株式会社はてな

【プリセールス・セールスエンジニア】顧客課題解決/カスタマーサクセス/国内フルリモート/フルフレックス

  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoC向け
  • BtoB向け
  • 年俸制導入
年収
700~900万円
働き方
フルリモート
最寄り駅
烏丸御池駅 (京都府)
職種
セールスエンジニア

仕事内容について

2014年9月にはてながリリースしたサーバー監視クラウドサービス「Mackerel」は、今「チームで育てるオブザーバビリティプラットフォーム」を掲げ、オブザーバビリティ領域へと留まることなく進化を続けています。
Mackerel の Customer Reliability Engineer(CRE)として「顧客に寄り添い顧客が抱える真の課題にフォーカスし、その課題を技術を軸として顧客と共に解決を図る」というミッションに、主にカスタマーサクセスの観点で貢献していただきます。

具体的にはオブザーバビリティについてのこれまでの知見を活かしていただき、
・顧客へのプロダクト説明、技術質問回答、導入・活用支援
・開発チームへ顧客の声をフィードバック
・技術イベントやオンラインセミナー、ブログでの発信
等でご活躍いただくことを期待しています。

【仕事の特色】
■募集背景
はてなが開発するオブザーバビリティサービス「Mackerel」は、「運用をイージーに。変化するシステムを自分たちのものに。」をミッションとし、順調に規模を拡大しつづけています。Mackerel の CRE は、顧客に寄り添い顧客が抱える真の課題にフォーカスし、その課題を技術を軸として顧客と共に解決を図るための様々な活動を行っています。
Mackerel の CRE は、顧客に寄り添い顧客が抱える真の課題にフォーカスし、その課題を技術を軸として顧客と共に解決を図るための様々な活動を行っています。
オブザーバビリティ領域へのプロダクト展開及び事業拡大に伴い、カスタマーサクセスを中心に貢献していただく CRE を募集します。

■この仕事で得られるもの
顧客が抱える課題を技術を軸として、顧客と共に解決を図ることができる
CREは顧客の目的を達成することに特化した専門エンジニアです。プロダクトの改善を行い、ユーザーに価値を提供し続けることで、顧客とプロダクトの健全な関係を構築し、直接貢献することができます。
オブザーバビリティの最前線で開発チームと意見を交わしながら機能を実現できる
日本国内で開発されているオブザーバビリティプロダクトの開発の一翼を担い、ユーザー目線を持って開発チームと密接に意見を交換しながら機能の開発・改善に深く関わり、スクラム開発手法や最新のオブザーバビリティのさらなる知見を得られます。

■ チーム(CRE)の働き方
Mackerel CREチームは、Mackerelのユーザーと直接関わる立場として、カスタマーサクセス、テクニカルサポート、DevRelの大きく3つを軸として活動しています。今回募集しているカスタマーサクセス業務担当者の日々の活動の例を示します。
顧客の状況を把握するため、定期的にミーティングを開催し、課題や要望を確認します。開発チームと協議しながら実装の実現を後押しするほか、ときには設計、PoC、あるいは実装自体に深く関わることもあります
新しい機能の紹介や導入支援、コストや活用についての相談対応など、顧客の成功につなげるためのさまざまな施策を実行します
新規商談に同席して、お客さまの技術的な不安を解消し、より良い提案につなげます

■エンジニアの働き方
はてなでは、エンジニアの成長と働きやすさのため、以下の制度を設けています:

メンター制度。どのエンジニアにも一人ずつエンジニアがメンターとしてつき、技術的な成長やキャリアパスの相談、チームにおける課題の解決などに携わります。
技術勉強会。1-2週に一度、トピックベースの勉強会を開き、チーム間の技術的な交流や新しい知見の獲得を支援しています。
登壇支援。遠方のカンファレンスにおいても、登壇のための交通宿泊費を補助します。資料の作成についても業務時間の一定割合を使って行えます。

