株式会社クリーチャーズ
【CGデザイナー】カードゲーム制作におけるイラスト作成およびディレクション
- 土日祝日休み
- 残業少なめ
- 服装自由
- 外国籍の方も活躍中
- 新技術に積極的
- 年俸制導入
- 年収
- 600~700万円
- 働き方
- 一部リモート
- 最寄り駅
- 飯田橋駅 (東京都)
- 職種
- 3Dデザイナー
- 言語
- Java Python C# Scala JavaScript Kotlin
仕事内容について
主な業務は、3DCGによるイラスト制作とディレクションです。
<具体的な業務内容>
・某人気タイトルに関する各種商品の3DCGイラスト制作
・ポスターなど販促物に使用される3DCGイラスト制作
・企画段階における商品イメージの作成
・外部デザイナーの制作ディレクション
<業務の流れ>
3DCGイラストを制作する場合、まずは該当キャラクターの3Dモデルを使ってポージングと簡単な背景を3パターンほど作成。クオリティチェック担当者が確認してセレクトした後、ラフの作成、ライティング、レンダリング、清書へと進めていきます。
20年以上の歴史がある某人気タイトルのカードゲーム。過去に膨大な枚数のカードを発売しているため、その中から似たキャラクターとポージングなどが被らないように注意しながら制作を進めていく必要があります。現状はクオリティチェック担当者の方で重複のチェックを行われていますが、今後は画像検索などを用いて効率化を図りたいというのが同社の考えです。
<カード内の表現について>
カードゲームにおいて大切なことは、プレイ中にカードを出した時のインパクトや高揚感。同社内では「バトル感」という言葉をよく使われています。ポージングや構図、エフェクト、背景を駆使しながら、キャラクターの迫力や格好良さ、可愛さといった、そのキャラクターが持つ魅力を最大限に表現することがCGデザイナーの役割です。また、イラストはカードゲームの中の重要な機能のひとつでもあるため、そのカードが使われる場面も理解した上で制作することが望ましいとされています。
<キャラクターを扱うにあたっての注意点>
カード開発部は、カードゲームの制作を行う部署です。カードゲームの製造・販売、ブランド管理についてはグループ会社が担当しており、同社で作成した3DCGイラストは、最終的にグループ会社のチェックを経て発売されます。
3DCGでは、キャラクターの設定への忠実性も判断基準です。「カッコよければいい」というわけではなく、作品の世界観やプロポーションに合ったものを作り出す必要があります。
<担当プロダクト/サービス概要 >
■カードゲームに関わる制作物全般
・カードイラスト(国内/海外)
・パッケージイラスト(国内/海外)
・広報用イラスト(国内/海外)
<ツール/言語>
・DCCツール:Maya、Photoshop、After Effectsなど
※上記に限らず使用するツールは個人の使いやすいもので構いません
【仕事の特色】
20年以上の歴史を持ち、今も多くのお客様に楽しまれている某有名タイトルのカードゲーム。今後は更にカードのイラストのクオリティを高めるために、3DCGイラスト制作とディレクションを手がけるCGデザイナーを採用して制作体制の内製化を図りたいと同社は考えています。
■仕事の面白さ・魅力
魅力的なイラストが描かれたカードは、カードバトル中に気持ちよく出せるだけでなく、所有する喜びにもつながります。3DCGイラストの魅力は、カードそのものの魅力に直結しているといえるでしょう。特に作りの凝ったイラストは、レアリティの高いカードに使用されることが多く、真っ先にお客さまの眼に入るパッケージアートに使用されることもあります。商品発売後には、自分がイラストを手掛けたカードがテレビCMで流れることがあり、クリエイターとして作りがいを感じられるでしょう。
またカードゲームのイベントなどに行った際には、自分たちがデザインしたカードやサプライ類をユーザーが使っている様子を見ることが可能。大きな手応えを感じられるほか、実際にユーザーがプレイする様子を目にすることで、次の商品のアイデアが浮かんでくることもあります。
自分が手がけたイラストが商品として世に出るまでのスピードが早いのも魅力です。制作して約半年後には発売されることが多く、SNSなどを通じて毎月ユーザーの反応に触れることができます。
CGソフトの進化もあり、数年前からカードゲームの質感は飛躍的に進化。毛並みの表現、立体感、空気感、生き物としての存在感が高度に表現できるようになりました。そのような中、同社では技術に走りすぎず、作品の世界にふさわしい存在感や絵作りにこだわって制作しています。
カードゲームは世界77エリア、13言語で展開しており、累計288億枚以上が流通(2019年9月末時点)。現在はタイ、インドネシアといったアジア圏での事業拡大に注力されています。
■チーム体制
