株式会社viviON

【データアナリスト】UXリサーチャーと連携しプロダクトのUX改善に取り組む/エンタメ事業推進

  • 土日祝日休み
  • 年間休日120日以上
  • 転勤なし
  • 服装自由
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoC向け
年収
420~700万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
秋葉原駅 (東京都)
職種
データサイエンティスト

仕事内容について

開発部に属するデザインチームUXリサーチユニットの一員として、国内最大級の二次元コンテンツECサイト「DLsite」を中心に、当社が提供する様々なプロダクトの定量分析を軸としたサービス改善に携わっていただきます。
まずはリサーチャーと一緒に1つのプロジェクトを担当し、業務に慣れていただく想定です。
現状とれているデータの確認やMTG参加などで事業理解を深めながら、データを活用したプロダクトUX改善を進めていただく想定です。

<具体的な仕事内容>
■データ収集・集計と分析、共有
・Google Analytics(GA4)やその他のデータやツールを使用して、ウェブトラフィック、ユーザー行動、コンバージョン率などのデータを収集・解析します。
・必要に応じて、計測のための設定や指標の検討、実装を行います。
・アンケートの企画実施を行い、過去と現在、デバイスごとなど様々な切り口で分析を行います。

■プロダクトの意思決定に関わる助言と提案
・収集したデータを視覚的に表現し、定期的な報告書を作成・提供します
PdMをはじめプロジェクトメンバーにデータを共有することで、それぞれの意思決定に役立てます。

■課題発見や施策検証
・ユーザーのサイト内での行動パターンを分析し、プロダクトの改善の提案を行います。離脱ポイントの特定やユーザーの嗜好の理解などが含まれます。
・新しい機能、デザイン、コンテンツの効果を評価するためにA/Bテストを計画・実施します。結果をもとに最適な選択を特定します。
・定量分析から得た仮説を元に、プロダクトのユーザー体験の向上のための施策提案を行います。
・必要に応じてUXリサーチャーと連携し、定量・定性データを合わせて、プロダクトのUX改善を行います。

■競合分析
・競合他社のウェブサイトやアプリを分析し、市場動向や競合の戦略を把握します。
※一部成人向けコンテンツに関わる場合がございます

【仕事の特色】
<募集背景>
現在、専任のUXリサーチャー1人、兼任メンバー3人の計4名でリサーチを行っていますが、サービスの拡大や開発体制が変更になったことで、リサーチの重要性が社内で高まってきています。
前期までもリサーチの組織浸透を推進してきましたが、今期からはよりサービスの理解を深めて事業に貢献できるリサーチに注力していきます。
そのためにも、UXリサーチャーと連携し、プロダクトのUX改善に取り組んでいただける仲間を募集します。

<職場環境>
■1日の流れ
データ収集・集計と分析、共有をメインで行っていただきます。
また、アンケートの企画実施を行い、さまざまな切り口で分析を行います。
随時プロジェクト側の定例MTGへの参加と、UXリサーチユニットでの定例MTGも週1回行っています。

■入社後の流れ
入社後はUXリサーチユニットがフォローアップします。
すでに蓄積しているデータを確認し、それぞれのサービスについて理解を深めながら、他のメンバーと連携して徐々に業務に慣れていただけます。
マーケティングチームのデータサイエンティストとも連携して業務を進めることになります。

■プライベートをしっかり楽しむことも大切に残業は月平均20時間程度で、年間休日も120日以上。
有給も取りやすい環境となっています。
仕事とプライベートの両立を求める方にはオススメの職場です。

<ポジションの魅力>
「DLsite」は会員数1,000万人を超える非常に大規模なサービスとなっております。
その中で企画から実施後の改善施策まで、一貫して携わることができます。
また、UXリサーチユニットに所属になりますので、UXリサーチャーと連携し、定量・定性の両軸でのプロダクト改善に関わることができます。

