フューチャー株式会社

【ビジネスコンサルタント】全国フルリモート/ビジネス戦略の構築/クライアントのDX推進

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 転勤なし
  • 30代活躍中
  • 上流工程の仕事
  • BtoB向け
  • 年俸制導入
  • リーダー経験を活かす
年収
600~1,800万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
大崎駅 (東京都)
職種
ITアーキテクト ITコンサルタント

この求人についてご希望を教えてください

仕事内容について

ビジネスコンサルタントとして活躍していただきます。

<具体的な業務内容>
(1)DX戦略策定/推進
■概要
デジタル領域におけるお客さまの現状を把握した上で課題を抽出、あるべき姿に向けた施策やロードマップを提言します。本ポジションの最大ミッションは、経営とITの戦略パートナーとして顧客の未来価値を最大化することです。
■詳細
・現状分析、課題抽出(コスト分析、業務分析、アーキテクチャ評価)
・あるべき姿や将来像の検討、施策立案
・全体計画策定(投資計画、ロードマップ)
・実行推進支援
・システム品質管理
■役割と期待
以下のスキルセットを活用したお客さまが挑もうとする改革/変革のリーディング
・デジタル領域に関する豊富な知見
・全体最適化の視点(部分最適にならない)
・高いコミュニケーション力(難しいことをわかりやすく相手に伝える能力)
・適応力/柔軟性(良いものを取り入れて進化する、既存にとらわれない)
・お客さまの期待値マネジメント
■案件事例
・金融、製造、流通、小売、教育事業者

(2)DX人材・組織育成
■概要
クライアント企業の改革の中核となる戦略組織に対してデジタル技術を活用したビジネス変革を自社内で推進していくための人材育成と組織づくりを支援します。
■詳細
・新規事業創出と業務効率化/堅牢化の支援(ビジネス変革に必要な組織/人財育成)
※育成アプローチ:現状分析から課題抽出/行動計画の立案/実行の3ステップに整理
「チームの基盤をつくる」「チームの実績をつくる」「チームをマネジメントする」というステージに応じたプログラムを用意。
・デジタル戦略の実行に必要な戦略組織の立ち上げ/レベルアップの支援
※お客さまの課題や現状に応じて、さまざまな分野のエキスパートが実施
・お客さまにとっての最適な組織づくり/デジタルによる企業変革の内製化の支援
■役割と期待
【新規事業創出】
・顧客ニーズや事業ニーズを構造的に把握/分析し、ソリューションとして形にする
・クリエイティブとテクノロジーを組み合わせ、新しいソリューションやサービスを形にするための構想力と実現力
【事業効率化/堅牢化】
・業界全体が抱える課題も含めたビジネスプロセスの理解
・業務領域の専門性をもとにした複数顧客へのサービス提供
・アカウント責任者、プロジェクトリーダーとしてプロジェクト推進
・BPRの実務経験2年以上が望ましい
■案件事例
・大手保険業:DXによる新規事業創出を可能とする組織育成支援
・大手銀行:BPRによる業務品質向上を可能とする組織育成支援

(3)新規事業創出
■概要
クライアントの新規事業やUX向上の加速につながる、「アイデアの創出・サービス設計・具体化まで」をデザインとテクノロジーの両軸で一貫して支援するプロジェクトをリードしていただきます。
■詳細
デザイン思考などの手法を用いて、ユーザーの体験価値を設計し、それを実現するサービスや製品のコンセプト設計・UX設計・実装・市場導入までを行います。
■役割と期待
・顧客ニーズや事業ニーズを構造的に把握/分析し、ソリューションとして形にする
・クリエイティブとテクノロジーを組み合わせ、新しいソリューションやサービスを形にするための構想力と実現力
■案件事例
・大手鉄道事業:チケットレスサービス導入のUX設計、モバイルアプリUI検討

