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株式会社分析屋

株式会社分析屋

株式会社分析屋の事業内容

事業名

データ分析

詳細

マーケティング活動の戦略立案の主軸となるデータマネジメントや、行政・自治体に対して都市計画・行政サービスを策定するために必要となる調査・分析業務を提供しています。個人情報など機密性の高いデータを取り扱う場合には客先常駐にて、社内に各種データをお預かり可能な場合は受託開発にてデータ分析やアウトプット作成を行っています。

事業名

システムインテグレーション

詳細

客先常駐でシステム開発の全体または一部を一括で請負い、 クライアントのニーズに合わせたコスト削減や納期短縮、環境構築を提案しています。また、ソフトウェア開発に関わる幅広い業務をオンサイト、ニアショア、オフショアで開発しています。

株式会社分析屋の特徴

  • さまざまなデータの分析や解析を専門に、クライアントの課題解決や意思決定を支援


    株式会社分析屋は、データ分析やマーケティング戦略立案などを通して顧客の課題解決に貢献しています。
    主力事業であるデータ分析事業では、ヒアリングからビッグデータの収集、抽出、加工、集計、分析、報告まで一貫して対応します。その中のライフサイエンス分野では、健康の維持・増進支援を目指し治験統計解析や健康経営支援を行っています。過去には生体データやウェアラブルデバイス、画像認識などの分析や解析といった実績があります。
    近年注力しているマーケティング分野では、データマネジメントやアナリティクス、行政向けの社会調査を実施しており、個人情報など機密性の高いデータの場合はクライアント先に常駐するなど、確実なデータの保全と柔軟な対応が特徴です。
    そのほかに、システムインテグレーション事業としてアプリケーション開発やデータベース構築、Webサイト構築、サーバー・ネットワーク機器の運用保守などの支援を行っています。
    クライアントは行政や自治体、一般企業などさまざまで、客先常駐型の案件が7割程度です。
    今後は対応できる案件数を増やすべく、増員を視野に入れています。新規事業では生産分析などIoTの領域で戦略的に拡大を、既存事業では集計分野の中でもマーケティング・リサーチなど提案を含め上流工程も社内で対応可能な体制を構築しつつ、新たに生産分析などのIoT領域への進出を進めています。

  • データ分析未経験からでも、一から経験を積みキャリアを形成できる環境

    同社の従業員数は約90名で、エンジニアは80名在籍しています。平均年齢は31.8歳で、約72名が分析系のプロジェクトを手がけています。通常5~8名程度でチームを構成し、各プロジェクトを担当します。
    データ分析ではSQLやPython、Tableauを、データ解析ではPython
    を用いて、アルゴリズムやアプリケーションの開発のほか、クラウドを用いたWebアプリケーションの構築などを行います。
    マーケティング領域ではVBAを用いた業務の効率化やSQL、Tableauを用いた可視化を行っています。
    今後はエンジニア組織としてデータ分析、データ解析アルゴリズムの開発、マーケティングの三軸を強化しつつ、その中でもアルゴリズムに関しては解析技術をアプリケーションで実装することを見据えています。

    また、同社はデータ分析業務未経験の中途入社の社員でも、IT業界経験者であればデータの集計から分析、提案まで対応できるようにキャリア形成の機会を提供しています。積極的な意見の発信や自発的な挑戦によって視座を高められる方が活躍している傾向にあります。

    キャリアパスは大きく2つのコースに分かれており、マネジメントコースでは組織を成長させ、推進していく動きに特化した評価項目を設けています。一方で技術コースは各部門の要件に合わせて、半期ごとに技術的なスキルをチェックし評価しています。

  • 社員の声を組織に反映するなど、自発的な行動を後押しする風土

    同社は、社員の新しいことに自ら進んで踏み出す姿勢を全面的にサポートしており、年次や役職に関係なく風通しの良い環境です。2ヶ月に1回全社で集まる際には経営陣とも気軽にコミュニケーションを取ることができます。
    また、トップダウンとボトムアップの両側面を取り入れた「サンドイッチ経営」を提唱しており、半期ごとに従業員満足度調査で得られた要望を汲み取り組織に反映させています。過去には社員の要望からみなし残業の廃止やリモート環境の整備が進められた実績があります。部署に関係なく教育や採用、広報といった会社の課題解決に取組むタスクチームに所属することができるなど、社員主体での組織改善を促進する仕組みもあります。
     
    スキルアップへのサポートも充実しており、資格支援制度として統計検定など一部の資格取得に対しては会社が受験費用を支給しているほか、これまでの実績を活用したデータ分析に関する研修も実施しています。また、歴の浅いメンバーが中心となって業務後の時間で定期的に有志の勉強会を行い、不明点は適宜上長に相談するなど社員自らが自己研鑽に励んでいます。若手層の勢いがあり、意欲的に取り組む姿勢さえあれば組織形成や課題解決といった領域にも挑戦可能であることから、技術的にスキルアップをしながら幅広いキャリアを形成していきたい方にはおすすめの環境です。

株式会社分析屋の企業基本情報

設立年月日 2011年08月05日
代表者 代表取締役 廣川 貴
資本金 1,000万円
従業員情報

総数

91名(2020年07月現在)

福利厚生

保険制度

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 家族手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

その他

<福利厚生制度>
・退職金制度
・社内懇親会(2ヶ月に1回開催されており、費用は会社負担)
・社外研修の費用補助制度
・私服勤務可

<教育制度>
・研修制度
・OJT

<手当>
・交通費(全額支給)
・残業代(全額支給)
・役職手当
・出張手当
・家族手当

<休日・休暇>
・完全週休2日制(土、日)
・祝日
・創立記念日(8月15日)
・年末年始休暇
・年次有給休暇
・慶弔休暇
・産前、産後休暇
・育児休暇

<保険>
・各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)

本社所在地

所在地

神奈川県藤沢市藤沢484-1藤沢アンバービル4F

※この情報は、2020年07月時点の内容です。

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