<案件例>
UXリサーチチームが手掛けた案件をご紹介します。
今後、定量的な視点を強化することで、より多くの改善が行えると思っております。
ぜひ一緒にサービスを盛り上げていきましょう。

■音声アプリ「DLsite Sound」リリース前ユーザービリティテスト
 https://www.dlsite.com/modpub/dlsitesound/lp/
自社の既存Webアプリ「DLsitePlay」で音声視聴をしている社員を対象に、社内ユーザビリティテストを実施。
アプリの第一印象、DLsitePlayとの比較、機能の良し悪しなどDLsiteSoundがどのように使用されるかを明らかにし、アプリの改善点を洗い出して優先度付けを行い、リリース前に改善を行うことができました。
結果、品質が担保され、Twitter上では「こういうアプリを待ってた…使いやすい」という声をユーザーからいただくことができました。

■音声サークルセミナー実施、音声サークル調査
ユーザー理解度を向上しサービス改善検討のため、音声作品を視聴しているユーザーの傾向調査のためインタビューを行った結果、ユーザーはどの音声作品においても没入感を求めていることが明らかになったため、サークルの作品作りに役立てていただけるよう、没入感を高めるための制作のコツについてサークル向けにセミナーを実施しました。
また、音声サークルが抱える課題やDLsiteに対する不満を知り、音声制作支援の強化やサービス改善を行うため、セミナー参加者にインタビューを実施後、調査結果について社内向けに報告会を行いました。
報告を聞いた事業部メンバーからは、この報告をもとにこんな施策をやってみたらどうだろうかという声があがり、社内でもUXリサーチの知見が活用されています。

■DLsite海外ユーザーを調査し、海外ユーザーの拡大へ
DLsiteを使っている海外ユーザー(英語圏、中華圏)に対して、海外ユーザーのDLsiteの利用状況を確認するためアンケートを行ったり、「みんなで翻訳」というユーザーが日本語の作品を翻訳し販売できるサービスに登録をしている翻訳者のアクティブ比率を高めるためにインタビューを実施しました。
調査結果をもとにユーザーの困りごとや特徴を明らかにして、海外ユーザーに向けたサービス改善の意思決定に役立てるようにつなげました。

<企業の魅力>
「ユーザーとクリエイターが楽しみながら、幸せに生きていける社会にする」
私たちは、クリエイターの皆様とユーザーの皆様の架け橋となり、日本が誇る文化を国内外に発信し、夢と感動をお届けすることで、viviONに関わる全ての人々を幸せにし、世の中に貢献します。
2022年度のグループ総売上高は454億円を突破しました。
ご利用ユーザー数1,090万人、お取り扱い作品数119万作品、お取引クリエイター・法人数は87,000と皆様に支えられ、事業を拡大してきました。
さらなる成長のために、電子コミックサービス「comipo」、クリエイター向けサービス「GENSEKI」、紙書籍出版レーベル「viviON THOTH」、VTuberプロダクション「あおぎり高校」など、新規サービスやコンテンツの企画・開発に積極的に取り組んでいます。

<参考資料>
・全社の人や組織、事業に関する情報を発信しています
https://www.wantedly.com/companies/www-vivion-co/stories

・デザインユニット:業務や組織に関する役立つ情報を発信しています
https://note.com/vivion_design/

・UXリサーチユニット:オタクの生態、文化研究を目的として、発見したオタク知見を発信しています
https://note.com/vivion_olrc

・開発チーム:技術に関する情報を発信しています
https://qiita.com/organizations/vivion

必須条件

<経験>
・データ分析の実務経験
・ABテストの実施経験
・WebサービスのUI/UX改善提案経験
・解析結果のレポーティング経験

<マインド>
・相手の立場に立って物事を考えられる方
・常にユーザー目線で提案出来る方
・やる気があって、行動力が高い方
・困難な状況を乗り越えることが好きな方
・教えることが苦ではない方
・二次元文化に興味がある方

この仕事で取り扱う技術

言語

Python

SQL

R言語

株式会社viviONへの
転職を成功させませんか?

