• 企業情報

株式会社トーセーシステムズ

特徴
  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • 服装自由
  • 30代活躍中
  • 外国籍の方も活躍中

株式会社トーセーシステムズの求人・転職・採用情報

事業内容

半導体製造装置ソフトウェア開発
半導体製造装置向けの制御・組込ソフトウェアの開発を行っています。技術進化が激しい半導体の領域において、絶えず技術革新を生み出し続け、高品質のソフトウェアを提供しています。
精密測定機器ソフトウェア開発
精密測定機器向けの制御・組込ソフトウェアの開発を行っています。マイクロメートルの誤差も許さない高い要求が求められる中で、ハード・ソフトの垣根を超えた挑戦を重ね、さまざまな製品の製造を支えています。

続きを読む

株式会社トーセーシステムズの特徴

  • 国内外でトップシェアを誇る半導体製造装置・精密測定機器の制御・組込ソフトウェアを開発

    株式会社トーセーシステムズは、世界33ヶ所に販売拠点を持ち半導体製造装置・精密測定機器の分野で世界トップクラスのシェアを誇る株式会社東京精密の子会社として、装置・機器類の制御・組込ソフトウェアの開発を行っています。

    同社は、東京精密社が企画する新製品の仕様を実現するために、製品のコンセプトづくりなど最上流の工程から参加し、一気通貫でソフトウェアの開発を行っています。半導体製造装置、精密測定機器ともに高い品質が要求されているため、ソフトがどのような役割を果たすべきか、どうすればメカ技術の限界をサポートできるかなどを踏まえて技術提供を行っています。

    案件は東京精密社経由で受注しており、半導体領域の納品先は韓国、台湾、北米など顧客の8割弱を海外の半導体メーカーが占めています。測定機器における納品先は、自動車業界、自動車部品、搭載機械といった国内メーカーが中心となっています。両事業共に国内外で高いシェアを占めており、測定機器は国内40%のシェアを、半導体のウエハテスト用のプローバ装置においては世界トップシェアを誇ります。

    今後も東京精密社の開発に準拠していく方針です。半導体領域は通信規格の5G化、テレワークによるデータセンターの通信量増加によって需要増大が見込まれているほか、測定機器においても一層の事業の拡大を目指して採用を強化しています。

  • 開発現場を離れることなくキャリアアップが実現できるエンジニア組織

    同社の従業員135名(2020年4月1日現在)のうち125名がエンジニアです。エンジニアの半数が中途入社であり、メーカーやSIer出身の方が在籍しています。開発部門は、計測機器開発を行う土浦の1部門、八王子の本社で4部門と領域や製品ごとに5つに分かれています。各部門にハード・ソフト両方のエンジニアが所属し、兼任して開発を行う人もいます。

    開発は要件のヒアリングや打合せから、東京精密社のメンバーとチームを組んで進められており、同社エンジニアは開発工程を中心に担当しています。また、案件の99%が自社内開発であるため、腰をすえて開発に集中する事ができます。半導体領域の案件は、2~3ヶ月の期間のものを複数かけもって担当することが多いほか、技術サイクルが早いという製品特性上、新規開発に携わる機会が多いのも特長のひとつです。

    また、部署間異動が少なく、製品に関する知識や専門性を身に着けやすい環境ということもあり、新たな技術などを貪欲に吸収する方が活躍しています。制度としても、技術書費用を全額補助しているほか、会社指定の資格を取得した際には受講料や祝い金を支給するなど充実したものを用意しています。
    キャリアプランとして、実績を積んだ方は徐々にマネジメントレイヤーへ昇進していきますが、開発現場から離れることはありません。状況によっては、PMが自ら手を動かして開発を行う場合もあり、エンジニアの第一線を離れずにキャリアアップしていきたい方にはおすすめの環境です。

  • エンジニアが安心して開発に専念できる社内風土と制度

    同社は、社内の環境作りにおいて「エンジニアがエンジニアらしく、安心して開発に専心できる風土であること」を重視しています。
    チームの結びつきが強く、メンバー間の情報共有や、忙しい社員の業務巻取りなどのサポートが積極的に行われています。他部署とも連携しながら社員同士で助け合って業務に取り組める環境です。
    中途社員の入社後のフォローも徹底されており、年に2回の社内技術発表会では新たに入社した中途社員の紹介も実施しています。
    また、円滑な関係性を維持し、風通しのよい環境を実現するために、社内旅行やクラブ活動を実施しています。これらは社員自らが立候補制で運営しており、若手社員を中心に活用されています。
    加えて、同社はチーム体制を組んで業務に取り組んでいるため、有給休暇も取得しやすい環境です。毎週水曜日がノー残業デーとして設定されているほか、半休制度や長期休暇制度も設けられており、社員のワークライフバランスの向上につながっています。実績として、有給休暇取得率は72.4%、月間の残業時間は20時間程度であり、男女共に育児休暇の取得率も向上しています。
    このような充実した社内環境と福利厚生により、入社3年後の定着率は92%と高い水準を維持しています。

企業の社風

代表的な開発環境

OS
Windows
言語
C++  /  C言語  /  C#

企業概要

設立年月日
1985年10月01日
代表者
代表取締役社長 川村 浩一
資本金
5,000万円
従業員情報
135名(2020年06月現在)
福利厚生

保険制度

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

その他

・各種社会保険完備(健康、厚生年金、雇用、労災)
・財形貯蓄制度
・退職金制度
・慶弔金制度
・健康診断(年1回)
・独身寮
・クラブ活動支援
・レクリエーション(社員旅行他)
・持株会制度
・社員食堂完備
・フレックスタイム制(コアタイム11:00~15:45)
・育児、介護休暇

<休日、休暇>
・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・年末年始
・夏季
・年間休日125日(2020年度実績)

正社員もフリーランスも!正社員だけでなくフリーランスも選べる転職エージェントはレバテックキャリアだけ!今すぐ登録する

転職個別相談会開催中!プロのアドバイザーがあなたのお悩みや疑問にお答えいたします 詳細を見る

人気の求人特集

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

ご要望に合わせてプロが求人情報をご紹介します

あなたにおすすめの求人株式会社トーセーシステムズの求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業株式会社トーセーシステムズの求人・転職・採用情報に関連した企業