新型コロナウィルスの感染拡大防止にあたりご確認ください

新型コロナウィルスの感染拡大防止の為、一定期間はお電話でのカウンセリングをご案内させていただきます。

みなさまの安全に配慮し、発熱や風邪の症状がある、海外渡航歴がある場合にも、電話カウンセリングをお願いしております。それ以外の方でも、交通機関での移動にご不安を感じられる方は同様に電話カウンセリングも可能でございます。一人一人に合った支援をさせていただきますので、ご希望がございましたら登録後カウンセリングに進む際にお申し付けください。

「今より高く」を目指す。ITエンジニア・デザイナーのための転職エージェント「レバテックキャリア」

株式会社クラビス

株式会社クラビスの事業内容

事業名

記帳自動化サービスの運営

詳細

クラウド記帳サービス『STREAMED』の開発・運営

株式会社クラビスの特徴

  • 99.9%の正確性を実現するクラウド記帳サービス『STREAMED』

    株式会社クラビスはクラウド記帳サービス『STREAMED』の開発・提供を行うスタートアップ企業です。会計事務所や税理事務所をターゲットとし、これまでに国内1600以上の事務所で導入されてきました。

    Fintechやクラウド会計というキーワードを耳にする機会も増えてきましたが、日本における取引や会計情報の多くは今もなお紙に依存しています。ペーパーレス化が推進されている一方で、取引先とのやり取りは未だに紙ベースでおこなわれることが多いため、デジタル化が難しく、会計の現場は多くの紙で溢れ、非効率な業務が行われています。
    『STREAMED』は、領収書や通帳のコピーなどをスキャンしてアップロードするだけで、AIとオペレーターを掛け合わせた独自のシステムにより、正確にかつスピーディーに仕訳データを作成できる、データ化サービスです。
    仕訳したデータは国内の主要な会計ソフトにそのまま取り込むことが可能で、経理担当者の事務負担を大幅に削減することができます。

    従来のサービスは、時間・コストのかかるアウトソーシングか、精度が低く確認・修正に時間のかかる画像認識が中心で、生産性の向上につながらないケースもありました。同サービスは、AI とベトナム・中国・日本のオペレーターを組み合わせることで1日に10万枚以上の領収書を処理できるスピードと99.9%の正確性の双方を実現しています。データ化した領収書などの画像の数は、2019年3月に1045万枚を突破しています。
    2012年12月に設立された同社は、2017年に株式会社マネーフォワードのグループに参画し、マネーフォワード社の100%子会社となりました。マネーフォワード社の『マネーフォワードクラウドシリーズ』と連携することにより、さらなる業務の効率化、そして生産性の向上を期待できる世界を実現できるようになります。

    今後は同社が強みとする「アナログデータの記帳自動化」と、マネーフォワード社が強みとする「デジタルデータを活用した記帳自動化」の連携を強化します。将来的には、AIによる記帳業務の全自動化を実現しつつ、記帳業務に留まらず企業の課題に対して同社にしかできない「世の中を効率化するソリューション」の提供を目指します。

  • 課題の本質理解を大切にする自由な組織風土

    同社の開発チームは約20名で、CTOの横井氏を中心にデータ化の効率化を目指すAIチーム、データ化するオペレーションシステムを開発するチーム、そしてユーザーが触るシステムを開発するチームの3チームで構成されています。

    CEOの菅藤氏とCTOの横井氏は、「課題の本質理解」を大切にしています。そのため開発チームも、物事の「あるべき姿」を実現するために、課題の本質を特定し、そこに対する解決策を考える文化があります。各チームの状況や課題などを理解したうえで、関連する複数のチームで協力し合い課題を解決しています。またエンジニア全員がプロダクトに向き合い、社員自ら考え提案できる自由な風土があり、サービスにとって良いと判断されたものに関しては、積極的に取り入れています。

  • 社員全員で課題解決を行う組織作り

    同社は「誰ひとり欠けても成立しない組織」を目指し、活き活きと働ける環境作りに力を入れています。月に1回、会社の方向や経営方針、業績の状況を全体に共有する「All Hands」と呼ばれる会議を開催しており、経営に関する情報は全社で共有する風土があります。トップダウンで課題解決を行うのではなく、職種や上下関係の垣根を超えてディスカッションし、一人ひとりが自分のすべき改善行動をすることを大切にしています。
    また、オフィスはWeWork東急四谷内に設けられており、共有スペースや会議室を利用できるほか、コーヒーやお茶を無料で自由に飲むことができます。さらにビールも無料で飲めるので、終業後にお酒を片手に社員同士で交流することもあります。
    開発チームならではの取り組みとしては、不定期にランチの時間に開催される技術勉強会や「輪読会」を開催しています。直近の輪読会では、難易度の高いAIの技術書を全員で半年かけて読み、チーム全体で技術理解を深めています。

株式会社クラビスの企業基本情報

設立年月日 2012年12月01日
代表者 代表取締役 菅藤 達也
資本金 10,000万円
従業員情報

総数

25名(2020年01月現在)

福利厚生

保険制度

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

本社所在地

所在地

東京都千代田区麹町6-6東急四谷ビル5F

最寄り駅

四ッ谷駅 (東京都)

※この情報は、2020年01月時点の内容です。

株式会社クラビスに興味がある方へ

レバテックキャリアは
あなたの転職活動を徹底サポート

  • あなたのスキルや
    ご希望条件に
    合わせた求人の紹介

  • 職務経歴書や
    ポートフォリオの添削と
    企業ごとの面接対策

  • 入社日調整や
    年収交渉を
    アドバイザーが代行

レバテックキャリアからこの企業に応募する

※いきなり選考が始まるわけではないのでご安心ください

株式会社クラビスの求人・転職・採用情報

  • 企業情報

サイトでは公開していない、レバテック独自の求人情報をお伝えします

あなたにおすすめの求人株式会社クラビスの求人・転職・採用情報に関連した求人

あなたにおすすめの企業株式会社クラビスの求人・転職・採用情報に関連した企業

その他の求人・転職・採用情報を探す