スキルアップ記事

レバテックキャリアではIT・Web業界のエンジニア、デザイナーのスキルアップに役立つコンテンツをお届けいたします。
転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務で使える記事等幅広く掲載していきます。

転職支援サービスをご希望の方はこちら

世界中で活躍する女性達をご紹介します!ITの世界で輝く彼女たちに注目!IT業界で活躍する女性のブログ特集

まだ、男性のイメージが強いIT業界。しかし時代の流れと共に、今後さらに女性が参入していくことが見込まれます。そこで今回は、IT業界で活躍する女性たちのブログにスポットを当ててみました!IT業界のプロとして、そして1人の女性として輝きを放つ彼女たちを要チェックです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

①涙彩

Web領域でご活躍されている神楽さん運営のブログ、『涙彩』。透明感のあるパステル調のロゴが目を引くこちらのブログには、IT女子の興味をそそられる内容が満載です!

気になるブログ内には、VRやA-frameに関心があるという神楽さんならではの世界観が広がっています。

中でも、《VR情報専門誌「VRFREEK」を買ってA-frameでVRを作ってみた》という記事は、A-frameでのモノづくりをしたい方は必見!

cssでのソースコードの記述の仕方や、A-frameの記述、オブジェクトの設置など、WebVRコンテンツ作成までの手順が記載されています。

WebVRコンテンツはhtmlのスキルがあれば意外とスムーズに作成できるようなので、まだ未経験の方は新たな領域へチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

【参照元】
http://lapin-luna.com/

 

②R-web Blog

「IT業界で女性もライフステージの変化に関わらず活躍し続けられるのか」
女性なら誰しもがぶつかるこの疑問を一気に解決へと導いてくれるのが、IT業界で活躍されている森光さんのブログ『R-web Blog』

ブログ管理人の森光さんは、ママでありながら子育てとの両立を確立し、Webデザイナーとしても大いに活躍中です。

森光さん曰く、「IT業界での経験がなによりの武器になる」とのこと。

肝心のブログの内容は、女性向けのホームページ作成をしているWebデザイナーとしての目線で、鋭く書かれています。

例えば、《ホームページを作る目的って何でしょ?》という記事では、ホームページ作成のノウハウを伝授されています。
ぜひチェックしてみてくださいね!

【参照元】
http://www.r-web.jp/blog/

 

③月曜からカタコリ

女性の社会進出が進む今、エンジニアの業界にも続々と女性が参入してきています。

そんな女性エンジニアの日常を垣間見ることができるのが、ブログ『月曜からカタコリ』です。

新米エンジニアとして奮闘する管理人のはてぃさんは、プログラミングを習得するために日々勉強に打ち込んでいます。勉強の中で試行錯誤する実録ブ
ログは、プログラミング初心者たちにとって大変励みになるはずです。

次々と新しい分野に挑戦しようとする姿はとても頼もしく、こちらも頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

中でもプログラミング初心者の方に見てほしいのが、《プログラミングの勉強用ゲームにどハマりした》の記事。

プログラミングを楽しく習得できるゲームがいくつか紹介されているので、「勉強が捗らない」とお悩みの方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

【参照元】
http://hattys2.hatenablog.com/

 

④IT女子のお気に入りフォルダ

「これどうやって解決するの?」とお困りのエンジニアさんにぜひオススメしたいのが、ブログ『IT女子のお気に入りフォルダ』

女性ならではの視点を活かした、見た目にも分かりやすいフローと問題解決までがぎっしりご紹介されています。

HTML / CSS / SASS / PHP /JavaScript / jQueryなど、あらゆる言語をマスターしている管理人さん。
ブログ内には、エンジニアライフで気になる広範囲の情報が盛りだくさん!

例えば《MacにSASSをインストールする》という記事内には、CSSをマスターした後の効率的な活用法が記載されています。

ブログ管理人さんが実践で得たCSSとSASSのコードの記述の違いやSASSのメリット、インストールからビルドするまでの手順も網羅されていますよ!
習得した言語をもっと有効活用できる、ライフハックの参考になりそうですね。

【参照元】
http://sachips.byeto.jp/

 

⑤Narui.My

マレーシアのIT企業で活躍されている女性が綴るブログをご紹介します。
そのブログの名は『Narui.My』

ITに関する記事はもちろん、マレーシアをはじめ海外で仕事をする際に必要なことについても書かれているので
「将来は海外で活躍してみたい!」
という方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょう?

きっと良い刺激を受けることができますよ。

元々大手外資企業で働いていたという、管理人の鳴井さん。

《29歳女性が大手外資企業から転職した理由》で書いてある通り、今の仕事に転職するまでは色々な想いがありました。

それでも、思い切って一歩を踏み出した彼女は、一人の女性として本当に魅力的!そのバイタリティはお手本にしたくなるほどです。

キラキラとしたオーラを放つ彼女のブログ、ぜひチェックしてみてくださいね!

