ディップ株式会社

【PdM】要件定義を実施/画面デザインの検討/QCD管理/フレックス制

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoC向け
  • BtoB向け
年収
800~1,130万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
六本木一丁目駅 (東京都)
職種
Webディレクター

仕事内容について

<業務詳細>
2025年秋に保守期限を迎える販売管理システムの再構築プロジェクトに参画いただきます。
現状整理と課題整理を実施済み。現在は要件定義フェーズを営業・営業企画・経理部門、外部コンサルタントと協働し進行しています。
8月から基本設計、11月から開発に着手するスケジュールになっています。
プロジェクトの中のスクラッチ開発の領域(申込契約管理)のプロダクト方針策定やディレクションを担当いただきます
具体的には、以下の業務をお願いする予定です。(スキルに応じて内容変動あり)

<具体的な仕事内容>
・要求整理結果を元に、エンジニアと共に要件定義を実施(メインでお願いしたいのはユーザー要件定義部分です)
・要求整理結果を元に、デザイナーと共に画面デザインの検討
・ステークホルダーとあるべき業務について会話し要件を整理する
・経験に応じてQCD管理

■入社後すぐの業務内容
・現プロダクトマネージャー(他PJと兼務)から業務を徐々に引き継ぎ
・プロダクト方針の策定
・KPI、プロダクトロードマップの策定
・現プロダクトマネージャーと会話しながら進めていくイメージ

■3ヶ月後に想定される仕事
・要件定義が完了するタイミングになるため、開発チームのQCD管理を実施
・開発PMもいるため、スキル経験に応じてご担当範囲を相談させてください
・管理体制をつくるところに関わる
・受け入れテスト計画の策定
・移行、教育計画の策定

■将来的に想定される仕事
・中規模プロダクトマネージャーとして、各ステークホルダーと方針を合意し早くプロダクトを提供すること
・(ご希望があれば)ライン管理職(部長)

【仕事の特色】
<ポジションの魅力>
”バイトル”の会社dipで、販売管理システムの再構築プロジェクトを一緒に推進いただけるプロダクトマネージャーを募集しています。
本プロジェクトではシステムの再構築だけではなく、同時に業務改革を実施して社内のDX化を推進していきます。
改善活動やDXに興味がある方、チーム作業が好きな方、システム再構築に携わった経験がある方、製品導入経験がある方。
どれか1つでも当てはまったら、お話だけでもさせてください。

■仕事の魅力
・エンドユーザーとのコミュニケーションを通じて、より優れた業務とシステムを構築できること。私たちは「誰かのため」ではなく「あの人のため」の仕事を大切にしています。ユーザーの顔を思い浮かべながら仕事に取り組むことで、充実感とやりがいを感じることができます。
・経営視点が身につくこと。CxOを含む役員や本部長クラスの方々と会話する機会が多々あるため、自然と視座が高くなり、会社全体の動きや戦略への理解が深まります。自身の成長とともに、会社の成果にも貢献できます。
・大規模プロジェクトの経験が積めること。当社では数億円単位のプロジェクトに携わる機会は稀です。関係者との調整や進行管理などを通じて、自己の成長を実感することができます。
・上記を会社サポートの元経験できること。判断に迷うことやトラブルがあっても、適切な助言がもらえる環境が整っています。プロジェクトにトラブルはつきもの、という感覚が皆あり、上司は助言というスタンスで接してくれるので、ご安心ください。

<配属予定チーム>
バックオフィスの業務改善・社内DX・社内プロダクト企画を担当する部署で、プロダクトマネージャー、ディレクター、社内DXコンサルといった役割のメンバーが所属しています。
社内プロダクトというと地味なイメージがあるかもしれませんが、組織全体でUXに力を入れており、ユーザーファーストな企画を心がけています。
エンドユーザーと近い事が特徴で、インタビューを通して生の声が聞けるため、仮説検証がスピーディーに進みます。
参画いただく販売管理システムの再構築プロジェクトは、全社の売上数値を集約しているシステムを扱うため、体制をしっかり組んで推進していきます。
迷ったり困ったりしたらCIOやCTO、その他の役員にも気軽に相談できる体制がありますのでご安心ください。

■部署の雰囲気
比較的新しい組織のため、20代半ば〜30代半ばの若手〜中堅メンバーが多く在籍しています。
年齢問わず、落ち着いていて温厚なメンバーばかり。皆フレンドリーなので、気軽にコミュニケーションを取る様子がよく見られます。
新しいことに挑戦しやすく改善意欲が高い組織で、面倒なことは変える・無くす・自動化するなど、アイディアを出し合っています。
失敗してもその経験が糧になります。実際「失敗してもいい」とよく言われる、ちょっと変わった部署です。

