株式会社クリーチャーズ

【テクニカルアーティスト】開発支援ツール作成、開発環境整備、ワークフロー構築など

  • 土日祝日休み
  • 残業少なめ
  • 服装自由
  • 外国語を活かす
  • 外国籍の方も活躍中
  • 新技術に積極的
  • 年俸制導入
年収
600~1,100万円
最寄り駅
飯田橋駅 (東京都)
職種
3Dデザイナー
言語
C++ Java Python C# Scala JavaScript Kotlin TypeScript

仕事内容について

開発支援ツールの作成や開発環境の整備、ワークフローの構築などをご担当いただきます

【主な業務内容】
・ゲーム開発における社内向け支援ツールの作成(Mayaに関するツールなど)
・DCCツールや新規ソフトウェアの調査・検証
・プロジェクトに合わせた開発環境の構築補助
・デザイナー向けのプロジェクトワークフローの構築

某人気キャラクターの3DCGの制作、クリーチャーズの企画制作によるデジタルゲームの開発を行っています。テクニカルアーティストはその両方に関わり、社内のクリエイターに向けた各種サポートを行います。
具体的には、モデラーやモーションなど社内のアーティストの業務ニーズに応じて、新規ツールの開発や提案などを実施。例えばキャラクターのバリエーションや色違いをMayaシーン上で切り替えるツールを作成するなど、アーティストと密に連携しながら社内の開発環境を整備・発展させていきます。
また、特定のプロジェクトに属しない業務が大半である点も同社のテクニカルアーティストの特徴です。スタジオ内の状況に応じて、様々な課題・テーマにチャレンジすることが可能です。

【クリーチャーズの立ち位置について】
クリーチャーズは上記人気シリーズの原作3社のうちの1社です。同社スタジオが保有しているキャラクターCGモデルは、グループの各コンテンツにおけるリファレンスモデルとしての役割を持っています。コンテンツの上流に近い環境で業務に取り組めます。

【担当プロダクト/サービス概要】
・某人気タイトル関連ゲーム
・スマートフォンアプリ「aDanza」など

【ツール/言語】
使用ツール
・ゲームエンジン:Unity、Unreal Engine
・DCCツール:Maya、Photoshop
・構成管理:Perforce
・チケット管理:Redmine
・wiki:Confluence
使用言語
・Python、MEL、C#、C++ など

【仕事の特色】
クリーチャーズは某人気タイトルのデジタルゲーム開発や3DCG制作などを行っている会社であり、スタジオでは3DCGのモデリングやモーションの作成などを行っています。
この度、同社は開発業務の拡大に伴い、テクニカルアーティストのチームを新設。クリエイターたちをサポートしていただける方を積極的に募集しています。

■仕事の面白さ・魅力
スタジオではキャラクターの3DCGモデルの作成・管理も行っていますが、現在その数は累計1000体近くにものぼり、データ管理方法、クオリティ管理、情報管理と業務改善が課題となっています。その中でもモデリングから実機出力のワークフローの改善が急務となっています。1000体近い様々な表現のキャラクターに対応するスクリプトの作成はテクニカルアーティストの腕の見せ所です。
クリーチャーズ全体のカルチャーとしてクリエイティブへの理解が深く、新しいことへの挑戦に寛容な組織です。未経験の技術や手法などに挑戦する際、そのための工数もしっかりと確保した上で、落ち着いて業務に取り組めます。
同社は業界有数の業務環境を用意しています。マシンスペックはデフォルトでハイスペックのものを用意し、かつプロジェクトや研究課題に応じてカスタマイズが可能。モニターも各人に2台用意し、広いワークスペースが確保されたL字型のデスクで落ち着いて業務に取り組めます。

■チーム体制
スタジオには約39名が在籍。アートチーム、情報管理チームで構成されており、アートチーム内にはキャラクターモデラー、アニメーター、テクニカルアーティスト、背景アーティストが在籍しています。
テクニカルチームはアートチームの中に位置し、グラフィックエンジニア、CGエンジニア、リガーなどの5名で構成されています。
(2020年4月時点)

必須条件

■経験
・キャラクターや背景の3DCGモデリング、テクスチャの作業フローの理解、またはモーションの作業フローを理解している方
・Mayaの使用経験がある方
・MELもしくは Python を使用した支援ツールの作成経験がある方(Maya)
・ゲームエンジンを使用したゲーム開発経験がある方(UnityまたはUE4)

■マインド
・自分の考えをわかりやすく説明し、対話できる方
・課題への解決を自主的に主体的に取り組める方
・新しい技術やスキルの習得に対して継続的な努力ができる方

歓迎要件

■経験
・ゲームデータの仕様策定ワークフローの構築経験がある方
・ゲーム用キャラクター3DCGアニメーション経験がある方
・Substance Designer、Painterの使用経験がある方
・シェーダープログラミングの経験がある方(HLSL or GLSL)
・ゲームエンジンの拡張プログラム作成経験がある方(UnityまたはUE4)
・wiki による社内向けマニュアルの作成経験がある方
・BTSの管理経験がある方(redmineなど)
・perforceの使用経験がある方
・Houdiniの使用経験やツール作成経験のある方
・英語が話せる方

