーたちは、自分たちがプレイして盛り上がれるかどうかも想像しながらデータを作っています。
自分たち自身も楽しみながらものづくりに取り組めます。

有名タイトルゲームはグローバルでも展開しています。
世界77のエリア、13言語で展開しており、累計432億枚以上が流通しています(2022年9月時点)。
現在はタイ、インドネシアといったアジア圏での事業拡大に注力しています。

<プロダクトの魅力>
■開発スケジュールについて
毎月平均して約60券種ほどの新規カードが発売されています。
また、約3年周期で新しいシリーズがリリースされており、新シリーズでは新しいメカニズムの導入を行うことが多くあります。

■ゲームバランスの重要性
有名タイトルゲームは、大人から子どもまで多くのユーザーにプレイされる商品です。
誰もが楽しめるシンプルなゲームでありながら、極めようとすると奥深いというバランスが非常に重要です。
また、魅力的な新しいカードを作るのは大切ですが、強さのバランスを誤ると途端にゲームバランスが崩壊してしまいます。
有名タイトルゲームが基本的なルールを変えずに20年以上も続いてきたのは、熟練のゲームデザイナーがバランスを上手く取りながら、職人的な感性も活かしてゲームデザインを行ってきたからです。
短期的に「売れる」商品を作るよりも、長く遊び続けられるゲームを考えることが大切です。

<開発環境>
■使用ツール
・Office系ソフト:PowerPoint、Excel
・プロジェクト管理ツール:Backlog、Redmine
・コミュニケーションツール:Slack
・ファイル共有サービス:Box

【仕事内容(変更の範囲)】
会社が定める業務全般

必須条件

<経験>
・アナログ、デジタル関わらず、ゲームディレクターの実務経験をお持ちの方

<スキル>
・商品に対し広い視野で課題分析を行い、新しい遊びを生み出す提案力をお持ちの方
・有名タイトルの特徴やキャラクター性を分析し、ゲームに落とし込める方
・論理的な考えを資料としてまとめ、ゲームデザイナーに対し説明できる能力をお持ちの方
・チーム内外に対し積極的にコミュニケーションを図り、自身の考えを発信できる方
・カードゲーム業界以外にもデジタルゲームや、アクティビティなど遊びに関わるトレンドを積極的に取り入れ、分析を行える方

<学歴補足>
大学卒・短大卒以上

<マインド>
・面白いものを考えることが好きで、自分の手で生み出したい方
・ものづくりに対して強いこだわりをお持ちの方

この仕事で取り扱う技術

開発ツール

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募集要項

募集職・職位
  • ゲームディレクター
業界
  • IT・通信
  • スマートフォンアプリ
  • メディア・エンターテイメント
  • コンシューマーゲーム/広告・デザイン・イベント
歓迎要件

<経験>
・TCGのゲームデザインの実務経験年数が3年以上の方
・新規プロジェクトのゲームディレクター経験をお持ちの方
・5人以上のチームをマネジメントする役割を担った経験をお持ちの方

<活かせる経験例>
商品全体のゲーム設計を主導となり行っていただくため、カードゲームに関わらず、ゲームデザインの全体を把握し、企画提案しながら業務を行ってきた人が活躍しやすい環境です。

雇用形態

正社員

想定年収

488~750万円 (給与形態:年俸制)

■賞与・昇給
賞与:・賞与:年2回
・特別賞与:会社の業績および個人の評価結果(業績評価)に応じ、3月末に支払われることがあります。
昇給:給与改定:年2回(半期毎の業績評価による)

■募集職種の年収例

■職務遂行能力評価と業績評価によって決定する報酬制度を採用しております。

・入社から1年間(仮グレード期間)
提示年俸額を16分割し、16分の12を月額給与として、残り16分の4を賞与としてお支払いします。

・入社から1年後以降(本グレード決定以降)
入社1年経過後で最も近い9月末日、もしくは3月末日に本グレードを決定します。
入社から半年経った時点の評価で報酬額が上がることが確定した場合、1年を経過せずとも本グレードの決定を行うことがあります。
(決定時期は9月末日、もしくは3月末日)