■プロジェクト進め方
初期開発はウォーターフォール開発を採用。エンハンスフェーズではアジャイル開発への切り替えも想定しています。

■プロジェクト体制
全体PM+各チームPdm(複数名)+ユーザー部門(営業・営業企画・経理)
開発フェーズに入ると、上記にプラスしてディレクター/デザイナー/開発PM/エンジニア等と一緒にチームを組んで動いていきます。

■担当業務、システムの一例

取引先管理・申込管理・契約管理に関わる業務・システム

<職場環境>
深夜早朝の稼働や休日出勤は、リリース作業・本番トラブルを除いてありません。(ちゃんと代休が取れます)
フレックス制でコアタイムは11時〜17時。出退勤時間はライフスタイルに合わせていただいて構いません。
全社出社の方針となっており、コアタイム以外についてはリモート勤務も可能となっております(会社規定に応じて終日リモート勤務も可)。
Slack、Web会議による円滑なコミュニケーションを図っております。

■他組織との関わり方
・すでにプロジェクトメンバーとして業務担当部門が参画しているので、同じプロジェクトメンバーとして毎日のように会話をしています。
・組織が別だからといって壁は無く、皆同じゴールに向かって仕事をしています。
・Pdmとしては、営業部門、経理部門、システム部門の責任者とプロダクト方針を合意する事が多くあります。

■苦労が想定されるシチュエーション
・販売管理システムの保守が2025年秋に切れるため、納期が決まっている中で、QCDとスコープ管理を行い、期日までに”効果が高い”プロダクトをリリースすること
・人数が多いため、コミュニケーション面での留意点もあります。
プロジェクト内での情報格差をなくし、キーマンと合意していくステップが非常に大事になります。

【仕事内容(変更の範囲)】
当社業務全般※異動や自己申告での配置転換の可能性あり

必須条件

<経験>
・WebシステムにおけるPdM or ディレクション経験 3年以上
・プロダクトロードマップやKPIの策定経験
・マネジメント人数5名以上
・基幹の関連システムのプロジェクト参画経験もしくはシステムの再構築案件に関与した経験

<マインド>
・問題解決力・主体性がある方
・コミュニケーション能力が高く、チームでの業務に積極的に参加できる方
・0→1のフェーズが得意・好きな方

この仕事で取り扱う技術

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募集要項

募集職・職位
  • Webディレクター
業界
  • IT・通信
  • ECサイト/Webサイト
  • サービス
  • 人材・教育
歓迎要件

<経験>
・Webシステムにおける要求整理経験 2年以上
・ユーザー要件定義経験(ユースケースの整理・ワイヤーデザインの作成など)
・コミュニケーションスキル
 ‐部門横断での折衝経験
 ‐企画内容のプレゼンテーション・説明などの経験
 ‐エンジニアとの折衝経験
・backlog、JIRAなどプロジェクト管理ツールの使用経験
・SaaS製品の導入プロジェクトマネージャーの経験
・販売管理・会計システムに関わった経験
・億単位の大規模プロジェクトの経験
・システムの再構築案件に関与した経験
・UXリサーチ領域における知識と実績
・gjam/Noiton/Slackの使用経験

雇用形態

正社員

想定年収

800~1,130万円 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:・賞与:年2回(6月・12月)
 ※会社業績・個人業績に応じて支給額が決定されます。
 ※6月支給分は前年の9月から当年2月までの業績、12月支給分は当年3月から8月までの業績に応じて決定されます。
・インセンティブ:有り
昇給:給与改定:年2回(3月・9月)

■募集職種の年収例

・予定年収はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。

■給与・評価等備考
・給与:スキルと経験により優遇いたします。

予定勤務地
東京都港区
予定勤務地
(変更の範囲)
本社および全国の支社、営業所
就業時間
09:30~18:30  フレックスタイム制 コアタイム11:00~17:00
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
私服
リモート
ワーク

一部リモート

全社出社の方針となっており、コアタイム以外についてはリモート勤務も可能となっております(会社規定に応じて終日リモート勤務も可)。

フレックス
あり
副業

福利厚生

■制度
<福利厚生制度>
資格取得奨励金、財形貯蓄制度、社員持株会、退職給付金制度、確定拠出年金(DC)制、定期健康診断、テレワーク制、フレキシブルワーク制度、複線型キャリア制度、インセンティブ、同好会活動制度、部門間交流会費制度、出産・育児支援制度、育児休業制度、育児短時間勤務制度、配偶者出産休暇制度、子の看護休暇制度、福利厚生総合サービス、各種福利厚生施設の利用、提携保養施設・スポーツ施設利用可、マッサージルーム完備

