株式会社電通総研

【ESG新規事業・サービス立上げ推進担当】金融機関向けサステナビリティ/調整、折衝/リモートワーク可

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
  • 新規立ち上げ
年収
600~1,150万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
品川駅 (東京都)
職種
その他

仕事内容について

サステナビリティ/ESGに関する法人顧客向けの新規事業の企画開発を担当頂きます。
事業開発チームメンバーとして推進中の企画に参画しつつ、自らがファウンダー(イントレプレナー)となって0から企画の起案も行っていただきたいと思います。
目的達成に向けて柔軟な活動が可能です。

<具体的な仕事内容>
・新規事業の企画立案、ビジネスモデルの全体デザイン(アイデア出し、仮説課題の設定、市場・顧客ニーズの調査、課題の検証・分析)、製品・サービス化に向けた推進
・社内他部門との業務コーディネート、社外関係者・団体との関係構築、提携先の選定および調整、折衝
・セールス&マーケティング戦略の立案・遂行

【仕事の特色】
<募集背景>
ISIDグループは長期経営ビジョン「Vision2030」において、社会や企業の変革を実現する"X Innovator"として売上高3,000億円規模の企業となることを目指しています。
その中で金融機関向けのビジネス展開において、社会的意義が非常に高くかつ大きく成長が見込めるサステナビリティ/ESG領域の市場・事業に注目し、事業の立ち上げを進めております。
未経験領域へのチャレンジとなりますが、一緒に事業創造における多くの難局に立ち向かい、事業成功の喜びを分かち合える仲間を募集します。

<どんな顧客にどんな価値を提供するのか>
短期的にはここまで培ったできた金融業ノウハウの強みを活かした提供価値に加えて、中長期的には全社および電通グループの強みが掛け合わさることで、唯一無二の提供価値が構築できると考えています。

<想定市場・領域>
・主に金融機関におけるサステナビリティ関連業務の課題解決に関する領域(例:ファイナンスド・エミッション、エンゲージメント、非財務情報開示、金融リスク管理、サステナブルファイナンスなど)
・バリューチェーン上のサステナビリティ関連業務の課題解決に関する領域(例:カーボンクレジット、サーキュラーエコノミー、デジタルプロダクトパスポート、非財務の企業価値化など金融に拘らない課題)

<ポジションの魅力>
・社会的意義が高く、今後の企業の競争力を左右する一大テーマであり、大きく成長が見込める市場に関与できる。
・0から事業を創り上げる(顧客企業や社会の課題解決に貢献する新たな価値を生み出す)ことができる。
・創業初期メンバーとして立ち上げることができる。
・自己の裁量が大きくスピード感を持って取り組みができる。

■得られるスキル・経験
・サステナビリティ/ESG領域のリーダーとしての実務遂行に必要なスキル・経験
・サステナビリティ/ESG領域におけるエバンジェリストとしてクライアントをリードして頂くためのコンサルティングスキル・経験
・全社のESG/サステナビリティ関連の事業推進プロジェクトへの関与を通じて、全社を横断した事業創造にチャレンジする機会
・新規事業開発領域のリーダーとしての実務遂行に必要なスキル・経験
・イントレプレナー経験者として当事業部のインキュベーション戦略/戦術の策定・推進の機会
・全社インキュベーション推進プロジェクトにチャレンジする機会
・各種チーム運営に必要なマネジメントスキル・経験

<今後の展望>
・当社のサステナビリティ/ESG事業の責任者としてビジネスを統括する立場を目指して頂けます。
・シリアルイントレプレナーとして更に新規事業に取り組んで頂けます。

【仕事内容(変更の範囲)】
当社の指示する業務全般※雇い入れ直後の職務内容は求人票に記載のある通りです。

必須条件

<経験>
■下記いずれかのご経験がある方
・サステナビリティに関する実務経験3年以上
・ESGに関する実務経験3年以上
・金融機関向け(又は金融機関内で)新規事業プロジェクトの参画経験

<補足>サステナビリティ/ESGに関する実務経験例※下記記載内容以外でも問題ございません。
-GFANZ関連の各種NetZero連合加盟に伴う実務経験
-サステナビリティ/ESG戦略立案/気候変動シナリオ分析等の実務経験
-LCAやGHGプロトコル、ファイナンスド・エミッション、PCAFなどの算定実務経験
-非財務情報開示(主に環境領域)の実務経験(例:国際基準に準じたレポーティング、ESG評価へ対応、関連データやKPIの管理)
-取引先、投融資先との非財務情報(主に環境領域)に関する対話(エンゲージメント)またはモニタリングの実務経験
-カーボンクレジットの組成・取引などの実務経験など

<マインド>
・あらゆる事象を機会として捉え、事業開発に没頭するスタンスを持っている方
・目標達成に向けて、チームとしての成功も行動基準においた上で、自発的に活動する能力を備えた方
・フットワーク軽く何事にも明るく前向きに考えていける方
・多岐に渡る関連プレーヤーが参画するプロジェクトを推進していける方
・変化の多い状況にトライアンドエラーを繰り返しながら柔軟な対応ができる方
・自己研鑽のために国内外の新しい知識や事柄を自ら貪欲に収集・吸収しアウトプットできる方
・俯瞰で世の中のトレンドや社会の動きをトータルで見られる一方でミクロでその中で何ができるか、具体性も兼ねながら考えられる方
・論理的思考・仮説検証能力、目的に応じた情報収集・分析力、課題解決力を発揮できる方

