東急株式会社

【IT企画】業務変革・業務改善の伴走支援事務局業務/業務改革の分野の推進/検証実施等の企画推進

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • BtoC向け
  • BtoB向け
年収
600~1,100万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
渋谷駅 (東京都)
職種
PMO

仕事内容について

◆業務イメージ①
・ITを活用した事業/業務改革の分野の推進
 - 業務部門と協業し、事業/業務改革に向けたシステム企画/導入支援(PMOやシステム担当)*
  *業務・システム両面の課題整理/業務フローの作成/業務部門の課題解決に向けた提案/要件可視化/RFP作成・ベンダ選定支援/開発工程におけるQCDコントロール/UAT試験推進等
 ー 業務部門の事業、サービス戦略に基づくシステムロードマップ作成

<担当業務例>
 ・当社およびグループ会社における事業基幹システム構築PJのシステム企画/導入支援(数千万~十数億円規模)
 ・会員数200万人の当社ポイントシステムの更改に向けたシステム企画/導入支援(数億~十数億円規模)

◆業務イメージ②
・従業員による業務変革・業務改善の伴走支援事務局業務
 業務変革の企画支援及び、ノーコード・ローコードツール(PowerPlatform・Kintone・SmartDB等)を活用した業務改善実現までを伴走支援
・新しいテクノロジーの業務活用推進事務局業務生成AI(AzureOpenAI)・AI支援アシスタント(Copilot)等の社内活用や生産性向上に向けた発信・検証実施等の企画推進
・従業員によるノーコードローコード市民開発や生成AI活用等の伴走支援・活用推進のユースケースや事例の発信

<担当業務例>
・市民開発伴走支援事務局
 -社内及び連結各社の業務部門と協業し、デジタルIT活用の目的に応じて、課題整理や要件可視化、解決の方向性提示、適切なソリューションの選定・提案
 -ノーコード・ローコードツール(PowerPlatform・Kintone・SmartDB等)のプロトタイプ作成および従業員による市民開発伴走支援による業務改善の実現
 -取組みを踏まえた類似業務横展開、グループ会社や複数社での活用による効果拡大の検討・推進

【仕事の特色】
<柔軟な働き方>
・フルフレックスタイム/本社勤務の場合
・働く場所の柔軟な選択肢(在宅、ワーケーション他)
・服装自由(TPOで自ら判断)
・副業可(条件有。届出制)
※出向先等、当社外についてはこの限りではありません。

<募集背景>
当社は創業以来、公共性と事業性を両立させた「まちづくり」を進めてきました。時代の変化に伴い生じる各エリアの社会課題に対し、新しい視点で生活サービスやライフスタイルを提案することにより沿線を中心としたエリア価値の継続的な向上に取り組んでいます。

近年ではデジタル戦略を掲げ、東急が積み上げてきたDNAやリアルのアセット・豊富な顧客接点という強み・財産にデジタルを融合させ、「顧客価値」と「事業価値」の向上を実現していくために、東急グループ全体でのデジタル変革を推進しています。

当担当はデジタル戦略の実現に向けて、ITを活用した事業/業務変革をグループ横断的に推進する立場にありますが、今後更なる推進をしていくために人員を募集しております。

当社にご興味があるものの、特定の職種を選びきれない場合は、本募集からご応募ください。エントリーいただいた内容を拝見し、ご経験・ご志向・ご希望に合ったポジションで選考を進めさせていただきます。

<当社の特徴>
1. 相手へのリスペクトを持ちながら、当事者意識を持って、主体的に働くメンバーが多い
当社は「顧客価値」「挑戦」「共創」を従業員共通の価値観としており、一人ひとりが「高い志を持ち、自ら考え、主体的にやり抜く」人材になること、そしてイノベーションが常に行われるような社内風土を醸成することを目指しています。
その価値観・行動基準のもと、誠心誠意検討された提案に対して頭ごなしに否定するのではなく、まず相手をリスペクトして受け入れる文化があり、仕事をする上でのコミュニケーションを取りやすい環境です。
また、指示待ちでなく、大枠の方針をベースに自ら計画し、当事者意識をもって主体的に動き、最後まで責任をもってやりきる行動が推奨されています。

