株式会社はてな

【法人営業】toitta営業/新規SaaSプロダクト/裁量大きく成長可能/リモートワーク可

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoC向け
  • BtoB向け
年収
500~700万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
表参道駅 (東京都)
職種
セールスエンジニア

仕事内容について

当社では企業向け新サービス「toitta(トイッタ)」のベータ版を公開しました。「toitta」は、当社が開発した発話分析ソリューションで、デザインリサーチやマーケティングリサーチにおけるインタビュー結果の分析プロセスを支援します。リサーチャーがデプスインタビューを実施した際に行う発話分析のプロセスを加速させることで、深い洞察によるインサイトの発見、仮説の精緻化をサポートします。上記の営業メンバーの一員として、営業活動全般に従事いただきます。(フィールド&カスタマーサクセスがメインとなります)

また将来的にはマーケティング活動、インサイドセールスにも従事するなど、経験に応じて活動の幅が広がっていくチームでもあるのが特色です。

【仕事の特色】
<販売する商品について>
toitta
当社、技術の力でインタビュー実施後の発話分析を支援する、企業向け新サービス「toitta」ベータ版を公開(https://hatena.co.jp/press/release/entry/2024/07/26/120000)

<クライアントについて>
業種業態問わない
自社製品のマーケティングリサーチ
新規事業開発部門の事前リサーチ
リサーチ支援企業

■企業規模
・大手上場企業
・スタートアップ

■販売先の担当者
・プロダクトマネージャー
・UIUXリサーチ担当者
・新規事業担当者

■直販が中心

<受注までの流れ>
1. リードジェン/ナーチャリング
・広告、イベント参加等でお問い合わせリードを獲得
-ご紹介による問い合わせも多数あり
2. アポイント
・問い合わせに対して、オンラインMTGを設定
-アポイントまでの顧客情報のインプット、リサーチの目的や課題についての仮説だて
-アポイントでは、ヒアリングを経てtoittaのデモンストレーションを実施
3. ご提案
・アポイント中に最適プランのご提案
-持ち帰り事項があった場合は事後にプランの提案と見積もりを作成
4. 契約・申込み
・利用規約やプライバシーポリシーの同意
・必要に応じて、基本契約やセキュリティチェックシートの対応
-クライアント担当者が稟議を通しやすいように支援します
5.オンボーディング
・アカウント開設後、利用方法の案内会を実施
6.カスタマーサクセス
・導入済みのお客様への定期訪問
・いただく質問やフィードバックへの対応

<この仕事で得られるもの>
▼toittaの営業職として
1→10の事業開発フェーズで、初期SaaSプロダクトの営業経験を積むことができます。
一緒に、リサーチ領域の解決されてない大きな課題を解くことで、お客様のビジネスを支援します。

1.個人の裁量を最大発揮
・あなたがもつ営業力やマーケティング力を最大限発揮いただけます。
・業務範囲が広く、多様なスキル獲得が可能です。
2.商品開発経験
・顧客と開発チームをつなぐ重要な役割を担っており、開発方針に大きな影響を与えられます
・PdM、開発チームとの距離が近く、「昨日困っていたことが、今日解決された」といったスピード感で進化しています。
3.経営視点の獲得
・事業自体を推進・拡大していくことは、経営視点を間近で感じれられる機会になります。
・戦略的な意思決定に関わるチャンスも多く、企業運営の全体像を理解することができます。

▼会社として
・豊富なキャリアパス
-営業や事業開発経験を経て、BizDevやプロダクトマネージャーなど他職へのキャリアパス実績もあります
・新規事業創出
-経営層と距離が近いので、事業提案も可能です
事業プランコンテストやサービス開発合宿も実施しています。

<配属部署>
コンテンツ本部 第1グループ 新規事業第1チーム

<参考記事>
▼toitta開発背景
toitta公式ブログ開設によせて、toittaの自己紹介をします
「生成AI×新規事業 の挑戦 〜生成AIを学びながら技術とチームを磨いた事業立ち上げの道のり〜」をオンラインで開催しました(https://developer.hatenastaff.com/entry/2024/10/25/181000)
▼toittaの記事広告
なぜ羽山祥樹さんが魅了されたのか 生成AIでUXリサーチを変革する発話分析ツール「toitta」とは(https://creatorzine.jp/article/detail/5867)

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める範囲

必須条件

・無形商材の法人営業経験が3年以上 もしくは カスタマーサクセス経験が3年以上

・業務・プライベートを問わず、高い情報感度と強い好奇心をもって物事を追求する方
・サービス立ち上げ期の流動的な環境を楽しんで取り組める方
・顧客、チームメンバーなど他者に対してリスペクトを持って誠実なコミュニケーションを取れる方
・想像力を持ち、周りや顧客の期待を上回るものを提供したい方
・インターネットが好きで、より良いインターネット世界を実現したい方

歓迎要件

・リサーチ関連領域(マーケティングリサーチ・UXリサーチ・デザインリサーチ)での業務従事経験
・新規事業の立ち上げもしくは立ち上げ初期からグロースまでの経験
・ユーザーインタビューもしくはプロダクトマネジメントなどの業務経験(期間は問わず)
・職種や役割にとらわれず自律的・柔軟に業務を遂行できる
・顧客管理ツール、営業支援ツール、ドキュメンテーションツールの利用経験

想定年収

500~700万円 (給与形態:年俸制)

■賞与・昇給
賞与:決算賞与:年1回
※会社業績および個人の人事評価に基づき支給を検討します(過去5年間支給実績有り)。
昇給:年2回(8月・2月)
※人事評価に基づき、昇給を検討します。

