ストックマーク株式会社

【CxO】CSO/全社戦略策定/事業戦略策定/財務戦略・資本政策の策定と実行/フルリモート可

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
  • 年俸制導入
年収
1,500~2,000万円
働き方
フルリモート
最寄り駅
乃木坂駅 (東京都)
職種
その他

仕事内容について

先行事例から学びつつ、同社独自の戦略を作り、それをステークホルダーに深く理解してもらうこと、結果として同社の企業価値が最大化されていること、それがCFO/CSOと一緒に成し遂げたいことです。

<具体的な業務内容>
・全社戦略策定(付加価値型の新しいマーケットを自ら定義し、GTMを立案していくことで最適な経営リソースの配分を実現する)
・事業戦略策定(事業部と連携し、定量/定性面から事業の健全性をチェック、トップラインを最大化する)
・エクイティストーリーの高度化(上記戦略をステークホルダーに分かりやすく伝え、企業価値を最大化する)
・財務戦略/資本政策の策定と実行(Big techになるための必要資金を事業および調達で作り、安定的に戦える状態を作る)

【仕事の特色】
<企業の魅力>
・エンタープライズビジネスのノウハウをもったマーケティング&セールスチーム
・モダンなWebプロダクト開発を強みとするエンジニアチーム
・元東大特任准教授、東大博士など、最先端の自然言語処理の機械学習を探求するリサーチチーム

■関連資料
・【動画】投資家とCTOの対談
https://youtu.be/YzSa9aUTk8oz

・【動画】オープン社内報(CEO/CTOが登壇)
https://youtube.com/playlist?list=PLrZHMFQXt_asWdFjymZAIc1h6WrE4kKBa

同社がCxOに求める推奨行動は、以下の内容です。
・市場、組織、顧客の慣性の法則に抗い、最終的には全員がハッピーになる非連続な成長およびゲームチェンジを作る
・誰もが無理だと思う目標を掲げるが、いつの間にかこの人が言うならできそうだと、感情面および戦略/ロジック含め、ステークホルダーが思える状態を作る
・中長期的なVisionは描きつつ、事業計画等、単年でやるべき約束は必ず守る
・大胆にチャレンジ、アンラーニングし、常に自分を自分で大きく成長させられる
・自分より優秀な人材を採用し、組織を進化させる

同社の経営および事業戦略は、類似企業が見つかりづらい独自性を持っています。

・特定の業務フローおよびプロセスにおいて活用される業務効率化SaaSではなく、お客様と一緒に新しいプロセスを生み出していく(CSの難易度が高い)
・将来的な理想状態から逆算して、当初からマルチプロダクト化している(プロダクトマネジメントの難易度が高い)
・ターゲットは一般的なSaaSに多いSMBではなく、お客様の90%以上が、国内のトップエンタープライズ(Sales手法確立の難易度が高い)
・ソフトウェアとしてSaaSだけでなく、国内トップクラスのResearchチームを有し、ディープテック側面を有している(Techをどう企業価値及びトップラインにつなげるかが難しい)
・Business/Product /Techの異能が集まっており、現場の自律性を最大化することにフォーカスしている(組織カルチャーや制度作りの多様性度合いが高い)

必須条件

<経験>
※すべて必須
・戦略コンサルティングまたは、投資銀行/PEファンドにおける業務経験
・事業会社CFOとして手触り感をもって事業成長にコミットした経験
・AIや自然言語処理のマーケットへの興味

<仕事のマインド>
・お客様の成功を中心に物事を作れる方
・エンタープライズDXを本気で実現させたい方
・戦略性と自律性を持って行動できる方
・困難な状況こそ楽しみ、できる方法を見つけられる方

歓迎要件

<知見・経験>
・スタートアップ界隈/特に技術領域のコンプスへの深い知見
・累計数百億円以上のエクイティ資金調達経験
・上場前の拡大期から上場の経験

想定年収

1,500~2,000万円 (給与形態:年俸制)

■賞与・昇給
賞与:業績賞与
昇給:

■給与・評価等備考
・給与:前職をベースに決定いたします。

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募集要項

募集職・職位
  • その他
業界
  • IT・通信
  • インターネット/ソフトウェア
  • メディア・エンターテイメント
  • 広告・デザイン・イベント
  • サービス
  • 人材・教育
雇用形態

正社員

予定勤務地
<本社>東京都港区南青山 1 丁目12-3 LIFORK MINAMI AOYAMA S209
就業時間備考
<就業時間>
・フレックスタイム制
・コアタイム:10時00分~14時00分(標準労働時間月160時間)
平均残業時間
30時間以上
年間休日
123日
服装
私服
リモート
ワーク