<教育制度>
OJT研修、昇格者研修、管理職研修、グロービス選抜研修、能力開発研修、ラーニングサポートプログラム、メンター制度、ディップ大学特別講義、ラーニングサポートプログラム、内定者研修、新人導入研修、実践型の営業研修(新卒)、新卒フォローアップ研修

<事業関連>
各種表彰制度、永年勤続表彰

■福利厚生備考
・福利厚生総合サービス:託児所、スキルアップなど、さまざまなサービスが利用できます。
・テレワーク制:上司に事前申請すれば可能。
・インセンティブ:
 ‐クオーター(3ヶ月)表彰報奨金:MVP賞、VP賞、敢闘賞
 ‐通期表彰報奨金:MVP賞、VP賞、敢闘賞、新人賞、優秀組織賞、優秀事業部長‐部長‐課長賞、dip賞
 ‐表彰の副賞として「報酬旅行」を授与します。(2018年ハワイ旅行)
・グロービス選抜研修:次世代を担う経営人財の育成を目的とした選抜社員向けの教育プログラムです。
 日本最大のビジネススクールである「グロービス・マネジメント・スクール」の単科コースを無料で受講することができます。
・ディップ大学:通学不要の完全オンラインでMBAが取得できる、日本随一の大学であるビジネス・ブレークスルー大学(略称:BBT大学)と連携し、全社員が職種ごとに選定したカリキュラムを、PC・スマホ・タブレットで受講することができます。
・ラーニングサポートプログラム:社員が自己啓発のために社外で教育を受けた場合に、当該費用の一部を会社が補助する制度です。
通信教育や社外講座が対象となり、業務に関連するものとして上長の承認が得られた際に適用されます。
・育児休業制度:原則として、子どもが1歳になるまで取得することができます。
 (1歳の時点で保育所へ入所できない等の事情がある場合は2歳になるまで延長も可能です)
 育児休業した社員のうちほぼ100%が職場復帰して働き続けています。
 ちろん男性でも育児休業の取得が可能、実際に取得した社員もおり、男性の育児を応援する風土があります。
 ※育児休業中は、給与の支給はありませんが、子どもが1歳6ヶ月になるまで雇用保険(ハローワーク)から育児休業給付金が支給。
・配偶者出産休暇制度:配偶者の出産予定日を起算日として、前後30日ずつ計60日間の間で、7日間取得可能。
・育児短時間勤務制度:法定では3歳未満の子どもを養育する社員を対象としていますが、フレキシブルワークにより無期限に短時間勤務を利用することができます。
・子の看護休暇制度:子の看護休暇は、子どもの急な病気、健康診断、予防接種などのために年間10日まで休暇を取得できる制度です。
 最初の5日までは有給休暇として給与支給。
 子の看護休暇は、小学校3年生までが対象です。
・同好会活動制度:フットサル、野球、ゴルフ、ヨガ、自転車、バスケットボール、釣りなど

・導入研修(新卒):入社後1週間程度、社会人の基礎を学ぶ集合研修です。
 研修の最後は1泊2日の泊まり込みの研修で締めくくり、盛大に入社セレモニーを行います。
・実践型の営業研修:実務研修/各事業部に分かれた実践型の営業研修です。
 主にテレアポや商談ロールプレイングなど、営業フローの一連の流れを実践的に学ぶ現場配属前の研修となります。
・新卒フォローアップ研修:入社半年後に行われる研修です。
 半年間を振り返り、自身の成長した点や課題を明らかにするとともに、その原因を考えたうえで、目指すべき姿を設定し、そのためのアクションプランを考えます。
・退職給付金制度:ESOP(自社株式を退職金として支給する制度)
5年以上勤務で対象(※)

休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、夏季休暇、年末年始休暇、年次有給休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休業、介護休業、永年勤続休暇、ボランティア休暇、アニバーサリー・ファミリー休暇

■休暇備考
・年間休日:120日以上

手当

通勤交通費(全額支給)、首都圏フレッシャーズ手当

・首都圏フレッシャーズ手当
 世帯主の場合:入社1年目30,000円、2年目20,000円、3年目10,000円
 世帯主でない場合:入社1年目10,000円
・固定残業代:管理職は支給されません。

ディップ株式会社について

設立年月日
1997年03月01日
代表者
代表取締役社長 兼 CEO 冨田 英揮
資本金
108,500万円
従業員情報
2,356名
事業内容
人と仕事を結ぶ、日本最大級の求人サイトと看護師転職サービスを展開

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