株式会社クリーチャーズ

【テクニカルアーティスト】開発支援ツールの作成/ワークフロー構築/新規ソフトウェアの調査・検証

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 残業少なめ
  • 服装自由
  • 外国籍の方も活躍中
  • 新技術に積極的
  • 年俸制導入
年収
500~600万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
飯田橋駅 (東京都)
職種
3Dデザイナー
言語
C++ Python C#

仕事内容について

<業務詳細>
開発支援ツールの作成や開発環境の整備、ワークフローの構築などをご担当いただきます。

同社では、某有名カードゲームコンテンツのキャラクターの3DCGの制作、クリーチャーズの企画制作によるデジタルゲームの開発を行っています。テクニカルアーティストはその両方に関わり、社内のクリエイターに向けた各種サポートを実施。具体的には、モデラーやモーションといった社内のアーティストの業務ニーズに応じ、新規ツールの開発や提案などを実施します。
例えばキャラクターのバリエーションや色違いをMayaシーン上で切り替えるツールを作成するなど、アーティストと密に連携しながら社内の開発環境を整備・発展させていきます。
また、特定のプロジェクトに属しない業務が大半である点も、同社のテクニカルアーティストの特徴です。スタジオ内の状況に応じ、多彩な課題・テーマにチャレンジ可能です。

<具体的な業務内容>
・ゲーム開発における社内向け支援ツールの作成(Mayaに関するツールなど)
・DCCツールや新規ソフトウェアの調査、検証
・プロジェクトに合わせた開発環境の構築補助
・デザイナー向けのプロジェクトワークフローの構築

<担当プロダクト/サービス概要>
・某有名カードゲームシリーズにおけるキャラクターモデル/モーションデータ制作
・某有名カードゲームの関連ゲーム
・スマートフォンアプリ『aDanza』など
・NHK『みんなのうた』、某有名カードゲームkidsチャンネルなどの映像制作
・その他次世代ハードを見据えた研究開発

【仕事の特色】
<同社の魅力>
クリーチャーズは、某有名カードゲームシリーズの原作3社のうちの1社です。同社のCGスタジオが保有しているキャラクターのCGモデルは、グループの各コンテンツにおけるリファレンスモデルとしての役割を担っています。
コンテンツの上流に近い環境で業務に取り組めるのが魅力です。

<配属予定チーム>
デジタル開発本部 制作管理部 環境開発室

■チーム体制
テクニカルアーティストのチームはデジタル開発本部に属し、テクニカルアーティスト、CGエンジニア、リガーなどの4名で構成されています。(2022年4月時点)

<募集背景>
同社は某有名カードゲームに関わるデジタルゲーム開発や3DCG制作を行っている会社で、キャラクターの3DCGのモデリングやモーションの作成などを実施しています。
開発業務の拡大に伴いテクニカルアーティストの需要が高まる中、テクニカルアーティストチームをさらに強化し、某有名カードゲームに関わるクリエイターたちをサポートする方の募集が行われています。

<ポジションの魅力>
環境開発室では、某有名キャラクターの3DCGモデルの作成・管理も実施。現在のキャラクターは累計1000体近くに及びます。
その中でデータ管理方法、クオリティ管理、情報管理と業務改善が現在の課題であり、モデリングから実機出力のワークフローの改善が求められています。
1000体近いさまざま表現のキャラクターに対応するスクリプトの作成は、テクニカルアーティストの腕の見せ所です。
会社全体のカルチャーとしてはクリエイティブへの理解が深く、新しいことへの挑戦に寛容です。未経験の技術や手法などに挑戦する際には、そのために必要な工数を確保した上で、落ち着いて業務に取り組めます。

加えて同社は、業界有数の業務環境を用意。標準で用意されるPCはハイスペックかつ、必要に応じて個人の希望に沿うことが可能です。モニター2台、パーテーションで区切られた広いワークスペースが確保されたL字型のデスクで、落ち着いて業務に取り組めます。

■活かせる経験例
テクニカルアーティストチームは業務対象が広いため、個々人の経験・スキルに応じた幅広い活躍が可能です。
DCCツール検証に秀でているなど、何かしら特化した経験・スキルをお持ちの場合は、上記の必須条件に満たなくても採用される可能性があります。
ぜひ相談・ご応募ください。

<開発環境>
・ゲームエンジン:Unity、Unreal Engine
・DCCツール:(必須)Maya、Photoshop/(推奨)Substance Designer/Painter、Zbrush、Houdini
・構成管理:Perforce
・プロジェクト管理ツール:Redmine、JIRA、Hansoft、shotogrid等
・wiki:Confluence など
・使用言語:Python、MEL、C#、C++ など

<勤務地住所補足>
■その他拠点情報
・2017年~ 現オフィスに移転
・2022年中 新オフィスに移転予定(最寄駅:九段下)

