株式会社日立製作所

【PL】IoTセキュリティ強化/顧客課題解決/プロジェクト管理/フルフレックス

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoB向け
年収
730~970万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
大森駅 (東京都)
職種
プロジェクトリーダー(PL)

仕事内容について

【職務概要】
・顧客のプロダクトセキュリティを支えるために、担当する分野におけるセキュリティ事業に対して製品・サービス開発・導入、事業計画推進の業務取り纏め者としてプロジェクトの管理に対して責任を負う。
・セキュリティ市場動向やセキュリティ、産業分野等の一般的な知識を活用する。
・所属する組織の方針に基づき、プロジェクトの管理、組織内のメンバーの進捗管理、収支・資産の管理を行う。

【職務詳細】
・【セキュリティ】面談、文書分析、ワークショップ、ワークフロー分析など、さまざまな方法を使用してビジネス要件を収集し、ターゲットユーザーの役割と目標の観点から要件を規定する。
・【AsIs/ToBeの分析】「As Is(現状)」と「To Be (あるべき姿)」のプロセスを文書化し、「To Be」に移行するために必要な変更を記述する。
・【プロジェクト計画】ワークストリームまたはプロジェクト計画を作成し、すべての活動が特定され、プロジェクトの目標を達成するよう適切に整理されて、組織のプロジェクト管理フレームワークに遵守するようにする。

【仕事の特色】
【配属組織名】
クラウドサービスプラットフォームビジネスユニット マネージドサービス事業部 セキュリティサービス本部 プロダクトセキュリティソリューション部

【配属組織について(概要・ミッション)】
IoT機器やコネクテッドサービスを提供する様々な社会インフラを担う業界(特に、自動車、医療、精密機器等)の顧客に対し、IoT機器のセキュリティを強化するプロダクトセキュリティソリューションを展開しています。
・顧客のセキュリティ組織の立ち上げ支援、セキュリティ設計支援、人材育成等のコンサルテーション
・セキュリティ運用業務のアウトソーシング
・セキュリティ運用プラットフォームやIoT機器監視サービスのサービス提供
※社内の関係部署やグループ会社などとも連携しながら業務を進めていただきます。
※海外メーカーを用いたソリューションも保有しており、グローバル案件もございます。
 将来的にはそのような案件に携わることも可能な環境です。

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
■日立/プロダクトセキュリティ
(https://www.hitachi.co.jp/products/it/security/solution/cyber-security/productsecurity/index.html)
■ニュースリリース
(https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2021/03/0304.html)

【募集背景】
昨今のDX化に伴うIoT機器やサービスの普及に伴い、サイバー攻撃に晒される脅威が増加しており、社会インフラを担う製造業を中心に、法規や業界ガイドライン等でのサプライチェーン全体でのセキュリティ強化が急務とされています。
しかしながら、従来のモノ作りを中心とした製造業では、セキュリティ施策や運用が未整備であり、またセキュリティ人財不足などの課題があります。
そこで、日立自身のIT×OTに関わるノウハウやセキュリティ実績を活かして、顧客課題解決を目指したプロダクトセキュリティ事業の拡大を目指しています。

【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
プロダクトセキュリティは、昨今の情勢により急成長市場と捉え、また日立の強みを活かせる領域として事業拡大を目指しており、様々な案件推進とともに、事業拡大戦略や新規ソリューションの立ち上げと展開に携わることができます。
また、自動車、医療、精密機器等多岐にわたっており、様々な業界の知見獲得・経験とともに、顧客課題解決に向けて、セキュリティ知見だけでなく、様々な分野の業務知見・経験なども得ることができます。

【働く環境】
■チームについて
 コンサル、SE、設計、研究所など、様々な経験者の方が所属しており、各々の得意分野・スキルを活かし活躍しています。
■働き方について
 在宅勤務可、顧客対応など必要に応じて出社・出張あり。

※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【想定ポジション】
主任クラス
※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

【ITエンジニアとしてのご経験をお持ちの方で、以下のスキルをお持ちの方】
1)コンサルテーション力
 ・顧客の課題や要望の把握/整理、及び課題解決の為の施策や提案等を行える方
 ・顧客に対しドキュメント等でアウトプットした経験、或いはドキュメント作成スキルをお持ちの方

2)コミュニケーション力
 ・社内関係者や顧客と積極的にコミュニケーションがとれる方、またはそのような業務経験をお持ちの方

2)コミュニケーション力
・社内関係者や顧客と積極的にコミュニケーションがとれる方、またはそのような業務経験をお持ちの方

※期待行動・コンピテンシー等
【全職種共通(日立グループ コア・コンピテンシー)】
・People Champion(一人ひとりを活かす):
 多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。
・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える):
 社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。
・Innovation(イノベーションを起こす):
 新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。

【その他職種特有】
・【行動指向】緊迫感、高い実行力、および熱意を持って、新たな機会に挑戦したり、難しい課題に挑んだりする。
 たとえば、重要な問題や困難な問題に対してタイムリーな行動を取る、など。
 組織に利益をもたらす新しい機会を特定し、追求する。

・【責務の遂行】コミットメント(約束や責務)を遂行するために、自分および他者に対する説明責任を負う。
 たとえば、成功した場合と失敗した場合の両方で、自分の仕事に対する責任を負う。
 相応の責任を引き受け、問題に関する言い訳をしない。
 通常、他者に対する責務を果たす。