(4)BPR
■概要
流通、小売、製造、金融等のインダストリーにおけるコア業務の改革実績とテクノロジー(ローコードやクラウドサービスの活用など)をもとに、お客様の組織内から、ビジネスモデル、業務プロセス改革(BPR)リードしていただきます。
■詳細
同社ではフロント、バック業務に課題を持つお客様に対し経営×業務×ITによる最適解を提供しています。
業務プロセス改革の一環として業務の徹底的な可視化・最適化を行ったうえで、テクノロジー活用による自動化やアウトソーシングを一気通貫で支援します。
■役割と期待
経営×業務×ITの同社知見・ナレッジを活かしてお客様の課題を解決しプロジェクトを成功に導くことがミッションです。
・業界全体が抱える課題も含めたビジネスプロセスの理解
・業務領域の専門性をもとにした複数顧客へのサービス提供
・アカウント責任者、プロジェクトリーダーとしてプロジェクト推進
・BPRの実務経験2年以上が望ましい
■案件事例
・大手金融機関:BPO業務選定及び業務再設計支援(テクノロジー導入含む)
・大手人材派遣事業:営業業務刷新プロジェクトにおける業務移行支援

【仕事の特色】
<募集背景>
■ロケーションフリーについて
フューチャーではフューチャーではプロフェッショナルとして成果を出すことを前提に、「時間や場所にとらわれない働き方」を推奨しています。
社内でも「UターンIターン先で仕事に取り組みたい」「住みたい場所にいながら公私ともに充実させたい」などニーズが多様化。首都圏以外の全国各地に住みながらプロジェクトに参画している社員も増えてきています。
今後UターンIターンを考えている方も、すでに首都圏以外に住んでいる方もフューチャーのコンサルタントとしてキャリアを積んでいきたい方は奮ってご応募ください。

※待遇面も勤務地に関わらず全社員と同様です。
※ご経験やスキルを鑑み、東京勤務を条件にオファーさせていただく場合もございます。
※必要に応じ、顧客先や東京本社に柔軟にご出張いただけることを前提としており、フルリモート勤務ではありません。

■ポジションについて
業種・業界を問わずビジネス環境の急激な変化をチャンスと捉え、新たなビジネス戦略のデジタル武装を加速し、未来価値向上の実現を図るクライアント企業が増加しています。
同社ではこのようなニーズに対応し、従来のクライアントの「システム構築パートナ」としてだけではなく、よりビジネス戦略に近い立ち位置かつ、クライアントにとって中立なスタンスで、同社ビジネスの幅を拡げるミッションをもつビジネスコンサルティング部隊を組成しました。業界をまたいだ横串の専門部隊としてコンサルティング機能を強化、貢献の幅を広げたいと考えています。このビジネスを共に創り、成長させる仲間を募集しています。

<企業情報>
フューチャーは1989年に創業。ITの知見を活かし、経営戦略とIT戦略を両輪で捉えるという新しいコンセプトのコンサルティング会社として設立しました。同社のミッションは、「お客様の未来価値を最大化させる」こと。経営者のパートナーとして、ビジネスのあるべき姿を考え抜き、その実現のための最適な仕組みを最新のテクノロジーを駆使して提案、構築、運用まで一気通貫で行うコンサルティングスタイルで成長し続けています。
2016年4月には持株会社体制に移行。フューチャーグループとして再始動しました。ITコンサルティング事業をグループのコアビジネスとし、その他にもこれまでのノウハウを活かしたオリジナルサービスや新規事業も展開しています。
これからも未来価値の高い企業群へと進化し、企業、そして社会にイノベーションを起こしていきます。

■業界動向
インターネット技術の普及から半世紀、その技術が成熟期に入る今、ビッグテックの台頭や技術のコモディティ化により、国や業種・業界を問わず、消費者と供給者の関係性やその業界構造は大きな転換点を迎えています。
日本国内では、現役世代の減少やミレニアル世代への対応、組織の担い手となる人財の不足に伴い、更なる生産性向上が求められる一方、世界的パンデミックの発生や地政学的リスクの高まりにより、国際的な生産拠点やサプライチェーン、販売網などの再構築が火急の要件となりました。しかし、10年を要すると思われていたテレワークなどによる新しい働き方が急速に普及しています。
このように現在のビジネス環境は、多数のリスク可能性が存在する一方、IT技術を軸とし、ビジネス変革を一気に押し進めるチャンスを内包しているとも言えます。

