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アクセンチュア株式会社

【モダンワークプレース/セキュリティコンサルタント】コミュニケーション・セキュリティ基盤の企画実現を推進!

年収
400~2,000万円
雇用形態
正社員
最寄り駅
溜池山王駅 (東京都)

最終更新日:2021年12月04日

仕事内容について

テクノロジーコンサルティング本部 マイクロソフトビジネスグループは、世界中のすべての人々とビジネスの持つ可能性を最大限に引き出すため、マイクロソフトの製品、サービス、ソフトウェア、デバイスの実装、適用を通じ、クライアント企業のデジタル化とイノベーションによる企業の変革に向けてのコンサルティングワークを提供しています。

<具体的な業務内容>
同ポジションでは特に、企業の業務のライフラインともなるコミュニケーション・セキュリティ基盤を、CIO/CDOやIT/デジタル部門と討議し、企画実現に向けて推進していただきます。

リモートワーク、IoT機器の普及をはじめとするデジタル化、BYOD、SaaSの普及などによってさまざまな経路で業務データがやりとりをされ、顧客、サプライヤー、従業員がデジタル技術を用いたコミュニケーションが日々増加しています。こうした状況に伴い、同社はコスト最適化や、利便性、安全・安心の担保をどう同時実現するかという経営からの要求にこたえています。
デジタル化されたコミュニケーションを分析することにより、顧客・従業員に提供できる体験の向上が可能になるため、デジタルコミュニケーションの手段が非常に重視されています。
これらの課題に、Teams/Sentinelのようなデジタルコミュニケーション、セキュリティ製品を用いてソリューションを提案・実現していくことが、本同ポジションに求められる役割です。

職務内容は多岐にわたりますが、大事なことは、新しい技術への好奇心、グローバルコミュニケーション、様々なタスクや課題解決に向けて推進し、科学的に管理することです。
そのためにも、物事を構造的に捉え、人にわかりやすい言葉で伝える能力が求められます。

また、アクセンチュアならではの他組織との連動により、MS技術だけにとどまらず、経営・戦略・業務・他技術のフルラインナップでサービス提供することも可能です。多くのクライアントで、ベスト・オブ・ブリードのデジタル化基盤の構築を実現しています。
また、グローバルと連携し、最新技術や業界の動向をつかんだうえで提案するチャンスが多いことも、同社の特徴です。
Microsoft社の技術を強味としながら、クライアントのCXOクラスをカウンターとした企画・戦略フェーズから実装まで、E2Eで携わりたい方にマッチするでしょう。

【仕事の特色】
【プロダクトの魅力】
目に見える成果を創り出すデジタルトランスフォーメーションの体現者として、クライアントの変革を実現していただきます。
開発経験を活かしたうえで目に見える成果を残したい、アクセンチュアにいる多種多様な専門家(データサイエンティストやUXデザイナー、サイバーセキュリティコンサルタントなど)とチームで新しいことに挑戦するプロジェクトに携わりたい方などに適したポジションです。

業務では、デジタルコミュニケーションを活用したサービスの構想・設計・構築・立上を担当します。
オンプレミスにある過去履歴データをどのように早く・安全にクラウドに移行できるか、乱立してしまっているアクティブディレクトリや多様なデバイスをどのように集約・管理するか、機密性の高いデータ管理、セキュリティリスクに対する監視体制などのテーマに、Microsoft技術をベースに、国内外のエキスパートとともに、デジタル化をプランから実現まで伴走できるメンバーが求められています。

同社では企画・設計・開発・定着化と全ての変革フェーズの支援が可能なため、クライアント企業の成長をパートナーとして二人三脚で長期にわたって支援することができます。
SIにも真摯に取り組む会社なので、技術力も高く評価されています。

規模は大きいながら組織としては若いため、メンバーへの行き届いたケアが可能です。
海外やMicrosoftのアーキテクトと技術を切磋琢磨しながら磨いていきたい方にも適しています。

■Accentureの強み
同社は、ストラテジー&コンサルティング、インタラクティブ、テクノロジー、オペレーションズサービスの4ブランドで、顧客を総合的に支援しています。
同社では、戦略立案や業務設計・プロセス構築、デジタル時代に即した組織戦略と実現に向けたトランスフォーメーション実現のための計画策定、実際の業務そのものの実行支援、企業変革を支えるテクノロジー分野でのSI コンサルティングサービスからエンジニアリングサービス、保守・運用サービスまで、End To Endでの価値提供が可能です。

同社の強みとして、価値提供のためにグローバルなアセットだけでなく、実働部隊としてグローバルデリバリネットワーク(フィリピン、インド、中国など)を活用した最適なチームを結成できることが挙げられます。
また、マイクロソフト社との協力なグローバルアライアンスがあり、プロジェクトでも協業体制をとることも非常に多く、製品に関しての情報入手の速さや濃さはクライアントからも高く評価されています。
クライアントのデジタル改革の伴走者および改革請負人として、End To Endを実現できることが、同社が総合コンサルティングカンパニーとして成長を続けている理由です。

