Unityでできることとは?ゲーム分野以外の活用例も紹介

最終更新日:2024年6月27日

Unityは、主に3Dゲーム開発において使われる開発用ツール(ゲームエンジン)です。しかし、近年はその特性が注目され、建築や医療などゲーム用途以外の分野でも活用が進んでいます。今後、Unityに関するスキルは、3Dモデル・AR・VRなど扱う分野で強みとなる可能性が高いです。

この記事では、Unityでできることに興味がある方に向け、概要や技術的な解説、ゲーム業界以外での活用事例についても紹介しています。

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この記事のまとめ

  • Unityはゲーム開発用ツールだが、ほかにもできることは数多く、ゲーム分野以外にさまざまな領域での活躍事例がある
  • Unityができないことや弱点を理解し、注意して活用する必要がある
  • Unityの学習方法は複数あるため、自分に合った勉強の仕方を探すことが大切

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Unityとは?

Unityは、アメリカのユニティ・テクノロジーズ(Unity Technologies)が開発した、世界的に有名なゲームエンジンです。スマートフォン向けゲームや3Dゲームなど、さまざまなゲーム開発に活用されています。

近年は使い勝手の良さから注目され始め、xR(VR、ARなど仮想現実系の開発)の分野で使われるなどゲーム開発以外でも活用されています。

Unityには無料プランと有料プランがありますが、無料プランでもゲームやアプリケーション開発の基本的な開発環境を整えられます。無料でできることが豊富なため、Unityに触れてみたい段階の方でも挑戦しやすいツールといえるでしょう。

ゲームエンジンとは?

ゲームエンジンとは、ゲーム開発における一般的な処理を効率よく実装できるツールです。ここでいう一般的な処理とは、映像処理や音響処理などです。よく使われる処理が共通化されているため、実装作業の工数を減らすことができます。また、プログラミング言語の知識が浅いクリエイターでもゲーム開発が進めやすく作られています。

Unityの特徴

Unityはゲーム開発の際に活用できるライブラリや素材などが集まっているため、2Dや3Dのゲームを初心者でも開発しやすいです。Unityにどのような特徴があるのかを知ることは、ゲームやその他分野での開発を行う際に役立つでしょう。以下で詳しく説明するのでぜひ参考にしてみてください。

初心者でも学びやすい公式のドキュメント

Unityには公式のドキュメントが用意されています。このうち、「Unityを使用する」の項目を見れば、何から始めれば良いか分からない方も使い方を把握できるでしょう。たとえば、Unityのダウンロードとインストールの方法やプロジェクトの作成方法、Unityエディタのインターフェースについてなど、画像とともに分かりやすく記載されています。

コーディングレス開発

Unityは処理の共通化や一般化によって、「コーディングレス開発」を可能としています。コーディングレスは「プログラミングレス」や「ノンプログラミング」ともいわれます。

プログラミング作業を大幅に省略できるため、高度なプログラミングスキルを持たない人でもゲーム開発を進めやすいでしょう。また、その分企画力や発想力がダイレクトにゲーム開発に反映されやすくなり、効率的で高品質なゲーム開発が期待できます。

物理エンジンを搭載

物理エンジンとは、現実世界の物理法則をゲーム内のオブジェクトに適用し、物理演算によってオブジェクトの制御・操作を行える機能です。

たとえば、オブジェクトに「重力」が加わるような表現や、音や光が波紋を広げるような表現は、物理エンジンの処理によるものです。こうした特殊な表現を外部ツールの力を借りることなく実装できるため、高品質なゲーム開発がスムーズに進められます。

開発用プラットフォームでもある

Unityはゲームエンジンであり、開発用プラットフォームでもあります。具体的には、ゲーム制作用の補助ツールやビジュアルプログラミングツール(直感的な操作を用いてコーディングレス開発を行うツール)などが含まれます。

また、C#を使うことで細かな独自処理の実装が可能で、さらに外部アセット(情報資産)を取り込み独自のゲームが制作できるなど、開発に必要な環境が一通り揃っているマルチツールです。

