• 企業情報

株式会社プレスマン

株式会社プレスマンの想定平均年収

300万円から500万円

職種別の想定平均年収

  • サーバーサイドエンジニア

    300〜500万円

さらに表示する

株式会社プレスマンの求人・転職・採用情報

  • エンジニア
  • デザイナー
  • PM・PL

事業内容

〜 2023年には新規アプリケーションの60%が
  NoCode/LowCodeで開発されるようになる 〜

という市場予測が国内外の大手調査機関から出てくるようになりはや数年。
「高速開発」を掲げるPRESSMANでは、NoCode業界へ深くコミットする一方、WordPressの10年超の経験を生かした「WP10」というLowCode開発手法を5年前に構築。大手企業様向けWebアプリを中心に多数のプロジェクトをアジャイルに開発・運用中です。

今回は、この「WP10」を中心に「開発速度と品質の追求」をお手伝いしてくださるテックリードの方を募集します。

■ 仕事内容

- 「開発速度と品質の追求」を主眼とした、社内の開発手法の刷新。
- 大手企業向け業務Webアプリの開発・運用。(直受け受託)
- 新規事業の高速立ち上げ。 (MVP作成)
- クライアントの内製化支援
- 新技術の導入。 (AI、Web3系を含む)
- 自社サービス「NOCODO」の機能拡充。

""""PRESSMANで働く面白み

1.「WP10」という開発手法

◇ 高速にものを作る楽しさ & お客様と共創する楽しさ
- 新規事業の立ち上げを3ヶ月で
- 打ち合わせの場でモックを作成・提示
- お客様の内製化のご支援

◇ 世界がターゲット
- 世界のWebサイトの43%がWordPress
- 有料マーケット(theme/plugin/saas) への進出
- AI/web3系サービスとの連携等を含む

◇ OSSへの貢献というやりがい
- 公開pluginのリリース等

◇ 友人・知人の力になれる
- 日本のCMSの83%がWordPress

2. NoCode/LowCode時代を先駆ける

◇ 発展途上なNoCode/LowCode界を牽引するサービスの開発
- 自社サービス「NOCODO」への機能拡充
- web3系サービスとの連携
- 独自オンライン教育系サービス

3. B2C、マーケティングの現場に関われる

続きを読む

株式会社プレスマンの特徴

  • WordPressを活用し、高速かつ健全なシステム開発を実現

    株式会社プレスマンは「IT×人力で世界を変える」をミッションに、WordPressを利用したシステム開発・サイト構築や、複数のメディア運営、NoCoders JAPAN協会運営などを行っています。

    開発の際は、当社が独自に確立した「WP10」という開発手法に基づいて進めています。「WP10」は、WordPressをWebアプリケーションフレームワークとして活用し、プラグインを用いることで、最低限のコーディングで高速な開発を実現する手法です。

    クライアントの業界業種に偏りはなく、高速での開発が必要であるという共通の課題感をもとに案件を受注し、社内にて開発を行っています。6,000万人弱の利用実績がある最大手通信会社のモバイル端末向けポータルサイトの開発では、数百人単位の運用者からの改修要望にスピーディーに対応し、運用効率の向上に貢献しました。今後は「WP10」で用いるプラグインの追加を進めるとともに、さらなる市場拡大のために世界中に開発パートナーを増やしていくことを目指しています。また、WordPressに限らず、AI やブロックチェーンなどの技術と連携したシステムの開発にも取り組んでいく方針です。

  • 作成したプラグインのコードはクレジット有りで外部に公開

    同社の従業員30名のうち、パートナーを含め約半数がエンジニアとしてWP10を用いた開発に取り組んでいます。開発はPMと複数名のエンジニアでチーム体制を組んで進行しています。

    同社の開発部門では、作業効率化を目的に、外部との調整を現場のエンジニアが行っています。Slack上でやりとりされているほか、クライアントがBacklog上で課題を起票し、そのまま開発が進められることもあります。顧客と社員、パートナーが三位一体となって同じ情報に触れているため、スピード感のある開発が可能になります。

    また、作成したプラグインは同社名義で公開され、協力開発者としてエンジニア個人のアカウントを同時に掲載することができます。そのため、業務を通して自らのコードを外部に公開することができ、キャリア形成にも役立てられています。これまでに同社名義で10を超えるプラグインを公開してきましたが、今後は質にもこだわりながら世の中を代表するようなプラグインづくりに取り組んでいきます。