【案件事例】
■公共機関:クラウドサービス導入プロジェクト
・生産性向上に向け、M365を活用した働き方改革とセキュリティ基盤をMicrosoft技術を活用して実現
・オンプレミス基盤をクラウドに移行する事でデータ容量の圧倒的な拡張とコスト最適化を同時に実現
・本projectのソリューションの試行/導/定着化を実施

■プロセス型製造業:ファイル管理システムクラウド移行
・会社統合などの企業再編に伴い、肥大化していたファイル管理システムの統合と、クラウド移行しコスト最適化と、従業員利便性の向上を、短期間で実現が求められたプロジェクト
・構想から参加し、グローバルデリバリネットワークも活用した体制でQCDを守った形で移行を完遂

【職場環境】
企画系プロジェクトは、3~5名の少数精鋭で実施。Bigプロジェクトは数十名~200名規模です。グローバルデリバリネットワークといったオフショアサイトと一緒にプロジェクトを推進する場合は、グローバル含め300名以上の規模になることもあります。

必須条件

<以下のうちいずれかをお持ちの方>
・ITコンサルティングあるいはSIerでのMSインフラ(Active Directory、M365など)導入経験

<マインド>
・クライアントフェイシング志向の方、エンジニアとして技術スキル向上を目指されている方
・チームワークを重視し、自発的に課題解決/変化創造に取り組める方
・ConsultingやSecurityといった他部門とコラボレーションしながら、企業の変革を実現したい方
・いずれはプロジェクトマネージャとして、数十億規模のSI系プロジェクトをコントロールしていきたい方
・クライアントの業務変革に対しての情熱がある方
・新技術習得に対しての情熱がある方

この仕事で取り扱う技術

クラウド

Windows Azure

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募集要項

業界
  • サービス
  • コンサルティング
歓迎要件

<経験>
・Microsoft系基盤ソリューション(M365、Azure、、AD)に対する知見、提案/プランニング、および導入の経験
・提案資料や説明資料の作成経験
・プロジェクトマネジメント経験
・チームマネジメント経験
・英語を用いたグローバルプロジェクトの実施経験

雇用形態

正社員

想定年収

400~2,000万円 (給与形態:年俸制)

■賞与・昇給
賞与:変動制賞与(年1回)
昇給:給与改定(年1回)

■給与・評価等備考
・給与:経験・能力などを考慮の上、社内規定に基づいて決定します。
・手当:役職により異なります。

■手当
超過勤務手当、深夜勤務・休日勤務手当、出張手当、住宅手当、通勤費(実費支給)、修士手当

予定勤務地
東京都千代田区
就業時間
09:00~18:00  フレックスタイム制 
平均残業時間
30時間以上
年間休日
120日
服装
スーツ必須
リモート
ワーク

一部リモート

副業

福利厚生

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 住宅手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

■備考
<福利厚生制度>
・従業員株式購入プラン
 アクセンチュアの株式を社員が割引価格で購入することのできる制度。
 プランに加入した場合、拠出金は給与から差し引かれる形で積み立て可(給与の最大10%まで)。
・Above and Beyondプログラム
 毎四半期、各シニアマネジャーが期待を上回る貢献をした個人またはチームを選出して、
 感謝/称賛の気持ちを伝え、ギフトを贈ることができるプログラム。
・長期収入所得補償(LTD)
 病気ケガで長期間働けなくなった際の所得を補償。
 社員は5年間、年収の約60%を補償される(免責期間有り)。
・確定拠出年金制度(401k)
 会社は社員の給与の5%を毎年拠出。希望により前払い退職金として受け取ることも可能。
・Accenture Discount Directory
 ホテル使用における同社特別レートの適用など社員が利用できる様々な割引特典有り。
・クラブ活動
 野球部、ゴルフ部、フットサル部、スキー部、軽音部、写真部等の他、
 お手軽スポーツ部や探検部、波乗り部等
・退職金制度
・出張制度
・クリスマスパーティ
・各種法人会員及び契約施設利用可
・在宅勤務制度(職種により)
・定期健康診断(年1回)
・健康相談
 社内に常駐する産業医、保健師に対し、健康についていつでも相談可能。
・カウンセリング支援(EAP)
 社外の専門教育を受けたカウンセラーによる従業員支援サービスを提供。
 自身のキャリアやストレス解消のためのリラックス方法、対人関係や家族に関する悩みなどを相談可能。
・カフェテリアプラン
 アクセンチュア健康保険組合のカフェテリアサービスを通じて、ポイントが与えられ、
 その範囲内で多くのメニューの中から好きな時/必要な時に選んで利用可。
 ※メニュー例: 医薬品購入補助、スポーツクラブ/保養所利用や育児/介護サービス補助、
   法律相談補助、各種スクール/研修機関/個人旅行の優待等