開発環境としておすすめ

Unityはゲーム用の総合開発環境です。そのため、Unityをインストールすれば、それだけで開発を行う準備が整います。たとえばソースコードを記述するのにエディタが必要ですが、UnityではUnity Editorというものが用意されています。

しかし、別のエディタのほうが使いやすい人もいるでしょう。より使いやすいエディタを求めている場合、Visual Studio Codeがおすすめです。無料、拡張機能が豊富、軽量で高速、などの特徴があるエディタです。

Unityの安全性

Unityはゲームエンジンの中では王道といえ、セキュリティ面の更新も日々行われています。少なくとも、知名度の低いプラットフォームやセキュリティ対策を施さずに独自開発するよりも、安全性は高いといえるでしょう。

過去にはUnityの危険性が指摘されたこともありました。具体的には、2015年にUnityで開発されたゲームアプリがマルウェアに多数感染し、個人情報が盗まれる事件が発生しました。しかし、これに関してはほかの開発環境で制作されたゲームでも同様の事件が発生しているため、Unityに限ったリスクとはいえません。

幅広くシェアを獲得

世界のビデオゲームの半数以上がUnityによるものと公表されており、幅広いシェアを獲得しています。パソコンゲームだけでなくゲーム機器、VR/AR、TV、コンソールなどさまざまな分野で使われ、建築や医療といったゲーム以外で使用するアプリの開発にも使われます。

ライセンスが豊富

Unityのライセンスには、無償版・有償版があり、その内容もさまざまです。個人利用・企業利用問わず用途に合わせて使うことができます。主なライセンスは以下のとおりです。

  • ・Personal

    ・Pro

    ・Enterprise

    ・Industry

利用条件が決まっている場合があるため、それぞれの特徴を比べ、自分の状況に合ったライセンスを選ぶと良いでしょう。EnterpriseやIndustryは大規模プロジェクトに関わる企業向けのライセンスといえます。ここでは、個人開発者向けの「Personal」と「Pro」について解説します。

Personal

無償利用できるライセンスです。一部機能の制限はありますがゲーム開発に必要なツールは一通り揃っているので、Unityでできることを試したい方や初めて利用する方におすすめします。利用できるのは、過去12ヶ月の収入および調達資金が10万ドル未満の方に限定されているため、個人開発者または小規模企業向けのライセンスです。

Pro

有償版ですが、さらに高度な機能でゲーム開発をしたい方向けのライセンスとなっており、トラブルなども素早く解決可能です。2024年4月現在で月203.50ドルの費用がかかります。

Personalライセンスと比較し、Proでは費用がかかる分できることが多くなります。カスタムの柔軟性があったり優先的なサポートが受けられたりなど利便性が高いため、プロジェクトを円滑に進めたい方向けのライセンスです。

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Unityができること(得意分野と強み)

Unityでできること


Unityはゲーム分野に強いイメージがありますが他業界でも活躍しており、例として「業務アプリの開発」や「VR/ARを用いた表現」などの5つが挙げられます。ゲーム開発以外の強みを知り、身につけることは、転職にとても役立つでしょう。それぞれのできることについて具体的に解説していくのでぜひ参考にしてみてください。

1. ゲーム開発の基本的な作業

Unityは2D、3Dを問わず、ゲーム開発で頻繁に使われるゲームエンジンです。画像や文字の描画、音声再生はもとより、ゲーム内空間における3Dモデルの配置、ゲームコントローラなどUIとのI/O管理、外部デバイスやサーバとの通信などもカバーします。

さらに、物理エンジンを備えているため、物理演算シミュレーションも可能です。現代のゲーム開発に必要な機能をまんべんなく備えており、簡易なゲームであれば特別なスキルや機材なしで制作を進められるようになっています。

直感的なゲーム開発

ビジュアルプログラミングツールを備えるUnityを使えば、頭の中のアイデアを視覚的に再現しやすくなります。企画・構想段階におけるプロトタイプ制作や、実装前のアイデア共有などが容易になるほか、ユーザー視点での開発が可能です。

