株式会社マクロミル

【リサーチディレクター】オフラインリサーチ工程の企画運用/運営企画、実査のディレクション/フレックス制

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • フレックス制
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoB向け
年収
350~500万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
新宿駅 (東京都)
職種
Webディレクター

この求人についてご希望を教えてください

仕事内容について

<業務詳細>
国内マーケティングリサーチ案件の中で、オフラインリサーチ(※)のディレクターとして、案件受注後のコーディネート業務をお願いします。
インタビュー調査や会場調査といったリアルな調査参加者の反応を重要な情報として扱う調査の運営企画、実査のディレクションを担当いただきます。
※オフラインリサーチ:グループおよび個人に行うインタビュー調査/実際の売り場再現や試飲試食を伴う対面でのアンケート調査/製品サンプルを調査対象者宅に送付し実際に使用した感想を聴取する調査など。
現在はテレビ会議システムを使ったインタビューや視線計測を用いたデータ収集など様々手法でクライアントのマーケティング課題に対応しています。

<具体的な仕事内容>
調査対象者のリクルーティングからリサーチ実査までのオフラインリサーチ工程の企画運用を行います。
個別プロジェクト毎に案件を担当、クライアント及びその他社内外の関係者との調整や協議を進めながら、リサーチ目的達成に向けて案件運用を進めます。
担当業務範囲は、下記3つの職種となっており、入社時にいずれかの業務に配属となりますが、その後必要に応じてジョブローテーション等を行っていきます。

1.インタビュー調査担当
2.CLT(会場調査)担当
3.HUT(ホームユーステスト)担当

■各職種に共通の基本的な業務の流れ
・担当案件のアサイン(営業やリサーチャーと共にクライアントと直接打合せ)
・調査対象者を募集するためのWeb調査の実施
・Web調査により絞り込んだ応募者への連絡・調査参加へ向けた調整
・実査準備 
・調査課題に基づいたインタビュー内容の調整/実査環境構築/製品サンプル発送の準備
・実査 対象者受付対応/当日の調査運営/製品使用期間中の進行
・納品物の管理 調査で取得したデータの納品/レポート納品や報告会の参加

【仕事の特色】
<ポジションの魅力>
各個別案件を通じて様々な商品・サービスの商品開発業務の中核に関わる経験、多くの関係者とコミュニケーションを取り、効率的・計画的にプロジェクトを進め、適切な判断を行っていく経験から、高度なディレクション力を得られることが出来ます
また、業界未経験の方でも様々な業界のマーケティングに関わることができますので、マーケティング・リサーチ業界への登竜門としても最適です。
大手ナショナルクライアント様の新商品・サービスが生まれる過程に関わり、直接クライアント様のマーケティング課題や開発前の商品に触れ合えること、また消費者の声を生で聞ける事がこの仕事のやりがいの一つです。

【仕事内容(変更の範囲)】
会社の定める業務

必須条件

<スキル>
・基礎的なPCスキル(Word、Excel、PowerPoint)

<マインド>
・マーケティングやマーケティングリサーチへの興味関心をお持ちの方
・自分で考え、行動が出来る力・マルチタスク能力をお持ちの方
・関係者を巻き込み物事を推進していく推進力、コミュニケーション力、調整力をお持ちの方
・周囲と協同しながら仕事を進めることができる方
・柔軟性とスピード感をもって仕事を進めることができる方
・マーケティングリサーチを通じてクライアントのビジネスを成功させることを意義に感じて、業務に取り組める方

■業務特性として、下記が求められます。
・コミュニケーション能力:関わる関係者が多くかつ非定型のやりとりが多い中、他者の意を性格に理解し、要望を適切に伝える能力
・効率性・計画性:必要なタスクの設定から実行を、効率的かつ計画的にマネジメントしていく能力
 ※1案件に開始から終了まで大体2~3週間
・柔軟な判断力:予定外のことも多く発生する中でマニュアル的ではない行動を検討して関係者へのホウレンソウの上で実行出来る能力

<仕事に対するマインド>
・土日出社が可能な方
※モニタを呼集するというサービス特性上休日の調査対応もあり、月2~3日程度は土日出社となり、別途平日に振替休日を取得していただくことになります。

株式会社マクロミルへの
転職を成功させませんか?