この仕事で取り扱う技術

OS

Windows

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  • 募集要項

    募集職・職位
    • その他
    業界
    • IT・通信
    • ソフトウェア
    • サービス
    • コンサルティング
    歓迎要件

    <スキル>
    ・英語読解力(英語文献を無理なく読める)
    ・サステナブル経営/CSR検定2級「ESGとサステナビリティ経営」資格をお持ちの方
    ・銀行の業務知見(特に経営企画部門、法人営業部門)がある方

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    600~1,150万円 (給与形態:月給)

    ■賞与・昇給
    賞与:年2回(6月・12月)
    昇給:年1回(1月)

    ■募集職種の年収例

    ・経験、スキルを考慮の上、当社規定により優遇します。
    ・想定年収は最低年収を保証するものではありません。

    <モデル年収>
    ・600万円~/25歳入社4年目相当
    ・850万円~/30歳入社9年目相当
    ・1,000万円~/35歳入社14年目相当

    <勤務形態>
    採用時の職種や資格等級により、「フレックスタイム制」、「裁量労働制(専門業務型、企画業務型)」、「事業場外みなし労働制」のいずれかの勤務形態となります。
    詳細については条件面談にて説明いたします。

    ■例1(社員・主任)
    ・勤務形態:フレックスタイム制
     ※所定労働時間:1日7時間(標準勤務時間9:30~17:30、休憩12:00~13:00)
     ※コアタイム:2時間30分、部署単位で設定(例:9:30~12:00)
    ・基本給:226,500円~258,000円
    ・等級手当:23,500円~40,500円
    ・時間外/休日/深夜勤務手当:あり
     ※時間外勤務手当は所定労働時間を超えた分に対して支給
     ※時間外(所定外)勤務平均:28.0時間/月(2020年度実績)

    ■例2(専門職・専門職上級)
    ・勤務形態:裁量労働制(専門業務型、企画業務型)、事業場外みなし労働制
     ※1日あたりのみなし労働時間:8時間15分(休憩12:00~13:00)
    ・基本給:276,800円~364,000円
    ・等級手当:62,000円~88,000円
    ・裁量手当:77,500円~103,000円
    ・休日/深夜勤務手当:あり

    ■給与・評価等備考
    ・給与:経験、スキルを考慮の上、同社規定により優遇いたします。

    予定勤務地
    東京都港区
    予定勤務地
    (変更の範囲)
    当社の全事業場その他当社が指定する場所※雇い入れ直後の勤務地は求人票に記載のある通りです。
    就業時間
    09:30~17:30  フレックスタイム制 コアタイム09:30~12:00
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    121日
    服装
    ビジネスカジュアル
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    フレックス
    あり
    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 家族手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    前払い退職金制度、財形住宅融資、確定拠出年金、財形貯蓄、テレワーク勤務制度、
    深夜残業禁止、休日出勤禁止、今日はここまDay、借り上げ社宅制度(転勤者)、
    育児休業、育児短時間勤務、病児・病後児保育・ベビーシッター利用時の費用補助、
    介護休業、介護短時間勤務、有給休暇取得奨励、健康に関する情報発信、心のケア、
    各種予防施策、健康維持・増進のサポート、旅行補助、同好会補助、各種慶弔金、
    提携保養施設・スポーツ施設利用可、テニスコート・スポーツクラブ法人契約、
    同好会、借り上げ社宅制度