【参照元】
http://narui.my/

 

⑥ちわさんぽ

20年間以上、IT系の世界で仕事をこなしてきた女性の日常が綴られているのが、『ちわさんぽ』

《システムエンジニアは、天職ではないけれど、適職だと思う。》の記事では、管理人のちわさんがSEになったきっかけからこれまでの道のりについて語られています。

元々、商業高校の情報処理科出身のちわさん。

そこから紆余曲折を経てキャリアを積み、今では管理職として大型案件のリーダーをこなす一流SEとして活躍されています。
(※現在は産休に入られています)

ちわさんのブログ記事は、IT業界に興味がある女性はもちろん、これからSEを目指そうと考えている人にも参考になるはずです。

また、同ブログではファッションや子育てについても多く語られています。
仕事人、そして女性としても素敵に生きるちわさんの日常を覗いてみてはいかがですか?

【参照元】
http://www.chihua.jp/

 

⑦ウェビメモ

フリーランスWebクリエイターとしてご活躍中のみぞれさん。

彼女が管理人を務めるブログ『ウェビメモ』は、WordPress・jquery・web・iPhone・Mac・photoなど、詳細にカテゴリ分けされているので、知りたい情報をいち早く見つけることができますよ!

元々みぞれさんが「自分自身のためのメモ」としてブログにwebテクニックについての記事を綴っていたのが、今や多くの方々に閲覧されるように!
ブログ全体のかわいらしいイメージもまた、人気を集めています。

そんなみぞれさん、実はウェビメモと平行して、『GIRLY DROP』http://girlydrop.com/)という女性向けのフリー写真素材サイトも運営されているそう。

気になる方は、こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

【参照元】
http://webimemo.com/
 

⑧Web Design RECIPES

Webデザインに興味がある方はブログ『Web Design RECIPES』を覗いてみませんか?

デザインのことや制作のこと、写真のことなど、色んな情報が掲載されているので、勉強になりますよ!
実は、管理人である高橋のりさんは、WebデザインやWordPressに関する本を出版されるほどの知識人。

そんな高橋さんが綴るブログは、大切な情報が分かりやすい文章で綴られているので、大変読みやすいですよ。

最近の更新の少なさがもったいないところではありますが、気になる方はぜひ参考にされてみてくださいね。

【参照元】
http://webdesignrecipes.com/

 

⑨Elizabeth's Career Note

「キャリアアップしたい」「年収をもっと上げたい」
ブログ『Elizabeth's Career Note』には、そんな思いを後押ししてくれる情報がたくさん詰まっています。

管理人のエリザベスさんは、民間企業の事務員からIT業界にキャリアチェンジした女性エンジニア。

《Prologue… キャリアアップのチャンスはある日突然やってくる》では、転職を繰り返す中で着実にスキルを見につけ、結果的に給料が倍以上に跳ね上がった体験について語っています。

エリザベスさんの体験談を読めば、自分が本当にやりたいことを見極め、臆することなく行動することの大切さに気付かされます。

将来の自分の在り方を考えている方は、ぜひ一読してみてください。

サイトには「成功する転職理由」「最も稼げるプログラム言語」などキャリアアップをサポートしてくれる内容が充実しています。
理想のエンジニアに近づくヒントが、きっと見つかるはずですよ。

【参照元】
http://elizabethcareernote.com/

 

⑩ほんっとにはじめての HTML5 と CSS3

「HTML5やCSS3を基礎レベルから吸収していきたい」
そんな、右も左も分からない方もゼロから知識を吸収していけるブログを発見しました!

現在、フリーランスとしてご活躍中のグラフィック&Webデザイナー、yuki★hataさんが綴るブログ『ほんっとにはじめてのHTML5 とCSS3』からサイト編集の方法を紐解くことができます!

ブログ内にはHTML5とCSS3を中心とした記事のラインナップが勢揃い。

それぞれのインデックスを設け、フローごとに項目立てするなど、膨大な記事の中からでも検索しやすい工夫がなされており、デザイナーならではの心配りが行き届いているのも注目すべき点です。

その数ある記事の中の1つ、《【17-4-1】display:rubyでルビ関連じゃない要素をルビテキストに》では、ルビではない要素をルビテキストに表示する方法を、ブラウザデフォルトのスタイルなどのサンプルを提示して紹介されています。

女性視点での細やかな解説で、奥深い知識もすんなり得られるはずです。

【参照元】
http://honttoni.blog74.fc2.com/

 

