株式会社エス・エム・エス

【Webマーケター】 DB系コンテンツ製作/サイト全体の戦略策定~コンテンツ製作

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • BtoC向け
  • BtoB向け
年収
500~810万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
芝公園駅 (東京都)
職種
マーケティング

仕事内容について

◆ミッション
安心葬儀のWebサイトの検索集客を増やし、集客したユーザーを問合せに繋げて売上拡大・事業成長に貢献することがミッションとなります。
検索集客増、売上拡大のために取れる行動を幅広くご担当いただきます。
最初は上長と密にやりとりしながら業界や事業、自社サイトについて理解度を深めてもらい、ゆくゆくは自主的に施策の立案や行動をお任せしていきます。

▽安心葬儀について(Webサイト: https://ansinsougi.jp )
・喪主の方がより良い葬儀をできるように、全国の葬儀社/葬儀式場の紹介や情報掲載を行っています。
・事業としてはマッチングサービスとなり、安心葬儀で検討した結果、葬儀社/式場に依頼/利用してもらうことで売上に繋がります。
・安心葬儀では最大3社、一括の複数社見積もりができます。喪主の方がその中から自分にあったものを探せるように、情報の充実や使いやすいUIのサイトを目指しています。
・記事として、葬儀に関する知識や検討ポイントなどの情報を提供しています。

◆業務詳細
# DB系コンテンツ製作
全国の葬儀社7000社ほど、斎場12000箇所ほどの大量の情報を扱つため、どのような情報を掲載すれば葬儀の検討に役立つかを思考し、サイト全体の戦略策定~コンテンツ製作までを一気通貫で担っていただきます。
・葬儀の検討に必要な情報の整理
・どういう手段を使えば、上記のような大量の情報を収集/製作できるかの検討
・情報作成のレギュレーションや、作業手順の整備
・クラウドワークスなどで情報収集作業者の募集~稼働管理、品質管理
・アンケートサービス等を使った、葬儀社/斎場の口コミ情報の収集
・提携葬儀社に対して、CMSを活用した当社の情報登録の促進

# 記事製作
葬儀に関する情報について、知識や検討ポイントなどをまとめて記事にしており、良い意思決定の後押しをするためのコンテンツ製作もお任せいたします。
・葬儀に関して必要な情報の整理
例)葬儀の流れややるべきこと、葬儀の種類、比較検討のポイント、喪主のマナーなど。
※ラインナップとして、葬儀の参列者向けの内容(参列者マナー)や、ライフエンディング系の情報(お墓/死後手続き等)も扱います
・記事のキーワード選定、構成案作成、記事の製作体制の確立、ディレクション等、記事製作に必要な各種業務
・Webアンケートサービスを活用したライフエンディング領域のアンケート調査と記事への反映

# 集客したユーザーを問合せに繋げる
・集客から問合せ/葬儀社紹介/葬儀依頼への転換率向上のための施策検討
・安心葬儀を利用するメリットの訴求(複数社見積もりなど)
・長期検討ユーザーに対してのナーチャリング活動(メールでの定期接点等)

# UI/UX/サイト設計/情報設計
・葬儀を検討している方が利用しやすいサイト設計(ページ構造、UIなど)の検討
・デザイナーやエンジニアとの連携~リリースまでのプロジェクト管理
・データ分析、数値分析

# SEO施策
・検索順位改善のための各種検討~実行
例)被リンク集め、内部リンク構造改善、ページ表示高速化等

# 分析/レポーティング/課題発見/施策立案
・Search ConsoleやGoogle Analyticsを使用した自社サイト分析、Demand Sphereやarefsなどを使用した競合分析
・問い合わせ数や成約数などの指標を、集客経路や顧客ごとなど多角的に分析
・レポーティング、ダッシュボード作成(スプレッドシートやLooker Studioなどのツールを使用)
・競合サイトの分析

※ここに記載した業務だけではなく、基本的には検索集客増、売上拡大のために取れる手段があれば、他にも幅広く実施していく方針です。

【仕事の特色】
<募集背景>
当社が提供するサービス「安心葬儀」は前年度から売上が2倍超と大きく拡大しており、急成長に合わせた組織拡大を計画しています。
サイト集客のメインは検索エンジンからの集客です。
集客の拡大が事業の拡大に直結しているため、SEOの知見がある方と一緒にデジタルマーケティング組織を強くしていき、事業拡大に向けて新たな取り組みや改善に積極的に取り組んでいきたいと考えています。

<配属部署>
シニアライフサポート事業本部のライフエンディング事業部、マーケティングチームへの配属となります。
現在当チームにはリーダー1名のみ在籍しております。
ライフエンディング事業部は少数精鋭の組織となっており、様々なバックグラウンドを持った方が集まり、それぞれ自身で業務範囲を広げながら活躍しております。
同グループ内にはセールスチームや開発チームが存在しているため、連携しながら一緒にサイトや事業を作っていきます。