<妊娠・出産・育児に関するプログラム>
・母体保護休暇、出産休暇、配偶者出産休暇
 妊娠、出産に関する休暇を提供。
・育児休業
 満1歳半まで取得可能な休業制度で、男女とも取得可能。
・ベビーシッター補助金
 小学校6年生までの子のベビーシッター料金を補助。
 登録初期費用(入会金・初年度の年会費)を100%会社負担。
 ベビーシッター利用ごとに費用の50%、上限2万円までを会社負担。
・育児時短勤務制度
 お子様満12歳まで。1日5~7時間まで調整可能。男女ともに適用可能。
・その他(育児時間、子の看護休暇の取得が可能)

<介護に関するプログラム>
・介護休職
 要介護状態にある家族の介護時、一定の条件を満たした場合、
 最大1年までの取得が可能。
・その他(介護休暇の取得が可能)

<教育制度>
国内外を通じて各人のキャリアパスに応じて、OJTによる教育プログラムを実施しています。
世界的に高水準のサービスを提供するため、全世界に複数のトレーニングセンターを有し、
新入社員から経営者クラスに至るまで、全メンバーが、幅広い専門教育を受けています。
2009年度にはトレーニングおよびプロフェッショナル育成に8億ドル近くを費やし、
1人当たり平均67時間のトレーニングを提供するなど、社員の育成に絶え間なく資金を惜しまず投入しています。

アクセンチュア株式会社の事業内容

■会社概要
アクセンチュアは、デジタル、クラウドおよびセキュリティ領域において卓越した能力で世界をリードするプロフェッショナルサービス企業です。
40を超える業界の比類のなき知見、経験と専門スキルを組み合わせ、ストラテジー&コンサルティング、インタラクティブ、テクノロジー、オペレーションズサービスを、世界最大の先端テクノロジーセンターとインテリジェントオペレーションセンターのネットワークを活用して提供しています。
現在50万6,000人の社員が、世界120カ国以上のお客様に対してサービスを提供しています。
アクセンチュアは、変化がもたらす力を受け入れ、お客様、社員、株主、パートナー企業や社会へのさらなる価値を創出します。

■部門について
▼テクノロジーコンサルティング本部
エコシステムパートナーとともに、New ITを含めた幅広い最先端のテクノロジーを駆使し、お客様のイノベーションを実現します。
お客様の複雑化するビジネス課題に対し、変革の絵姿を描くことだけでなく、その実現までをワンストップで推進・実行します。

▼ビジネスコンサルティング本部(Strategy & Consulting)
デジタル技術を駆使してアイデアを形にし、お客様の戦略から変革実現まで一気通貫で支援します。
・ストラテジー
お客様の未来を形作る戦略パートナーとして、革新的かつ破壊的な変革を考案し、ビジネスとテクノロジーを融合したソリューションを提供します。

・業界別・領域別コンサルティング
専門的な業界知識や、アナリティクスを活用し、お客様の経営や事業の変革実現・成果創出を支援します。

・インダストリーX
IoTやVR/ARなどのデジタル技術を用いて、お客様の「ものづくりのデジタル変革」や「プロダクトとサービスの融合」を実現します。

・アプライド・インテリジェンス
人工知能(AI)やアナリティクス、自動化のテクノロジーと知見を駆使し、お客様のイノベーションを創出します。

▼オペレーションズコンサルティング本部
「人間とマシンの協働の未来」をかかげ、クライアントのBPO、DXを請け負います。
従来より、世界最大の業務プロセスアウトソーシング(BPO)プレイヤーとしてお客様企業の長期的ビジネス・パートナーとなり、国・産業を超えて、コスト削減はもとより、ガバナンスの強化、働き方改革の実現を成し遂げてきました。
さらにロボティクスプロセスオートメーション(RPA)、アナリティクス、人工知能(AI)を始めとするデジタル技術を組み合わせて活用することにより、エンド・ツー・エンドのプロセス視点での業務改革を突き詰め、お客様企業の業務オペレーションの圧倒的な省力化“90%自動化”を実現します。
アクセンチュアの社員がデジタル業務改革(コンサルティング)だけでなく業務オペレーションそのもの(アウトソーシング)もセットで請け負うことにより、この人間とマシンの協働によるインテリジェント・オペレーションへの複数年にわたる連続的な改革を現実のものとします。

▼インタラクティブ本部
アクセンチュア インタラクティブは、エクスペリエンス起点のビジネス変革実現のパートナーとして、世界最高のエクスペリエンスの設計(Design)、構築(Build)、コミュニケーション(Communicate)、運用(Run)を可能にする、ビジネスコンサルティング、クリエイティブエージェンシー、テクノロジーコンサルティングの要素をすべて兼ね備えた唯一無二のプロフェッショナル集団です。

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