マツダ株式会社

【電気駆動車の電気・電子系システム開発エンジニア】車両全体を考慮した開発エンジニア/各領域における技術開発構想の策定・技術開発の実行

  • 年間休日120日以上
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoC向け
  • BtoB向け
年収
510~900万円
最寄り駅
向洋駅 (広島県)
職種
組込・制御エンジニア

仕事内容について

【職務概要】
車両全体を考慮した開発エンジニアとして、以下のシステムや個別部品開発を実施いただきます。

・各領域における技術開発構想の策定、技術開発の実行
・量産開発における構想提案および要件明確化、設計仕様提案
・次期BEVの商品価値構想、他銘柄BEVのベンチマーク評価、
 各国のBEVの使われ方調査
・システムの妥当性検証(ベンチ、実車テスト)
 高電圧バッテリ、モータインバータ、DCDCコンバータなどの
 車両の振動評価、熱マネジメント評価、
 雪害評価、EMC評価、システムの状態遷移評価、電力供給評価 など
・国内外の充給電関係取引先との共同検証計画・交渉・実行
・V2G(Vehicle-to-grid:双方向充電)など次世代に向けた
 戦略提案 など

【仕事の特色】
【募集背景】
昨今自動車業界のマーケットが大きく変化する中で車の電気・電子部品で構成されるエレキ制御システム機能、一般信頼性の開発は車の開発の中でお客様に提供価値を具現化するとともに安全安心な商品を提供する業務であり、一般的な開発のスキルに加えて専門性の高い特殊なスキルが必要とされています。マツダでは車両全体に渡る電子制御システム群及び電子部品群について、車両の実験研究や電子制御システムの車両レベルの性能(商品性・信頼性)に対するモデル開発を実行し、魅力のある商品とサービスを高い技術と効率で創造し提供し続けるために組織の拡大を図りたいと考えています。今回ご入社をいただく方には、車両全体を考慮した開発エンジニアとして、車両全体に渡る電子制御システムや個別部品開発を実施いただくことを期待しております。

【部門ミッション】
電子性能開発部門のミッションとしては
マツダのエレキ量産開発のコントロールタワーとして車両全体に渡る電子制御システム群及び電子部品群について、車両の実験研究や電子制御システムの車両レベルの性能(商品性・信頼性)に対するモデル開発を実行し、魅力のある商品とサービスを高い技術と効率で創造し提供し続けること。

【ポジション特徴】
①職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)
・課長や課長代理の下、5~6人規模のチームで同僚と連携し
 業務を遂行していきます
・チームのリーダーもしくは担当として、多くの部門と連携し、
 お互い敬い助け合いながら業務を遂行します
・異なる文化や意見を受け入れながら積極的にコミュニケーションを
 とりながら業務を遂行します
・マツダならではの風通しの良い、積極的に提案を言いやすい
 風土で、自分のやりたい事の実現に向けて、リーダーシップを
 発揮できます

②将来的に目指せるキャリア、ポジション
・車両電子システムをエキスパートとして開発するエンジニア
・車両電子システムの開発・品質を管理するマネージャー

【仕事内容(変更の範囲)】
将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり

必須条件

下記いずれか必須
・電気・電子・メカトロニクス分野に関する知識をお持ちの方
・電気電子回路設計/通信技術/電磁設計/パワーエレクトロニクス/
 メカトロニクス/制御などについて高専・大学等で学びを
 深めてきた人や現業で携わっているご経験
 ※自動車業界に限らず、業界未経験の方も歓迎

・車両やベンチでの実験業務を行うため、運転業務を含む現場現物での開発業務に興味のある方
・電気・電子・メカトロニクス分野に関する知識をより現場の業務で活かしたい方

歓迎要件

・車載の電子制御に関する基礎知識
・電気/電子部品(マイコン含む半導体、受動部品、
プリント基板、コネクタ)などに関する基礎知識
・HILSの構築、操作経験
・物理的現象を解析・検証する上で数学が得意な方
・電気・電子・メカトロニクス分野に関する材料や構造知識のある方