カード開発部直下のチームは、ゲームデザインチーム、企画チーム、アートデザインチーム、イラストチームの4つです。現状、社内の制作は派遣社員と業務委託によって行われていますが、今後は社員採用により内製化を図りたいと考えられています。(2020年4月時点)
■クリエイティブに集中できるチーム体制
イラストの監修提出は別の担当者が行うためイラスト制作に集中できるなど、各クリエイターが裁量を発揮しながら働ける環境が整えられています。
必須条件
■経験
・3DCG制作ソフトを用いた実務経験をお持ちの方
■マインド
・キャラクターを魅力的に描くことに情熱を持って取り組める方
・チームワークを重視して働ける方
・主体的に行動できる方
・幅広いアートに興味があり、新しい表現を提案できる方
・作り方まで考えることが好きな方
歓迎要件
■経験
・Maya、SoftimageなどDCCツールの使用経験が3年以上ある方
・ゲーム、映像業界での制作経験をお持ちの方、特にパッケージ、ポスターやPVなどプロモーション用素材の制作経験をお持ちの方
・各種レンダラーの知識があり、レンダリングシーン制作の経験がある方
・キャラクターのモデリング、テクスチャリング、スキニング、リギングといった一連の実務を経験された方
・ひとつのプロジェクトを半年以上経験したことがある方
想定年収
600~700万円 (給与形態:年俸制)
■賞与・昇給
賞与:・賞与:年2回
・特別賞与:会社の業績および個人の評価結果(業績評価)に応じ、3月末に支払われることがあります。
昇給:給与改定:年2回(半期毎の業績評価による)
■募集職種の年収例
※月額給与の中に月45時間分のみなし残業代を含みます。
また、みなし時間として定められた時間に満たなかった場合でも、みなし残業代として定められた金額は全額支払われます。
■給与・評価等備考
・給与:経験、能力により応相談。
株式会社クリーチャーズへの
転職を成功させませんか?
レバテックキャリアなら転職成功率96%※1
募集要項
- 募集職・職位
-
- 3Dデザイナー
- 業界
-
- IT・通信
- スマートフォンアプリ
- メディア・エンターテイメント
- コンシューマーゲーム/広告・デザイン・イベント
- 雇用形態
-
正社員
- 予定勤務地
- 東京都千代田区
- 就業時間
- 10:30~19:30
- 就業時間備考
-
・実働:8時間
・休憩:13時00分~14時00分 - 平均残業時間
- 10~30時間
- 年間休日
- 130日
- 服装
- 私服
- リモート
ワーク -
一部リモート
- 福利厚生
-
■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇■制度
<福利厚生制度>
退職金制度、慶弔見舞金制度、資格取得支援制度、
ジョブリターン制度、独立開業チャレンジ制度、
健康診断、ストレスチェック、保養施設・旅行パック・スポーツクラブ利用、
在宅勤務制度、在宅勤務支度金
<教育制度>
・共通:外部セミナーや研修受講
・新卒:公募研修、階層別研修、全社研修、インプットサポート■福利厚生備考
・保養施設・旅行パック・スポーツクラブ利用:健康保険組合の規定による
・公募研修:ロジカルシンキング研修、ラテラルシンキング研修、プレゼンテーション研修、タイムマネジメント研修、ファシリテーション研修、アサーティブコミュニケーション研修、クリティカルシンキング研修、マニュアル作成研修、プロジェクトマネジメント研修、創造力強化研修、問題解決研修、調整力発揮研修、企画力研修、業務改善研修、資料作成研修
・階層別研修:マネージャー研修、エグゼクティブ研修
・全社研修:セルフキャリアドック研修、アンコンシャスバイアス研修
<就業終了時間>
会社の終業時間は記載の通りですが、特に仕事に支障がない限り、18:00 に退社すること
を認めています。なお、その時の給与は 19:00 まで仕事をされたものとして支払われます。)
<コアタイムについて>
試用期間三ヵ月はフレックスの適用外となります。 - 試用期間
- 3ヶ月(給与は本採用時と同額支給)
- 休日休暇
-
■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、夏季休暇、年末年始、有給休暇、慶弔休暇、特別有給休暇、各種休暇制度(出産休暇、育児休業、介護休業等) - 手当
-
交通費
株式会社クリーチャーズについて
- 設立年月日
- 1995年11月08日
- 代表者
- 代表取締役社長 北野 祐司
- 資本金
- 9,000万円
- 従業員情報
- 232名
- 事業内容
-
■デジタルゲームの開発
ゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズから派生するデジタルゲームや、デジタルコンテンツを企画・開発しています。
同社が開発したニンテンドー3DS『名探偵ピカチュウ』は映画化も実現。
2023 年 10 月にはその続編である Nintendo Switch 帰 ってきた 名探偵ピカチュウ』をリリースしました。