■業界に与える価値
Futureは創業当初から経営とITを両輪とし、さまざまな業種・業態のお客様とビジネス改革を実現してきました。
これらの実績で培ったコンサルノウハウを結集・強化し、近年のビジネス環境の急激な変化を、チャンスと捉えるクライアントに寄り添い、お客さま主体の活動の支援コンサルティングと課題解決型のテーマコンサルティングサービスを提供します。

■テーマコンサルティング例:お客さまのビジネスフェーズに寄り添うため
・DX人材/組織育成
・新規事業創出(コンセプトワーク、MVP見極め、UIUX/サービスデザイン)
・コア事業改革(サプライチェーン改革、業務プロセス改革)
・IT面支援(PMO、RFP作成支援/評価、コスト適正化診断、RPA業務自動化、システム監査)
・経営管理支援(人事/組織改革、財務経理)

<ポジションの魅力>
・仕事の醍醐味
お客さまの業務の実態を調査・分析・ヒアリングし、現状の課題を抽出。お客さまの経営層、マネジメント層にあるべき姿の実現に向けた提案を行います。IT戦略立案やシステム全体のデザイン、実行フェーズ(開発・運用フェーズ)のマネジメントなど一気通貫でプロジェクトに携われます。お客さまの業務改革、IT改革を牽引し、企業の変革に携われることが何よりの醍醐味です。

・最新技術の活用
IoTやビッグデータおよびAIなど、先端テクノロジーを顧客企業の課題解決に活用しています。案件は、IT投資の削減やITを活用した新ビジネス創出など多岐に渡ります。また、特記すべきは、世界中の最新技術をリサーチしオープンな技術を要素別に整理した技術マップ「ウィナーズサークル」を毎年最新化していること。世界のトレンドを把握するとともに、利用可能な最新技術は検証をした上で積極的に活用しています。

・社会的インパクト
携わる業界は流通・小売、物流、製造、金融など、多種多様です。売上規模も1000億円以上の業界最大手のお客さまがほとんどであるため、社会的にもインパクトが大きな仕事に関われます。銀行向けプロジェクトでは第三次オンライン以降、硬直化した銀行の業務とシステムをゼロベースで刷新し、銀行の真のデジタルトランスフォーメーションを実現。業界における新しいスタンダードのパイオニア的存在として銀行業界全体の変革をリードします。

・教育研修制度
「Future School」、これが同社の研修制度です。現在の業務や自身のキャリアアップに必要な知識・スキルを体系的に身につけることを目的とし、定期的に講義やテストを開催しています。
例えば、クリティカルシンキングやMBA関連講座、AIの基礎スキル習得など。実践的な内容が多くなっています。また、社員誰もが自発的に開催できる勉強会「TERACOYA」を開催。そこではナレッジの共有を活発に行っています。イントラ上での動画配信や資料公開も行っており、必要な時にアクセスできる環境も整っています。

■キャリア入社で活躍している方の例
・Aさん(30代女性)
前職2社でPMOを経験
入社後は新規サービスのためのシステム構築PMOへアサイン

・Bさん(40代男性)
前職2社でITコンサル、業務コンサルを経験
次期デジタル構想のグランドデザインへアサイン

<職場環境>
・年に一度の個人プレゼンテーション
全社員が年末に、自身の一年の業務を振り返り成果発表をします。社員は上司や同僚だけでなく全社員のプレゼンテーションに参加が可能です。プレゼンテーションの中で次年度の目標や実現したいことのほか、昇格や昇給希望を伝えることも可能です。また、発表後には上司やメンバーからフィードバックをもらえます。フラットでオープンな360度評価が行える制度です。

・自由度の高いワークスタイル
裁量労働制を採用しています。一人ひとりが自立したプロフェッショナルとして、業務内容に応じてフレキシブルに働くことを推進しています。仕事の進め方は個人の裁量に任され、時間にとらわれることなく社員それぞれが主体的に取り組んでいます。また、リモートワークを積極的に活用。自由度が高い働き方が可能です。

