ストックマーク株式会社

【PdM】市場のトレンド、競合分析/顧客向けメッセージング〜デリバリーの設計/国内フルリモート可

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • フレックス制
  • BtoC向け
  • BtoB向け
  • 年俸制導入
年収
880~1,229万円
働き方
フルリモート
最寄り駅
乃木坂駅 (東京都)
職種
Webディレクター

仕事内容について

【業務内容】
情報収集や資料作成からホワイトカラーを解放し、大企業にイノベーションを起こすSaaSプロダクト「Anews」「Astrategy」において、PMM(プロダクトマーケティングマネージャー)をお任せします。
市場とプロダクト開発現場との橋渡し役としてプロダクト戦略の策定、施策の実行をお任せいたします。市場への投入から成長、成熟に至るまでの全ライフサイクルにおいて、プロダクトの成功を支援していく役割を担います。

【具体的な業務内容】
1.市場のトレンド、競合分析、ユーザー課題の探索
2.MRD(市場要求定義書)やバリュープロポジション、ビジネスモデルキャンパスなどを用いたプロダクト戦略及び提供価値の定義
3.顧客のフィードバックを収集し、プロダクト改善に反映させるプロセスの確立
4.マーケットニーズを起点にしたプロダクトの新機能開発、改善施策の立案
 ・プロダクトマネージャーと協力しながらプロダクト企画の立案
・エンジニアや自然言語処理のリサーチチームと協力しながら技術的ケイパビリティの整理
・デザイナーと連携したユーザー体験の設計及びUIデザインのディレクション
・データアナリティクスチームと連携したデータ分析の推進
5.リリースされる新機能における顧客向けメッセージング〜デリバリーの設計
・マーケティング、セールス、カスタマーサクセスなどの各部門と連携した施策の推進
・セールス向け提案資料作成支援やカスタマーサクセスの定例資料作成支援
・顧客とのMTGに同席して説明/提案

【仕事の特色】
【会社概要】
ストックマーク株式会社は「価値創造の仕組みを再発明し、人類を前進させる」をミッションに掲げ、自然言語処理及びAI技術を活用し、新しい価値創出にフォーカスできる環境を生み出すことを目指しています。
業務に直結する情報をAIが届けることにより、組織の情報感度を高め、事業アイディアの着想と組織内での発展を促す「Anews(エーニュース)」、AIが組織や業務に合わせて必要な情報を構造化し、示唆が得られる市場調査サービス「Astrategy(エーストラテジー)」という2つのSaaSプロダクトを提供し、企業の新たな価値創造をサポートしています。
現在のメインターゲットは国内大手の製造業R&Dであり、すでに日経225の30%を超える企業様での導入が進んでいます。今後は製造業のR&Dを起点に、国内のエンタープライズ企業、そして日本企業全体、さらにはグローバル企業にも展開していく予定です。

2022年8月にシリーズCで11億の資金調達完了。
2024年2月には、経済産業省およびNEDOが推進する「GENIAC(Generative AI Accelerator Challenge)プロジェクト」に採択され、1000億パラメーターの自社LLM開発に着手し始めました!
従業員も100名規模になり、更なる成長を目指すために人員を募集しております!

【現状の課題】
私たちは、新機能開発と改善施策の両輪を高いレベルで推進するプロダクト開発を目指していますが、事業やプロダクトの成長に伴い、多くの課題が生じています。
当社のSaaSプロダクト「Anews」「Astrategy」の主なユーザーは、製造業のR&D部門に所属する企画・開発担当者です。彼らのミッションは、自社の新規事業の創出や技術課題の解決ですが、課題の複雑性や個別性が非常に高いため、汎用的な価値を定義する難易度が高いことが特徴です。
また昨今の生成AIのトレンドも追い風となり、マーケットのニーズは高まっております。当社でも自社にて1000億パラメーターのLLMを開発し、技術的にもスピーディーに進化を遂げています。LLMを始めとした生成AIの高度なテクノロジーとユーザー体験をスムーズに繋げることが求められています。
このような状況を踏まえ、PMM業務や新機能開発と改善施策の立案がますます重要になっており、この度、新たに担当者を募集することになりました。