■ポケモン3DCGの制作
社内開発ソフトのグラフィック制作に加え、ポケモンの3DCG制作を担当。コンシューマー、モバイル、アーケードなどで展開されている多くの派生ゲームだけでなく、映像、立体物などさまざまなゲームに使用されるポケモン3Dモデルの制作、管理を一括して行っています。
■ポケモンカードゲームの開発
1996年の発売から20年以上続いている『ポケモンカードゲーム』の企画・開発・制作を行っています。
大人から子どもまで、世界中の幅広いユーザーに楽しまれているゲームです。
コレクションするだけでなく、遊びとしても戦略的なプレイを楽しむことができ、例年、大規模な世界大会が開催されています。
英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語(繁体字)、韓国語など多くの言語で展開しており、グローバルで高い成長性が見込まれています。
株式会社クリーチャーズが募集している求人・転職・採用情報
-
【ゲームディレクター】ゲームデザインに関するディレクション業務全般を担当/設計、商品企画など/リモート可能
想定年収:488~750万円
募集職種:ゲームディレクター
- …
-
【ゲームエンジニア】ゲーム、開発支援ツール開発のサーバサイド設計、開発、運用などを担当/リモート可能
想定年収:488~900万円
募集職種:ゲームプログラマー
- Java
- Scala
- Kotlin
- …
-
【ゲームエンジニア】担当部門のリーディング業務、設計やワークフローの提案/リモート可能
想定年収:488~900万円
募集職種:ゲームプログラマー
- C++
- C#
- …
-
【PM】各種制作物、プロジェクトの進行管理・窓口業務を担当/制作進行業務/リモート可能
想定年収:488~900万円
募集職種:プロジェクトマネージャー(PM)
- …
-
【ゲームエンジニア】商品企画やデータ作成などゲームデザイン全般業務をお任せ/リモート可能
想定年収:413~600万円
募集職種:ゲームプログラマー
- …
-
【3Dモーションデザイナー】CGアニメーションデータ作成/スケジュール管理やクオリティチェックにも携わります
想定年収:413~750万円
募集職種:モーションデザイナー
- Python
- …
-
【3D背景モデラー】ゲーム、スマホアプリにおける背景作成を担当/リモート可能
想定年収:413~600万円
募集職種:3Dデザイナー
- …
-
【ゲームデザイナー】商品企画やデータ作成等のゲームデザイン全般業務/データ開発・管理等
想定年収:500~700万円
募集職種:ゲームスクリプター
ゲームプランナー
- …
-
【テクニカルアーティスト】ゲーム開発における社内向け支援ツール作成/開発環境の整備/リモート可能
想定年収:413~600万円
募集職種:その他
- C++
- Python
- C#
- …
-
【3Dキャラクターモデラー】3DCGによるイラスト制作・ディレクション/リモート可能
想定年収:600~700万円
募集職種:キャラクターデザイナー
- …
-
【アートディレクター】カードイラストやパッケージイラスト制作ディレクション全般/リモート可能
想定年収:600~700万円
募集職種:アートディレクター
- …
-
【2Dキャラクターデザイナー】商品や関連するグッズなどのグラフィックデザイン/リモート可能
想定年収:600~700万円
募集職種:グラフィックデザイナー
キャラクターデザイナー
- …
-
【3Dキャラクターモデラー・3D背景デザイナー】3DCGによるイラスト制作/ディレクション/企画から携われます
想定年収:600~700万円
募集職種:キャラクターデザイナー
- …
-
【ゲームプランナー】ゲームアプリに関する企画提案業務を担当/商品企画提案、進行管理など/リモート可能
想定年収:550~800万円
募集職種:ゲームプランナー
- …
-
【3Dエフェクトデザイナー】コンシューマやスマホアプリにおけるCGエフェクトデータ作成/リモート可能
想定年収:500~600万円
募集職種:エフェクトデザイナー
- …
-
【2Dアニメーター】社内のクリエイターに向けた各種サポート/ワークフロー構築
想定年収:500~600万円
募集職種:モーションデザイナー
- Python
- …
-
【映像クリエイター】ゲーム関連の映像制作/CG映像制作やアシスタント業務を幅広く担当
想定年収:500~600万円
募集職種:その他
- …
-
【3Dキャラクターモデラー】コンシューマーゲーム、またはスマートフォンアプリのゲームモデル作成/リモート可能
想定年収:500~600万円
募集職種:キャラクターデザイナー
- …
-
【ゲームエンジニア】仕様設計やプログラミング等一連の開発業務/リモート可能
想定年収:500~850万円
募集職種:ゲームプログラマー
- C++
- C言語
