株式会社ラクス

【社内SE】業務プロセス整理・改善などBPRの実施/販売管理システムの改善・保守業務に携わる/ミドル~ハイレイヤー求人

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • BtoC向け
  • BtoB向け
年収
618~930万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
代々木駅 (東京都)
職種
社内SE プロジェクトリーダー(PL)

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仕事内容について

「楽楽精算」や「楽楽明細」などBtoB企業の業務効率化を推進するSaaSプロダクトを展開するラクスグループにおいて、ITシステムの導入など、課題の抽出からプロジェクト企画・実行・運用をする組織です。
今回、社内ITにおける業務効率の仕組を、他部門と協力しながら基盤構築・推進いただけるリーダーポジションをお願いしたいと考えております。
業務システム課にて、社内で構築しているシステムの保守運用業務や、システムを使った業務改善/自動化をお任せいたします。
ゆくゆくは、現場課題に基づくシステム導入の企画・推進をリードいただくことを期待しています。

<具体的な仕事内容>
■ITサービスを用いた社内業務の効率化
・業務プロセス整理・改善など、BPRの実施
・RPA、BIツールやGoogleCloud等、ITサービスを活用した業務効率化の推進
 社内の様々な部署の方とコミュニケーションを取りながら、提案から実装、導入サポートまで一貫して携わっていただきます。

■販売管理システムの改善・保守業務
・販売管理システムの改善・保守
・販売管理と他サービスの連携による業務効率化提案・実装
 ラクスの全サービスを取扱う販売管理システムの改善・保守を通して、販売関連業務の支援に携わっていただきます。

【仕事の特色】
<ポジションの魅力>
・自由度が高い環境で、プロジェクトの最上流からサイクルを経験出来る
業務効率化において、企画~導入~運用~保守まで幅広く携わる事ができます。
また、代表がエンジニア出身であることから、システム投資を積極的に行っており、導入するシステムの検討においても、自由度が高く選定できる環境です。
費用対効果を意識しながら、ボトムアップ型で企画立案を進める事ができます。

・成長中企業で「財務基盤安定×キャリアアップ」を両立
当社は創業以来増収増益となっており、安定した財務基盤でありながら、今後も事業成長のため、投資・体制強化を進めています。社員数の増加に伴い、情報システム面もタイムリーに拡大・運用の最適化をしていくことが必要です。
そのため、既存の方法にとらわれず、新しいチャレンジを推奨しています。

・現場も業務改善意識が高く、協働してプロジェクト推進しやすい 風土
各事業部のニーズを汲み取り、根拠に基づき、改善提案の企画・推進を担います。
他部門との連携頻度も高い部署となります。社内の関係部署は業務改善への意識が高く、企画・実行に理解が得られ、建設的な議論が出来る風土です。

・ワークライフバランスとキャリアの両立
平均残業は19時間前後、有給消化率92.3%と非常に働きやすい環境です。(2022年度全社実績)
子育て世代も多く、ご家庭との両立に寛容な風土です。
※ご自身・ご家族のための看護休暇や、時差出勤制度なども完備しております。

<配属予定チーム>
■情報システム部
・業務システム課(東京):10名 ※今回はこちらの募集です。
・インフラ課(東京):4名
・インフラ課(大阪):11名

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

<経験>
・何らか要件定義からプロジェクトリードした経験
※開発言語・社内SE経験は不問
※ITコンサル・SIer等で顧客に対するクライアントワーク経験の方、歓迎

この仕事で取り扱う技術

OS

Windows

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  • 募集要項

    募集職・職位
    • 社内SE
    • プロジェクトリーダー(PL)
    業界
    • IT・通信
    • インターネット/ソフトウェア/クラウドサービス/人事・給与・労務システム
    歓迎要件

    <経験>
    ・業務効率化・自動化等のテーマのプロジェクト推進経験
    ・社内SEとして、現場ニーズを汲み要件定義からプロジェクト進捗に携わった経験
    ・要件定義~開発まで一貫して携わった経験

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    618~930万円 (給与形態:月給)

    ■賞与・昇給
    賞与:年2回(6月・12月)
    昇給:年1回(5月)

    ■募集職種の年収例

    <年収モデル>
    ■年収618万の場合
    ・月額395,438円(基本給312,000円+時間外手当53,438円+その他手当30,000円)
    ※時間外労働の有無に関わらず月20時間相当分の時間外手当を支給します。

    ■給与・評価等備考
    ・給与:前職の給与を考慮して決定いたします。
    ・給与形態:固定給制

    予定勤務地
    東京都渋谷区
    予定勤務地
    (変更の範囲)
    会社の定める場所
    就業時間
    09:00~18:00 
    就業時間備考
    ■タイムリーシフト制度/マンスリーシフト制度
    働き方の柔軟性を促進するため、就業時間を前後1時間まで30分単位で日/月ごとに変更可
    例)8時~17時/8時半~17時半/9時半~18時半/10時~19時
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    124日
    服装
    私服
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    週1リモートワーク可能(水曜日)

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 家族手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    社員持株会制度、資格取得(自己啓発)奨励金制度、資格取得サポート、慶弔見舞金制度、育児・介護休暇制度、スピードワークデー、ランチサポート、スナックサポート、フリードリンク、コミュニケーションサポート、社内レクリエーション、インフルエンザ予防注射補助、サークル活動制度、連携保養施設・スポーツ施設利用可、書籍購入サポート、ベビーシッター補助制度、ラクスマイル制度(選択式就労)、通信教育コース受講補助、バックアップ休暇制度

    <教育制度>
    新入社員研修、集合研修、職種別研修、実践研修、各種テーマ別研修、社内技術勉強会、メンター制度、トーマツ外部研修制度、階層別研修、ネクストリーダー育成プログラム、外部研修やセミナーへの参加推奨、外部イベント登壇