想定年収

510~900万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回(7月・12月)
昇給:年1回

■募集職種の年収例

・給与:経験・能力を考慮し優遇

■給与・評価等備考
・給与:スキル/経験に応じて、相談に応じます。

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募集要項

募集職・職位
  • 組込・制御エンジニア
業界
  • メーカー
  • 電気・電子・機械・半導体
雇用形態

正社員

予定勤務地
<広島本社>広島県安芸郡府中町新地3-1 ※I・Uターン歓迎、独身寮(借上社宅)を完備しております。※引越し費用、交通費は当社規定により支給します。
予定勤務地
(変更の範囲)
将来的に国内・海外事業所への異動の可能性あり
就業時間
09:00~17:45  フレックスタイム制 
就業時間備考
・標準労働時間:1日8時間
平均残業時間
10~30時間
年間休日
121日
服装
ビジネスカジュアル
フレックス
あり
福利厚生

■制度
<福利厚生制度>
社員持株制度、財形貯蓄制度、共済会(互助)、退職金、社宅(防府地区のみ)、独身寮(月2万円程度/広島勤務のみ)、引越し費用、育児/介護に関わる勤務特例措置、社内保育施設「わくわくキッズ園」、再雇用制度、エキスパートファミリー制度、在宅勤務制度、マツダ・フレックスベネフィット、車両購入時割引制度、車両購入融資制度、早くかえろう運動、総合体育館

■福利厚生備考
・引越し費用:同社規定により支給いたします。
・育児/介護に関わる勤務特例措置:介護や小学校6学年修了までの育児のため、短時間勤務や夜勤・時間外勤務免除などが受けられる制度
・社内保育施設「わくわくキッズ園」:未就学児童向けの社内保育施設/看護師が常駐しておりまり、体調不良児の保育も可能
・再雇用制度:結婚、育児、介護などで退職した復帰意欲のある元社員を対象に、再入社の機会を提供する制度
・エキスパートファミリー制度:スペシャリストの再雇用制度
・在宅勤務制度:育児・介護を行う場合や、在宅勤務を行うことでより効率的に業務を遂行できる場合を対象に、所定時間の25%までの範囲で在宅での勤務を可能とする制度
・マツダ・フレックスベネフィット:選択型の福利厚生制度

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
週休2日制、年間有給休暇、年末年始休暇、夏季休暇、GW、育児休暇、育児休職、介護休暇、介護休職、特別休暇(結婚・忌引・出産)、ハートフル休暇制度、赴任同行休職、キャリア開発休職

■休暇備考
・週休2日制:同社カレンダによります(年数回土曜・祝日出社有り)。
・育児休暇:出産や育児のため連続5労働日の休暇が取得できる制度
・育児休職:子が満3歳まで育児のために取得できる休職制度(分割取得も可)
・介護休職:要介護状態にある親族を介護するための休職制度(最長1年)
・ハートフル休暇制度:親族の看護、ボランティア、子供の学校行事、不妊治療を目的として、取得できる休暇制度
・赴任同行休職:転勤する配偶者に同行するため、一定期間を休職扱いとし、キャリアの継続を可能にする制度
・キャリア開発休職:3年を限度に休職を可能とする制度

手当

通勤手当(上限100,000円/月)、時間外手当

・通勤手当(上限100,000円/月):同社規定により支給いたします。

選考場所

本社/Web

検査・試験

実施される可能性がございます

提出書類

履歴書、職務経歴書

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マツダ株式会社について

設立年月日
1920年01月30日
代表者
代表取締役社長 兼 CEO(最高経営責任者) 丸本 明
資本金
28,400,000万円
従業員情報
23,207名
事業内容
乗用車・トラックの製造、販売など

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出典:レバテックキャリアが保有する対象求人を下限年収で算出(2024年9月地点)

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