株式会社リブ・コンサルティング

【PM】事業創造と開発をリードいただく役割/課題発見や要求整理の実施など/リモートワーク

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoB向け
  • 年俸制導入
年収
700~1,000万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
大手町駅 (東京都)
職種
プロジェクトマネージャー(PM)

仕事内容について

「Ambassador Cloud」のプロジェクトマネージャ―として、事業創造と開発をリードいただく役割をお任せします。

<具体的な仕事内容>
・事業ドメインやクライアント課題を理解し、PdMやビジネスサイドと連携しながら課題発見や要求整理の実施
・新機能開発の要件定義~設計
・コードレビュー
・開発プロセスのPDCAサイクルの推進

【仕事の特色】
<プロダクトの魅力>
■新規事業部設立の背景
当事業部(テクノロジーコンサルティング事業部、以下テック事業部)は、2020年に本業の経営コンサル事業を超える2つ目の事業の柱を創るべく、 “テクノロジーに関連した自社プロダクトの開発”דカスタマーサクセス支援”を行う新規事業開発部 として設立されました。
3名でスタートした事業部も設立から3年半で現在約30名となりました。
2026年売上10億円達成を通過目標とし、5年後には「会社の売上を牽引している事業部」になることを目指して日々開発を進めています。

現在は第一弾のプロダクトとして、リブ・コンサルティングの得意領域であるアンバサダーマーケティング*のナレッジをSaaS化したプロダクト「Ambassador Cloud(アンバサダークラウド)」の開発・提供を行っています。
*アンバサダーマーケティング(=紹介・口コミマーケティング、ファンマーケティング)

今後はアンバサダークラウドの開発を進めながら、第二、第三のプロダクト開発も予定しています。

5年後には「当事業部が会社の売上を牽引している状態」を目指しており、その実現に向けて当事業部を”エンジニアがリードしている組織”にしていきたいと考えています。
当事業部は、予算策定から人事・採用まで事業部内で意思決定が行えるため、事業部として独立性が高いのも特徴です。

■参考資料
・詳細は、エンジニア採用のエントランスBOOKをご覧ください。
https://glen-countess-519.notion.site/Entrance-Book-ee8354d8978e4b819b61dab8d67b32ca

・なぜ、コンサル会社がSaaSプロダクトを開発するのか
・ 支援範囲の拡張
‐当社は2012年に創業し、本業の経営コンサルティング事業で年間数千の企業と接点を持っています。
しかしながら、金銭面やリソースの問題ですべての企業を支援することはできません。
そのような課題をテクノロジーの力を使って解決しようと考えました
‐コンサルティングで培ったナレッジをプロダクト化することで、サービス内容の品質は高いまま、効率的・広範囲に企業を支援することを可能にします

・非労働集約型ビジネスの事業化
‐本業の経営コンサルティング事業を超えるような1つの収益の柱として、リブ・コンサルティングの売上を牽引する事業を目指します

■Ambassador Cloudとは

・参考資料:https://www.ambassador-cloud.biz/

・どんなプロダクトか
自社を応援してくれるアンバサダーを増やすことで、口コミ増や紹介増につなげる企業と顧客とを結ぶSaaSプロダクトで、「顧客満足度は高いはずなのに、ご紹介が少ない」という悩みを解決します。Ambassador Cloudは、顧客のデータを見える化することで自社のアンバサダーに育成し、紹介・口コミをはじめとする”応援活動”を活性化させます。

・Ambassador Cloudが選ばれる理由
Ambassador Cloudには、紹介・口コミが増えない原因をすべて解決できる5つの機能があります。
これらの機能によって、紹介・口コミが年々伸びていき経営を安定化させることができます。
特に、紹介実行率を向上させることができる「顧客紹介」の機能が充実していることが、Ambassador Cloudが選ばれる理由です。

・現在の状況と今後の展望
‐現在は市場規模約15兆円、ファンマーケティングに課題を抱える住宅業界の企業がクライアントの中心となっています。
住宅業界はリブ・コンサルティングで多数支援実績があり、業界全体や各企業における課題の解像度が高いため、クライアントが本当に求めているプロダクトをつくることができるため、最初の市場として選びました。
‐2023年は他業界展開やCMS機能強化に取り組んでおり、2024年はマイクロサービス化やデザインシステムの構築、大規模企業向けの機能開発(SFA、MAに特化し、差別化機能を拡充)、2028年頃からは第二弾のプロダクト開発に着手する予定です。

<ポジションの魅力>
・これまでの開発ディレクションのご経験を活かしながら、自社のプロダクトにおける価値の高い機能を把握し、プロダクトのグロースに携わることができる
・コンサルファームでの新規事業という稀有な環境の中、テックの強みに追加して、ビジネスの知見を高めることができる
・新規事業における最終意思決定に関わることができる
・職種の境界線があまりなく、興味のある分野にスキルの幅を広げられる
・顧客との距離が近く、顧客と伴走しながら世の中に本当に必要な機能を備えたプロダクト開発で、その価値を高めていくことが出来る
‐参考資料:https://note.com/libtec/n/n327bb9286e3c
※「顧客との距離の近さ」については、上記記事もぜひご確認ください。