■給与・評価等備考
・給与:経験、能力により応相談。

予定勤務地
東京都千代田区
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める場所(テレワークを行う自宅含む)
就業時間
10:00~19:00  フレックスタイム制 コアタイム11:00~16:00
就業時間備考
・勤務時間:10:00~19:00(所定労働時間8時間、休憩13:00~14:00)
・会社の終業時間は上記の通りですが、特に仕事に支障がない限り、18:00に退社することを認めています。
なお、その時の給与は19:00まで仕事をされたものとして支払われます。

・フレックスタイム制(所定労働時間8h×営業日数/月)
※所定労働時間は上記の通りですが、仕事に支障のない範囲内で、7h×営業日数/月の勤務を認めています。
平均残業時間
10~30時間
年間休日
129日
服装
私服
リモート
ワーク

一部リモート

フレックス
あり
副業

申請により副業可

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
退職金制度、慶弔見舞金制度、資格取得支援制度、
ジョブリターン制度、独立開業チャレンジ制度、
健康診断、ストレスチェック、保養施設・旅行パック・スポーツクラブ利用、
在宅勤務制度、在宅勤務支度金

<教育制度>
・共通:外部セミナーや研修受講
・新卒:公募研修、階層別研修、全社研修、インプットサポート

■福利厚生備考
・保養施設・旅行パック・スポーツクラブ利用:健康保険組合の規定による

・公募研修:ロジカルシンキング研修、ラテラルシンキング研修、プレゼンテーション研修、タイムマネジメント研修、ファシリテーション研修、アサーティブコミュニケーション研修、クリティカルシンキング研修、マニュアル作成研修、プロジェクトマネジメント研修、創造力強化研修、問題解決研修、調整力発揮研修、企画力研修、業務改善研修、資料作成研修
・階層別研修:マネージャー研修、エグゼクティブ研修
・全社研修:セルフキャリアドック研修、アンコンシャスバイアス研修

<就業終了時間>
会社の終業時間は記載の通りですが、特に仕事に支障がない限り、18:00 に退社すること
を認めています。なお、その時の給与は 19:00 まで仕事をされたものとして支払われます。)

<コアタイムについて>
試用期間三ヵ月はフレックスの適用外となります。

休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、夏季休暇、年末年始、有給休暇、慶弔休暇、特別有給休暇、各種休暇制度(出産休暇、育児休業、介護休業等)

手当

交通費

株式会社クリーチャーズについて

設立年月日
1995年11月08日
代表者
代表取締役社長 北野 祐司
資本金
9,000万円
従業員情報
232名
事業内容
■デジタルゲームの開発
ゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズから派生するデジタルゲームや、デジタルコンテンツを企画・開発しています。
同社が開発したニンテンドー3DS『名探偵ピカチュウ』は映画化も実現。
2023 年 10 月にはその続編である Nintendo Switch 帰 ってきた 名探偵ピカチュウ』をリリースしました。

■ポケモン3DCGの制作
社内開発ソフトのグラフィック制作に加え、ポケモンの3DCG制作を担当。コンシューマー、モバイル、アーケードなどで展開されている多くの派生ゲームだけでなく、映像、立体物などさまざまなゲームに使用されるポケモン3Dモデルの制作、管理を一括して行っています。

■ポケモンカードゲームの開発
1996年の発売から20年以上続いている『ポケモンカードゲーム』の企画・開発・制作を行っています。
大人から子どもまで、世界中の幅広いユーザーに楽しまれているゲームです。
コレクションするだけでなく、遊びとしても戦略的なプレイを楽しむことができ、例年、大規模な世界大会が開催されています。
英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語(繁体字)、韓国語など多くの言語で展開しており、グローバルで高い成長性が見込まれています。

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