株式会社メドレー

【コーポレートエンジニア】社内IT環境のグランドデザイン~運用までをお任せ/※ミドル~ハイクラス求人

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • 上流工程の仕事
  • 外国籍の方も活躍中
年収
600~1,300万円
最寄り駅
六本木駅 (東京都)
職種
社内SE
クラウド
AWS Windows Azure

仕事内容について

本ポジションは、テクノロジーと創意工夫で従業員のパフォーマンスの最大化を図ることがミッションです。そのために、単に上流・下流というフェーズ分担ではなく、システム導入だけでもない、全社の組織カルチャーづくりも見据えたコーポレート基盤をデザインし、実装、運用していきます。

具体的には全社共通システム/人事/会計/法務などにおける以下のエンジニアリング業務全般をお任せします。
(ご経験とご志向を踏まえてお任せします)

・コーポレートIT(インフラ含む)のグランドデザイン策定および実行
・コーポレートITのアーキテクチャ設計および実装
・コーポレートIT導入のプロジェクトマネジメント
・コーポレートITの効率化・高度化のためのエンジニアリング
・コーポレートITの運営、維持管理
・セキュリティソリューションの導入
・ユーザの利用状況の分析と改善案の提案

※現状では、開発/構築/運用はほぼ外注せず、SaaSやIaaSを活用して社内のメンバーにて手掛けています

【仕事の特色】
■募集背景
メドレーは「医療ヘルスケアの未来をつくる」をミッションに掲げ、オンライン診療・電子カルテなどの機能を搭載したクラウド診療支援システムや、医療介護業界の人材不足解消を目指す採用システムなどの事業を展開しています。事業を通じて、病院や行政による「持続可能な医療」や、 患者さんやそのご家族にとって「納得のできる医療」を実現させていきたいと考えています。

これまで毎年200名近いメンバーを採用し、成長を続けていますが、今年以降も継続的に採用を行い組織拡大をはかっていく予定です。こうした規模の拡大をダイレクトに事業成長に繋げられるよう、対症療法的な組織づくりではなく、数千名規模・グローバル展開においても適切に機能できる組織をデザインすることを目指しています。

そこで、全社最適を追求し、テクノロジーを活用して仲間と共に組織課題の解決を進める社内ITコンサルタント・エンジニアを募集します。

【チーム文化】
・技術選定に関する考え方
単に「流行っている」「最新技術」という視点で選ぶのではなく「本当に課題解決に必要なものかどうか」という視点で選択することが重要だと考えています。最新のものから安定したものまで、様々な技術を本質的に選択してプロダクトに取り入れています。

・全体最適と合理性の追求
目の前の課題に縛られることなく未来志向で本質的な解決を目指すことを大切にしています。例えば、ITツール導入は企業文化や従業員の行動パターンを作り上げ長期的な組織パフォーマンスに大きな影響を与えうるものであり、安易なITツール導入を避けるなど経営の目線を持って整備を進めています。コラボレーションの一例としては、全従業員がAtlasian Confluenceを使ったドキュメントベースでオープンなコミュニケーションを行うなど情報共有のロスを極力小さくするなどを行っています。
また、組織が何倍にも大きくなった際に「仕事のための仕事」や「負の遺産」を産まないよう未来志向で考え抜くことを大切にしています。

【技術環境(全社共通の一例)】
・クラウドインフラ
 AWS, Google Cloud, Azure, jamf Pro, CrowdStrike etc.
・ネットワーク
 FortiGate, Cisco etc.
・クライアント
 Windows, Mac, Android, iOS etc.
・コラボレーション
 Google Workspace, Slack, Confluence, Jira, GitHub, Zoom etc.
・業務アプリ
 Workday, ServiceNow, Google AppSheet, TeamSpirit etc.
・言語
 Google Apps Script, PowerShell etc.

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

・ITインフラまたはアプリケーションの企画・要件定義・設計・構築・運用・PMOいずれかの経験(4年以上)

・メドレーの行動指針 Our Essentials に共感する方

歓迎要件

・SIerでの業務経験
・コンサルティングファームでの業務経験
・プロジェクトマネージャー/リーダーの経験
・基幹システムの導入に関する経験
・ネットワークセキュリティに関する経験
・デバイスに関するセキュリティ対策の業務経験(ID管理/認証基盤/EDRなどにおける設計、構築、運用のいずれか)
・Webアプリケーション開発経験