■募集職種の年収例

経験に応じて応相談

■給与・評価等備考
・給与:経験やスキルによって相談に応じます。

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募集要項

募集職・職位
  • セールスエンジニア
業界
  • IT・通信
  • インターネット/Webサイト
雇用形態

正社員

予定勤務地
<東京オフィス(本店)>東京都港区南青山6-5-55 サンライトビル3F
予定勤務地
(変更の範囲)
京都本社及びテレワーク規程第2条に定めるテレワークにおける就業場所
就業時間
10:00~19:00  フレックスタイム制 
就業時間備考
始業及び終業時刻は定め無し。
・1日の標準労働時間:8時間
・推奨フレキシブルタイム:7時00分〜21時00分
・推奨勤務時間:11時00分〜16時00分
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
私服
リモート
ワーク

一部リモート

週2回程度出社、それ以外は在宅勤務も可能です。 ※業務導入期間(1ヶ月程度)は出社をお願いする想定です

フレックス
あり
副業

副業を申請し、以下のルールを守る場合に副業が可能です。  ・本業に支障を来さない ・はてなが提供するサービスに競合しない ・健康管理に留意する

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
フレキシブルワークスタイル、在宅勤務補助制度、業務用PC選定可能、
産休・育休制度、社内イベント、フリードリンク・置き菓子制度、
登壇支援、従業員持株会、選択制確定拠出年金制度、各種イベントへの派遣・出張、
資格取得受験料の会社負担、インフルエンザ予防接種の会社負担、
団体定期保険、技術書購入、サブ会

<教育制度>
メンター制度、技術勉強会、OJT

<事業関連>
全社発表会(TGIF)、表彰制度(ほたて賞)

■福利厚生備考
・フレキシブルワークスタイル:在宅勤務とオフィスワークを柔軟に取り入れ、働き方やライフスタイルをスムーズに検討できる制度(週5日在宅で働くことも、出社して働くことも可能)
・在宅勤務補助制度:在宅勤務手当、在宅勤務一時金(ご入社頂いた月には、在宅勤務手当に加えて在宅環境準備を目的にした在宅勤務一時金2万円を支給)
・業務用PC選定可能:機種・スペックをおすすめの中から選定頂き、同社で購入(上限額有り)。
 業務で利用するソフトウェアや備品等は、上記とは別に社内での決裁申請に応じて購入可能。
・産休・育休制度:出産するのが本人かパートナーかを問わず、産休・育休を取得可(管理職・非管理職問わず取得実績有り)。
・社内イベント:毎月隔週金曜日に全社員が参加できる社内イベントを実施
・フリードリンク・置き菓子制度:様々な飲み物やお菓子を無料で提供、自動販売機やコーヒーメーカー、ウォーターサーバーなどのドリンク類から、間食用インスタント食品、チョコレートやガム、スナック類などのお菓子も常備(フロアごとに設置)。
・登壇支援:遠方のカンファレンスにおいても、登壇のための交通宿泊費を補助します。
 資料の作成についても業務時間の一定割合を使って行えます。
・各種イベントへの派遣・出張:基本的に出張扱いでイベントに参加することが可能。
 社員主催による技術イベントは開催費の補助制度有り。
・資格取得受験料の会社負担:利用の際は社内に合否報告が必要
・インフルエンザ予防接種の会社負担:正社員の場合、扶養家族を含む
・団体定期保険:GLTD(団体長期障害所得補償保険)・総合福祉団体定期保険(死亡・後遺障害の保障)・新型医療保障保険(入院時の保障)
・技術書購入:技術書の購入は推奨されており、希望する書籍を購入可(蔵書は各オフィスで管理され貸し出しも可能)
・サブ会:個別の技術的な分野に関して、チームを越え、エンジニアが集まる小さなグループの活動
・メンター制度:どのエンジニアにも一人ずつエンジニアがメンターとしてつき、技術的な成長やキャリアパスの相談、チームにおける課題の解決などに携わります。
・技術勉強会:1~2週に1度、トピックベースの勉強会を開き、チーム間の技術的な交流や新しい知見の獲得を支援しています。
・全社発表会(TGIF):毎月第2週の金曜日では、経営陣から毎月の経営指標の発表や、各チームのマネージャーから直近の開発トピック等を共有する全社発表会を実施
・表彰制度(TGIF・ほたて賞):毎月4週の金曜日では、「ほたて賞」(「ホットなタスクを手掛けた」の略)とよばれる成果発表会を開催(賞品が贈呈有り)

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
週休2日制(土・日)、祝、慶弔休暇、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇

手当

在宅勤務手当

・在宅勤務手当:在宅における環境整備・維持のためや飲食サポートのため、全社員に毎月2万円を支給いたします。

選考場所

オンライン(GoogleMeet)

検査・試験

実施される可能性がございます

提出書類

履歴書、職務経歴書

選考方法備考

■選考フロー
1.書類選考応募
これまでのご経歴を拝見します
2.面接(60分)
面接は2回を想定しています
3.最終選考(60分)
役員面接を実施します
4.内定

■選考についての補足
・応募から内定まで概ね3週間~4週間程度です
・一部変更される可能性があります
・面接はGoogleMeetで実施します

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株式会社はてなについて

設立年月日
2001年07月01日
代表者
代表取締役社長 栗栖 義臣
資本金
23,877万円
従業員情報
198名
事業内容
【インターネット関連事業】
・UGCサービス事業(コンテンツプラットフォームサービス・コンテンツマーケティングサービス・テクノロジーソリューションサービス)

【関東総合通信局】
・一般第二種電気通信事業者(届出番号:A-16-7740)

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