「今より高く」を目指す。ITエンジニア・デザイナーのための転職エージェント「レバテックキャリア」

株式会社BTM

株式会社BTM

株式会社BTMの事業内容

事業名

システムエンジニアリング事業

詳細

同社エンジニアやパートナーの高い技術力を活用し、業界業種を問わない企業へ常駐型の開発を行っています。大規模な開発やインフラ構築において、上流から下流までをワンストップでサポートしています。

事業名

受託開発事業

詳細

ウェブサイトの構築やアプリ開発を中心に受託開発を行っています。また、営業支援システムや勤怠管理システムなど業務系システムの開発も行っています。

事業名

自社メディア事業

詳細

企画から運用までをすべて社内で行い、ITフリーランス向けの案件紹介サイト「ジョブリーフリーランス」や歯医者検索サイト「歯科ログ」を運営しています。

代表的な開発環境

言語 Java、PHP、Python、Ruby、Go、JavaScript
フレームワーク Node.js
その他 AWS

株式会社BTMの特徴

  • 4年連続ベストベンチャー100を受賞。受託開発の拡大で成長を続けるITベンチャー企業


    株式会社BTMは、システムエンジニアリング事業を中心に事業を展開するITベンチャー企業です。渋谷本社に加え、大阪・福岡支店など国内に合計9拠点を設けるまで成長を続けてきました。

    システムエンジニアリング事業では、ゲーム・メーカー・金融など、さまざま業界・業種の企業に対し、Web開発やインフラの構築案件を中心に直接取引を行っています。確かな実績の積み重ねにより、リピートで案件を受注していることが特徴です。受託開発事業ではソーシャルゲーム、写真共有アプリといったtoC向けの開発から、マイナンバーを収集・保管・管理するための企業支援サービスやCMSなどのtoB向けの開発までを網羅しています。そのほか、ITフリーランス向けの案件紹介サイトや歯医者検索サイトなど自社メディアの運営も行っています。

    同社は2011年の創業以来の業績の伸びなどが評価され、2014年から4年連続でベンチャー通信編集部が運営する「ベストベンチャー100」に選出されるなど、着実に事業拡大を続けています。

    今後は名古屋や仙台などを皮切りに国内の拠点数を更に拡大し、2022年まで全都道府県に開発拠点を設置する方針で、積極的に採用の強化を図っています。また、売上や社員数の拡大に加え、近年中のIPOに向けて準備を進め、事業を一層推進していきます。

  • 自由な案件選択や地方拠点との連携で社員の希望通りの成長を叶えるエンジニア組織

    同社の従業員170名のうち、エンジニアは130名、平均年齢は31.3歳です。開発経験の浅い方の採用実績もあり、社内での受託開発案件から実務経験を積んでいます。

    客先常駐のエンジニアに対して、会社から案件を打診されることは基本的にありません。エンジニア主導で案件を選択し、営業と共に参画前の打ち合わせから参加します。基本的には2~3名で体制を組んで作業にあたっていますが、本人の強い希望があれば単独で現場に参画することも可能です。開発体制はアジャイルやウォーターフォールなどおよそ半々となっています。また、東京で受注した案件を地方拠点にも割り振っており、比較的数の少ないGo言語やPythonの案件に地方からでもチャレンジすることができます。

    同社では、各エンジニアが広い領域の案件に対応できるフルスタックエンジニアとして成長することを期待しており、経験のない言語や工程の経験を重ねることを推奨しています。そのため、上昇志向が強く、自走して業務に取り組める志向性のある方が求められています。
    実際に、前職ではSIerで上流工程のみしか経験のなかった方でも、同社で開発の実績を積み、入社1年後にグループ長としてメンバー管理などを担当している例もあります。また、社員のマネジメント経験を重視しており、入社1、2年後に多くの社員がPM・PLを経験していることも特徴です。

  • 活発なコミュニケーション風土と技術力向上を支える制度

    社内ではすべての社員がワンフロアで業務にあたっているため、部署の垣根を越えて頻繁にコミュニケーションがとられています。社内専用のチャットツールでは、社員同士の関係性をより強くするために人事からの企画が発信されたり、各支店から写真が共有されたりと、地方拠点の社員とも活発な交流があります。また、七夕や忘年会などのイベントも定期的に開催されています。

    年に一度行われる同社独自のビジネスプランコンテスト「BINGO」では、社員の声から新規事業が立ち上がることもあり、当コンテストから生まれた歯医者検索サイト「歯科ログ」は現在も同社のメディアとして運営されています。

    社員の技術力向上を支援する制度としては、IT系の資格に対して受験や受講費用の補助があるだけではなく、資格を保有している社員には毎月の月収に上乗せする形で手当を支給しています。対象の資格はトレンドなどを加味しながら社員の中で決められており、実務で活用できるスキルを身に着けながら、待遇を向上させることが可能です。そのほかにも、会社が購入した技術書が社内で自由に閲覧可能であったり、部署ごとに勉強会が自主的に開催されたりと、成長できる環境が整っています。

株式会社BTMの企業基本情報

設立年月日 2011年08月01日
代表者 代表取締役社長 CEO 吉田 悟
資本金 4,974万円
従業員情報

総数

130名(2020年05月現在)

休日休暇

年間休日

124日

有給休暇

10日~20日

土日祝休み

あり

その他

完全週休2日制(土・日)、祝、慶弔休暇、年末年始休暇、夏期休暇、有給休暇、誕生日休暇、結婚休暇、女性特別休暇、アニバーサリー休暇
・客先常駐の場合:常駐先に準ずる。シフトの可能性有り。

福利厚生

保険制度

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

本社所在地

所在地

東京都渋谷区道玄坂1-19-2スプラインビル2F

最寄り駅

神泉駅 (東京都)

※この情報は、2020年05月時点の内容です。

株式会社BTMに興味がある方へ

レバテックキャリアは
あなたの転職活動を徹底サポート

  • あなたのスキルや
    ご希望条件に
    合わせた求人の紹介

  • 職務経歴書や
    ポートフォリオの添削と
    企業ごとの面接対策

  • 入社日調整や
    年収交渉を
    アドバイザーが代行

この企業について話を聞く

株式会社BTMの求人・転職・採用情報

  • 企業情報

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

あなたにおすすめの求人株式会社BTMの求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業株式会社BTMの求人・転職・採用情報に関連した企業

その他の求人・転職・採用情報を探す