想定年収

600~1,300万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回
昇給:年2回

■給与・評価等備考
・給与:経験・能力に応じて要相談

株式会社メドレーへの
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募集要項

募集職・職位
  • 社内SE
業界
  • サービス
  • 医療・福祉
雇用形態

正社員

予定勤務地
<本社>東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー13F
予定勤務地
(変更の範囲)
その他会社が認めた場所
就業時間
10:00~19:00 
就業時間備考
【固定労働制】
部署・職種により決定 (原則 9:00-18:00、9:30-18:30、10:00-19:00 のいずれか)
※休憩1時間含む

【専門業務型 / 企画業務型裁量労働制】
10:00-19:00を基本とし本人の決定に委ねる
※休憩1時間含む
※上記時間帯を基本とし、始業および終業の時間は従業員の決定により委ねる(当社規定による)

※労働区分は職種と職位に準じます
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
ビジネスカジュアル
福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 残業手当 / 年末年始 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
・住宅手当あり(条件あり)
・企業型拠出年金制度
・毎月月末に任意参加の懇親会があり、お酒やピザなどの食事が無料
・専門書購入やテックカンファレンス参加、勉強会の支援制度あり
・出社と在宅勤務のハイブリッドな働き方(週2程度の出社可能)

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、年末年始、有給休暇、育児休暇、産前産後休暇、慶弔休暇

■休暇備考
・会社カレンダーに準ずる
・GW休暇と夏季休暇は自身の有給内で取得

手当

交通費(規定により支給)、住宅補助、家族手当、残業手当
・住宅補助:オフィスから3km以内にお住まいの方には月額3万円支給(住宅手当支給対象の方には、交通費支給無し)(正社員のみ)

選考場所

本社

検査・試験

無し

提出書類

履歴書、職務経歴書

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株式会社メドレーについて

設立年月日
2009年06月05日
代表者
代表取締役社長 瀧口 浩平
従業員情報
842名(2020年06月10日時点)
事業内容
【株式会社メドレーについて】
同社は、「医療ヘルスケアの未来をつくる」というミッションのもと、テクノロジーを活用してこの分野における課題解決を目指す会社です。
少子高齢化が進む日本では、医療・ヘルスケア分野における人材不足の解消・DX推進は社会課題としても大きく、この課題解決に本気で取り組んでいます。

<サービス>
・患者向けオンライン診療・服薬指導アプリ「CLINICS」
・診療所・病院向けクラウド診療支援システム「CLINICS」
・かかりつけ薬局支援システム「Pharms」
・クラウド歯科業務支援システム「Dentis」
・医師たちがつくるオンライン医療事典「MEDLEY」
・日本最大級の医療介護求人サイト「ジョブメドレー」
・オンライン動画研修サービス「ジョブメドレーアカデミー」
・納得できる老人ホーム探し「介護のほんね」
・退院調整業務支援サービス「れんけーさん」

【プロダクト開発組織の特徴】
・事業部と開発組織の双方を尊重する環境
セールスやカスタマーサポートなど顧客接点を含めて全てを広義のプロダクトとして捉えており、事業に関わるあらゆるメンバーが双方を尊重し合いながらミッションの実現に取り組んでいます。

・強みを活かしつつ、弱みは助け合う開発スタイル
開発メンバーのバックグラウンドや得意領域は、インフラ・バックエンド・フロントエンド・ネイティブアプリなど一人一人違いますが、メドレーのサービス開発では、技術スタックの垣根なく開発していくというスタイルを取っています。 必要があれば、インフラの設計・構築なども行ない、バックエンドの開発、フロントエンドの開発も行うという開発スタイルです。もちろん、得意でない技術領域は得意なメンバーにアドバイスを受けたり、PullRequestでレビューをしてもらうことで、自分の強みを活かしつつ弱みは助け合うという文化になっています。

・全員がプレイヤーである組織文化
メドレーでは、開発組織のメンバーはマネージャー陣も含め全員が自ら手を動かし設計・開発しています。手を動かさず、管理や調整業務のみを行うメンバーはいません。
その上で、適材適所としてマネジメントやチームリードが得意なメンバーをその役割に据えています。
また、新卒3年目のメンバーが主催する勉強会では年次や経歴を問わずフラットに技術に関する議論や意見交換が行われていますし、少数精鋭の環境だからこそ新卒でも「一人前のエンジニア」として当たり前に業務遂行することを求められます。

・顧客価値の向上=事業の成長
開発メンバーも直接顧客へヒアリングに伺うなど、事業部(セールス、カスタマーサクセス、医療事務経験者等)と一緒にプロダクト開発にあたっています。「顧客価値の向上」=「事業の成長」という意識の統一があるからこそ、顧客の声を聞いて本質的な課題を考えることを徹底しています。

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出典:レバテックキャリアが保有する対象求人を下限年収で算出(2024年9月地点)

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