【制動性能開発】新型車ブレーキシステム開発/サプライヤー協業/チーム開発/理想の車両運動性能を実現する
- 年間休日120日以上
- フレックス制
- 外国籍の方も活躍中
- BtoC向け
- BtoB向け
- 年収
- 510~750万円
- 最寄り駅
- 向洋駅 (広島県)
- 職種
- 組込・制御エンジニア
仕事内容について
【職務概要】
新型車向けに搭載するブレーキシステムの制動性能開発.具体的には,ユニット特性・仕様の検討,設計およびサプライヤと協力した開発の主導.また,車両性能とユニット性能の実研評価では,サプライヤや社内の担当と連携し,様々な開発課題を解決し,納期と品質を守り,目標達成した製品を市場に届ける
【職務詳細】
・実験評価・開発計画の立案と実施
・「走る歓び」を実現する提供価値の探求
・理想の車両運動性能を実現するブレーキシステムハード領域への機能配分
・計測解析・分析技術,ユニット評価技術,CAE技術に関する開発計画の立案と実施
・市場におけるお客様の使用実態の分析,および,試験標準や開発プロセス整備
■最初にお任せする業務内容は下記を想定しております。
・理想の車両運動性能を実現するブレーキシステムハード領域への機能配分
【仕事の特色】
【部門ミッション】
マツダ独自の提供価値である”走る歓び”を追求するために、曲がる、止まる領域で喜び・安心・安全の実現を担う部門です。操安性能開発部は開発の企画から開発完了,および,市場のお客様に製品をお届けした後の品質まで,全てに対して責務を持ちます。特に我々,第1車両運動機能開発Grは,新型車や、EVの他マニュアル車含めたブレーキシステムの制動性能の開発を担当し、全車の制動性能に関するハード系領域の開発責任を担っています。
【マツダの想い】
多くの人へ快適なカーライフを提供したい。
マツダが重要と考えているのは、『人とクルマが一体となったかのように、手足の延長線にクルマを感じ、意のままに操ること』です。
ハンドルを切ると素直にクルマが反応し、ブレーキを踏むと穏やかにクルマが止まる。自分だけでなく一緒に乗る人にも快適なカーライフを提供できると考えているからです。
そのために、ひとを中心に考えたクルマづくりを愚直に継続しており、その中で培った技術がマツダの強み/魅力です。
【マツダならではのブレーキのこだわり】
~ブレーキを焦点に充てたときの拘り~
「首からがっくんとしない」
止まりたいと思うところに対して、力と距離感が合うように開発をしており、踏む力に対して減速Gがリニアになるようにコントロールしています。ブレーキのフィーリング部分にも非常にこだわっています。
マツダが考える"止まる"とは、頭が揺れず身体のバランスが取りやすい制動が出来ることです。人は無意識のうちに頭の位置を安定させるために身体のバランスを取ろうとしています。止まる際、唐突な減速Gにより頭が前方に引っ張られる様な力がかかり、意識的に頭を安定させないといけない状態だと、余計な力を使い疲れてしまったり、同乗者の方は不安を覚えます。
マツダは、ブレーキペダルの踏み応えと減速Gを一致させることで、頭が揺れず、乗員誰もが安心且つ快適に止まれるブレーキを追求しています。
【仕事の魅力】
・実研と設計が協力し合いながら開発をし,かつ,サプライヤさんとの協業の中で,ユニットや実車での仮説&検証,検証結果からの新型車開発への反映と一連の制動性能開発プロセスを部門内外で連携しながら進めています。チームで一丸となって開発することで, 開発完了した時は歓びを多くの関係者と共有できます。
・新型車開発では企画/目標設定から機能配分,図面化,モノづくりの量産開発まで一貫してGr・チーム一体となった開発体制が整っており,自動車業界に限らず部品メーカーなどで培った知見を活かすことができます。
・制動性能の提供価値をお客様へ伝えたり, 我々が開発した製品にお客様がご乗車する場(例:ファンフェスタ)に立ち会うことができます。 お客様の楽しそうな姿を見ることで, やりがいを感じることができます。
【募集背景】
当社は,人間中心に「走る歓び」を追求する開発を進めています。操安性能開発部はそれらの実現に大きな責務を持つ部門であり,走るだけではなく,その歓びを支える安心・安全の実現も担っています。特に我々,第1車両運動機能開発Grは,この安心・安全の基幹となる制動性能において,重責と誇りを持っています。
近年,電動化や高度制御対応だけでなく,ユーロ7などの新たな環境規制にも対応していかなければなりません。更に, 電動化ならではの理想の車両運動性能を実現する必要があります。そのため,現在開発中の新型車向けに搭載するブレーキシステムの制動性能について,一緒に様々な課題を解決しながら,製品・性能目標達成を実現する仲間を募集します。
【仕事内容(変更の範囲)】
将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり
必須条件
下記いずれか必須
・ブレーキシステム関連部品の開発経験(キャリパ,ローター,DSC/TCS,ブースターなど)
・シャシー部品(サスペンション等)の開発経験
・積極的にコミュニケーションをとる事が好きで、ほかの社員と協力して業務を進められる方
・高い目標にチャレンジし、達成に向けた自律的な業務管理が出来る方
歓迎要件
・機械工学,振動工学,材料工学,熱力学, 流体力学, 制御,情報工学分野の学位
・自動車部品もしくは機械の開発の経験
新しい技術・知識への好奇心,チャレンジする意欲
想定年収
510~750万円 (給与形態:月給)
■賞与・昇給
賞与:年2回(7月・12月)
昇給:年1回
■募集職種の年収例
・給与:経験・能力を考慮し優遇
■給与・評価等備考
・給与:スキル/経験に応じて、相談に応じます。