レバテックキャリアなら転職成功率96%※1

企業別の専属メンターがあなたをサポートします

  • 企業別選考対策で内定率UP
  • 企業の内情を知れるからミスマッチが少ない
  • 似ている企業も一緒に転職相談可能

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

簡単なアンケートご協力ください

求人情報は参考になりましたか?

  • まったくならなかった
  • 非常になった
  • 募集要項

    募集職・職位
    • データサイエンティスト
    業界
    • IT・通信
    • ECサイト
    • メディア・エンターテイメント
    • ソーシャルゲーム
    歓迎要件

    <経験・スキル>
    ・ECサイトにおけるデータ分析/サービス改善経験
    ・サービスのUX改善に対して、幅広い分析手段から適切な手段を選択できる能力
    ・データ分析結果を用いて、意思決定に寄与した経験
    ・UXリサーチの知識や経験
    ・Google Tag Managerの設定経験
    ・SQL・R・Pythonによるデータ処理経験

    <知識>
    ・統計学の知識
    ・アンケート設計の知識
    ・テキストマイニングの知識

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    420~700万円 (給与形態:月給)

    ■賞与・昇給
    賞与:年2回(6月・12月)
    ※標準1ヶ月/回、在籍期間・評価に応じて変動します。
    昇給:年1回(4月)

    ■募集職種の年収例

    ※経験・スキル・能力を総合的に判断し、決定いたします。
    ※残業手当:1分単位で支給。定時前に出勤した場合も対象です。

    ■給与・評価等備考
    ・給与:経験・スキル・能力に加え、お住い・お子様等の状況をふまえ決定いたします。

    予定勤務地
    東京都千代田区
    就業時間
    10:00~18:00 
    就業時間備考
    ・実働労働時間:7時間
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    120日
    服装
    私服
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    チーム方針に応じ、週3以上の出社orフルリモートを選択いただけます。

    副業

    同人活動などオタク活動の時間に活用している社員も多く在籍しています。

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 有給休暇

    ■制度
    <福利厚生制度>
    慶弔見舞金、産休・育休制度、アフター6、デュアルディスプレイ、社内自販機を低価格で利用可(50円~)、簡易社食(お惣菜を100円から購入可)、分煙キャビン設置、ウォーターサーバー設置、育児のための時差勤務制度、健康診断オプション選択可能、団体生命保険、選択制確定拠出年金(正社員のみ対象)

    <教育制度>
    書籍購入・セミナー参加の支援

    ■福利厚生備考
    ・アフター6:会社が費用負担し、社員同士の交流を促進するための福利厚生になります。(1人1回1000円/月3回まで利用可能)※緊急事態宣言中は利用停止いたします。
    ・書籍購入・セミナー参加の支援:上長決裁のもと利用いただけます。

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土・日・祝)、GW、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇

    ■休暇備考
    ・年間休日:120日以上

    手当

    通勤交通費、残業手当、出張手当

    ・通勤交通費:日額2,500円、月額50,000円を上限に支給 
    ・残業手当:1分単位で支給。定時前に出勤した場合も対象です。

    株式会社viviONについて

    設立年月日
    2021年10月01日
    代表者
    代表取締役 明石 耕作
    資本金
    5,000万円
    事業内容
    ・インターネット関連事業
    ・モバイル関連事業

    viviONの企業情報を見る

    株式会社viviONが募集している求人・転職・採用情報

    同じ職種の似ている求人で探す

    関連する職種から探す

    関連言語・スキルから求人を探す

    同じ職種のリモートの求人を探す

    同じ職種の未経験の求人を探す

    エリアから探す

    ITエンジニア専用ページへ戻る

    レバテックキャリアTOPへ戻る

    ご回答ありがとうございます。

    関連性がないと感じられたのは、次のどの項目ですか?(複数可)

    ご協力ありがとうございました

    • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

    正社員をお探しの企業様へ