■配属先
テクノロジーソリューション本部 第1グループ Mackerel CREチーム

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める範囲

必須条件

・エンジニアとしての開発・運用経験
・オブザーバビリティプロダクトの利用経験
・外部への情報発信の経験

・問題解決をするのが好き
・探求心がある(物事を突き詰めて調べたり考えたりできる)
・コミュニケーションを取ることが好き
・仕事を通して人の役に立つことにやりがいを感じる
・チャレンジ精神がある(自らの担当領域を広げることを厭わない)

歓迎要件

・組織のオブザーバビリティプラットフォームを整備した経験
・プロダクト開発におけるオブザーバビリティの改善経験
・BtoB製品やSaaS製品のカスタマーサクセスやプリセールスとしての経験

想定年収

700~900万円 (給与形態:年俸制)

■賞与・昇給
賞与:決算賞与:年1回
※年俸とは別に会社業績に応じて決算賞与を支給する場合があります(2005年から継続支給実績アリ)
昇給:年2回(8月・2月)
※人事評価に基づき、昇給を検討します。

■募集職種の年収例

※経験に応じて応相談

■給与・評価等備考
・給与:経験やスキルによって相談に応じます。

株式会社はてなへの
転職を成功させませんか?

レバテックキャリアなら転職成功率96%※1

企業別の専属メンターがあなたをサポートします

  • 企業別選考対策で内定率UP
  • 企業の内情を知れるからミスマッチが少ない
  • 似ている企業も一緒に転職相談可能

募集要項

募集職・職位
  • セールスエンジニア
業界
  • IT・通信
  • インターネット/Webサイト
雇用形態

正社員

予定勤務地
フルリモート<本社>京都府京都市中京区烏丸通六角下ル七観音町630 読売京都ビル7F、<本店>東京都港区南青山6-5-55 青山サンライトビル3F※選考の過程で配属地についてご相談させていただく予定です。
予定勤務地
(変更の範囲)
京都本社及びテレワーク規程第2条に定めるテレワークにおける就業場所
就業時間
10:00~19:00  フレックスタイム制 
就業時間備考
・始業及び終業時刻は定め無し。1日の標準労働時間8時間
・推奨フレキシブルタイム:7時00分〜21時00分
・推奨勤務時間:11時00分〜16時00分
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
私服
リモート
ワーク

フルリモート

フレックス
あり
副業

副業申請をし、以下のルールを守る場合に副業が可能です。 ・本業に支障を来さない ・はてなが提供するサービスに競合しない ・健康管理に留意する

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
フレキシブルワークスタイル、在宅勤務補助制度、業務用PC選定可能、
産休・育休制度、社内イベント、フリードリンク・置き菓子制度、
登壇支援、従業員持株会、選択制確定拠出年金制度、各種イベントへの派遣・出張、
資格取得受験料の会社負担、インフルエンザ予防接種の会社負担、
団体定期保険、技術書購入、サブ会

<教育制度>
メンター制度、技術勉強会、OJT

<事業関連>
全社発表会(TGIF)、表彰制度(ほたて賞)