マツダ株式会社への
転職を成功させませんか?
レバテックキャリアなら転職成功率96%※1
募集要項
- 募集職・職位
-
- 組込・制御エンジニア
- 業界
-
- メーカー
- 電気・電子・機械・半導体
- 雇用形態
-
正社員
- 予定勤務地
- <広島本社>広島県安芸郡府中町新地3-1 ※I・Uターン歓迎、独身寮(借上社宅)を完備しております。※引越し費用、交通費は当社規定により支給します。
- 予定勤務地
(変更の範囲) - 将来的に国内・海外事業所への異動の可能性あり
- 就業時間
- 09:00~17:45 フレックスタイム制
- 就業時間備考
- ・標準労働時間:1日8時間
- 平均残業時間
- 10~30時間
- 年間休日
- 121日
- 服装
- ビジネスカジュアル
- フレックス
- あり
- 福利厚生
-
■制度
<福利厚生制度>
社員持株制度、財形貯蓄制度、共済会(互助)、退職金、社宅(防府地区のみ)、独身寮(月2万円程度/広島勤務のみ)、引越し費用、育児/介護に関わる勤務特例措置、社内保育施設「わくわくキッズ園」、再雇用制度、エキスパートファミリー制度、在宅勤務制度、マツダ・フレックスベネフィット、車両購入時割引制度、車両購入融資制度、早くかえろう運動、総合体育館■福利厚生備考
・引越し費用:同社規定により支給いたします。
・育児/介護に関わる勤務特例措置:介護や小学校6学年修了までの育児のため、短時間勤務や夜勤・時間外勤務免除などが受けられる制度
・社内保育施設「わくわくキッズ園」:未就学児童向けの社内保育施設/看護師が常駐しておりまり、体調不良児の保育も可能
・再雇用制度:結婚、育児、介護などで退職した復帰意欲のある元社員を対象に、再入社の機会を提供する制度
・エキスパートファミリー制度:スペシャリストの再雇用制度
・在宅勤務制度:育児・介護を行う場合や、在宅勤務を行うことでより効率的に業務を遂行できる場合を対象に、所定時間の25%までの範囲で在宅での勤務を可能とする制度
・マツダ・フレックスベネフィット:選択型の福利厚生制度 - 試用期間
- 3ヶ月
- 休日休暇
-
■休日制度
週休2日制、年間有給休暇、年末年始休暇、夏季休暇、GW、育児休暇、育児休職、介護休暇、介護休職、特別休暇(結婚・忌引・出産)、ハートフル休暇制度、赴任同行休職、キャリア開発休職■休暇備考
・週休2日制:同社カレンダによります(年数回土曜・祝日出社有り)。
・育児休暇:出産や育児のため連続5労働日の休暇が取得できる制度
・育児休職:子が満3歳まで育児のために取得できる休職制度(分割取得も可)
・介護休職:要介護状態にある親族を介護するための休職制度(最長1年)
・ハートフル休暇制度:親族の看護、ボランティア、子供の学校行事、不妊治療を目的として、取得できる休暇制度
・赴任同行休職:転勤する配偶者に同行するため、一定期間を休職扱いとし、キャリアの継続を可能にする制度
・キャリア開発休職:3年を限度に休職を可能とする制度 - 手当
-
通勤手当(上限100,000円/月)、時間外手当
・通勤手当(上限100,000円/月):同社規定により支給いたします。 - 選考場所
-
本社/Web
- 検査・試験
-
実施される可能性がございます
- 提出書類
-
履歴書、職務経歴書
さらに表示する
マツダ株式会社が募集している求人・転職・採用情報
-
マツダ株式会社
【生産技術開発】DX推進/ボディ品質(溶接強度・寸法精度)/生産システムの効率化/IoT技術活用
650 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
データサイエンティスト
-
マツダ株式会社
【生産技術開発】NX-CAMを用いた自動化/3Dモデル活用/生産技術業務/ITスキル活かせる環境
650 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
Java/ C言語/ Python/ VBA/ CAD
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【塗装技術開発・量産導入のプロジェクトリーダー】カーボンニュートラル実現/塗装工程省エネ/次世代塗装技術開発/企画から導入までリード
790 ~ 960 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【生産技術開発/量産準備のチームリーダー】次世代EVバッテリー搭載工程/生産技術開発リーダー/自動化・省人化/チームマネジメント
790 ~ 960 万円
向洋駅 (広島県)
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【物流自動化に向けた生産技術・システム開発・導入のチームリーダー】次世代物流システム開発/生産技術開発/チームリーダー/DX推進/IoT活用/自動化技術開発
790 ~ 960 万円
向洋駅 (広島県)
Python
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【鍛造領域におけるエンジン・シャシー部品の生産技術開発】アルミ鍛造技術開発/軽量化ニーズ対応/新規部品開発/上流工程から携わる
650 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【生産技術開発】樹脂複合材料/新規素材生成・成形技術開発/CAD・CAEスキル/量産化
650 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
CAD