【業務体制】
機能別feture体制:PMM1名、PdM1名、プロダクトデザイナー1名、エンジニア5-7名の体制でチームを組み、プロダクト開発を推進いただきます
その他、自然言語処理のリサーチャーとも連携しながら開発を進めていきます。

【ポジションの魅力】
・最先端のLLMなどのAI技術を世界のどこよりも早く触れ、実装できること
・各業界の最前線で活躍してきたPdMやデザイナー、エンジニアを中心としたTech組織の異能と共に働くことができる
・大企業のイノベーション創出という社会課題に向き合う仕事ができる

【関連資料】
・プロダクトオーナー田中によるプロダクトビジョンについて
https://youtu.be/SQdDAGTYbsA?feature=shared

・1000億パラメーターのStockmark LLM 特設LPを公開
https://llm.stockmark.co.jp/

【職場環境】
・リモートワークと合わせて、時間や場所に縛られない柔軟な働き方が可能です。
・勤務時間の調整や中抜けなどで、子育てや介護との両立もしやすい環境です。

【仕事内容(変更の範囲)】
ビジネス領域における業務全般

必須条件

※すべて必須
・PMM/PdM/事業開発/大手製造業に対する戦略及び新規事業コンサルティング、いずれかのご経験3年以上
・サービスやプロダクトグロースにおける施策立案から実行をリードした経験
・セールス/カスタマーサクセス、エンジニア/デザイナー、プロダクトマネージャーなど複数職種を取りまとめて事業開発や事業グロースを牽引したご経験

・エンタープライズ企業のイノベーション創出に興味がある方
・人々の情報収集や市場調査、新規事業開発を再定義していく事業に興味がある方
・自然言語処理や生成系AIを用いたテクノロジーに興味があり、携わっていきたい方
・課題を分解、特定し、 ステークホルダーを説得して、事業を前進させることができる方

歓迎要件

・自然言語処理や生成AIに関するプロダクト/プロジェクトの経験
・エンタープライズ向けSaaSのプロダクト開発に携わった経験
・情報収集や市場調査に関するコンサルティングに携わった経験

想定年収

880~1,229万円 (給与形態:年俸制)

■賞与・昇給
賞与:業績賞与
昇給:年2回/5月、11月

■募集職種の年収例

・想定年収 8,798,000円〜12,290,000円
※月給×12ヶ月+リモートワーク準備一時金5万円

■給与・評価等備考
・給与:前職をベースに決定いたします。

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募集要項

募集職・職位
  • Webディレクター
業界
  • IT・通信
  • インターネット/ソフトウェア
  • メディア・エンターテイメント
  • 広告・デザイン・イベント
  • サービス
  • 人材・教育
雇用形態

正社員

予定勤務地
東京都港区
予定勤務地
(変更の範囲)
無し
就業時間
10:00~19:00  フレックスタイム制 コアタイム10:00~14:00
就業時間備考
・1ヶ月の標準労働時間:1日8時間×営業日数
・平均残業時間:10〜20時間
平均残業時間
10~30時間
年間休日
123日
服装
私服
リモート
ワーク

フルリモート

基本的にはフルリモート体制。居住地は日本国内に限ります(海外に居住してのフルリモート不可) リモート/出社自由選択(出社回数規定/制限なし)。 それぞれの事情に合わせて使い分けながら勤務しています。 仙台・京都・大阪などからフルリモートで働いている人、ワーケーションを楽しみながら働いている人、母国に数週間帰国して働いている外国籍社員、また出社メインの人など多様な働き方を実現しています。

フレックス
あり
福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 有給休暇

■制度
■定期健康診断(全額会社負担)
■インフルエンザ予防接種
■希望のPC支給
■オフィスにて水/コーヒー/炭酸/アルコールなどのドリンク無料提供
■オフィスグリコ設置
■屋内禁煙(屋外喫煙所あり)

【教育・スキルアップ】
■入社後5日間のオンボーディングあり
■月1回の研究日制度(自身の技術向上・学習目的)

