• 企業情報

株式会社BitStar

特徴
  • 従業員100名以上
  • 年俸制導入
  • 年間休日120日以上
  • フレックス制
  • 残業少なめ
  • 服装自由
  • 外国籍の方も活躍中

株式会社BitStarの求人・転職・採用情報

事業内容

インフルエンサー広告事業
広告主とインフルエンサーをマッチングさせるプラットフォーム『BitStar』を運営。YouTuberやインスタグラマーなどへのPR依頼を管理、マッチングを行っています。
プロダクション事業
インフルエンサープロダクション『E-DGE』、ファンコミュニティサービス『costar』を運営。各種メディアや事務所と連携し、所属するインフルエンサーのプロデュースマネジメントやコンテンツ制作を行っています。
メディア事業
『E-DGE』に所属するインフルエンサーとコンテンツを制作し、魅力的なメディアをつくっています。
海外事業
日本への展開を検討している海外の広告主に向けて、インフルエンサーマーケティングを提供。インバウンド&アウトバウンドプロモーションにも取り組んでいます。
データマーケティング事業
プランニング・分析ツール『Influencer Power Ranking』を提供。インフルエンサーの訴求効果を数値化するため、各ビッグデータを分析、プロダクト開発に活用しています。

続きを読む

株式会社BitStarの特徴

  • インフルエンサーの活躍をトータルサポート。マッチングプラットフォーム『BitStar』などを運営。

    同社はインフルエンサーが活躍できる環境をトータルでサポートするべく、「広告」「プロダクション」「メディア制作」の3領域において、ITを活用したソリュ-ションを提供しています。YouTuberと企業のコラボレーションプラットフォーム『BitStrar』では、商品やサービスを動画でPRしたい企業に対して、YouTuberとのマッチングを支援します。サービスに登録しているYouTuberの述べファン数は約9,000万人を誇り、日本最大級の規模に成長しています。
    『Bitstar』のリリースから現在までにインフルエンサープロダクション『E-DGE』によるインフルエンサーのマネジメント、テレビ局、新聞社などのメディア企業と協業したYouTubeチャンネルの運営などへと事業領域を拡大してきました。

    代表の渡邉氏は、起業するにあたって、「100年後も残っているような事業をつくりたい」という想いを抱いていました。学生時代に画像処理や動画の研究をしていたこともあり、動画コンテンツへ関心を持ち、YouTuberをはじめとするインフルエンサーに注目したことが現在の事業を始めたきっかけです。事業を通して次代のコンテンツ産業を担うスターとしてインフルエンサーを支援するプラットフォームを確立し、産業・文化として社会に根付かせることを目指しています。
    インフルエンサー事業においては競合企業も多数台頭していますが、同社の強みはサポート範囲の広さです。企業タイアップの提供やYouTubeチャンネルの成長支援、イベント運営、テレビや雑誌出演の支援など、タレント本人たちにまつわる環境をワンストップでサポート。インフルエンサーが一職業として生計を立てるための全面的なサポートを行っています。また、これらの事業と同社保有の技術力をかけ合わせ、ビッグデータを活用したインフルエンサーのデータベース構築やVR・VTuber事業などへとマーケットを拡大しています。

    今後もデータマーケティング事業の強化や、新設されたYouTube チャンネルの案件獲得、企業チャンネルの受託シェア獲得などの既存事業の強化に引き続き注力していきますが、その後は新規展開も多数検討しています。2019年11月には「微博(Weibo)」の日本総代理店であるZ-ホールディングス株式会社との業務提携を開始しており、中国をはじめとした海外展開を加速させる方針です。

  • 会社のあり方を0ベースで作れる成長フェーズ!Bitstarの顔となれる技術者を募集!

    2019年10月末時点で同社の社員数は118名で、そのうち正社員・契約社員合わせて88名、 学生インターンやアルバイトが30名在籍しています。デザイナーやエンジニアはそれぞれの事業部ごとに所属しており、全員が中途入社、20代後半から40代の方が多くなっています。ロボット業界出身者や東南アジアでブリッジSEをしていた方など、様々な経歴の方が所属しています。事業部内ではエンジニアやデザイナーの席が近いため、気軽に意見交換をしながら連帯感をもって開発に当たることができます。
    PCは入社後自由に選べますが、Macの利用者が多く、スタンディングデスクや音楽を聞きながらの作業が可能です。基本的にインフラ環境はAWSで構築され、サービスの多くはRubyで記述されています。既存サービスのフロントに関しては、slimやSassが導入されています。その他に使用したいフレームワークやツールがあれば、現場主導での導入も可能です。
    開発手法については、まずはプロトタイプを作っていく方針で、スクラムによるアジャイル方式で進められています。また、毎週一度スクラム会議が設定され、進捗の確認やレビュー、タスクの割り振りが行われています。
    現在、開発部門は体制を整えている段階のため、入社後は柔軟に方向性を定めてキャリアを選択することができます。120名近い組織の中で、同社のクリエイティブ領域をけん引する存在として裁量権を持って業務に取り組むことが求められます。自分の能力を活かしながら新しいことに挑戦し続けたい、中長期的なキャリアプランがあり、その中で身に着けたいスキルがあるといった方が活躍できる環境です。

  • 平均残業時間10時間以下。それぞれのスタイルを尊重し、働きやすさを実現。

    同社は行動指針として、「新たな価値創造」「プロ意識」「一致団結」の3つを定めています。年に2回の人事評価の際には、 KPI や OKR に加えて、上記の行動指針をどのように意識して業務に取り組めたかも評価の対象となっています。
    執務フロアは比較的静かで落ち着いていて、過度なプレッシャーやストレスなくリラックスして仕事に取り組める環境があります。残業時間も月に平均10時間以下に抑えられており、業務後の時間を自分の勉強に充てている方もいます。服装や頭髪にも制限はなく、それぞれの働きやすいスタイルで業務に取り組んでいます。
    月に2,000円まで会社の費用で専門書などの購入ができる書籍購入制度のほか、業務に必要な書籍はチーム内の経費で、必要な機材についても稟議を申請すれば購入することができます。資格取得や勉強会参加にかかる費用も会社で負担しています。
    チームのメンバーが誕生日を迎えたときには、他のメンバーに祝い金が支給され、本人にプレゼントが贈れるというお誕生日制度があるほか、コミュニケーションを促すための懇親会費用も月5,000円まで支給しています。今後も急速な組織の規模拡大に伴って、より幅広い方にメリットのある制度を追加していく予定です。

代表的な開発環境

デザインツール
Photoshop  /  Illustrator
開発ツール
GitHub  /  Git
言語
JavaScript  /  CSS  /  HTML
フレームワーク
React

企業概要

設立年月日
2014年07月10日
代表者
代表取締役 渡邉 拓
資本金
107,739万円
従業員情報
130名(2019年12月現在)
福利厚生

保険制度

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

正社員もフリーランスも!正社員だけでなくフリーランスも選べる転職エージェントはレバテックキャリアだけ!今すぐ登録する

転職個別相談会開催中!プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えいたします 詳細を見る

人気の求人特集

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

ご要望に合わせてプロが求人情報をご紹介します

あなたにおすすめの求人株式会社BitStarの求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業株式会社BitStarの求人・転職・採用情報に関連した企業