2. フルフレックス/リモートOKで自由度が高く、業務効率や成果の最大化をできるやり方を自ら模索しやすい環境
働き方はフルフレックス/リモートOKで比較的自由度が高く、自身の生産性と、周囲から得られる示唆・関係性構築などのリアルコミュニケーションメリット、双方を最大化して業務品質を底上げすることが重視されています。
出社が必要な業務があるため、フルリモートができるわけではありませんが、週2〜3程度でリモートワークをしているメンバーが多いです。
もちろん、出社したい方はフル出社も可能です。
また、9時半〜18時半で働くメンバーが多いものの、前後数時間ずらして働くことも可能で、家庭の事情や通院などにも柔軟に対応可能です。

<本ポジションの特徴>
・当社の多種多様な事業・サービスに関わり、業務変革・業務改善の貢献が体感できる
・新しいテクノロジーに触れ、業務への活用の企画業務の経験ができる
・ローコードツール・生成AI・新しいテクノロジー等の技術習得が出来る

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

■4年制大学卒もしくは大学院修了後の就業経験が満3年以上の方
■下記の業務経験を有し、かつ即戦力として下記要件を複数充たすことができる方。
・1年程度の開発プロジェクトに従事した経験がある。
・ITに関する特定領域で、自ら課題を踏まえた企画を立案し、実行し完遂した経験がある。
・発注側・受託側問わず、事業・業務システム導入プロジェクトにおける、企画フェーズ・要件定義フェーズの参画経験
・ITに関する高度な知識・技能(IPA情報処理の応用情報以上の上級レベル)
・新しいテクノロジーの自社活用のための企画提案経験

・当社及び当社グループの事業に関心や愛着がある方。
・物事を体系的・論理的に考えて整理し(ロジカルシンキング)、伝えるべきことを簡潔に文章や図表で説明(抽象化、構造化)できる方。
・指示待ちでなく、大枠の方針をベースに自力で計画し、当事者意識をもって主体的に動き、周りも巻き込みながら最後まで責任をもってやりきる方。
・自身が取り組んだ業務の更なる活用や拡大のための企画検討が出来る方

歓迎要件

・移行、保守運用も含む、システム開発プロジェクトにおける全プロセスの経験。
・アジャイルやデザイン思考など、ウォーターフォール型以外のIT導入アプローチの経験。
・クラウドを利用したシステム開発における技術選定、アーキテクチャ検討、移行方式検討の経験
・当社グループのいずれかの業界・業種に対する深い知見や経験。
・大規模プロジェクト(1億円以上)経験があれば、尚可。
・契約関連業務(契約文案の作成、相手先や法務部門との交渉、契約書レビュー)の経験。
・BPRや業務改革プロジェクトの企画・推進経験
・顧客や自社他部門へのコンサルティング経験
・生成AIの業務活用コンサルティング経験
・ITやデジタルに関する顧客への講師経験

想定年収

600~1,100万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回(原則) ※5.5ヶ月(2018年度実績)
昇給:年1回

■給与・評価等備考
・給与:経験や役職、年収を考慮の上、同社規定により支給いたします。

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募集要項

募集職・職位
  • PMO
業界
  • 不動産
  • 不動産/建築・土木・設計
  • サービス
  • 医療・福祉/飲食・旅行・レジャー・アミューズメント
雇用形態

正社員

予定勤務地
<本社>東京都渋谷区南平台町5-6 <分室>東京都渋谷区桜丘町31-2 東急桜丘町ビル、本社および東京・神奈川近郊※実際の業務内容により勤務地が異なる場合もございます。※業務内容に応じて、東急グループ各社へ出向や兼務となる可能性もございます。※選考の過程で配属地についてご相談させていただく予定です。
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める場所(テレワークを行う場所を含む)
就業時間
09:00~18:00  フレックスタイム制 
就業時間備考
※フレキシブルタイム(5:00~22:00)で始終業時刻・中抜け時刻を従業員が選択
 所定労働時間 8時間/日(休憩60分)、一か月清算
または企画業務型裁量労働
※企画業務型裁量労働の際のみなし労働時間:8時間/日
※職責によりフレックスタイムか企画業務型裁量労働のいずれかとなります。
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
私服
リモート
ワーク

一部リモート

出社が必要な業務があるため、フルリモートができるわけではありませんが、週2〜3程度でリモートワークをしているメンバーが多いです。もちろん、出社したい方はフル出社も可能です。