■福利厚生備考
・フレキシブルワークスタイル:在宅勤務とオフィスワークを柔軟に取り入れ、働き方やライフスタイルをスムーズに検討できる制度(週5日在宅で働くことも、出社して働くことも可能)
・在宅勤務補助制度:在宅勤務手当、在宅勤務一時金(ご入社頂いた月には、在宅勤務手当に加えて在宅環境準備を目的にした在宅勤務一時金2万円を支給)
・業務用PC選定可能:機種・スペックをおすすめの中から選定頂き、同社で購入(上限額有り)。
 業務で利用するソフトウェアや備品等は、上記とは別に社内での決裁申請に応じて購入可能。
・産休・育休制度:出産するのが本人かパートナーかを問わず、産休・育休を取得可(管理職・非管理職問わず取得実績有り)。
・社内イベント:毎月隔週金曜日に全社員が参加できる社内イベントを実施
・フリードリンク・置き菓子制度:様々な飲み物やお菓子を無料で提供、自動販売機やコーヒーメーカー、ウォーターサーバーなどのドリンク類から、間食用インスタント食品、チョコレートやガム、スナック類などのお菓子も常備(フロアごとに設置)。
・登壇支援:遠方のカンファレンスにおいても、登壇のための交通宿泊費を補助します。
 資料の作成についても業務時間の一定割合を使って行えます。
・各種イベントへの派遣・出張:基本的に出張扱いでイベントに参加することが可能。
 社員主催による技術イベントは開催費の補助制度有り。
・資格取得受験料の会社負担:利用の際は社内に合否報告が必要
・インフルエンザ予防接種の会社負担:正社員の場合、扶養家族を含む
・団体定期保険:GLTD(団体長期障害所得補償保険)・総合福祉団体定期保険(死亡・後遺障害の保障)・新型医療保障保険(入院時の保障)
・技術書購入:技術書の購入は推奨されており、希望する書籍を購入可(蔵書は各オフィスで管理され貸し出しも可能)
・サブ会:個別の技術的な分野に関して、チームを越え、エンジニアが集まる小さなグループの活動
・メンター制度:どのエンジニアにも一人ずつエンジニアがメンターとしてつき、技術的な成長やキャリアパスの相談、チームにおける課題の解決などに携わります。
・技術勉強会:1~2週に1度、トピックベースの勉強会を開き、チーム間の技術的な交流や新しい知見の獲得を支援しています。
・全社発表会(TGIF):毎月第2週の金曜日では、経営陣から毎月の経営指標の発表や、各チームのマネージャーから直近の開発トピック等を共有する全社発表会を実施
・表彰制度(TGIF・ほたて賞):毎月4週の金曜日では、「ほたて賞」(「ホットなタスクを手掛けた」の略)とよばれる成果発表会を開催(賞品が贈呈有り)

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
週休2日制(土・日)、祝、慶弔休暇、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇

手当

在宅勤務手当

・在宅勤務手当:在宅における環境整備・維持のためや飲食サポートのため、全社員に毎月2万円を支給いたします。

選考場所

オンライン

検査・試験

実施される可能性がございます

提出書類

履歴書、職務経歴書

選考方法備考

書類選考応募
履歴書、職務経歴書、技術力を示すアウトプット(個人開発のプロダクト/ライブラリ等のソースコード、GitHubアカウント、技術ブログ等)を拝見します

一次面接(60分)
マネージャー、チームメンバーの面接です。
※二次面接を実施する場合もございます。

最終選考(150分)
プレゼンテーション・技術ディスカッション(役員、プロデューサー、エンジニア等)と個別面談(役員、人事)を実施します

内定

■選考についての補足
・応募から内定まで概ね3週間~4週間程度です
・一部変更される可能性があります
・面接はGoogleMeetで実施します

さらに表示する

株式会社はてなが募集している求人・転職・採用情報

さらに表示する

株式会社はてなについて

設立年月日
2001年07月01日
代表者
代表取締役社長 栗栖 義臣
資本金
23,877万円
従業員情報
198名
事業内容
【インターネット関連事業】
・UGCサービス事業(コンテンツプラットフォームサービス・コンテンツマーケティングサービス・テクノロジーソリューションサービス)

【関東総合通信局】
・一般第二種電気通信事業者(届出番号:A-16-7740)

はてなの企業情報を見る

他の求人と比較してみる

300万円〜400万円 108件
400万円〜500万円 281件
500万円〜600万円 160件
600万円〜700万円 59件
700万円〜800万円 25件
800万円〜900万円 13件
900万円〜1000万円 2件
1000万円〜 3件

セールスエンジニアの求人数

この求人は赤色の分布帯です。

出典:レバテックキャリアが保有する対象求人を下限年収で算出(2024年9月地点)

同じ職種の似ている求人で探す

関連する職種から探す

同じ職種のリモートの求人を探す

同じ職種の未経験の求人を探す

エリアから探す

ITエンジニア専用ページへ戻る

レバテックキャリアTOPへ戻る

  • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

ITエンジニア転職ならレバテックキャリア

ITエンジニアが利用したい転職エージェント No.1

※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2021年1月期_サービスの比較印象調査

正社員をお探しの企業様へ