株式会社ラクス

【UIデザイナー(東京)】自社SaaSサービス『楽楽精算』のUIデザイン/チームリーダー/プライム市場上場

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • 服装自由
  • 上流工程の仕事
年収
700~787万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
代々木駅 (東京都)
職種
UI・UXデザイナー

仕事内容について

さまざまな課題や新規機能などについて、要件定義、UI/UX設計などの上流工程をリードし、要望ヒアリング、ユーザーインタビュー、プロトタイプテストなどで得られた結果を活用し、開発が円滑に進められるように進捗していきます。
製品企画やカスタマーサクセスからの改善提案に対してデザイン志向を入れ込むことにより、実現可能な範囲を見極め、開発チームと連携していきます。

<具体的な業務内容>
■業務の仕組みづくりや関係部門との関係構築
・製品企画、カスタマーサクセスや開発チームとの連携
■担当製品の業務進捗管理およびフォロー
■ピープルマネジメント
・各メンバーの役割設定
・業務フォロー
・1on1の実施等によるメンバーのモチベーションコントロール

【仕事の特色】
【ポジションの魅力】
ユーザーリサーチやユーザーインタビューを行うことでユーザーの声を把握し、社内の各ステークホルダー(製品企画、カスタマーサービス、開発チーム)と連携してより顧客視点での改善を実現することができます。ユーザーファーストでのデザインに挑戦できる環境を作り上げていくことができます。

【経費精算システム『楽楽精算』について】
自動仕訳・会計ソフト連携や振込データ作成機能で、経理業務を劇的に効率化します。交通費・旅費、出張、交際費など、あらゆる経費精算を一元管理し、精算業務を簡単にするシステムです。
累計導入社数No.1※ (6,000社以上/2020年3月末時点)
・出典
※ITR「ITR Market View:予算・経費・就業管理市場2020」SaaS型経費精算市場:累計導入社数ランキング(初期出荷から2019年12月末までの累計導入社数)

【入社後にお任せしたいこと】
お客様・サービス関係者が感じている課題を解決へと導いていき、そのサービス体験のさらなる向上を図るため、2020年4月に「サービスデザインチーム(SD)」を立ち上げました。
UI/UXデザインを軸に、顧客視点で解決していきます。
そんなサービスデザインチーム(担当:楽楽精算)のリーダー候補として、マネジメントを補佐していただきます。

【チームの役割】
クリエイティブ課チーム構成
■プロモーション 
・ディレクター :2名
・Web・DTP デザイナー:10名
各製品のWebサイト、サポートサイトなど、ラクスグループ全体のサイト運用、DTP制作
・Web広告運用コンサルタント :2名
各製品のリスティング広告のコンサルティング、運用
・Web分析アナリスト:1名  
サイト改善を加速させていくため、7月に発足

■プロダクト 
・サービスデザイナー(製品) :3名 ※今回こちらの配属となります
以下、製品のUIUXを担当
『楽楽精算』、『メールディーラー』

【環境】
パソコン:Mac または Windows (選択可)
デザインツール:Figma、 Illustrator、Photoshop
コミュニケーションツール:Mattermost、Trello、Redmine

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

・WebアプリケーションのUI/UX設計の経験
・複雑なシステム、仕様を理解し、適切な情報設計の業務経験

・向上心がある方
・能動的に物事を考えようとする方
・顧客からの視点をお持ちの方
・コミュニケーションスキルをお持ちの方
・高い学習意欲や成長意欲をお持ちの方
・課題意識や改善意識を持って動ける方

この仕事で取り扱う技術

言語

CSS

HTML

OS

Windows

デザインツール

Photoshop

Illustrator

開発ツール

Redmine

Trello

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  • 募集要項

    募集職・職位
    • UI・UXデザイナー
    業界
    • IT・通信
    • インターネット/ソフトウェア/クラウドサービス
    • サービス
    • 人材・教育
    歓迎要件

    ・ボタンやアイコンなどのグラフィックデザイン経験
    ・HTML/CSSのコーディング経験
    ・Webサイト、アプリの戦略立案、要件定義経験
    ・ユーザーリサーチやユーザーテストの調査設計、実査の経験
    ・チームビルディング、マネジメントの経験
    ・HCD(人間中心設計)やデザイン思考などを用いたUI/UX設計
    ・アクセシビリティを配慮した画面設計

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    700~787万円 (給与形態:月給)

    ■賞与・昇給
    賞与:年2回(6月・12月)
    昇給:年1回(5月)

    ■募集職種の年収例

    <例>
    ■年収700万の場合
     月額45.4万(基本給33.9万+時間外手当6.1万+その他手当3万)
     ※時間外労働の有無に関わらず月20時間相当分の時間外手当を支給します。

    ■給与・評価等備考
    ・給与:前職の給与を考慮して決定いたします。
    ・給与形態:固定給制

    予定勤務地
    東京23区内
    予定勤務地
    (変更の範囲)
    会社の定める場所
    就業時間
    09:00~18:00 
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    124日
    服装
    私服
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    週1リモート

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 家族手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    社員持株会制度、資格取得(自己啓発)奨励金制度、資格取得サポート、慶弔見舞金制度、育児・介護休暇制度、スピードワークデー、ランチサポート、スナックサポート、フリードリンク、コミュニケーションサポート、社内レクリエーション、インフルエンザ予防注射補助、サークル活動制度、連携保養施設・スポーツ施設利用可、書籍購入サポート、ベビーシッター補助制度、ラクスマイル制度(選択式就労)、通信教育コース受講補助、バックアップ休暇制度

    <教育制度>
    新入社員研修、集合研修、職種別研修、実践研修、各種テーマ別研修、社内技術勉強会、メンター制度、トーマツ外部研修制度、階層別研修、ネクストリーダー育成プログラム、外部研修やセミナーへの参加推奨、外部イベント登壇