レバテックキャリアなら転職成功率96%※1

企業別の専属メンターがあなたをサポートします

  • 企業別選考対策で内定率UP
  • 企業の内情を知れるからミスマッチが少ない
  • 似ている企業も一緒に転職相談可能

募集要項

募集職・職位
  • Webディレクター
業界
  • IT・通信
  • インターネット
  • サービス
  • コンサルティング
歓迎要件

<経験>
・マーケティングやマーケティングリサーチに関する業務経験や学んだ経験
・複数の関係者と調整して物事を進める業務経験
・事業会社/ベンチャーでのプロジェクトマネジメント経験

雇用形態

正社員

想定年収

350~500万円 (給与形態:年俸制)

■賞与・昇給
賞与:・賞与:年1回(8月)※利益連動制
・各種インセンティブ:営業インセンティブ、各種MVP制度による報酬
昇給:昇給・昇格:年1回(7月)

■給与・評価等備考
・給与:経験・能力を考慮の上、決定いたします。

予定勤務地
東京都新宿区
予定勤務地
(変更の範囲)
会社の定める事業所
就業時間
10:00~19:00  フレックスタイム制 コアタイム11:00~16:00
就業時間備考
・標準労働時間:8時間
平均残業時間
10~30時間
年間休日
120日
服装
ビジネスカジュアル
リモート
ワーク

一部リモート

フレックス
あり
福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
サークル活動支援、シャッフルモーニング、社内イベント、リフレッシュ休暇制度、
社内報「ミルコミ」(4半期に1度発行)、社内イントラネット「NOW」、
MVP制度(半年に1度)、称えてミル(3ヶ月に1度)、異動希望アンケート制度、
社内公募異動制度、リモートワーク制度、リフレッシュルーム、社内マッサージルーム完備、
Woman’s Career Café、産休・育休中の社員にiPadを無償支給、育児短時間勤務、
産前産後・児休暇制度、こども休暇制度、慶弔金、提携保養施設・スポーツ施設利用可、
ライフプラン制度、従業員持株会制度、全国の宿泊施設・スポーツ施設・レストランの優待利用

<教育制度>
中途導入研修、OJT研修、メンター制度、新入社員研修、マクロミルアカデミー、
Global Job Posting Board制度、英語トレーニングプログラム、
One Macromill Ambassador制度、TOEICチャレンジ、Talent Exchange(交換留学)制度、
個人情報保護研修、労務管理研修、階層別リーダー研修、階層別マネージャー研修、
外部講師の勉強会、各部署主催の勉強会、入社1年後振返り研修、
社内プレゼンイベント「わたしのしごと」

