株式会社Luup

【ネイティブアプリエンジニア(iOS)】iOSアプリの設計・実装/サービスを作り上げていくポジション/フルフレックス

  • 年間休日120日以上
  • 服装自由
  • フレックス制
  • 外国語を活かす
  • 外国籍の方も活躍中
  • BtoC向け
年収
600~1,000万円
働き方
一部リモート
最寄り駅
秋葉原駅 (東京都)
職種
アプリケーションエンジニア

仕事内容について

<業務詳細>
iOSエンジニアには、主に『LUUP』 iOSアプリの設計・実装を担当いただきます。
プロダクトマネジメント、データ分析の部門と連携しながら、『LUUP』サービスを作り上げていくポジションとなります。
iOSアプリの開発はもちろん、サーバサイド・IoTチームとの協業を通じたシステムのつなぎ込み、時には分析や企画段階からサービス・機能の開発に携わっていただきます。

またLuupでは、ユーザー向けアプリだけでなく、車両のメンテナンスやポートへの配置などの作業を効率化する社内向けオペレーションアプリも開発しています。
こちらも『LUUP』サービスを運営するためには欠かせないツールとなっており、現場の課題を理解し効率化を進めるためのアプリ開発を担当いただきます。

モバイルアプリエンジニアとしての知見、モバイルプラットフォームへの理解を通して様々な方向から、より多くのユーザーに使われるサービスを作り上げていくポジションです。

【仕事の特色】
<企業の魅力>
株式会社Luupは、「街じゅうを『駅前化』するインフラをつくる」をミッションとし、電動キックボードと電動アシスト自転車といった電動マイクロモビリティのシェアリングサービス『LUUP』(ループ)を日本で安全に社会実装することを目指しています。
『LUUP』を通して、移動におけるさまざまな問題を解決し、移動効率の向上を図って、新たな街の未来を創造します。
現在『LUUP』は、東京・横浜・大阪・京都・仙台などで電動キックボード・電動アシスト自転車のシェアリングサービスを行い、2022/12時点では約2,500ポートで約5,000台の車両を提供しています。
今後、エリア内での利便性の大幅な強化やサービス提供エリアの拡大を進めていきます。

Luupは、日本の電動キックボードのシェアリングサービスを展開する数少ない企業の1つです。
新事業特例などの法制度の変化に適応し、急速な事業拡大によってその普及を推進してきました。
また、”ポートモデル”と言われる形態でのマイクロモビリティのシェアリングサービス展開は、世界の中でも早い段階から取り組んでいる企業のひとつです。
そのため直面する課題には世界でも明確な成功例がないものも多く、このようなフロンティアでの事業環境はスタートアップに限らず簡単には味わえない環境です。

『LUUP』サービスのユーザーは、モバイルアプリを利用して車両の貸し出し・返却ポートの検索と車両利用の手続きを行います。
そのため、このアプリの使いやすさがユーザー体験に直結します。
スムーズに一連の操作を行えるようなわかりやすい画面、軽快な動作を実現する高い技術スキルが求められます。

また、リアルタイムに変化する現実の状況がアプリの画面に反映されたり、実物を動かすツールとなるのがLUUPアプリの特徴です。
ポートにある車両の貸し出し状況は刻々と変化しますし、アプリを操作することで車両の施錠・解錠が行えます。
このようなハードウェアとソフトウェアが融合したプロダクト開発は、複雑で難しくもおもしろく、挑戦しがいのあるものとなっています。

詳しくは当社技術ブログの記事をご覧ください。
・「リアル x ソフトウェアのプロダクト開発を推せる3つの理由」
■ Luup Developers Blog
https://zenn.dev/luup/articles/etc-ishida-20221217

<配属予定チーム>
Software Development部は、『LUUP』サービス本体や社内向け管理ツール、IoTデバイス関連およびその他周辺ソフトウェアプロダクトの設計・開発する部署です。

必須条件

<経験>
・自社プロダクト開発会社におけるiOSアプリ開発経験3年以上

<スキル>
・Swiftが現場前線レベルで書けること
・基礎的なプロジェクトマネジメント能力
・技術選定およびアーキテクチャ選定を主体的に行えるエンジニアリング的素養と思考力