    <教育制度>
    階層別研修、共通スキル、選抜型他、専門スキル、自己啓発、OJT、メンター制度、
    キャリアプラス制度

    <事業関連>
    「えるぼし」認定取得、「次世代認定マーク(くるみん)」および「プラチナくるみん」取得、
    「トモニン」取得

    ※詳細情報については以下URLをご参照下さい。
    https://career.isid.co.jp/guideline/index.html

    ■福利厚生備考
    ・前払い退職金制度:退職金相当を賞与時に支給
    ・テレワーク勤務制度:自宅やサテライトオフィス等、オフィス以外の場所で勤務することができる制度
    ・深夜残業禁止:22時以降の業務を原則禁止
    ・休日出勤禁止:土日祝日は業務を原則禁止
    ・今日はここまDay:毎週水曜日を早帰り日に設定し、定時に帰宅することを推奨
    ・育児休業:子どもが1歳(両親とも取得の場合は1歳2ヶ月)に達するまで取得可能。
     保育所に入所できない場合などは、最長2歳まで休業期間を延長可能。
    ・育児短時間勤務:子どもが3歳未満の場合は、所定労働時間(7時間)を30分単位で2時間まで短縮可能/子どもが3歳以降も子どもが小学校を卒業するまでの間、半期単位で最大2年間の短時間勤務が可能/通算2年以内であれば、分割取得も可能。
    ・病児・病後児保育・ベビーシッター利用時の費用補助:子どもが小学校を卒業するまでの間、業務上の都合で「病児・病後児保育」、「ベビーシッター」に関するサービス(「保育・世話」ならびに「送迎(保育園、学童保育、塾等への送り迎え時の付き添い)」)を利用した場合に、自己負担額の半額を補助。
    ・介護休業:要介護状態にある家族を介護する必要があるときに、通算1年間の介護休業を取得可能/介護休業は、5回を上限として分割取得可能。
    ・介護短時間勤務:介護が必要な家族がいる場合、1日の所定労働時間を30分単位で最大2時間まで短縮可能(利用開始日から3年間で5回までの範囲で分割利用が可能)
    ・有給休暇取得奨励:国土交通省観光庁が、内閣府、厚生労働省、経済産業省と共同で提唱・推進している「ポジティブ・オフ」運動に賛同
    ・健康に関する情報発信:全社員向けに『健康管理室便り』として、毎月「ココロもカラダも喜ぶ情報」を発信
    ・心のケア:部署長向けに「メンタルヘルス」研修を実施、毎年1冊「健康」に留意するための冊子を配布、全社員を対象に、メンタルヘルスケアおよびコミュニケーションに関するe-ラーニングを実施
    ・各種予防施策:毎年10月頃に「健康づくりセミナー」開催、歯科検診、「インフルエンザ予防接種」をオフィスにて実施
    ・健康維持・増進のサポート:産業医・保健師相談、社員相談窓口、マッサージルーム
    ・同好会:サッカー、テニス、バスケット、野球、スキー、スノーボード、ウインドサーフィン、釣り、アウトドア、ゴルフ、フットサル、ヨット、軽音楽、フラワーアレンジメント、ほか
    ・階層別研修:新任部長研修、新任マネージャー/課長研修、新任経営者研修、新任専門職上級研修、新任専門職研修、新任主任研修、新入社員研修、新入社員フォロー研修
    ・共通スキル:部長研修、マネージャー/課長研修、サイバーセミナー、リーダーシップ研修、など
    ・選抜型他:経営幹部育成研修、キャリアデザイン研修、など
    ・専門スキル:ビジネススキルアップセミナー、資格系プログラム、技術ワークショップ、社内標準開発プロセス、營業階層別研修
    ・自己啓発:社内英会話教室、通信教育、英会話スクール、ビジネススクール、資格取得援助
    ・キャリアプラス制度:選抜式の派遣制度

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土・日)、祝、年末年始休暇(12/29~1/3)、年次有給休暇、リフレッシュ休暇(勤続5年毎に連続5日間もしくは10日間)、結婚休暇、服喪休暇、出産休暇、介護休暇、子の看護休暇、家族看護休暇、リサイクル休暇、教養休暇、ドナー休暇

    ■休暇備考
    ・リフレッシュ休暇:勤続5年毎に連続5日間もしくは10日間/勤続10年目以上については、休暇とあわせ「リフレッシュボーナス」が支給。
    ・子の看護休暇:子どもの人数に関わらず年間通算10日間を上限に半日・1日単位で休暇の取得が可能
    ・介護休暇:要介護家族の人数に関わらず1年間に通算10日間を上限に半日・1日単位で休暇の取得が可能。
    ・家族看護休暇:家族(配偶者、小学生以上の子、父母および配偶者の父母/同居・別居を問わない)の看護のために、1年間に通算10日間を上限に半日・1日単位で休暇の取得が可能。
    ・リサイクル休暇:未消化の年次有給休暇を60日を限度に積み立て、病気、怪我の治療・療養の際にリサイクル休暇として取得可。
    ・教養休暇:運動競技、文化および教育行事、その他社外の機関が主催する行事に出場する等、社員の教養向上に資するものであると会社が特に認めた場合に付与される休暇。
    ・ドナー休暇:骨髄バンクを介して骨髄・末梢血幹細胞の提供を希望すれば、骨髄バンクへの登録から採取後の健康診断、実際に提供するまで、平日の日中に医療機関へ出向く日数を休暇として付与している制度
    ・年間平均有休取得日数:12.1日(2017年度)

    手当

    通勤手当(全額支給)、時間外勤務手当、家族手当、院了手当、単身赴任手当、休日手当、深夜勤務手当、新卒住宅補助

    ・手当支給には会社規定の条件があります。
    ・新卒住宅補助:実家が通勤圏外にある新入社員に対して、入社後3年間、毎月の給与に家賃補助が追加支給(入居時の初期費用・引越し費用も会社が補助)

    株式会社電通総研について

    設立年月日
    1975年12月11日
    代表者
    代表取締役社長 名和 亮一
    資本金
    818,050万円
    事業内容
    ・コンサルティングサービス
    ・受託システム開発
    ・ソフトウェア製品(自社開発ソフトウェア)の販売/サポート
    ・ソフトウェア商品(国内外ベンダーのソフトウェア)の販売/サポート
    ・アウトソーシング・運用保守サービス
    ・情報機器販売・その他

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