Unityを使ったゲームの作り方

Unityではプログラミングもできますが、ノンプログラミングでも簡易的なゲームが制作できます。直感的な操作でもゲーム制作を可能とする機能を備えているからです。プログラミングを行う場合、「どのような機能を実装したいか」を決め、その部分をピンポイントで調べるのがおすすめです。

たとえば、本格的にゲームを作る際には、どのようなゲームを作りたいかを考えてキャラクターなども用意します。キャラクターの作成のほか、ボールを落としてバウンドさせる、などの簡単な動きも試してみると良いです。

Web上や書籍にサンプルコードがあるので、貼り付けて動かしてみるとUnityでできることがイメージしやすいでしょう。それを試したあとに、実際に作ってみたいゲームを考え、そのために必要な操作やコードを調べていくイメージです。

関連記事:【Unity入門】ゲームオブジェクトの概念と使い方を解説!

2. アプリの開発

Unityではあらゆる媒体のゲームが作られています。そして、スマホアプリのゲームもUnityで開発されているケースが多いです。例としては、位置情報ゲームアプリやアクションRPGなどがあります。

また、ゲームアプリだけでなく業務アプリの開発にも使われ、具体的には建設業の「リアルタイムBIM」、自動運転システムのシミュレーターと連携可能な「AirSim on Unity」などが挙げられます。

3. C#を用いた拡張機能実装

Unityには「Unity Script」と呼ばれる拡張機能が備わっています。このUnity ScriptではC#・Javascriptによる拡張処理の実装が可能です。独自の処理を実装できるため、ハイスキルな人材によるオリジナリティに富んだゲーム制作にも適しています。

4. VR/ARを用いた表現

Unityは、デフォルトとして3Dオブジェクトの操作に必要なライブラリを備えています。Unityが持つライブラリを使えば、VR/ARといった現実と仮想空間を組み合わせた表現が簡単に実装できます。

通常、3Dオブジェクトを操作するためには、高度な3D関連のスキルが必要です。しかし、Unityではそれが必要ないため、より小さいコストで高品質なVR/ARコンテンツの制作が可能になります。

5. クロスプラットフォーム対応

クロスプラットフォーム対応とは、「複数の異なるプラットフォームで同一のコンテンツを提供する」ことです。UnityはAndoroid・iOS・Linux・Windows・Xboxなどに対応しており、これら複数のプラットフォームに対してほぼ同一のコンテンツを、同じタイミングで提供できます。

プラットフォームごとに微調整は必要になるものの、何度も同じコンテンツを制作する手間がないため、効率的でスピーディーな開発が可能です。

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Unityでできないこと(苦手分野と弱点)

Unityは多くの分野で活用され優れた機能を持っていますが、苦手分野や弱点も存在します。できることだけでなく、できないことも知ることで、活用方法を考え適切な使い方が身につくでしょう。Unityを使用した開発を行う際は、できないことをほかのツールで補えるよう準備を整えてから始めることをおすすめします。

ここでは、Unityでできないことや苦手分野を解説していきます。

音声編集

多くのゲーム内では音楽が流れていますが、Unityで音楽を編集することはできません。そのため、音声ファイルを使用する際には、別のアプリケーションを活用して作成・取り込みをする必要があります。

基本的に外部から取得した素材をインポートして使うため、音声素材自体を制作する場合にも向かないといえるでしょう。

画像制作

Unityでグラフィックを描画させることは可能ですが、ゼロから作成できるわけではありません。そのため、別のアプリケーションを利用してグラフィックを作成し、Texture Assetとして取り込む必要があります。このような理由から、Unityは画像制作には向いていないでしょう。

文字間隔の調整

Unityは文字間隔の調整が弱点です。Unityの標準テキストにカーニング(文字間)機能が備わっていないため、文字を画像で書き出して対応することもあります。

また、標準テキストの後継となる「TextMushPro」にはカーニング機能が実装されているものの、対象はテキストボックス全体に対してのみで、文字間隔は1文字ずつ調整できません。