    入社後はWordPressの開発に取り組みながら、それに伴う専門性の向上が求められています。キャリアプランは四半期ごとの評価面談や1on1にて希望を吸い上げて決められており、PMや IT コンサル、エキスパート職へのステップアップが可能です。

  • 自由かつ規律のある社風のもと、技術力の向上を目指せる社内環境

    同社には自由かつ規律のある社風があります。フレックス制度が導入されていますが、時間にルーズになることなく、適切に運用されています。また、業務量を各自で調整することができるため、残業をせずに業務後にプライベートの時間を確保することも難しくありません。毎週水曜日はNO残業Dayで、定時退社に取り組んでいます。

    また、社員の成長を促す社内制度が多数定められているのも特徴です。年に一回程度実施される「オープンベンチャー」ではビジネスコンテスト形式で事業をプレゼンし、1位になれば100万円/500時間分のリソースを与えられ、自らのアイデアを形にすることが可能です。また、社内ハッカソンとして年末の二日間、完全に業務の手を止めて定められたテーマのもとにチームごと開発を行い、1位のチームには賞金が支給される取り組みも実施しています。有志による勉強会も積極的に開催されており、技術力の向上を図る文化も根付いています。

企業の社風

代表的な開発環境

言語
PHP
OS
Linux
開発ツール
Git  /  Backlog  /  GitHub  /  Docker

企業概要

設立年月日
1932年03月01日
代表者
代表取締役 関口 茂
資本金
3,270万円
従業員情報
30名(2020年07月01日時点)
福利厚生

制度

1. 場dev.
個人、リモートワークが進む時代だからこそ、より良い場の開発(場dev.)に取り組んでいます。業務中でもイヤホンOK(自由です)。完全フリーアドレス(社長、役員の席もありません)。電話撤去とe秘書サービス導入(電話が鳴りません。ありません)。世界遺産奈良県天川村のハイレゾ自然音導入(自律神経をバランスし共創の場としての価値を向上させます)

2. 食で健康をサポート
オフィスワークがメインのメンバーの健康、息抜きの促進、災害時備蓄のために、『無料ウォーターサーバー』『オフィス野菜』『健康志向型の補食』を導入しています。

3. 夏季9連続休暇(4ヶ月期間内!)
ライフステージ、個々の家族構成、趣味趣向により休みたい時期、方法は異なります。トップシーズンを回避することで、混雑回避、休暇コストダウン等も計れるように4ヶ月期間(2019年は7/1〜10/末)内での9連休取得を推奨しています。

4. 毎週水曜日はNO残業Day
毎週水曜日は、業務を定時で必ず終了し、早く帰るようにしています。2019年は終業時にポップ調の「蛍の光」が流れます。音源は、スクリプトにより自動起動されmacに繋がれたスピーカーを通して流れる仕組みをエンジニアが造ってくれました。

5. 社内活動の補助制度
ヘルス&ビューティをテーマに、部活動をサポートします。
現在『登る部(山や壁)』『走る部(マラソン、駅伝、自転車など)』が、ゆる〜く活動中。重複所属OK。非体育系も歓迎。活躍著しい所属メンバーには別途サポートも!

6. 新年イベント
「神田明神の昇殿参拝」「年男年女による樽酒鏡開き」「臼を持ち込んでの餅つき」「全員で書き初め」など、新年最初のスタート日ならでは。私達ならではのメンバーエクスペリエンスを大切に毎年、メンバーが企画、実施します。

7. 社長とお茶をする会
普段、代表者と業務上の接点が薄く話す機会が少ないメンバーとランチやお茶に行く企画です。あらかじめスケジュール化し共有しておくことで、やりたいことや困ったことなど、1on1でざっくばらんに話します。

8. 新メンバー早期定着&活躍制度
・サポーター制度
新メンバーの早期定着、活躍を目的とした制度です。入社時に、部門、業務を越えて、新メンバーをサポートする先輩が付く制度です
・ランチリレー制度
入社日から、社内横断的にランチを共にすることで、お互いを知り興味をモテるようにする仕組みです。
・入社後フォロー面談制度
入社後の適材適所、ミスマッチの早期発見などを図る為に、経営管理部門による定期面談を実施しています。入社後、1ヶ月、6ヶ月、12ヶ月に実施します。

9. 四半期毎の評価制度と1 on1コミュニケーション
会社と成長、個人の成長をシンクロ、リーダー育成を目的に、四半期単位での評価制度を行います。1on1コミュニケーションを通して、業務、プロジェクトなどへの個人意志や希望など忌憚ない話を行います。

