株式会社日立製作所

【クロスファンクションリーダー】システム開発におけるテスト管理・システム/データ移行/ユーザ教育

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoB向け
  • リーダー経験を活かす
年収
600~950万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
秋葉原駅 (東京都)
職種
プロジェクトリーダー(PL)

仕事内容について

<業務詳細>
・システム開発におけるテスト管理・システム/データ移行/ユーザ教育といった管理領域の円滑な推進
・将来的にはプロジェクト管理(プロジェクトマネージャ・プロジェクトリーダー)の推進

<具体的な仕事内容>
・システム開発における業務機能横串でのテスト計画の立案・実施管理
・システム/データ移行に対する計画と実施管理
・ユーザ教育の計画・実施概要の検討・実施管理

【仕事の特色】
<配属先予定チーム>
■配属部署
・インダストリアルデジタルビジネスユニット(IT領域) エンタープライズソリューション事業部 産業システム本部 第2システム部

■概要・ミッション
主に関東圏の製造業のお客様の抱える経営課題に対して、問題分析・構想策定といった超上流から参画しシステム構築までノンストップで対応する組織です。
SEの組織ですがシステム構築だけでなく、日立のリソースを活用しシステム構築以外の提案も行いお客様と協創していくことがミッションです。

<携わる事業・ビジネス・サービス・製品など>
・業務改革、経営システム、サプライチェーン、システム構築など
・BPR、ERP/CRM(SAP)、SCM、BI/DX、Azure/AWS など

<募集背景>
製造業のお客様は目まぐるしく変わる市場環境に柔軟に適応していく必要があり、経営情報の見える化や柔軟な対応ができるシステムが求められています。
一方でシステム構築だけでは効果が最大化できず、利用するユーザへの教育やナレッジ化などシステム外での活動も必要となってきます。
当方ではシステム構築において、ユーザに業務を馴染ませるために必要なユーザ教育・システム・データ移行・テスト管理といった機能横断に推進する管理領域のメンバを募集します。

<ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス>
・お客様の経営者と会話する機会が多く、経営に対する知見が拡がる。
・上流工程から関わることで自身のスキルが社会・顧客に貢献しているという実感が持てる。
・システム全体を見渡すことで俯瞰した管理スキルが身につき、将来的にPMになれる。
・業務とのつなぎを担うことで、システム知識のみならず業務知識も身につく。

<職場環境>
・顧客・社内とのコミュニケーションが重要な業務である為、明るく活発なメンバーが多く風通しの良い組織です。
若手の意見も案件内・/外 共に積極的に取り入れ、組織内での活動も活発に行われています。
・在宅勤務と職場、お客様先を併用した対応が可能です。
但し、対応している案件が上流工程などで頻繁にお客様と接する機会が多いフェーズもあります。
社内事務などで出社を要求されることはほぼありません。

※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

<経験・スキル>
・3年以上のアプリケーション開発経験、および1年以上チームリーダー以上でのPJ管理経験
・主体的にお客様・チームメンバと意見交換し、合意形成をとることができるスキル

<マインド>
■全職種共通(日立グループ コア・コンピテンシー)
・People Champion(一人ひとりを活かす):
 多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。
・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える):
 社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。
・Innovation(イノベーションを起こす):
 新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。

■その他職種特有
・常に一人称でプロジェクトの成功を考えて行動できる方
・自身の担当範囲のみならず、日立内外と積極的に連携した幅広い活動ができる方
・特に上流工程において、お客様/社内をリーディングできるコミュニケーション能力をもった方

この仕事で取り扱う技術

クラウド

Windows Azure

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募集要項

募集職・職位
  • プロジェクトリーダー(PL)
業界
  • IT・通信
  • SIer
歓迎要件

<経験>
・テスト or 移行 or ユーザ教育の取り纏め経験
・業務改革プロジェクトのプロジェクトマネージャーの経験
・SAP導入経験者

<資格>
・PMP取得者

雇用形態

正社員

想定年収

600~950万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回
昇給:給与改定:年1回

■募集職種の年収例

※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。

■給与・評価等備考
・給与:経験・能力を十分に考慮の上、同社規定により優遇いたします。

予定勤務地
東京都千代田区
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める場所(在宅勤務及びサテライトオフィス勤務制度に定める就業場所を含む)
就業時間
08:50~17:20  フレックスタイム制 
就業時間備考
・勤務時間:8:50~17:20(実働7時間45分、休憩45分)
 ※事業所によって時間帯が異なる場合有り

・フレックスタイム制度:有り
 ※対象者は、担当業務の内容・職務遂行の態様に基づき個別に決定する

・裁量労働制度:有り
 ※対象者は、担当業務の内容・職務遂行の態様に基づき個別に決定する
 ※裁量労働制の場合のみなし労働時間7.75時間/日
平均残業時間
10~30時間
年間休日
124日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

在宅勤務と職場、お客様先を併用した対応が可能です。

フレックス
あり
福利厚生

■制度
<福利厚生制度>
住宅支援制度(寮・手当等)、財形制度、社員持株会、カフェテリアプラン、育児教育、団体保険、家事代行利用料補助、自社製品購入費補助、人間ドック利用補助、医療費補助、介護施設利用費補助、介護製品購入補助、各種スクール費用補助、資格取得費用補助、スポーツクラブ利用補助、旅行費用補助

<教育制度>
ビジネススキル研修、選抜経営研修、階層別研修、基礎工学研修、総合技術研修、専門技術研修、イノベータ養成研修、グローバルプロジェクトリーダー研修、若手海外派遣、海外業務研修、MBA派遣、語学教育、海外専門知識・実務、海外赴任前研修、職能別研修(営業・財務・資材・人事総務)、キャリア教育、自己啓発支援

■福利厚生備考
・住宅支援制度(寮・手当等):住宅手当制度や寮・社宅制度等(詳細は勤務事業所により異なります)によって皆さんの住居をサポート
・育児教育:育児施設利用費補助、子どもの教育費補助

休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、年次有給休暇、リフレッシュ休暇、配偶者出産休暇、家族看護休暇

手当

通勤手当(全額支給)、家族手当、子ども・介護等支援手当

株式会社日立製作所について

設立年月日
1920年02月01日
代表者
代表執行役 執行役社長兼COO 小島 啓二
資本金
46,079,000万円
従業員情報
29,850名
事業内容
・エネルギーソリューション
・モビリティソリューション
・ライフソリューション
・インダストリーソリューション
・ITソリューション
の5つのセクターにわたる製品
・研究開発
日立は、データとテクノロジーで社会インフラを革新する社会イノベーション事業を通じて、人々が幸せで豊かに暮らすことができる持続可能な社会の実現に貢献します。「環境(地球環境の保全)」 「レジリエンス(企業の事業継続性や社会インフラの強靭さ)」 「安心・安全(一人ひとりの健康で快適な生活)」に注力しています。IT・エネルギー・インダストリー・モビリティ・ライフ・オートモティブシステムの6分野で、OT、ITおよびプロダクトを活用するLumadaソリューションを提供し、お客さまや社会の課題を解決します。2020年度(2021年3月期)の連結売上収益は8兆7,291億円、2021年3月末時点で連結子会社は871社、全世界で約35万人の従業員を擁しています。

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