プロダクト開発を先導しスピードと品質に責任を担うとともに、裁量が大きくやりがいを感じられるポジションです。新規事業のコアメンバーとして参画できるため、自身の思いをプロダクトに反映できるのも魅力の一つです。

■裁量を持って開発に携われる
デザイナー組織をリードいただくことを期待しています。実務だけでなく、評価制度の策定や改定などの組織創りにも携われるので、プロダクトマネジメントのスキルが身に付けられるのもポイント。セールス、カスタマーサクセスチームとの距離も近く、クライアントからのフィードバックを受けながらプロダクト開発ができます。

■キャリアパス
・当社では半期に一度、 CDP(キャリア・ディベロップメント・プログラム)と呼ばれる独自のキャリア形成プログラムを実施しており、ありたい姿に近づくためのキャリア支援をしています。
それぞれの希望に沿った形でマネジメント、スペシャリストのどちらも目指せる環境です。
・今後、第二、第三の新規プロダクトを開発する予定があり、その際にCTOや新規事業のプロダクト責任者などを目指すことも可能です。

<職場環境>
・世の中にインパクトを与えたいと考えていたり、ビジネスや幅広い知的好奇心の高いメンバーと切磋琢磨できる環境
・開発のみならず、様々な知見を蓄えたスペシャリストと関わっていける
・目的に応じて、手段を能動的に考えられる環境

<募集背景>
「Ambassador Cloud」はローンチから約3年半が経ち、導入社数150社突破、3万人以上のユーザーが利用するSaaSプロダクトへと成長しています。

■2023年と2024年の動き
・2023年(正社員30名程)
・他ドメインへの展開準備:調査〜設計、開発へも着手予定
・CMS機能強化:動画掲載、ポップアップ、LPデータ可視化リリース予定

・2024年(正社員35名程予定)
・新規プロダクトの素案策定
その他新機能については随時追加、アップデート予定

■今、PMが必要な理由
顧客のニーズを抽出する中で出てきた機能要件や情報を整理し、自社プロダクトを戦略的にグロースする上で優先度の高い機能開発のディレクションを、テックチームと協力しながら進めることで、よりプロダクトの開発スピードを向上し、テックチーム全体の生産性を上げていくことが出来るため。

<今後の展望>
■実現したいこと
・テック事業部のVision
「“新たな世界観の創出”を通じて、100年後の世界を良くする会社を増やす」
‐アンバサダー経営によってファンとともに経営できる企業が競争優位性を有する社会を実現する
‐ファンによってもたらされた質の高い購買情報によって“信頼経済圏”を確立する

・アンバサダー経営とは
‐”ファンとともに経営する”ことで、企業生産性を向上させる新しい経営スタイル
経営資源が限られる中小企業は、ファンになったお客様に「応援・協力」してもらうことで、自社の生産性を高めることができます。
ファンの協力範囲は広く、経営資源を外部にまで拡張するこで新たな経営インパクトをもたらします。
顧客と一緒に何かができる企業は、購入検討顧客を含む顧客全員にとって安心感を得やすく、こうした透明性や物語性を持つ企業が顧客からますます選ばれる時代になると私たちは考えています。
※アンバサダー経営についてはこちらの記事をご覧ください。

・トラストエコノミー(信頼経済)とは
‐「信頼できる紹介口コミにより、消費者が最適な購買体験を実現できている社会」
デジタルでもリアルでも有料広告の情報で溢れる現在、顧客は情報の質=信頼できる人からの紹介/口コミをより重視するようになりました。
自社を愛する顧客=ファン(アンバサダー)が発信する質が高い情報から、消費者がより最適な購入先を選べる世界の実現、「トラストエコノミー(信頼経済)」という新たな世界観の実現を目指し、アンバサダークラウドは誕生しました。
私たちは、広告投下量の多い企業ではなく、口コミ/紹介によって、真に顧客に"信頼"される企業こそが地域に末永く残り、世の中を良くしてほしいと考えています。
「アンバサダー経営」と「トラストエコノミー」を実現することで、100年後の世界を良くする会社"インパクトカンパニー"を社会に多く生み出すことができます。
それが、リブ・コンサルティングの提供価値です。

<配属予定チーム>
現在、プロダクトチームは以下の3つのユニットに分かれて開発を推進しています。
(事業部note:https://note.com/libtec)
・プロダクト開発ユニット
顧客提供価値の向上をメインミッションとし、新規機能の開発や改修を進めています。
プロダクトマネージャーと共に企画やユーザーヒアリング、プロトタイピングといった上流工程からも参画が可能です。