・社員の健康をサポートする体制
社員の健康増進やイキイキと働ける環境づくりと、コンサルタントの相談窓口として「ウェルネスサポートチーム(WST)」を2020年4月に新設しました。心理的安全性の高い、健康的な職場づくりにおける施策や情報発信、学びの場の提供を実践しています。また、健康戦略経営を掲げ、社員の健康をサポートするために、フューチャーグループ健康保険組合も設立。充実した健康診断や健康を維持するための手厚いサポートを受けられます。

【仕事内容(変更の範囲)】
当社業務全般に従事いただく可能性がございます

必須条件

■コンサルタント/シニアコンサルタント(素養・潜在力重視)
<経験>
・コンサルティングorシステム開発
・顧客折衝
<スキル>
・実務ワークが可能な基礎的なPCスキル(エクセル、PPTによる資料作成など)

■マネジャー/ディレクター(即戦力層)
<経験>
・クライアントへのコンサルティング
・プロジェクトマネジャー、リーダー
・チームメンバーの育成、組織マネジメント

<マインド>
・円滑にコミュニケーションを取れる方

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募集要項

募集職・職位
  • ITアーキテクト
  • ITコンサルタント
業界
  • IT・通信
  • SIer
  • サービス
  • 人材・教育
歓迎要件

■コンサルタント/シニアコンサルタント(素養・潜在力重視)
<経験>
・チームリーダー、メンバー育成
・PMO

■マネジャー/ディレクター(即戦力層)
<経験>
・新規クライアント開拓
・システム開発(自身でのプログラミング含)

雇用形態

正社員

想定年収

600~1,800万円 (給与形態:年俸制)

■賞与・昇給
賞与:・賞与:年2回(6月・12月)
 ※個人評価および会社業績により業績賞与を算定し支給。
 ※入社初年度は在籍期間とその期間内評価によって支給。
・業績賞与:プロジェクト及び会社への貢献度に応じて12月に支給する場合有り。
昇給:給与改定:原則年1回(4月)※随時評価・昇給制度有り

■募集職種の年収例

※管理監督者となる場合は、固定残業手当と休日勤務手当はございません。
※待遇面も勤務地に関わらず全社員と同様です。

■管理監督採用の場合
基本給:625,000円~1,058,900円 ※報酬例:1000万円~1800万円(経験に応ず)
※同じ求人の応募でも非管理職での採用となった場合はこの限りではありません。

■給与・評価等備考
・給与:経験・能力を考慮のうえ、フューチャー社規定により優遇いたします。

予定勤務地
東京都品川区
予定勤務地
(変更の範囲)
本社及び全国の拠点、顧客先での勤務の可能性があります。
就業時間
09:00~17:30 
就業時間備考
・標準労働時間:7.5時間/日
・休憩時間:12時~13時
・残業:月30時間程度
平均残業時間
30時間以上
年間休日
123日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
育児介護休業制度、持株会制度、ベネフィットステーション、財形貯蓄制度、
契約保養所、マッサージ室、健康相談室、チャイルドケア補助、ハラスメント相談室、
結婚御祝金、フリーエージェント制度(FAP)、育児・出産に関する制度、
出産育児一時金、Year End Party、ファミリーデー、Welcome Party(毎月)、
会社公認のクラブ活動「FACT」、定期健康診断、インフルエンザ予防接種、
マジックキングダムクラブ

<教育制度>
OJT、TERACOYA

<事業関連>
Best Project of the Year(BPY)、Future Morning Session(FMS)

備考:
・フリーエージェント制度(FAP):同一プロジェクトのアサイン期間が2年以上続いたコンサルタント社員が利用することが可能であり、希望するプロジェクトに対してアサイン希望を出すことができます。
・育児・出産に関する制度:通院休暇、産前産後休暇、育児休業、時短勤務制度、時間外労働の免除、子の看護休暇、時間外朗読・深夜業の制限、配偶者出産休暇(最大3日)
・会社公認のクラブ活動「FACT」:野球部、テニス部、ゴルフ部など
・契約保養所:フジプレミアムリゾート
・TERACOYA:社内で開催される技術や業種・業務に関する勉強会
・Best Project of the Year(BPY):その年に最も素晴らしい、フューチャーらしいプロジェクトを全社員の投票で選びます。
・Future Morning Session(FMS):情報共有の場で経営陣からのメッセージや最新の経営情報が共有される。

