マツダ株式会社

【次世代電動車用パワーユニットの生産技術開発】次世代電動車用バッテリー生産技術開発/開発部門と協業/フレックスタイム制/年間休日121日

  • 年間休日120日以上
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoC向け
  • BtoB向け
年収
400~1,000万円
最寄り駅
向洋駅 (広島県)
職種
組込・制御エンジニア

仕事内容について

【業務概要】
次世代の電動車用パワーユニットにおいて、コア技術となる車載バッテリーユニットの生産技術開発を担当いただきます。開発部門との共同/共創による製品仕様具現化から、生産技術開発・試作評価、及びこれらに関連した業務を担当いただきます。

【業務詳細】以下の一連の業務、またはいずれかの業務をお任せします。
(1)製品仕様具現化
 -次世代電動車用パワーユニットにおいて、開発段階から設計部門などと協議を行い、
  生産技術面から商品機能および生産性向上の提案を行い、製品仕様の最適化を行う
(2)生産技術開発
 -原理原則に基づき、汎用性と高効率を両立した工程を検討し、設備・ツーリング・治具等の開発を行う
(3)実証実験、試作評価
 -社内/外のラボ機や開発した設備を用いて、狙いの機能・品質の検証を行う

【仕事の特色】
【ポジション特長】
・マツダはカーボンニュートラルの実現に向け、各地域における電源事情や環境規制、お客様のニーズに応じたマルチソリューションを展開していく計画であり、内燃機関のさらなる進化と共に電動化技術の拡大に取り組んでいます。
・パワートレイン領域はこれまで内燃機関中心に業界トップレベルの高効率/高品質/フレキシブル生産技術とCAEによる事前検証技術を構築し、ロータリーエンジンやSKYACTIV技術をはじめとするオンリーワンの製品の量産化を実現しました。内燃機関で獲得した独自の資産を活用し、マツダらしい電動車用パワーユニットの実現に取り組んでいます。
・マツダでは、未来においても地球や社会とクルマが共存している姿を思い描き、関連部門や協力会社様と共に独創的な発想で挑戦し続けています。自らが手掛けたオンリーワンの製品をお客様にお届けする歓びを味わえます。
・海外にも製造拠点を有しており、国際的にご活躍頂く可能性も多いにございます。

【生産技術部門のミッション】 
■当部門のミッションとしては自動車生産工場の量産準備部門として、商品企画や開発部門から図面を受け取り、狙いの品質が満足出来る工程と設備を準備し、それが維持・管理できるように工場へ提供すること。
■その中にあって、電池ユニットを担当する当領域のミッションとしては下記となります。
・理想の商品(電池)を、ビジネス効率(E=V:価値/C:コスト(物理量))を最大化で造ること。
・開発部門とコンカレントな活動により、電池生産に必要な生産要件、品質保証方法を、
 製品構造と工法をセットで考案、具現化に向けて計画立案、推進すること。
・将来の新しい生産方式を企画し、その新技術の開発と量産への適用を提案すること。

【採用背景】
自動車業界における電動化技術の急速な発展と普及に伴い、マツダのクルマにもマツダ独自の電動化技術を具現化し、 お客様にタイムリーに提供していく必要があります。
特に電池は、自動車の”走り”を決めるだけでなく、重量/コストの大部分を占めています。また、製造エネルギーを多大に消費するため、環境負荷に貢献してくためにも、製造技術を持つことは今後の必須と考えています。
その実現のために、電池モジュール/パックを実際に試作しながら、量産化するための技術を開発し、今後の電駆化製品の生産に貢献することが急務と捉えています。
その中で今回ご入社をいただく方には、ご経験に応じて①BEV/HEVに搭載される電池の生産技術開発(量産へ向けた生産手法の開発や品質保証法の考案、試作品製作とその検証等)や、②量産準備(工程設計、設備設計、生産ラインの検討、設備の仕様決定、量産導入等)の領域で活躍していただくことを期待しております。

【仕事内容(変更の範囲)】
将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり

必須条件

・バッテリーモジュール、パック製造工程(セルピック、ハンドリング/溶接/液物塗布/硬化/組立/充放電)いずれかに関連する、生産技術開発/量産準備/品質保証等に携わったご経験をお持ちの方
・もしくは、上記に関連する製造設備の設計開発、導入(仕様書作成/手配/据付工事)のご経験を持ちの方