<働き方>
・メリハリのある働き方を大切にしております。出社/在宅は自由となり、個人のワークスタイルに合わせて柔軟な働き方が可能です。介護・育児中のメンバーも多く在籍しており、業務によっては在宅メインの働き方も相談可能です。マーケティング・開発領域においてはフルリモートの社員が多いです。
・Slackを活用しており、出社/リモート問わず、積極的にコミュニケーションを取りながらチームで業務を行っています。
・残業についても、退社時間が決まっており、限られた時間で生産性高く業務を行うことを重要視しております。平均残業時間は10-20時間程度となっています。

<仕事のやりがい・働く魅力>
◇マーケット並びにサービスの伸びしろ
日本の高齢化が進む中、亡くなる方の人数も年々増えており、マーケットとして年々拡大しております。
また、葬儀領域はインターネットを使って依頼先を探す人の比率は少ないものの徐々に増えてきており、ITを使って課題解決ができる余白が大きい事業であり、伸びしろの大きい成長市場になっています。
さらに、安心葬儀のサービスは1年間で2倍以上のサービス成長を遂げており、サービスとしても急成長中です。

◇社会貢献性の高い事業
葬儀は情報の非対称性が高く、また一生に何回も経験することではないため、ユーザーが十分な検討をできないまま葬儀社に依頼してしまいトラブルになる場合もあります。
安心葬儀は優良な葬儀社の情報掲載や紹介、ユーザーへの情報提供により、非対称性の解消を進め、安心して葬儀をできるようにするという社会貢献性の高い事業です。

◇手触り感を持って事業をつくっていくことができる
・少数精鋭の組織で、かつ役割が固定化されていないため、幅広い業務経験を積むことが可能です。
その分、指示を受けたことだけをやるのではなく、何をすべきかを上長と相談しながら決めて進められる自主性が求められます。
・今後重要となっていく生成系AIなどのAIを使ったコンテンツ製作、業務改善などを積極的に取り入れたいと考えており、それらを活用した先進的な経験が得られます。

※葬儀という領域に対して興味を持てるかどうか心配な方もいるかもしれませんが、チームのメンバー全員が葬儀業界とは異なる業種から来て活躍していますので問題ないと思います!

<将来のキャリアパス>
SMS全体のキャリアの考え方として、こうあるべきと定めているものはなく、個人の考えや適性に応じて、共にキャリアを形成していくべきだと考えています。
そのため、ご自身のキャリア志向次第でどのようなキャリアプランも実現可能性がございます。
(例)
・マーケティング組織内でマネージャーを目指すキャリア
・現場のスペシャリストとして活躍するキャリア
・事業企画や営業企画等、領域を横に広げるキャリア
・複数組織を横断してジェネラリストを目指すキャリア

<シニアライフでのキャリア開発>
シニアライフ事業はSMS内でも事業開発フェーズにあり、社内ベンチャー的な環境です。
0→1もしくは1→10の事業開発またはグロースフェーズのサービスを担っていただくため、
全体最適で事業マーケティングの担当者として幅広い経験が積める環境です。
さらにマーケティング経験を生かし、事業責任者や経営に近い立場を目指すキャリアが築けます。

また、当社はシニアライフ以外にも、医療/介護キャリア・介護障害福祉事業者SaaS・ヘルスケア・海外領域に対し、BtoB・BtoCと様々事業を展開しており、事業数は40以上を超えます。
そのため、転職なしで異なるビジネスモデル/異なる事業フェーズ経験のキャリアを開発することも可能です。

【仕事内容(変更の範囲)】
事業や所属部門の状況の変化等により、会社の指示する職務内容へ変更することがある

必須条件

以下いずれも必須
・事業会社またはWebコンサルなどにおいてのSEOに関するご経験(2年以上)
・成果創出に向けて能動的に動ける方

・事業グロースにSEOマーケティングを通じて貢献したい方
・既存の枠組みだけでなく、自ら新しいチャレンジを試行錯誤できる方
・事業も組織も成長フェーズである企業で、事業をグロースさせていきたい方
・自らの領域に閉じず、積極的に他領域にも関われる方
・チームで業務を円滑にすることができる、協調性及び柔軟性のある方

歓迎要件

・DB(データベース)系コンテンツ製作のご経験
・集客分析/仮説立案/改善実行など、SEOに関する一連のご経験
・WEBサイトのコンテンツ製作経験(記事の構成作成、執筆、外部とのディレクションなど)
・WEBサイト制作に携わった経験(UI設計、ワイヤーフレーム作成、デザイナーやエンジニアとの協業など)

想定年収

500~810万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回
昇給:給与改定:年1回(考課結果による)

■募集職種の年収例

※基本給708,334円~1,166,667円は管理監督者とする

■給与・評価等備考
・給与:スキルと経験により優遇いたします。

株式会社エス・エム・エスへの
転職を成功させませんか?