<事業関連>
CS大将、Diversity推進委員会、J-Win(https://www.j-win0.jp/)参画、
Women’s day社内セミナー

■福利厚生備考
・サークル活動支援:自由にサークルを作ることができます。
各サークルが活発に活動ができるように年間約250万円の活動支援金を支給し、社内に活動を発信できる仕組みを整えています。
・シャッフルモーニング:様々なテーマで集まった社員同士が、無料の朝食を囲み交する企画を定期的に行っています。
メニューの一部は、ケータリング会社と共同開発したもの。
野菜ソムリエのアドバイスもいただき、健康を考えたメニューを提供しています。
・MVP制度:全社MVPやマネジャーMVP、プロジェクトMVP等があり、候補にノミネートされるだけで報奨が貰える名誉ある賞です。
・CS大将:部門横断で活動している「CS向上委員会」が主体となり運営している表彰制度。
素晴らしいCS(顧客満足)対応をした社員を全社員からの投票と委員会選考によって決めており、歴代30人以上の“CS大将”が誕生しています。
・称えてミル:毎回設定される様々なテーマに当て嵌まる社員に対して、それぞれが称えるコメントを送り合う取り組みです。
・提携保養施設・スポーツ施設利用可:保養施設/北海道、蓼科、軽井沢、東京、京都、神戸、福岡など。
・ライフプラン制度:マクロミル選択型確定拠出年金制度
・Talent Exchange(交換留学)制度:国・拠点・部門を越えた短期留学制度です。
・Global Job Posting Board制度:海外のグループ会社に転籍できる制度です。
・One Macromill Ambassador制度:国を超えての文化的交流も含めた支援制度です。
・TOEICチャレンジ:一定のスコアを超えた社員に受講料を支援する制度です。
・英語トレーニングプログラム:業務上英語が必要な方に外部プログラムで支援を実施。
・マクロミルアカデミー:著名講師による講演、ファシリテーション研修、最新マーケティングトレンド講座、Microsoft Office研修
・社内プレゼンイベント「わたしのしごと」:自分の仕事内容や会得したスキルを全社員の前でプレゼン
するイベントです。
この機会を通じて、プレゼンする側は振り返り、整理する事で成長の実感を得られ、オーディエンス側も他者のプレゼンからキャリアを見直す機会となります。
・Woman’s Career Café:女性社員がキャリアについて抱える疑問・不安・不満等を、会社の課題として明確化していく為に交流会を実施。
この場で出た女性社員達の声をDiversity推進委員会が
吸い上げ、取り組みに反映しています。
・Women’s day社内セミナー:キャリアや働き方について考える機会を提供するため、社外からゲストをお招きしてセミナーを開催しました。
・リフレッシュ休暇制度:勤続3年毎に最長10日の連続有給を取得できる長期休暇制度です。
・産前産後・育児休暇制度:産前6週間・産後8週間の休暇を取ることができます。
 また、育児休暇制度は産後1年間(特例の場合育児休暇の延長が認められる事もあります)の休業が認められています。
・こども休暇制度:小学校就学の始期に達するまでの子供を養育する社員は、通常の有給休暇に加え、1年間で10日間のこども休暇を取得可能。
 その内5日間を特別有給休暇として取得できます。

休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、年次有給休暇、慶弔休暇、生理休暇、出産・育児休暇、Happy holiday、Thanks holiday

■休暇備考
・年間休日:120日以上
・Happy holiday:特別有給休暇/年6日間
・Thanks holiday:長期勤続リフレッシュ休暇

手当

通勤交通費(全額支給)、深夜残業手当、休日出勤手当

株式会社マクロミルについて

設立年月日
2000年01月31日
代表者
代表執行役 グローバルCEO スコット・アーンスト, 執行役 日本担当 佐々木 徹
資本金
936,000万円
従業員情報
2,962名
事業内容
マクロミル社では、さまざまな市場調査サービスを提供しています。
特に、アンケート専用モニター数1,000万人以上、取引企業3,800社以上、年間調査実績35,000件以上を誇る国内トップクラスのインターネットリサーチは、低コストで素早く、高品質なデータを取得。
ほかにも、世界90カ国、9,000万人以上のネットワークで調査できるグローバルリサーチ、医療従事者や患者に特化したメディカルリサーチなど、多彩なサービスを展開しています。

・マーケティングリサーチ事業(インターネットリサーチ、オフラインリサーチ、調査企画、集計、分析)・グローバルリサーチ事業
・デジタルマーケティングリサーチ事業
・データベース事業(購買データベース、ライフスタイルデータベース)
・セルフ型リサーチASP事業
・コンサルテイング事業(マーケティング関連)

マクロミルの企業情報を見る

株式会社マクロミルが募集している求人・転職・採用情報

同じ職種の似ている求人で探す

関連する職種から探す

同じ職種のリモートの求人を探す

同じ職種の未経験の求人を探す

エリアから探す

Webデザイナー専用ページへ戻る

レバテックキャリアTOPへ戻る

  • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

\ Webデザイナーの転職を考えてる方へ /

個別相談会開催中

正社員をお探しの企業様へ