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【生産技術開発】鋼板材料(鉄・アルミなど)による新たな成形・接合技術の開発・設計・実装
650 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
CAD
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【制御ソフトウェア 生産モデルベース開発】生産モデルベース開発/HILS構築/プロセス革新/部門連携/マツダ独自生産方式
780 ~ 1,000 万円
向洋駅 (広島県)
MATLAB
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【生産・物流管理システムの開発】エンジン・電動車用部品の加工/組立ラインにおける生産・物流管理システムの開発/カーボンニュートラル実現
650 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
Python/ VB.NET
社内SE
-
マツダ株式会社
【次世代電動車用パワーユニットの生産技術開発】次世代電動車用パワーユニット/生産技術開発/モータ/インバータ/生産技術開発・試作評価
400 ~ 1,000 万円
向洋駅 (広島県)
CAD
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【自動車用シート及び乗員保護システムの技術開発・量産設計開発】先行開段階における設計構想・最適基本設計の推進/ADAS連携/新規システム開発
510 ~ 830 万円
向洋駅 (広島県)
Python/ MATLAB
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【商品性能開発】車両強度信頼性開発/モデルベース開発/実機検証/技術の構築/安心安全なクルマづくり
510 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【次世代車両の運動制御技術開発】電動化車両/運動制御技術開発/MATLAB/Simulink/マツダ独自技術開発
510 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
MATLAB
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【インバータ、モータの性能、信頼性開発、及び検証環境開発】インバータ/モータ開発/実験検証/次世代電動車開発/小規模チーム/必要な技術の構築・導入
480 ~ 830 万円
向洋駅 (広島県)
MATLAB
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【インバータ、モータのソフトウェア(アプリ領域/プラットフォーム領域)の設計】インバータ・モータ制御/モデルベース開発/V字プロセス/要求分析、設計、机上検証
480 ~ 830 万円
向洋駅 (広島県)
C言語
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【BECM(ハード)設計・開発】電動車バッテリ制御ECU設計/2030年BEV本格導入に向けた増員/独自回路設計を提案
510 ~ 830 万円
向洋駅 (広島県)
Python
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【バッテリ温調システム・部品設計・開発】車両バッテリ温調システム開発/他設計開発チームと連携/複数セル対応/MBD開発の推進
480 ~ 960 万円
向洋駅 (広島県)
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【バッテリ電装部品設計・開発】電装部品設計開発/レイアウト設計・機能開発/電動車性能向上貢献/キャリアアップ可能
480 ~ 830 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【バッテリパック設計・開発】電動車電池パック開発/構造設計/MBD/3DCADスキル/マツダ車開発貢献
480 ~ 960 万円
向洋駅 (広島県)
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【バッテリモジュール設計・開発】モジュール設計/電気接続・センシング部品・モジュール構造を理解し設計/サプライヤー連携
480 ~ 830 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【バッテリセル設計・開発】自動車用バッテリーセル開発/安全かつ高効率で車両に適合させる開発/経験者優遇
480 ~ 830 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【駆動系システムの設計開発業務】次世代車両駆動系システム開発/モデルベース開発/設計開発/新規技術開発
510 ~ 830 万円
向洋駅 (広島県)
CAD
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【オートマチックトランスミッション制御のモデルベース開発】オートマチックトランスミッション制御/モデルベース開発/制御ソフトウェア開発
480 ~ 830 万円
向洋駅 (広島県)
C言語/ MATLAB
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【エンジン制御部品開発】モデルベース開発/センサー系部品の設計および開発育成