歓迎要件

以下いずれかのご経験/スキルをお持ちの方を歓迎します
・上記バッテリ製造工程、設備に実際に携わって知見をお持ちの方
・CAD設計(金型・治具・パレット設計)のご経験を持ちの方
・生産設備設計のご経験をお持ちの方
・電動パワートレインの開発(設計・評価・制御)のご経験をお持ちの方

想定年収

400~1,000万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回(7月・12月)
昇給:年1回

■募集職種の年収例

・給与:経験・能力を考慮し優遇

■給与・評価等備考
・給与:スキル/経験に応じて、相談に応じます。

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募集要項

募集職・職位
  • 組込・制御エンジニア
業界
  • メーカー
  • 電気・電子・機械・半導体
雇用形態

正社員

予定勤務地
<広島本社>広島県安芸郡府中町新地3-1 ※I・Uターン歓迎、独身寮(借上社宅)を完備しております。※引越し費用、交通費は当社規定により支給します。
予定勤務地
(変更の範囲)
将来的に国内・海外事業所への異動の可能性あり
就業時間
09:00~17:45  フレックスタイム制 
就業時間備考
・標準労働時間:1日8時間
平均残業時間
10~30時間
年間休日
121日
服装
ビジネスカジュアル
フレックス
あり
福利厚生

■制度
<福利厚生制度>
社員持株制度、財形貯蓄制度、共済会(互助)、退職金、社宅(防府地区のみ)、独身寮(月2万円程度/広島勤務のみ)、引越し費用、育児/介護に関わる勤務特例措置、社内保育施設「わくわくキッズ園」、再雇用制度、エキスパートファミリー制度、在宅勤務制度、マツダ・フレックスベネフィット、車両購入時割引制度、車両購入融資制度、早くかえろう運動、総合体育館

■福利厚生備考
・引越し費用:同社規定により支給いたします。
・育児/介護に関わる勤務特例措置:介護や小学校6学年修了までの育児のため、短時間勤務や夜勤・時間外勤務免除などが受けられる制度
・社内保育施設「わくわくキッズ園」:未就学児童向けの社内保育施設/看護師が常駐しておりまり、体調不良児の保育も可能
・再雇用制度:結婚、育児、介護などで退職した復帰意欲のある元社員を対象に、再入社の機会を提供する制度
・エキスパートファミリー制度:スペシャリストの再雇用制度
・在宅勤務制度:育児・介護を行う場合や、在宅勤務を行うことでより効率的に業務を遂行できる場合を対象に、所定時間の25%までの範囲で在宅での勤務を可能とする制度
・マツダ・フレックスベネフィット:選択型の福利厚生制度

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
週休2日制、年間有給休暇、年末年始休暇、夏季休暇、GW、育児休暇、育児休職、介護休暇、介護休職、特別休暇(結婚・忌引・出産)、ハートフル休暇制度、赴任同行休職、キャリア開発休職

■休暇備考
・週休2日制:同社カレンダによります(年数回土曜・祝日出社有り)。
・育児休暇:出産や育児のため連続5労働日の休暇が取得できる制度
・育児休職:子が満3歳まで育児のために取得できる休職制度(分割取得も可)
・介護休職:要介護状態にある親族を介護するための休職制度(最長1年)
・ハートフル休暇制度:親族の看護、ボランティア、子供の学校行事、不妊治療を目的として、取得できる休暇制度
・赴任同行休職:転勤する配偶者に同行するため、一定期間を休職扱いとし、キャリアの継続を可能にする制度
・キャリア開発休職:3年を限度に休職を可能とする制度

手当

通勤手当(上限100,000円/月)、時間外手当

・通勤手当(上限100,000円/月):同社規定により支給いたします。

選考場所

本社/Web

検査・試験

実施される可能性がございます

提出書類

履歴書、職務経歴書

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マツダ株式会社について

設立年月日
1920年01月30日
代表者
代表取締役社長 兼 CEO(最高経営責任者) 丸本 明
資本金
28,400,000万円
従業員情報
23,207名
事業内容
乗用車・トラックの製造、販売など

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出典:レバテックキャリアが保有する対象求人を下限年収で算出(2024年9月地点)

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