想定年収

600~1,100万円 (給与形態:年俸制)

■賞与・昇給
賞与:年2回(6月・12月)
昇給:年1回(4月)

■募集職種の年収例

※月額給与の中に月45時間分のみなし残業代を含みます。
 また、みなし時間として定められた時間に満たなかった場合でも、みなし残業代として定められた金額は全額支払われます。

■給与・評価等備考
・給与:経験、能力により応相談。

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募集要項

募集職・職位
  • 3Dデザイナー
業界
  • IT・通信
  • スマートフォンアプリ
  • メディア・エンターテイメント
  • コンシューマーゲーム/広告・デザイン・イベント
雇用形態

正社員

予定勤務地
<本社>東京都千代田区富士見2丁目10番2号 飯田橋グラン・ブルーム23階
就業時間
10:30~19:30 
就業時間備考
・実働:8時間
・休憩:13時00分~14時00分
平均残業時間
10~30時間
服装
私服
福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
退職金制度、慶弔見舞金制度、資格取得支援制度、
ジョブリターン制度、独立開業チャレンジ制度、
健康診断、ストレスチェック、保養施設・旅行パック・スポーツクラブ利用、
在宅勤務制度、在宅勤務支度金

<教育制度>
・共通:外部セミナーや研修受講
・新卒:公募研修、階層別研修、全社研修、インプットサポート

■福利厚生備考
・保養施設・旅行パック・スポーツクラブ利用:健康保険組合の規定による

・公募研修:ロジカルシンキング研修、ラテラルシンキング研修、プレゼンテーション研修、タイムマネジメント研修、ファシリテーション研修、アサーティブコミュニケーション研修、クリティカルシンキング研修、マニュアル作成研修、プロジェクトマネジメント研修、創造力強化研修、問題解決研修、調整力発揮研修、企画力研修、業務改善研修、資料作成研修
・階層別研修:マネージャー研修、エグゼクティブ研修
・全社研修:セルフキャリアドック研修、アンコンシャスバイアス研修

<就業終了時間>
会社の終業時間は記載の通りですが、特に仕事に支障がない限り、18:00 に退社すること
を認めています。なお、その時の給与は 19:00 まで仕事をされたものとして支払われます。)

<コアタイムについて>
試用期間三ヵ月はフレックスの適用外となります。

試用期間
3ヶ月(給与は本採用時と同額支給)
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、夏季休暇、年末年始、有給休暇、慶弔休暇、特別有給休暇、各種休暇制度(出産休暇、育児休業、介護休業等)

手当

交通費

選考場所

本社

検査・試験

[1]Webテスト
 書類選考通過者に受けていただきます。
 Webでの受験になるため、ご自宅のPCで受けていただきます。
【テスト内容と構成】
 プログラムを記述する問題やプログラムの知識を問う問題になります。
 制限時間のない練習問題と、計90分の制限時間付きの問題で構成されます。

[2]適性検査
 書類選考通過者に受けていただきます。
 Webでの受検になるため、ご自宅のPCで受けていただきます。
 時間は65分です。

提出書類

履歴書、職務経歴書、デザイナーとしての技量が分かる作品をご提出下さい。
※作品のどの部分に関わったのか、詳細を必ず記載して下さい。

選考方法備考

【書類選考】→【Webテスト/適性検査】→【一次面接】→【二次(最終)面接】
※1 候補者の採用条件によっては、三次面接を行うことがあります。
※2 採用決定までは1ヶ月前後を予定しています。
※3 応募書類は返却できませんのでご了承ください。

株式会社クリーチャーズについて

設立年月日
1995年11月08日
代表者
代表取締役社長 北野 祐司
資本金
9,000万円
従業員情報
232名
事業内容
■デジタルゲームの開発
ゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズから派生するデジタルゲームや、デジタルコンテンツを企画・開発しています。
同社が開発したニンテンドー3DS『名探偵ピカチュウ』は映画化も実現。
2023 年 10 月にはその続編である Nintendo Switch 帰 ってきた 名探偵ピカチュウ』をリリースしました。

■ポケモン3DCGの制作
社内開発ソフトのグラフィック制作に加え、ポケモンの3DCG制作を担当。コンシューマー、モバイル、アーケードなどで展開されている多くの派生ゲームだけでなく、映像、立体物などさまざまなゲームに使用されるポケモン3Dモデルの制作、管理を一括して行っています。

■ポケモンカードゲームの開発
1996年の発売から20年以上続いている『ポケモンカードゲーム』の企画・開発・制作を行っています。
大人から子どもまで、世界中の幅広いユーザーに楽しまれているゲームです。
コレクションするだけでなく、遊びとしても戦略的なプレイを楽しむことができ、例年、大規模な世界大会が開催されています。
英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語(繁体字)、韓国語など多くの言語で展開しており、グローバルで高い成長性が見込まれています。

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