10. 独自ワークライフバランス制度
メンバーの多様なライフスタイルを尊重するために、自社オリジナルのワークライフバランス制度を導入しています。2007年の導入依頼、多くの利用実績があります。

・育児時短勤務
18歳誕生日の次に迎える3/31までの子を養育する場合、申請により、6時間までの時短勤務に変更可能。
・育児フレックスタイム
18歳誕生日の次に迎える3/31までの子を養育する場合、申請により、育児フレックスタイム制度を利用可能。
・エンジェル休暇制度
妊娠中の女性は申請により、年次有給休暇にプラスして年次有給休暇と同日数のエンジェル休暇を取得可能。
・チルドレンケア休暇
18歳誕生日の次に迎える3/31までの子を養育する場合、申請により子の看護休暇として、子ひとりにつき5日の有給休暇を取得可能。

11. 自転車通勤手当
個々のライフスタイル、社員の健康志向を後押しするために、自転車通勤手当を支給しています。近隣通勤者(10km圏内)の社員が多いのも当社の特徴です。

12. オープンベンチャー制度
社内外からアイデアを集め実行しやすい組織にするための制度です。2016年から5回開催してきました。。1チーム、1〜3名で、キックオフから3ヶ月以内にサービスイン出来る事が条件です。審査をパスしたアイデアには、報償金。プロジェクト推進のために社内マンパワーを100万円分(500時間相当)利用出来る権利を得ます。就活学生、内定学生、インターン学生、全メンバーが対象で社外のメンバーの参加も可能です。

第1回 オープンベンチャー 2016年2月1日
第2回 オープンベンチャー 2016年7月22日
第3回 オープンベンチャー 2017年4月4日
第4回 オープンベンチャー 2017年9月9日
第5回 オープンベンチャー 2018年6月6日

13. エンジニアによる社内ハッカソン
2018年は、12/26に業務を全て完了し、最後の2日間(12/27,28)にエンジニアメンバーのみの社内ハッカソンを実施しました。このハッカソンから、実際に2つのサービスを具体化しました。

14. 社会貢献休暇
社会福祉、地域活性、環境、教育、研究、国際交流、芸術文化、スポーツ、ボランティア活動など、社会貢献へのチャレンジを促進する制度です。申請により、年間2日の特別休暇が付与されます。取得促進のためのテコ入れを模索中。

15. アニバーサリー休暇
利他の心、周囲へ感謝の気持ちを大切にする制度です。社員の配偶者、1親等以内の誕生日(ご両親、お子さん)、結婚記念日などに対して、申請により、年間1日の特別休暇が付与されます。

16. 子育て支援休暇
18歳の誕生日の次に迎える3/31までの子を養育する場合、当該子の看護もしくは養育、又は予防接種、健康診断の受診を目的とし申請することで子育て支援休暇として、2日の有給休暇を取得出来ます。

17. 貢献、活躍をたたえる制度
PRESSMAN アワード
年間を通して、成果(売上、収益)への貢献を賞賛します。金賞、銀賞、銅賞の各1名が選出されます。2017年より、チーム賞、ベストチェンジメーカーが新設されました。

チェンジ アワード
IT×人力で世界を変える!
このプレスマンのミッションに添う日々の行動、活躍を表彰、賞賛します。年4回、チャレンジ賞(3名)を選出する制度で、業務委託メンバー、共創パートナー、内定学生,インターン学生含め、全メンバーが対象です。

18. イヤホン、バランスボール(試験導入)
生産性、効率、業務への集中という観点からイヤホンの利用。姿勢、体幹、腰痛対策としてバランスボールを試験導入しました。

19. 社内”サンカク”制度(試験導入)
現在の配属部門のタスクを行いながら興味のあるプロジェクトに参加できる制度です。やりたいことがあれば、自己責任で挑戦することができます。2019年は、自社メディアへのプログラマー参画。ブロックチェーン事業へのマーケター参画などが実現しました。

福利厚生備考

-

休日休暇

休日制度

・完全週休2日(土・日) ・祝日 ・GW休暇 ・年末年始休暇 ・夏季9連続休暇 ・有給休暇 ・慶弔休暇 ・産休・育児休暇

休暇備考

-

手当

交通費支給

あなたにおすすめの求人 | 株式会社プレスマンに関連する求人

株式会社プレスマンの求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業 | 株式会社プレスマンに関連する企業

株式会社プレスマンの求人・転職・採用情報に関連した企業

今もらっている年収は高い?低い?

簡単60秒 エンジニア・クリエイター専門 年収診断 無料診断START ×