<仕事へのマインド>
Luupのミッションや事業に理解と一定の共感があることを前提とし、単一技術志向・近視眼的でなくプロダクト志向かつ未来志向であり、特定の技術領域に過度にこだわらず技術的挑戦や問題解決を楽しめるマインドを重視します。

■上記マインドをベースに以下のような方を理想と考えています
・課題や要求を要件に落とし込みつつ自走して開発が進められる方
・環境構築・実装・動作確認など一連のプロダクト開発を丁寧かつ効率よく進めらる方
・タスクの範囲や定義にとらわれず背景にあるオペレーションや課題を想像し、他チームとも意見や調整ができる方
・技術組織のなかでリファクタリングの提案や推進、新技術へのチャレンジなどを積極的にできる方

この仕事で取り扱う技術

言語

Swift

OS

Android

iOS

株式会社Luupへの
転職を成功させませんか?

レバテックキャリアなら転職成功率96%※1

企業別の専属メンターがあなたをサポートします

  • 企業別選考対策で内定率UP
  • 企業の内情を知れるからミスマッチが少ない
  • 似ている企業も一緒に転職相談可能

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

簡単なアンケートご協力ください

求人情報は参考になりましたか?

  • まったくならなかった
  • 非常になった
  • 募集要項

    募集職・職位
    • アプリケーションエンジニア
    業界
    • メーカー
    • 電気・電子・機械・半導体
    歓迎要件

    <経験>
    ・Androidアプリ開発経験
    ・Tech Lead としての技術マネジメント経験
    ・Firebase をフルでバックエンドに採用したプロダクト運用経験
    ・海外エンジニアのマネジメント/一緒に働いた経験

    <スキル>
    ・IoTデバイス・ハードウェアレイヤーに対するgeneralな理解
    ・Computer Scienceの学位
    ・TCP, BLE, MQTT 等さまざまな通信方式・プロトコルへの理解
    ・ビジネスレベルの英会話

    雇用形態

    正社員

    想定年収

    600~1,000万円 (給与形態:年俸制)

    ■給与・評価等備考
    ・給与:ご相談に応じます。

    予定勤務地
    東京都千代田区
    就業時間
    10:00~19:00  フレックスタイム制 
    平均残業時間
    10~30時間
    年間休日
    120日
    服装
    私服
    リモート
    ワーク

    一部リモート

    ・リモートワーク:相談可 開発メンバーは普段リモートワークをしており、地方在住のメンバーも在籍します。 ただ、ほとんどのメンバーが通勤可能な範囲に居住しており、月1の社員を中心とした全社会はオフィスに集合します。 また定期的な出社でオンサイトMTGをすることで、チーム内外を問わないコレボレーションの強化を図っています。 それ以外にも工場や市場での車両の検証を行うことがあるため通勤可能であることが望ましいです。

    フレックス
    あり
    副業

    福利厚生

    ■保険制度
    健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険

    ■制度
    <福利厚生制度>
    ・信託型SOあり
    ・書籍購入費用負担
    ・健康診断
    ・インフルエンザ予防接種
    ・私服勤務可
    ・残業30時間以内

    休日休暇

    ■休日制度
    完全週休2日制(土、日)、祝日、夏期休暇、年末年始休暇

    手当

    交通費

    株式会社Luupについて

    設立年月日
    2018年07月01日
    代表者
    代表取締役 岡井 大輝
    企業HP
    https://luup.sc/
    事業内容
    Luupは電動キックボードをはじめとする電動マイクロモビリティのシェアリングサービス「LUUP(ループ)」を日本社会で安全に実装することを目指しています。

    Luupの企業情報を見る

    株式会社Luupが募集している求人・転職・採用情報

    同じ職種の似ている求人で探す

    関連する職種から探す

    同じ職種の未経験の求人を探す

    エリアから探す

    ITエンジニア専用ページへ戻る

    レバテックキャリアTOPへ戻る

    ご回答ありがとうございます。

    関連性がないと感じられたのは、次のどの項目ですか?(複数可)

    ご協力ありがとうございました

    • ※1 2020年8月~2021年9月の実績

    正社員をお探しの企業様へ

    年収アップをご希望の方へ

    簡単!年収診断

    現在の市場価値や
    年収UPの実現方法がわかる!

    現在の職種はどちらですか?