フルリモート

リモートワーク可 ※時間にも場所にも縛られずに柔軟な働き方を実施しております。

フレックス
あり
福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 有給休暇

■制度
■定期健康診断(全額会社負担)
■インフルエンザ予防接種
■希望のPC支給
■オフィスにて水/コーヒー/炭酸/アルコールなどのドリンク無料提供
■オフィスグリコ設置
■屋内禁煙(屋外喫煙所あり)

【教育・スキルアップ】
■入社後5日間のオンボーディングあり
■月1回の研究日制度(自身の技術向上・学習目的)

【社内コミュニケーション】
■週1回全社オンラインミーティング
■月1回懇親会(オフライン開催、一部オンライン有り)
■半期1回キックオフ(オンライン&オフラインのハイブリッド開催)

■福利厚生備考
※月1回の研究日制度:
同社求人票の職種名に「dev」が含まれる職種のみ対象の制度です。主に開発系職種(リサーチャー、エンジニア、デザイナー、PdM等)

※※支給PCのスペックについて:
希望のPC支給は、上記研究日制度の該当職種同様、同社求人票の職種名に「dev」が含まれる職種のみとなります。それ以外、Bizを含む職種、Corp、CxOについては、Mac BookAirになります。

・リモートワーク準備一時金:リモートワークを行うための準備に要する費用として50,000円を一律支給(入社後最初の給与に反映)

働き方の柔軟さを重視し、全社会議では発信の場を提供

同社は働き方の柔軟さを重視しており、コアタイムを設けないフルフレックス制度を導入しています。対面でのコミュニケーションを重視しているため、フルリモートは検討中であるものの、条件によってはリモートでの作業にも対応しています。

月に一度開催される全社ミーティングでは、CEOやCTO、各プロダクトマネージャーからの経営方針を含めた情報共有のほか、社員が得意なことや伝えたいことを決められた時間内に発表するライトニングトークを実施しています。
メンバーが増員するフェーズの中で、社員同士の相互理解の増進やコミュニケーションの活性化を促しています。

その他にも、社員に定評のある福利厚生としては、会社が購入代金を負担する書籍購入制度や無料で受診可能なインフルエンザ予防接種があります。
また、コーヒーメーカーやウォーターサーバーを社内に設置しており、フリードリンクとして自由に利用することが可能です。

試用期間
6ヶ月
休日休暇

■休日制度
■土日祝(完全週休2日制)
■年末年始休暇
■産前産後休暇
■育児休暇

■休暇備考
・産休取得実績有り

手当

■通勤交通費(リモートのため実費支給)
■顧客と向き合う手当(毎月一律2万円 ※月給に含む)
 自己研鑽や顧客価値向上のために自由に利用可能
 (書籍購入/セミナー受講/備品購入等)
■リモートワーク準備一時金(初回給与にて一律5万円)
 リモートワークを行うための準備に要する費用として支給

選考場所

本社

検査・試験

無し

提出書類

履歴書、職務経歴書

ストックマーク株式会社について

設立年月日
2016年11月15日
代表者
代表取締役CEO 林 達,取締役CTO 有馬 幸介
従業員情報
42名(2020年03月03日時点)
事業内容
自然言語処理に特化したAIを活用したSaaS型アプリケーションを提供

ストックマーク株式会社は、自然言語処理に特化したAI技術を用いたSaaS型のアプリケーションを提供する東京大学発ベンチャーです。GoogleやFacebookが公開した自然言語処理モデルをビジネス向けにチューニングし、且つ日本語を学習させたモデルを公開しており、それを活用した3つのプロダクトを展開しています。

主力となる『A news』は国内外3万以上のメディアが配信している約30万件のビジネスに特化した記事や論文からAIが情報を集約し、利用する企業・チームごとにに最適化された最新のビジネスニュースを提供するサービスです。
コメント機能でチームにシェアをすることができ、コミュニケーションの活性化や情報共有の効率化を促進しています。
競合のニュースクリッピングサービスと比較して、AIが学習し文脈で理解しているため、精度が高くニーズに合った情報を効率よく収集することが可能です。これまでに2000社以上の企業への導入実績があります。
そのほか、2019年経済事情、競合他社などの世の中の動向を収集、解析し、戦略の策定や意思決定に必要な情報を抜け漏れなく収集する『A strategy』や社内外のテキストデータや商談履歴情報などを解析し、営業組織の提案力の強化、スキルの標準化、営業現場の可視化をサポートする『A sales』の2つのプロダクトを展開しています。
ニュースなどのオープンデータだけでなく企業のクローズドデータも企業との連携により獲得していることから、膨大なデータを保有していることが強みです。
また、今後は3つのプロダクトをそれぞれ成長させ、売上100億円突破を目指しており、組織体制の強化を進めています。

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