- Python
- C#
- …
-
【テクニカルアーティスト】リガー/開発環境の整備やワークフロー構築等/社内向け支援ツール作成/リモート可能
想定年収:500~600万円
募集職種:3Dデザイナー
- Python
- …
-
【社内SE(インフラ系)】サーバーやネットワーク・その中で利用するシステムの構築・運用/リモート可能
想定年収:600~900万円
募集職種:社内SE
- Python
- Ruby
- JavaScript
- …
-
【ゲームエンジニア】3DCGに関わるプログラミング全般/Unity/ポストエフェクト開発等
想定年収:500~850万円
募集職種:ゲームプログラマー
- …
-
【PM】開発や関連ツールに関するプロジェクト制作進行を担当/リモート可能
想定年収:600~850万円
募集職種:プロジェクトマネージャー(PM)
- …
-
【UI/UXデザイナー】コンシューマやスマホアプリのUI/UX作成/リモート可能
想定年収:500~600万円
募集職種:UI・UXデザイナー
- …
-
【プレイングマネージャー】チームメンバーのマネジメント業務/進歩状況の管理やゲーム開発業務
想定年収:600~850万円
募集職種:その他
-
【2Dアニメーター】リグ・アニメーションの作成や関連する開発支援ツール作成/開発環境の整備
想定年収:500~600万円
募集職種:モーションデザイナー
- Python
- …
-
【テクニカルアーティスト】社内向け支援ツール作成/開発環境の構築補助/ワークフロー構築
想定年収:500~700万円
募集職種:3Dデザイナー
- C++
- Python
- C#
- …
-
【ゲームディレクター】某有名カードゲーム関連ゲーム開発/制作進行管理業務/業務フローの改善提案など
想定年収:500~850万円
募集職種:ゲームディレクター
- C++
- C言語
- Python
- C#
- …
-
【テクニカルアーティスト】開発支援ツールの作成/ワークフロー構築/新規ソフトウェアの調査・検証
想定年収:500~600万円
募集職種:3Dデザイナー
- C++
- Python
- C#
- …
-
【マネージャー候補】某有名カードゲーム関連開発プロジェクト/チームメンバーマネジメント業務/進捗管理
想定年収:600~850万円
募集職種:プロジェクトマネージャー(PM)
- …
-
【3D背景モデラー】世界観の構築/スマホアプリの背景制作/スキルに合わせてプロジェクトに携われます
想定年収:500~600万円
募集職種:3Dデザイナー
- …
-
【ゲームエンジニア】3DCGに関わるプログラミング全般/描画プログラムの設計・開発
想定年収:600~850万円
募集職種:ゲームプログラマー
- C++
- Python
- C#
- …
-
【ゲームエンジニア】サーバサイド設計~運用/某カードゲームの関連ゲームやアプリ開発/企画から携われる
想定年収:600~850万円
募集職種:ゲームプログラマー
- Java
- Scala
- Kotlin
- …
-
【3Dキャラクターモデラー】ゲームモデル作成、スケジュール管理など/コンシューマーやスマホアプリゲーム
想定年収:500~600万円
募集職種:キャラクターデザイナー
- Python
- …
-
【ゲームディレクター】進行管理・窓口業務/某有名カードゲームの制作進行/海外版の制作進行/情報管理
想定年収:600~700万円
募集職種:ゲームディレクター
- …
-
【アートディレクター】某有名カードゲームイラスト/パッケージイラスト制作ディレクション業務全般/企画提案
想定年収:600~700万円
募集職種:キャラクターデザイナー
アートディレクター
- …
-
【ゲームデザイナー】カードゲームの商品企画やデータ作成、トレンド分析など
想定年収:400~600万円
募集職種:ゲームプランナー
- Java
- Python
- C#
- Scala
- JavaScript
- Kotlin
- …
-
【制作進行管理(マネージャー候補)】海外担当/カードゲームの制作進行、調整、折衝
想定年収:600~700万円
募集職種:クリエイティブディレクター
- Java
- Python
- C#
- Scala
- JavaScript
- Kotlin
- …
-
【社内SE】インフラや社内で利用するシステムの構築・運用、社内ヘルプデスクなど
想定年収:500~700万円
募集職種:社内SE
- Java
- PHP
- Python
- Ruby
- C#
- Scala
- JavaScript
- Kotlin
- …
-
【サーバサイドエンジニア】有名タイトル関連ゲームのサーバサイド設計・開発・運用
想定年収:500~800万円
募集職種:サーバーサイドエンジニア
- Java
- Python
- C#
- Scala
- JavaScript
- Kotlin
- …