アウトライン描画

アウトライン描画も苦手分野です。アウトラインを描画するためのOutlineというコンポーネントが提供されており、この機能を使用してテキストや画像にアウトラインをつけることができます。

ただし、クオリティが低いという弱点があります。綺麗なアウトラインをつけるには、モデルを拡大する、深度バッファを使う、アウトラインを画像側に入れるなどを検討しましょう。

プラットフォームの設定処理に時間がかかる

Unityは、画像を内部で各プラットフォームの画像形式に変換(インポート)しています。それぞれのファイル形式は異なるため、アプリ起動時のプラットフォーム設定処理に時間がかかるのが弱点です。

別のツールを利用して個別にプロジェクトを登録したり、それぞれ目的のプラットフォームを指定したりすることで回避可能です。

開発言語がC#に限定される

Unityでは「C#(シーシャープ)」というプログラミング言語を使用して、ゲーム開発を行います。
C#はコード量が多くなりがちなので、最初に学ぶプログラミング言語としては難易度が高く、初心者が独学で学習するにはハードルが高いといえます。また、開発の際に必要となるコードが長いため最初のうちは慣れるまで時間がかかるでしょう。

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Unityの「ゲーム開発以外」の活用事例

「Unityといえばゲーム開発」というイメージの方が多いでしょう。しかし、ゲーム以外でも活用されており、たとえば「自動車業界」や「医療業界」、「建築業界」、「宇宙産業」が挙げられます。ゲーム開発以外でも注目されるUnityは、どのような用途で使われているのでしょうか。ここでは活用例を含めながら業界別に紹介します。

関連記事: UnityによるAR開発|使用ツールや実例、手順を解説

自動車業界

自動車業界では、デザイナーがデザインした車両コンセプトを経営陣に披露し、承認を得る過程があります。デザインは一度で承認されるとは限らず、修正案をいち早くプレゼンテーションに落とし込まなければなりません。

Unityはこの「プレゼンテーション作成」において、重宝されています。ある自動車メーカーでは、Unityを用いたことでデザイン案を最短1日で視覚化できるようになりました。以前なら外部ベンダーに依頼し数週間かかっていた工程でも、大幅な短縮が見込まれるということです。

医療業界

医療業界では、人体の詳細な3Dモデルを用いて、手術の事前シミュレートを行っています。具体例として、Unityで脳内の3Dモデルを作成し、脳動脈瘤手術に活用するVRシミュレーターの構築が可能です。

事前に高精度なシミュレーションを行えば、手術に向けた戦略や検討の質が向上するため、手術の成功率上昇が期待されています。

建築業界

建築業界では、建物の管理に「BIM(Building Information Modeling)」が使われます。BIMとは、建物の設計・施工・維持管理という一連のライフサイクルから得られた情報を集約し、業務効率化やデザインの考案に役立てる手法です。

このBIMで必要となる3D情報(BIMデータ)をUnityでリアルタイムに変換すれば、ごく短時間で3D空間を再現できます。つねに変化するBIMデータを一瞬にして3D化できるため、現実世界の変化が3D空間にリアルタイムに反映されるようになっています。

宇宙産業

宇宙産業でUnityが使われるシーンには、ロケットの制御やそれに伴うシステム制作などがあります。
微細な部品やシステムを制作する際は、説明書を見ながら作業を行うのが一般的です。
しかし、Unityで制作されたARサービスを使用すれば、目の前に現実世界と必要な情報の両方を映し出しながら作業できるので、生産性の向上が期待できます。

また、宇宙産業で使用される機器を使用するトレーニングではVRサービスが使用されることもあります。実際の操作で危険が伴う場合でも、VRであれば安全かつ、効率的に操作ができるようになるでしょう。

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Unityエンジニアの年収と将来性

Unityエンジニアの平均年収は、未経験でも300万円からといわれていますが、レバテックキャリアの求人を参考に平均年収を算出したところ、それを上回る結果となりました。2024年4月現在の求人情報によると、Unityエンジニアの平均年収は約645万円で、上限と下限の平均幅は455〜835万円程度です。