必須条件

<経験・スキル>
・キャラクターや背景の3DCGモデリング、テクスチャの作業フローの理解、またはモーションの作業フローを理解している方
・Mayaの使用経験
・MELもしくは Python を使用した支援ツールの作成経験(Maya)

<マインド>
・自分の考えをわかりやすく説明し、対話できる方
・使用者の意図を汲み取ってツールを開発できる方
・新しい技術やスキルの習得に対して継続的な努力ができる方
・組織やプロジェクトの課題に主体的に取り組める方

歓迎要件

<経験>
・ゲームエンジンを使用したゲーム開発経験(UnityまたはUE4)
・ゲームデータの仕様策定ワークフローの構築経験
・ゲーム用キャラクター3DCGアニメーション経験
・シェーダープログラミングの経験(HLSL or GLSL)
・ゲームエンジンの拡張プログラム作成経験(UnityまたはUE4)
・BTSの管理経験(redmineなど)

想定年収

500~600万円 (給与形態:年俸制)

■賞与・昇給
賞与:・賞与:年2回
・特別賞与:会社の業績および個人の評価結果(業績評価)に応じ、3月末に支払われることがあります。
昇給:給与改定:年2回(半期毎の業績評価による)

■給与・評価等備考
・給与:経験、能力により応相談。

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募集要項

募集職・職位
  • 3Dデザイナー
業界
  • IT・通信
  • スマートフォンアプリ
  • メディア・エンターテイメント
  • コンシューマーゲーム/広告・デザイン・イベント
雇用形態

正社員

予定勤務地
東京都千代田区
就業時間
10:30~19:30 
就業時間備考
・所定労働時間:8時間
・休憩1時間:13時00分~14時00分

※会社の終業時間は上記の通りですが、特に仕事に支障がない限り、18時30分に退社することを認めています。
 なお、その時の給与は19時30分まで仕事をされたものとして支払われます。
平均残業時間
10~30時間
年間休日
129日
服装
私服
リモート
ワーク

一部リモート

福利厚生

■保険制度
健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■制度
<福利厚生制度>
退職金制度、慶弔見舞金制度、資格取得支援制度、
ジョブリターン制度、独立開業チャレンジ制度、
健康診断、ストレスチェック、保養施設・旅行パック・スポーツクラブ利用、
在宅勤務制度、在宅勤務支度金

<教育制度>
・共通:外部セミナーや研修受講
・新卒:公募研修、階層別研修、全社研修、インプットサポート

■福利厚生備考
・保養施設・旅行パック・スポーツクラブ利用:健康保険組合の規定による

・公募研修:ロジカルシンキング研修、ラテラルシンキング研修、プレゼンテーション研修、タイムマネジメント研修、ファシリテーション研修、アサーティブコミュニケーション研修、クリティカルシンキング研修、マニュアル作成研修、プロジェクトマネジメント研修、創造力強化研修、問題解決研修、調整力発揮研修、企画力研修、業務改善研修、資料作成研修
・階層別研修:マネージャー研修、エグゼクティブ研修
・全社研修:セルフキャリアドック研修、アンコンシャスバイアス研修

<就業終了時間>
会社の終業時間は記載の通りですが、特に仕事に支障がない限り、18:00 に退社すること
を認めています。なお、その時の給与は 19:00 まで仕事をされたものとして支払われます。)

<コアタイムについて>
試用期間三ヵ月はフレックスの適用外となります。

試用期間
3ヶ月
休日休暇

■休日制度
完全週休2日制(土・日)、祝、夏季休暇、年末年始、有給休暇、慶弔休暇、特別有給休暇、各種休暇制度(出産休暇、育児休業、介護休業等)

手当

交通費

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株式会社クリーチャーズについて

設立年月日
1995年11月08日
代表者
代表取締役社長 北野 祐司
資本金
9,000万円
従業員情報
232名
事業内容
■デジタルゲームの開発
ゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズから派生するデジタルゲームや、デジタルコンテンツを企画・開発しています。
同社が開発したニンテンドー3DS『名探偵ピカチュウ』は映画化も実現。
2023 年 10 月にはその続編である Nintendo Switch 帰 ってきた 名探偵ピカチュウ』をリリースしました。

■ポケモン3DCGの制作
社内開発ソフトのグラフィック制作に加え、ポケモンの3DCG制作を担当。コンシューマー、モバイル、アーケードなどで展開されている多くの派生ゲームだけでなく、映像、立体物などさまざまなゲームに使用されるポケモン3Dモデルの制作、管理を一括して行っています。

■ポケモンカードゲームの開発
1996年の発売から20年以上続いている『ポケモンカードゲーム』の企画・開発・制作を行っています。
大人から子どもまで、世界中の幅広いユーザーに楽しまれているゲームです。
コレクションするだけでなく、遊びとしても戦略的なプレイを楽しむことができ、例年、大規模な世界大会が開催されています。
英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語(繁体字)、韓国語など多くの言語で展開しており、グローバルで高い成長性が見込まれています。

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