レバテックキャリアなら転職成功率96%※1

企業別の専属メンターがあなたをサポートします

  • 企業別選考対策で内定率UP
  • 企業の内情を知れるからミスマッチが少ない
  • 似ている企業も一緒に転職相談可能

募集要項

募集職・職位
  • マーケティング
業界
  • サービス
  • 人材・教育/医療・福祉
雇用形態

正社員

予定勤務地
東京本社(東京都港区芝公園2-11-1 住友不動産芝公園タワー)
予定勤務地
(変更の範囲)
記載の勤務場所および会社の指定する場所とする
就業時間
10:30~19:30 
就業時間備考
・7:30~18:00の間で実働8時間
※簡易フレックス勤務(7:30~9:00の間に出勤すること)
※事業や所属部門の状況変化等により、就業時間を変更することがある
平均残業時間
10~30時間
年間休日
121日
服装
私服
リモート
ワーク

一部リモート

副業

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 地域手当 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
・書籍購入制度
・従業員持株制度
・資格取得支援制度
・ベビーシッター利用補助制度

<教育制度>
自然発生する様々な勉強会、テックトーク

■福利厚生備考
・資格取得支援制度:所定の資格取得時に受験料と一部の教材費を助成しています。
・書籍購入制度:能力向上に資する書籍の購入費用の全額を会社で負担しています。

試用期間
最大3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休二日制、原則土曜・日曜・祝日、年末年始、年次有給休暇、アニバーサリー休暇、介護休業、産前産後休業、育児休業、子の看護休暇、慶弔休暇、妊婦特別休暇

■休暇備考
・祝日:同社カレンダーによります。
・休日:配属部署によっては上記記載内容と異なる場合がございますので、予めご了承ください。
・アニバーサリー休暇:通常の有給休暇とは別に、記念日に合わせて有給の休暇をとることができます。

手当

・スキルアップ手当:15万円(年1度、4月給与支払日の支給)
・通勤手当:月3.5万円上限(業務上必要な交通費に関しては全額支給)

選考場所

東京本社

検査・試験

実施される可能性がございます

提出書類

履歴書、職務経歴書

選考方法備考

※選考フローは選考結果や評価次第で変動する可能性がございます。

さらに表示する

株式会社エス・エム・エスが募集している求人・転職・採用情報

さらに表示する

株式会社エス・エム・エスについて

設立年月日
2003年04月04日
代表者
代表取締役社長 後藤 夏樹
資本金
255,172万円
従業員情報
2,754名
事業内容
当社は、高齢社会において解決すべき重要な社会課題が3つあると考えています。
高齢社会が直面する「質の高い医療・介護/障害福祉サービスの提供が困難になる」「現役世代の負担がより深刻になる」「高齢社会の生活にまつわる困りごとの解決が困難になる」という社会課題に対して、「ヘルスケア/医療/介護・障害福祉/シニアライフ」×「従事者/事業者/エンドユーザー」という戦略的事業領域において解決を目指しています。
また、海外では、「アジアパシフィック地域(APAC)において医薬品・医療機器等の普及が遅く、医療の質が十分ではない」という課題と、「世界的な医療従事者の不足と偏在」という課題が生じています。私たちは、これらの社会課題に対し、メディカルプラットフォーム事業領域と、グローバルキャリア事業領域において解決を目指しています。

事業内容:https://www.bm-sms.co.jp/service/
事業創造の歴史:https://www.bm-sms.co.jp/company/history/

エス・エム・エスの企業情報を見る

他の求人と比較してみる

300万円〜400万円 158件
400万円〜500万円 271件
500万円〜600万円 177件
600万円〜700万円 75件
700万円〜800万円 31件
800万円〜900万円 17件
900万円〜1000万円 4件
1000万円〜 3件

マーケティングの求人数

この求人は赤色の分布帯です。

出典:レバテックキャリアが保有する対象求人を下限年収で算出(2024年9月地点)

同じ職種の似ている求人で探す

関連する職種から探す

同じ職種のリモートの求人を探す

同じ職種の未経験の求人を探す

エリアから探す

ITエンジニア専用ページへ戻る

レバテックキャリアTOPへ戻る

  • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

ITエンジニア転職ならレバテックキャリア

ITエンジニアが利用したい転職エージェント No.1

※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2021年1月期_サービスの比較印象調査

正社員をお探しの企業様へ