年収が高めの求人を見てみると、UnityとC#のスキルを必須とする企業が多く、さらにUnityを用いた開発・実装の経験が一定年数求められる傾向があります。Unityエンジニアには専門的なスキルが求められるため、年収アップを目指すには幅広い知識や技術を身につけることが大切です。

Unityエンジニアの将来性については、VRゲームやメタバース関連のサービスの増加に伴い需要が高まる一方で、Unityを使える人材が足りていないので売り手市場といえます。ただし、市場内での競争が激しくなる可能性も見込まれるため、自身の将来性はUnityエンジニアとしての市場価値を高められるか否かにも左右されるでしょう。

Unityエンジニアの求人・転職情報>

ゲームプログラマーを足掛かりにキャリアアップも

このようにUnityはゲーム業界以外でも活用が進んでいます。したがって、Unityを学ぶことは異業界へ転職する足掛かりになるでしょう。たとえば、ゲーム業界でUnityによる3Dグラフィックス・VR・AR開発のキャリアを積み、建築・医療・教育などのエンジニアとして活躍できる可能性があります。

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Unityの学習方法

Unityでできることを知るためには、とにかく学習するしかありません。その方法は数多くあり、公式サイトのドキュメントを参照するだけでも有益です。

しかし、より優れたスキルを身につけたい場合には、Unityの扱い方に特化した学習サービスや参考本を取り入れたり、実際に手を動かしてみたりなど、あらゆる手段を積極的に検討すると良いでしょう。ここでは、Unityを効率的に学ぶ方法を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事: Unityの資格「Unity認定試験」とは|概要、難易度などを解説

オンライン学習サービスを活用する

Unityはメジャーなゲームエンジンのため、Web上に無料で学べる教材がたくさんあります。独学は、学習に対するモチベーションを保ちながら勉強し続けるのが大切ですが、使いにくいサービスを選択すると学習効率が悪くなりがちです。複数のサービスを比べて、分かりやすい、進めやすいなど自分に合うものを選びましょう。実際に手を動かしながら動画視聴できるサイトもあります。

おすすめの学習サービス

Unityについて無料で学べたり実際に簡単なゲームを制作できたりする学習サービスを紹介します。

ドットインストール
Unityをはじめて学ぶ方向けの、無料で利用可能な動画学習サイトです。初心者でも分かりやすい説明で、動画を視聴しながら開発作業を進められます。また、有料会員になるとプレミアムレッスン動画が見られるほか、音声が再生できない環境でも視聴可能な文字起こし機能が使えるので便利です。

おもちゃラボ
入門として、シューティングゲームを作りながらUnityの使い方を紹介しているサービスです。ゲームを1から作成するための手順を画像とともに分かりやすく掲載しています。使い方以外に、Unityに関する記事も記載されているので、参考にしてみると良いでしょう。

書籍で独学する

Unityに関する書籍は数多く出版されています。Web上の学習コンテンツだけで理解できれば良いですが、難しいと感じる方もいるでしょう。その場合、全体の流れを掴むためにも書籍を取り入れることをおすすめします。書籍だと体系的に理解できるほか、大事な箇所にマーカーをつけたり付箋をつけたりなど、内容の振り返りがしやすいようアレンジできるのもメリットといえます。

おすすめの書籍

Unityについて学べるおすすめの書籍を紹介します。

『Unity2021 3D/2Dゲーム開発実践入門』(ソシム、吉谷 幹人)
押さえておくべきUnityの基本機能を体系的にマスターできます。Unityの定番入門書といっていいほど、初心者向けの1冊です。

『作って学べる Unity 本格入門』(技術評論社、賀好 昭仁)
1つのゲームを制作する流れを学ぶことができます。楽しみながら学ぶことができ、なおかつ実践的なテクニックも身につけられる1冊です。