⑪Yoshipan Blog - webdesign -

今回は、可愛らしいサイトが印象的な『Yoshipan Blog - Webdesign -』をご紹介します!
ブログ管理人のよしぱんさんはフリーのWebデザイナーとして活躍されています。

10年以上Web制作に携わり、パソコン教室や職業訓練校でインストラクターの仕事にも関わったことがあるベテランさんです。

ブログには、仕事と育児の両方をこなすよしぱんさんの日常が綴られています。

中でも、子育てママの仕事の苦労を感じられるのが《昨年の反省と2016年、新年の抱負!》http://yoshipan.com/resolution2016/)の記事です。

昨年を振り返り、「一番大切なものはなにか」「スケジュールにゆとりを持つ」など、様々な課題に向き合っています。

忙しい日々を懸命に乗り越えるその姿からは、働く女性の力強さを感じます。

Webの仕事をこなしながら子育てママとして奮闘する、輝く女性のブログを要チェックです!

【参照元】
http://yoshipan.com/

 

⑫kandeza.com

デザイン系の仕事に興味がある方にオススメしたいのが、ブログ『kandeza.com』

「デザインをもっと簡単に考えてほしい」という思いを抱く管理人のたにゃんさんが、Illustrator/PowerPoint/Web制作など様々な視点からデザインノウハウを教えてくれるサイトです。

デザインの仕事で求められるのは、インスピレーション。クリエイティブな世界では、個性とセンスが無ければ生き残ることができません。

そういった背景を踏まえ、ブログではイメージ作りの参考になる事柄についても語られています。

インスピレーションのカテゴリがあるので、気になる方はぜひ御覧ください。

ブログで特に一読して欲しいのが《私がデザインする時に気をつけていること(スライド)》http://kandeza.com/design/design-point-tanyan/)。配色・インスピレーションなどデザイン作りの重要なポイントがスライドでまとめられています。デザイン初心者の方は、きっと参考になるはずですよ!

【参照元】
http://kandeza.com/

 

⑬Webクリエイターボックス

「Webデザイナー」と「Webデベロッパー」、両方の肩書を持つ女性が更新しているブログ『Webクリエイターボックス』をチェックしてみませんか?

 コーディングのことやデザインのこと、さらには制作時のお役立ち情報についても知ることができるので、IT系のお仕事をされている多くの方にご参考いただけますよ!

また、「WebサイトやWebデザインの勉強を始めたいけど、どこから手をつければ良いか分からない」という方には「初心者向け」のカテゴリ内にある記事がオススメ。

どの記事もとても分かりやすく説明されているため、初心者さんでもすんなりと内容を理解することができますよ。

【参照元】
http://www.webcreatorbox.com/

 

⑭でぶあざらしのエンジニア&ベトナム日記

営業職からWebエンジニアへ、そしてWebエンジニアからマーケターへと、活躍の場を次々に広げている女性が綴るブログ『でぶあざらしのエンジニア&ベトナム日記』をチェックしてみませんか?

お仕事のことを分かりやすく解説してあるため、プログラミングを始めたばかりの方やエンジニアやマーケターという職種に興味がある方にも大変読みやすいブログとなっています。

また、ベトナム駐在時に知ったオススメの観光地やグルメに関する情報がたくさん掲載されているのも魅力。

ベトナムに旅行に行く予定のある方や、現地にお住まいの方にとっても有意義な情報が散りばめられていますよ。

【参照元】
http://www.wegirls.site/

ITエンジニア・Webクリエイターの転職ならレバテックキャリア

レバテックキャリアはIT・Web業界のエンジニア・クリエイターを専門とする転職エージェントです。最新の技術情報や業界動向に精通したキャリアアドバイザーが、年収・技術志向・今後のキャリアパス・ワークライフバランスなど、一人ひとりの希望に寄り添いながら転職活動をサポートします。一般公開されていない大手企業や優良企業の非公開求人も多数保有していますので、まずは一度カウンセリングにお越しください。

転職支援サービスに申し込む

また、「初めての転職で、何から始めていいかわからない」「まだ転職するかどうか迷っている」など、転職活動に何らかの不安を抱えている方には、無料の個別相談会も実施しています。キャリアアドバイザーが一対一で、これからのあなたのキャリアを一緒に考えます。お気軽にご相談ください。

「個別相談会」に申し込む

技術の話ができる転職エージェント。30秒で無料登録!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性エンジニア活躍中の求人・転職一覧

無料"個別相談会"実施中-平日の夜、土曜も実施しています!-

関西求人特集 みんなの年収UP公開中

九州求人特集 福岡での転職をサポートします!

転職・求人・採用情報を探す

プライバシーマーク

レバテック株式会社は、
「プライバシーマーク」
使用許諾事業者として
認定されています。