    <事業関連>
    全社交流会(年1回)

    ■福利厚生備考
    ・社員持株会制度:購入時、会社から奨励金を支給
    ・資格取得サポート:資格取得時、受験費用を会社が全額補助
    ・ランチサポート:日替わりお弁当を低価格で購入可能
    ・スナックサポート:軽食やドリンクを低価格で購入可能
    ・フリードリンク:コーヒー・紅茶・ココア・緑茶・ウォーターサーバー
    ・コミュニケーションサポート:懇親会費用の補助
    ・社内レクリエーション:東京、大阪にて開催。
     BBQ、屋形船、ダーツ、イチゴ狩り、酒蔵見学、マグロの解体ショー、マリオカート大会、最弱王ババ抜き決定戦、脱出ゲーム、競馬観戦、マナー講座 等
    ・連携保養施設・スポーツ施設利用可:提携機関(保養施設、スポーツ施設、レストラン等)を格安で利用可。また、国内外の旅行パックにも補助金がつきます。
    ・サークル活動制度:3名以上で設立可能。活動費の一部を会社が補助
     野球、フットサル、テニス、カメラ、軽音楽、芸術鑑賞、ネイルアート 等
    ・書籍購入サポート:社内書庫ではレンタル可能。
    ・ベビーシッター補助制度:費用の一部を会社が補助。
    ・ラクスマイル制度(選択式就労):お子様扶養の場合、所定就業時間を前後1時間まで30分単位で変更可(例:8時~17時、8.5時~17.5時、9.5時~18.5時、10時~19時)

    ・新入社員研修:基礎研修から職種別研修まで3ヶ月間しっかり研修がございます。
    ・集合研修:ビジネスマナー等の基礎研修をします。
    ・職種別研修:エンジニア職と総合職に分かれて研修をおこないます。
     マーケティング研修、営業研修、会計研修。
    ・実践研修:技術研修を行ないます。
    ・各種テーマ別研修:スキルアップを目的とした様々な研修
     外部セミナーへの参加も積極的に促進しています。
    ・社内技術勉強会:ビアバッシュ
     エンジニアを中心に最新技術の共有を図る勉強会を行っています。
    ・メンター制度:配属後1年間、先輩社員がメンターとして1対1の個別フォローを行います。
    ・トーマツ外部研修制度:トーマツ社が主催の様々な外部研修・講座を無料で受講することができます。
    ・階層別研修:新人研修、リーダー育成研修、管理職研修
    ・ネクストリーダー育成プログラム:半年間にわたり、マネジメントに必要な知識や事業計画を立案するスキルを学び、組織の課題を解決するプログラムです。
    ・外部研修やセミナーへの参加推奨:外部研修・セミナーいずれも受講費用は会社が負担し、業務時間内にも参加できます。
    ・外部イベント登壇:カンファレンスや勉強会への参加を推奨しています。最近はJJUG、PHPerKaigi、JSConf JP、Devsumi KANSAIなどに登壇しています。また、イベント協賛も行っています。

    ・全社交流会:全社員が集まり、表彰や交流イベントを実施

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土・日)、祝、年末年始休暇(5日)、夏季休暇(5日)、慶弔休暇、産前産後休暇、子の看護休暇、介護休暇、慶弔休暇、有給休暇

    ■休暇備考
    ・年間休日:120日以上
    ・産前産後休暇:復帰率100%
    ・子の看護休暇:子どもが小学校就学前まで年5日間有給で休みを取得可能。
    ・慶弔休暇:結婚時7日間の休暇付与 等

    手当

    家族手当、残業手当、深夜手当、休日勤務手当、通勤手当(上限10万円/月)、赴任手当、出張手当、役職手当

    ・家族手当:メンバー職採用且つ18歳未満の子どもの人数に応じて支給されます(リーダー・管理職は対象外)。
     1人:3万/月、2人:5万/月、3人以上:6万/月

    株式会社ラクスについて

    設立年月日
    2000年11月01日
    代表者
    代表取締役社長 中村 崇則
    資本金
    37,838万円
    従業員情報
    1,253名(2020年03月30日時点)
    事業内容
    経費精算システムを中心に中小企業向けクラウドサービスを提供するプライム市場上場企業

    同社は自社開発のクラウドサービスを主に中小企業向けに提供し、クライアントの課題解決やビジネス成長をサポートしているプライム市場上場企業です。
    東京、名古屋、大阪、福岡の国内4拠点のほか、ベトナムにオフショア開発拠点を設けています。
    主力サービスである『楽楽精算』は、経費・交通費・出張費費など、お金に関する処理を一元管理できるクラウド型の経費精算システムです。
    経費の手入力や手計算を自動化することで、申請者・経理担当者双方の業務効率化に貢献しています。
    導入企業数は約6000社に上り、国内シェアトップを誇ります。
    そのほかにもメール共有・管理システム領域にて売上シェア70%以上を誇る『メールディーラー』など、各領域でトップシェアを誇るクラウド型Webアプリサービスを多数展開してきました。
    提供しているサービスは、いずれも簡便かつリーズナブルに利用できるよう常に改良が続けられており、導入後の解約率が非常に低く、売上も安定しています。
    設立されてから現在に至るまで19期連続で増収しており、無借金での経営を実現していることも同社の特徴です。

    今後も中小企業をターゲットに業務効率化をサポートするクラウドサービスを提供することで、中小企業の成長に、そしてそこで働く人々の幸せに貢献していきます。
    当面は『楽楽精算』の導入者数2万社を目指し、商材の知名度を向上させサービスを拡大していく方針です。

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