『Unity ML-Agents 実践ゲームプログラミング v.2.2対応版』(ボーンデジタル、布留川 英一、佐藤 英一)
「Unityが公開中のゲームに、AIを組み込んで活用してみたい」など、初心者の段階から一歩進みたい人向けの書籍です。応用事例も内容に含まれるため、入門レベルの書籍を理解できるようになってから挑戦してみると良いでしょう。

プログラミングスクールに通う

より効率の良い学習をしたいのなら、プログラミングスクールがおすすめです。プログラミングスクールなら、ポイントを押さえた説明が受けられるため理解しやすいです。また、疑問点を講師に質問して解決することもできます。学習サイトや書籍での独学と併用すれば、習得スピードも上がるでしょう。

おすすめのスクール

Unityが学べるおすすめのスクールを紹介します。ほかの学習方法に比べて学習費用が高いので慎重に検討しましょう。

TechAcademy(テックアカデミー)
初心者から受講可能で、個々のレベルに合わせたアドバイスを受けられます。すべてオンライン対応なので、全国どこからでも受講可能です。また、週2回のメンタリングもあるので、遠隔でもしっかりサポートを受けられます。無料相談もあるので、まずは相談してみるのも良いでしょう。

デジハリONLINE
初心者からプロまですべての方が受講可能です。自己学習形式のスクールで、授業形式が動画配信となっており、基礎から実践まで学べます。チャプターが細かく設定されているので、自分のペースでじっくり学習できるでしょう。

Unity経験者の話を聞く

自身の周りでUnity経験者を探して、話を聞くのも良いでしょう。実際に経験した人ならではの学習方法は、参考になるからです。また、Unityにはコミュニティが存在します。そこで経験者に質問をしたり、同じ悩みをもつ方と交流ができたりするので、学習に役立ちます。さらに、仲間作りの場としても活用できるでしょう。

インターンシップに参加する

企業にインターンとして入社し、実践しながら学ぶ方法もあります。実際にUnityを学びながら仕事に携われるので、1人で学習するよりも技術を習得するスピードが早いでしょう。学習する時間を短縮したい方にはおすすめです。

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Unityに関するよくある質問

ここでは、Unityに関するよくある質問を紹介します。特にUnityのメリットやデメリット、特徴、無料でできることの範囲などについて疑問を持つ方が多いようです。Unityに関する疑問を減らし、スムーズに開発を行うためにも、同じような疑問を持っている方はぜひ参考にしてみて下さい。

Q1. Unityのメリットは何ですか?

Unityは現代のゲーム開発に必要な機能を備えており、簡単なゲームであれば特別なスキルや機材なしで制作を進められます。また、初心者向けからプロ向けのプランまであるので用途や規模に合わせた幅広い機能が利用可能です。少ないコストで高品質なVR/ARコンテンツの制作ができるのもメリットの1つです。

Q2. Unityのデメリットは何ですか?

Unityには以下のようなデメリットがあります。

  • ・音楽を編集することができない

    ・グラフィックの制作ができない

    ・文字間隔の調整ができない

    ・アウトライン描画のクオリティが低い

    ・アプリ起動時のプラットフォーム設定処理に時間がかかる

Q3. Unityを使って無料でできることはありますか?

Unityは一定の条件を満たす場合、学生・個人や小規模企業を対象として、無料でエンジンの基本機能を使用できます。優れた素材の多くが無料でダウンロードでき、既存の3Dモデルや音楽、効果音などを使用したゲームが作成可能です。簡単なゲームを個人で制作するのであれば、無料の機能で十分でしょう。

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まとめ

Unityは、3D重視のゲーム開発において普及しているゲームエンジンとして知られてきました。しかし、できることは幅広く、近年は3Dに強い特性を活かして建築や医療などゲーム以外の分野でも活用が進んでいます。今後は3Dモデルを扱うすべての分野で強みを発揮する可能性が高いです。また、Unityエンジニアの需要増加が見込まれるため、早いうちから習得しておけばキャリアの幅を広げられるでしょう。

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