480 ~ 830 万円
向洋駅 (広島県)
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【オートマチックトランスミッションの制御開発】次世代AT制御開発/AT変速制御開発/変速制御に関連するシステム特性の設計
400 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
C言語/ MATLAB
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【電動車両の充電/給電システム開発】モデルベース開発/フレックス/I・Uターン歓迎
480 ~ 830 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【車両電装品の信頼性実験研究開発エンジニア】車両全体を考慮した開発エンジニア/机上検証(MBD/CAE)・実験・評価・研究・開発計画
510 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【ワイヤハーネス開発(量産開発)】CADスキル必須/レイアウト設計検証・図面作成/フレックス
400 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
CAD
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【車載ECUの回路/基板設計、筐体設計】ADAS開発/自動運転技術/ECUハードウェア設計/マツダのクルマ全車種に貢献
400 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【大規模連成シミュレーション技術開発 】自動運転/ADAS開発/シミュレーション開発環境構築/xILS開発/フレックス
400 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
C++/ C言語/ Python/ UML/ MATLAB
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【人研究(脳科学、感性工学)に基づく車両性能開発】ドライバー状態推定アルゴリズム開発/ADAS開発/自動運転技術開発/マツダの安全技術に貢献
400 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
C++/ C言語/ Python/ MATLAB
データサイエンティスト
-
マツダ株式会社
【経路生成・車両運動制御の先行技術開発】危険回避のADAS/自動運転開発/モデルベース開発/状況予測に伴う行動制御技術の開発
400 ~ 1,000 万円
向洋駅 (広島県)
C++/ C言語/ Python/ MATLAB
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【EV/PHEV用電池及び電池システムの研究開発】電動車二次電池開発/CO2排出量削減/電池セル・材料の高機能化に関する研究開発
510 ~ 1,000 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
-
マツダ株式会社
【生産工程設計・設備導入チームリーダー】EV生産技術開発/チームリーダー/生産工程設計・設備導入及び生産技術開発・生産設備導入
790 ~ 960 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
幹部候補
-
マツダ株式会社
【自動車最終製造工程の外観品質量産準備と新技術開発のスペシャリスト】魂動デザイン/車両外観品質/量産準備/生産技術開発/リーダーシップを発揮
790 ~ 960 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【車両走行性能を向上させる生産技術開発】走行性能向上/生産技術開発/新車量産準備/企画・設計と協同/組付け順序・作業要領の検討
600 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
Windows
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【生産技術開発】プレス金型設計・検図作業の自動化技術の開発/チームリーダー/NXプログラミング
700 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
幹部候補
-
マツダ株式会社
【生産技術開発】アルミ材料活用/電動プラットフォーム開発/接合技術開発/カーボンニュートラル推進
600 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
Python/ Linux
組込・制御エンジニア
-
マツダ株式会社
【生産技術開発】CAE解析/モデルベース開発/品質育成プロセス革新や車体Assy精度予測技術
600 ~ 900 万円
向洋駅 (広島県)
C++/ Java/ Python/ SQL/ VBA
組込・制御エンジニア
さらに表示する
マツダ株式会社について
- 設立年月日
- 1920年01月30日
- 代表者
- 代表取締役社長 兼 CEO(最高経営責任者) 丸本 明
- 資本金
- 28,400,000万円
- 従業員情報
- 23,207名
- 事業内容
- 乗用車・トラックの製造、販売など