歓迎要件

・セキュリティ資格(情報処理安全確保支援士、CISSP等)
・グローバルビジネス経験、プロジェクトマネジメント経験、他社パートナーとの協業経験
・セキュリティ運用業務経験
・ビジネスレベルの英語力(英会話での打ち合わせに支障のないレベル)

想定年収

730~970万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回
昇給:年1回

無料

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募集要項

募集職・職位
  • プロジェクトリーダー(PL)
業界
  • IT・通信
  • SIer
雇用形態

正社員

予定勤務地
<大森ベルポートB館>東京都品川区南大井六丁目26番2号
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める場所(在宅勤務及びサテライトオフィス勤務制度に定める就業場所を含む) ※将来的な転勤可能性有り
就業時間
08:50~17:20  フレックスタイム制 
就業時間備考
・実働:7時間45分
・休憩:45分
・フレックスタイム制度有り:対象者は、担当業務の内容・職務遂行の態様に基づき個別に決定する
・裁量労働制度有り:対象者は、担当業務の内容・職務遂行の態様に基づき個別に決定する/裁量労働制の場合のみなし労働時間7.75時間/日
平均残業時間
10~30時間
年間休日
126日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

在宅勤務可、顧客対応など必要に応じて出社・出張あり

フレックス
あり
福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 慶弔休暇 / 有給休暇

■制度
住宅支援制度、財形制度、持株制度、カフェテリアプラン、新入社員研修、ビジネススキル系研修、IT系研修、メンター制度、スキルアップ研修、自己啓発支援制度、資格取得支援、自己啓発費用の補助、LXP(Learning Experience platform)の活用

■福利厚生備考
・住宅支援制度:寮、手当等
・新入社員研修:入社後約3カ月間にわたり、日立グループ合同の新入社員研修を受講いただきます。1000人を超える同期と関係形成・人脈構築をしながら、早期活躍に向けた基礎スキルを身につけていただきます。この新人研修も日立アカデミーが提供する人財育成サービスのひとつであり、当社事業の規模や価値に触れる機会でもあります。
・ビジネススキル系研修:ビジネスマナー、ビジネス文書作成、コミュニケーション、プレゼンテーションスキル、論理的思考など社会人としての業務遂行に不可欠な知識・スキルを基礎から修得できます。
・IT系研修:IT知識に自身がない方でも、情報処理技術者試験合格レベルまで知識を引き上げていただけます。初級から上級まで習熟度によりクラスが分かれるため、既にIT知識・プログラミング経験をお持ちの方はアジャイル開発など高度な講座でスキルアップが可能です。
・メンター制度:入社後2年間は、「指導員」が1対1で業務面や心理面で徹底的にサポートします。同じ職種・部署の先輩というだけではなく、当社で活躍する「人財育成のプロフェッショナル」が指導を担当することが当社の特徴です。その職種で求められる専門知識の修得も支援します。また、指導員とは別に部署を超えたメンターも1名つき、配属先の業務以外の観点でのアドバイスを得られ、視野の拡大につながります。
・スキルアップ研修:当社が提供している研修については無料でいくつでも受講することができます。当社の研修はビジネス系からデジタル/DX、語学、リーダーシップ、マネジメントなど多岐にわたり、ご自身の伸ばしたい知識・スキルを伸ばす機会にあふれています。社外のセミナーや研修、勉強会についても、業務に関連するものについては会社が費用を負担して受講いただけます。社外のコミュニティや勉強会で専門性を高めながら活躍している社員が多いです。
・資格取得支援:業務上必要な資格は、当社が提供している研修を無料で勤務時間内に受講したり、社内の資格保有者から勉強法等のアドバイスを受けたりすることで、円滑な学習・資格取得がめざせます。また、資格によっては取得後の報奨金支給もあります。
・LXP(Learning Experience platform)の活用:語学・英会話レッスン、ビジネススキル、専門知識が学び放題の学習プラットフォームを自由にご利用いただけます。各自の職種や伸ばしたいスキルに応じて、パーソナライズされた学習コンテンツが無料で受け放題となっている仕組みです。同じ学習をした者同士や同じ職種で働く仲間が、会社を越えて学び合うコミュニティにも参加できます。

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、年次有給休暇、産前産後休暇、配偶者出産休暇、育児休暇、子どもの看護休暇、家族看護休暇、介護休暇、不妊治療休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇

手当

通勤手当(全額支給)、家族手当、住宅手当

選考場所

Web

検査・試験

実施される可能性がございます

提出書類

履歴書、職務経歴書

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株式会社日立製作所が募集している求人・転職・採用情報

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株式会社日立製作所について

設立年月日
1920年02月01日
代表者
代表執行役 執行役社長兼CEO 德永 俊昭
資本金
46,079,000万円
従業員情報
29,850名
事業内容
日立は幅広い分野において、データとテクノロジーでサステナブルな社会を実現する社会イノベーション事業を推進しています。

・デジタルシステム&サービス:お客さまの業務システムや社会インフラのデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進し、サステナブルな社会の実現に貢献します。

・エナジー:最新のデジタル技術とエネルギーソリューションで持続可能なエネルギーの未来を推進し、カーボンニュートラル社会の実現に貢献します。

・モビリティ:総合鉄道システムインテグレーターとして、優れた技術と確かな実績で鉄道事業を支え、持続可能な未来のモビリティを創造します。

・コネクティブインダストリーズ:日立が誇る強いプロダクトを集結させてデジタルでつなぎ、ソリューションとして提供し、「サステナブルバリュークリエイター」をめざします。

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