■福利厚生備考
グループ内異動制度や個人プレゼンによる評価など、自由度が高く社員が自ら発信する風土


同社は社員の自由度が高く、自ら手を挙げて発信していく風土があります。
担当案件については、自分の希望を上司に相談してプロジェクトを変更することが可能です。比較的短いスパンでの異動が多く、最長でも2年以内には別のプロジェクトに移るケースがほとんどです。
さらに、フューチャーグループ内で転籍できるオープンキャリア制度を利用すれば、グループ内での異動も可能です。
直近では同社の ITコンサルタントから、月刊誌・書籍の出版事業やWebメディア事業を展開する東京カレンダー株式会社に異動した社員がいます。

そのほかにも、社員による有志活動が盛んなことも特徴です。有志団体の「ECHO」では毎月Future Morning Session(FMS)という情報共有イベントを運営しており、経営陣からのメッセージやプロジェクト事例、社内トピックなどを共有しています。また、新入社員の歓迎会も彼らが主体となって開催しています。

評価制度としては、年に1回、全社員が個人プレゼンテーションを行っています。実施スケジュールや資料は公開されており、他の社員も自由に聞くことができます。評価者には直属の上司だけでなく、プロジェクトメンバー、同僚なども含まれており、360度評価によって自身の最終評価が決定します。こうした取り組みを通して、実績や今後の希望・意欲をアピールすることができる環境です。

休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、年末年始(12/30~1/4)、特別休暇、Future’s holiday、Family休暇、ボランティア休暇

■休暇備考
・特別休暇:結婚(社員本人の場合5日)、忌引、配偶者の出産等
・Future’s holiday:勤続年数5年/5日、勤続年数10年/10日、以降5年ごとに10日

手当

通勤手当、残業手当、出張手当、深夜勤務手当、休日勤務手当

・通勤手当:6ヶ月分定期代を年2回支給
・残業手当:固定残業手当制、時間設定支給
・その他:規程により支給

フューチャー株式会社について

設立年月日
1989年11月28日
代表者
代表取締役会長兼社長 グループCEO 金丸 恭文
資本金
400,000万円
従業員情報
428名
事業内容
1989年に創業したフューチャー株式会社は、「ITコンサルティング&サービス事業」と「ビジネスイノベーション事業」の2軸でテクノロジーをベースとしたビジネスを展開しているグループ企業です。

<AI活用コンサルティングサービス>
フューチャーがこれまで培ってきた知見とノウハウを活かしてAIに活用。戦略やイマジネーションをより一層具現化するための構想段階のデザイン、仕組みづくりに参画。効果が生み出せるまで一貫してサポートしています。
また、業種業態に関わらず多くのクライアントにサービスを提供。業務の効率や品質向上を図りつつ、新サービスや事業の創出を行っています。

<IoT活用コンサルティングサービス>
現実の社会の情報、プロフェッショナル人材の経験、ノウハウを要素分解してデータ化。業種や業態のジャンルを越えたデータを連携させてトータルにデザインします。これにより、サービスに新たな付加価値を生み出しています。

<セキュリティ・コンサルティング>
高度な技術案件やアセスメントの計画から運用までをトータル的にサポート。また、高い付加価値をつけられるような取り組みも行っています。

<戦略コンサルティング>
クライアントが抱える課題を解決に導きつつ、新たな成果を得るべく戦略構築を提案します。

■実績例
・自動車業界のCASE対応新事業戦略検討
・サイバーフィジカルシステム戦略の実現に向けた全社IT改革
・顧客データを核とした地域小売業の成長戦略、システムロードマップ検討
・マーケティングを核とした事業再生
・地域金融機関と小売業の共同によるキャッシュレス戦略検討
・金流、物流、情報流統合戦略検討
・画像診断を核としたAIホスピタル事業検討
・視線トラッキングによる認知症予見事業の事業性検

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