【社内コミュニケーション】
■週1回全社オンラインミーティング
■月1回懇親会(オフライン開催、一部オンライン有り)
■半期1回キックオフ(オンライン&オフラインのハイブリッド開催)

■福利厚生備考
※月1回の研究日制度:
同社求人票の職種名に「dev」が含まれる職種のみ対象の制度です。主に開発系職種(リサーチャー、エンジニア、デザイナー、PdM等)

※※支給PCのスペックについて:
希望のPC支給は、上記研究日制度の該当職種同様、同社求人票の職種名に「dev」が含まれる職種のみとなります。それ以外、Bizを含む職種、Corp、CxOについては、Mac BookAirになります。

・リモートワーク準備一時金:リモートワークを行うための準備に要する費用として50,000円を一律支給(入社後最初の給与に反映)

働き方の柔軟さを重視し、全社会議では発信の場を提供

同社は働き方の柔軟さを重視しており、コアタイムを設けないフルフレックス制度を導入しています。対面でのコミュニケーションを重視しているため、フルリモートは検討中であるものの、条件によってはリモートでの作業にも対応しています。

月に一度開催される全社ミーティングでは、CEOやCTO、各プロダクトマネージャーからの経営方針を含めた情報共有のほか、社員が得意なことや伝えたいことを決められた時間内に発表するライトニングトークを実施しています。
メンバーが増員するフェーズの中で、社員同士の相互理解の増進やコミュニケーションの活性化を促しています。

その他にも、社員に定評のある福利厚生としては、会社が購入代金を負担する書籍購入制度や無料で受診可能なインフルエンザ予防接種があります。
また、コーヒーメーカーやウォーターサーバーを社内に設置しており、フリードリンクとして自由に利用することが可能です。

休日休暇

■休日制度
■土日祝(完全週休2日制)
■年末年始休暇
■産前産後休暇
■育児休暇

■休暇備考
・産休取得実績有り

手当

■通勤交通費(リモートのため実費支給)
■顧客と向き合う手当(毎月一律2万円 ※月給に含む)
自己研鑽や顧客価値向上のために自由に利用可能
(書籍購入/セミナー受講/備品購入等)
■リモートワーク準備一時金(初回給与にて一律5万円)
リモートワークを行うための準備に要する費用として支給

ストックマーク株式会社について

設立年月日
2016年11月15日
代表者
代表取締役CEO 林 達,取締役CTO 有馬 幸介
従業員情報
42名(2020年03月03日時点)
事業内容
自然言語処理に特化したAIを活用したSaaS型アプリケーションを提供

ストックマーク株式会社は、自然言語処理に特化したAI技術を用いたSaaS型のアプリケーションを提供する東京大学発ベンチャーです。GoogleやFacebookが公開した自然言語処理モデルをビジネス向けにチューニングし、且つ日本語を学習させたモデルを公開しており、それを活用した3つのプロダクトを展開しています。

主力となる『A news』は国内外3万以上のメディアが配信している約30万件のビジネスに特化した記事や論文からAIが情報を集約し、利用する企業・チームごとにに最適化された最新のビジネスニュースを提供するサービスです。
コメント機能でチームにシェアをすることができ、コミュニケーションの活性化や情報共有の効率化を促進しています。
競合のニュースクリッピングサービスと比較して、AIが学習し文脈で理解しているため、精度が高くニーズに合った情報を効率よく収集することが可能です。これまでに2000社以上の企業への導入実績があります。
そのほか、2019年経済事情、競合他社などの世の中の動向を収集、解析し、戦略の策定や意思決定に必要な情報を抜け漏れなく収集する『A strategy』や社内外のテキストデータや商談履歴情報などを解析し、営業組織の提案力の強化、スキルの標準化、営業現場の可視化をサポートする『A sales』の2つのプロダクトを展開しています。
ニュースなどのオープンデータだけでなく企業のクローズドデータも企業との連携により獲得していることから、膨大なデータを保有していることが強みです。
また、今後は3つのプロダクトをそれぞれ成長させ、売上100億円突破を目指しており、組織体制の強化を進めています。

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