フレックス
あり
副業

条件有。届出制 ※出向先等、当社外についてはこの限りではありません。

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 残業手当 / 地域手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
出産休暇および育児休職制度、介護休暇制度、社員預金、財形住宅貯蓄、
共済組合貸付金、遺児育英年金、持株制度(ESOP)、グループ保険、
短時間勤務制度、寮・社宅(条件有り)、清和クラブ、
病児保育支援、事業所内保育所、学童保育補助制度、
カムバック制度、在宅勤務、産休・育休者へのPCの貸与、
運動会、駅伝大会、グル☆コミプラン、WELBOX、
カフェテリアプラン、定年退職者福祉(入院給付)、
資格取得サポート制度、提携病院有り、東急グループの各種優待、
東急共済組合給付金、退職金制度(退職一時金、確定拠出年金)、団体保険制度、
赴任前の家族(子ども)に対する語学研修、医療給付、共済組合、健康サポート

<教育制度>
新入社員研修/全寮制教育(新卒)、海外派遣研修、
職責別研修、自主参加型研修、自己啓発支援制度、
管理職研修、チームマネジメント研修、チームリーダーシップ研修、
メンター制度、自社・外部研修制度、OJT

■福利厚生備考
・出産休暇および育児休職制度:最大子どもが1歳到達後の最初の4月15日まで最大53日間賃金支給
・短時間勤務制度:子どもが23歳の誕生月まで利用可
・清和クラブ:社内クラブ活動、およそ13のクラブが活動(野球、サッカー、テニス、剣道、サーフィン、将棋など運動系・文化系有り)
・カムバック制度:妊娠・出産・育児や介護、配偶者の海外赴任(社内外)を理由に1度退職した方が、一定期間内であれば再度入社することのできる制度
・在宅勤務:育休早期復職者対象
・産休・育休者へのPCの貸与:対象者がいつでも就業中と同じ社内情報にアクセスできる環境を提供
 情報格差を解消し、産休・育休明けにスムーズに仕事に復帰することができる手助けとします。
・グル☆コミプラン:職場、清和クラブ単位で安価に懇親ができる制度
・WELBOX:医療、保養所、子育て支援金などの各種優待
・カフェテリアプラン:決められたメニューより申請すると一定額まで会社が補助する制度(6万円分/年)
・資格取得サポート制度:自己啓発や資格取得するために通ったスクール費用や通信講座費用の50%を会社で負担。
 資格の種類によっては75%の負担が可能な場合有り。
・東急グループの各種優待:東急ホテルズ、東急百貨店、東急ストアなど
・医療給付:同一レセプトで月3,000円以上の自己負担無し。
・共済組合:グループ保養所補助金、人間ドック補助等。
・健康サポート:東急病院/健康診断、保健指導、禁煙サポート等。

・自己啓発支援制度:学習費用の50~75%支援(上限10万円/年)

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、有給休暇、グループの日、創立記念日、年末年始、ライフプラン休暇、育児休職、出産休暇、子の看護のための休暇、家族の介護のための休暇、ライフプラン休暇、慶弔休暇、産前・産後休暇、結婚休暇

■休暇備考
・年間休日:企業カレンダーに応じて変動
・完全週休2日制(土・日):職種により異なります
・有給取得率:86.9%(2018年度実績)
・ライフプラン休暇:勤続15年以上の満45・55才の社員および勤続5年以上の満35才の社員に、休日を除き連続5日付与
・育児休職:男性育児休職取得率73.1%(2018年度実績)

手当

交通費(全額支給)、残業手当、休日出勤手当、家族手当、資格手当、住居手当、海外赴任手当、別居手当(単身赴任の場合)、特別地域手当(ベトナム赴任の場合)

・家族手当:子女教育費支給
・住居手当:赴任先での住居サポート(ほぼ全額会社負担/上限有り)、借りる家の大きさが変わるため帯同か否かで会社負担上限金額は変動
・海外赴任手当:本人の職責、配偶者・子どもの有無/年齢によって金額が変動(配偶者・子どもは帯同の場合のみ)

選考場所

本社、オンライン

検査・試験

実施される可能性がございます

提出書類

履歴書、職務経歴書

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東急株式会社について

設立年月日
1922年09月02日
代表者
取締役社長 髙橋 和夫
資本金
12,172,400万円
従業員情報
4,689名
事業内容
・不動産事業
・交通事業
・ホテル・リゾート事業
・生活サービス事業

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