・共通サービス開発ユニット
品質改善をメインミッションとし、機能・非機能を多岐に渡って改善しています。
開発者体験の向上も推進しており、フロントからバックエンド、インフラまで幅広く対応し、フルスタックな経験ができます。

・カスタマーサクセスエンジニアリングユニット
当社のSaaS事業において他社との違いであるカスタマーサクセスをテックタッチに推進すべく活動しています。
現在は、カスタマーサクセスの業務効率化や自動化などを進めており、将来的にはデータドリブンなサクセスの実現を目指します

<開発環境>
・言語:JavaScript,TypeScript, PHP, Python
・フレームワーク:React, CakePHP, FastAPI
・API:OpenAPI
・データベース:MySQL(MariaDB)
・ソース/タスク管理:GitHub
・CI/CD: GitHub actions
・コミュニケーション: Slack
・インフラ: AWS, docker

<企業の魅力>
企業理念
"100年後の世界を良くする会社"を増やす
会社の生み出す価値とは、“経営者ひとりの力だけではなく、会社組織そのものに継続的な力と文化があってこそ生み出されるもの”と私たちは考えています。

■参考資料
“100年後の世界を良くする会社”とは。
https://www.libcon.co.jp/company/philosophy/

必須条件

<経験>
・開発経験(3年以上)
・設計、コードレビューの経験
・3名以上のプロジェクトにおけるPL及びPM経験(2年程度)

<マインド>
・新規事業創出への強い興味関心がある方
・プロダクトのビジョンに共感して、サービス成長に貢献していただける方
・技術だけでなく、より高いビジネスセンスを身につけたい方
・エンジニア組織を1から創る経験を積みたい方
・自ら課題を設定し、その課題を解決するために主体的に行動できる方
・プロダクト開発を通じて社会課題の解決を行いたい方

この仕事で取り扱う技術

言語

PHP

Python

JavaScript

DB

MySQL

フレームワーク

CakePHP

React

開発ツール

GitHub

Docker

株式会社リブ・コンサルティングへの
転職を成功させませんか?

レバテックキャリアなら転職成功率96%※1

企業別の専属メンターがあなたをサポートします

  • 企業別選考対策で内定率UP
  • 企業の内情を知れるからミスマッチが少ない
  • 似ている企業も一緒に転職相談可能

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

簡単なアンケートご協力ください

求人情報は参考になりましたか?

  • まったくならなかった
  • 非常になった
  • 募集要項

    募集職・職位
    • プロジェクトマネージャー(PM)
    業界
    • サービス
    • コンサルティング
    歓迎要件

    <経験>
    ・アジャイル開発の経験
    ・5名以上のプロジェクトにおけるPM経験
    ・TypeScript,Reactの実装経験

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    700~1,000万円 (給与形態:年俸制)

    ■賞与・昇給
    賞与:
    昇給:給与改定 年2回(2月・8月)

    ■給与・評価等備考
    ・給与:経験・能力・前職給与などを考慮して決定いたします。

    予定勤務地
    東京都千代田区
    就業時間
    09:15~18:15 
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    120日
    服装
    私服
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    リモートワークが主(週1日の出社)

    副業

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

    ■制度
    ・リモートワーク可(週1日の出社)
    ・副業可
    ・書籍購入補助制度
    ・昼食費補助制度(オフィス出社時)
    ・入社時基礎研修
    ・海外MBAの教材を用いた短期集中型教育プログラム(コミュニケーション講座/マーケティング/企業戦略/財務・会計など)
    ・キャリア支援制度
    ・各種サークル活動費補助(音楽/フィッシング/テニス/フットサル/馬/料理などなど)
    ・表彰制度(月間/半期/通期)

    ■福利厚生備考
    <プロダクトチーム内>
    ・カンファレンス参加(申請制)
    ・エンジニア勉強会
    ・ナレッジ共有会(2か月に1度)
    ・技術顧問の活用によるスキル/知識習得機会の提供

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土・日)、祝、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇

    手当

    通勤交通費支給

    株式会社リブ・コンサルティングについて

    設立年月日
    2012年07月01日
    代表者
    代表取締役 関 厳
    事業内容
    ・総合経営コンサルティング業務
    ・企業経営に関する教育・研修プログラムの企画/運営
    ・SaaS事業

    リブ・コンサルティングの企業情報を見る

    株式会社リブ・コンサルティングが募集している求人・転職・採用情報

    同じ職種の似ている求人で探す

    関連する職種から探す

    関連言語・スキルから求人を探す

    同じ職種のリモートの求人を探す

    同じ職種の未経験の求人を探す

    エリアから探す

    ITエンジニア専用ページへ戻る

    レバテックキャリアTOPへ戻る

    ご回答ありがとうございます。

    関連性がないと感じられたのは、次のどの項目ですか?(複数可)

    ご協力ありがとうございました

    • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

    正社員をお探しの企業様へ