    <事業関連>
    全社交流会(年1回)

    ■福利厚生備考
    ・社員持株会制度:購入時、会社から奨励金を支給
    ・資格取得サポート:資格取得時、受験費用を会社が全額補助
    ・ランチサポート:日替わりお弁当を低価格で購入可能
    ・スナックサポート:軽食やドリンクを低価格で購入可能
    ・フリードリンク:コーヒー・紅茶・ココア・緑茶・ウォーターサーバー
    ・コミュニケーションサポート:懇親会費用の補助
    ・社内レクリエーション:東京、大阪にて開催。
     BBQ、屋形船、ダーツ、イチゴ狩り、酒蔵見学、マグロの解体ショー、マリオカート大会、最弱王ババ抜き決定戦、脱出ゲーム、競馬観戦、マナー講座 等
    ・連携保養施設・スポーツ施設利用可:提携機関(保養施設、スポーツ施設、レストラン等)を格安で利用可。また、国内外の旅行パックにも補助金がつきます。
    ・サークル活動制度:3名以上で設立可能。活動費の一部を会社が補助
     野球、フットサル、テニス、カメラ、軽音楽、芸術鑑賞、ネイルアート 等
    ・書籍購入サポート:社内書庫ではレンタル可能。
    ・ベビーシッター補助制度:費用の一部を会社が補助。
    ・ラクスマイル制度(選択式就労):お子様扶養の場合、所定就業時間を前後1時間まで30分単位で変更可(例:8時~17時、8.5時~17.5時、9.5時~18.5時、10時~19時)

    ・新入社員研修:基礎研修から職種別研修まで3ヶ月間しっかり研修がございます。
    ・集合研修:ビジネスマナー等の基礎研修をします。
    ・職種別研修:エンジニア職と総合職に分かれて研修をおこないます。
     マーケティング研修、営業研修、会計研修。
    ・実践研修:技術研修を行ないます。
    ・各種テーマ別研修:スキルアップを目的とした様々な研修
     外部セミナーへの参加も積極的に促進しています。
    ・社内技術勉強会:ビアバッシュ
     エンジニアを中心に最新技術の共有を図る勉強会を行っています。
    ・メンター制度:配属後1年間、先輩社員がメンターとして1対1の個別フォローを行います。
    ・トーマツ外部研修制度:トーマツ社が主催の様々な外部研修・講座を無料で受講することができます。
    ・階層別研修:新人研修、リーダー育成研修、管理職研修
    ・ネクストリーダー育成プログラム:半年間にわたり、マネジメントに必要な知識や事業計画を立案するスキルを学び、組織の課題を解決するプログラムです。
    ・外部研修やセミナーへの参加推奨:外部研修・セミナーいずれも受講費用は会社が負担し、業務時間内にも参加できます。
    ・外部イベント登壇:カンファレンスや勉強会への参加を推奨しています。最近はJJUG、PHPerKaigi、JSConf JP、Devsumi KANSAIなどに登壇しています。また、イベント協賛も行っています。

    ・全社交流会:全社員が集まり、表彰や交流イベントを実施

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土・日)、祝、年末年始休暇(5日)、夏季休暇(5日)、慶弔休暇、産前産後休暇、子の看護休暇、介護休暇、慶弔休暇、有給休暇

    ■休暇備考
    ・年間休日:120日以上
    ・産前産後休暇:復帰率100%
    ・子の看護休暇:子どもが小学校就学前まで年5日間有給で休みを取得可能。
    ・慶弔休暇:結婚時7日間の休暇付与 等

    手当

    家族手当、残業手当、深夜手当、休日勤務手当、通勤手当(上限10万円/月)、赴任手当、出張手当、役職手当

    ・家族手当:メンバー職採用且つ18歳未満の子どもの人数に応じて支給されます(リーダー・管理職は対象外)。
     1人:3万/月、2人:5万/月、3人以上:6万/月

    株式会社ラクスについて

    設立年月日
    2000年11月01日
    代表者
    代表取締役社長 中村 崇則
    資本金
    37,838万円
    従業員情報
    1,253名(2020年03月30日時点)
    事業内容
    経費精算システムを中心に中小企業向けクラウドサービスを提供するプライム市場上場企業

    同社は自社開発のクラウドサービスを主に中小企業向けに提供し、クライアントの課題解決やビジネス成長をサポートしているプライム市場上場企業です。
    東京、名古屋、大阪、福岡の国内4拠点のほか、ベトナムにオフショア開発拠点を設けています。
    主力サービスである『楽楽精算』は、経費・交通費・出張費費など、お金に関する処理を一元管理できるクラウド型の経費精算システムです。
    経費の手入力や手計算を自動化することで、申請者・経理担当者双方の業務効率化に貢献しています。
    導入企業数は約6000社に上り、国内シェアトップを誇ります。
    そのほかにもメール共有・管理システム領域にて売上シェア70%以上を誇る『メールディーラー』など、各領域でトップシェアを誇るクラウド型Webアプリサービスを多数展開してきました。
    提供しているサービスは、いずれも簡便かつリーズナブルに利用できるよう常に改良が続けられており、導入後の解約率が非常に低く、売上も安定しています。
    設立されてから現在に至るまで19期連続で増収しており、無借金での経営を実現していることも同社の特徴です。

    今後も中小企業をターゲットに業務効率化をサポートするクラウドサービスを提供することで、中小企業の成長に、そしてそこで働く人々の幸せに貢献していきます。
    当面は『楽楽精算』の導入者数2万社を目指し、商材の知名度を向上させサービスを拡大していく方針です。

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